(11/25)地元撮影

今日は朝から良い天気。
これなら1091レを中川橋梁で出迎えるもの良いだろうと、久しぶりに新中川の土手に行ってみました。

EF65-2084 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.11.25 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

青空バックで1091レはEF65-2084の牽引でやって来ましたが、かなり積載は悪いです。
営業さん頑張って!と

この後は逆光になりますが、環七陸橋へ

EF65-2081 1093レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.25 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~金町間

1093レはEF65-2081で、2分遅れで発車しました。

逆光だと赤プレートが映えますね。
機留線ではDE10が出庫点検中です。これは昼の越中島便がある訳です。

EF65-2084 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.11.25 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1091レはほぼ定時に出発していきました。

さてこの後、昼便の編成を確認してから平井駅でDE10のチキ回送を狙ってみます。でも土曜日は緩行A線と被る可能性があるので、ちょっとドキドキですが・・・

DE10-1751 回9275レ 平井駅

2017.11.25 12:13撮影 回9275レ 平井駅

今日は余裕で被り回避できました。いつもこうなら良いのですが。

午後は出掛けるので1094レの撮影が出来ないのが残念ですが、今晩は5971レに交検のホキが付くはず。
夜に新小岩(信)に行くと既に入換が終わったおり、EF65-2087牽引の5971レが発車を待っていました。

EF65-2087 5971レ 新小岩(信)

2017.11.25 22:15撮影 5971レ 新小岩(信)

うーんこれは発車直前までライト点灯はなさそうだなと発車を待ちましたが、出発信号が進行現示すると同時にライト点灯、直ぐに起動となり残念な結果に。

発車後、なんか様子が違うなと思ったら5972レは居ないのです。10月の改正で5972レは土休ダイヤでは京葉線経由になった様で新小岩(信)に来なくなりました。
となると土曜日に試運転コキが無くなってホキの前にコキが付くことが無くなった訳か。
これはいい傾向です(笑)

鉄道コム

(9/23)遠征予定が転じて地元鉄

今日は、中央線方面に189系&大糸線レトロの撮影に行く計画を立ててましたが、天候がイマイチだったので遠征を取り止めて地元で撮影することにしました。

雨が止んだので今日は曇りポイントでと言うことで久しぶりに東船橋へ行ってみました。まずは1093レです。EF65-2093が新小岩(信)に停車しているのを確認していましたので、後はやってくるのを待つだけです。

EF65-2093 1093レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:26撮影 1093レ 船橋~東船橋間

ほぼ定時に通過です。
この後は1091レですが、新鶴見のPFに30周年ヘッドマーが付けられたと言うので1091レに入らないかなと期待しましたが・・・赤プレのEF65-2087でした。
EF65-2087 1091レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:35撮影 1091レ 船橋~東船橋間

この頃になると空が明るくなってきました。
この後は、船橋まで歩いて昼食を挟んでから海神カーブへ。

最初は曇っていたのでカーブ入口から狙おうとしてましたが、1094レ通過10分前に晴れてきたので中程に移動します。

EF64-1026 1094レ 船橋~西船橋間

2017.9.23 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

稀に緩行A線が遅れて被られる事がありますが、1094レを無事に撮影出来ました。

京成船橋駅に戻り、特急で京成高砂へ向かいつもの東京街道踏切へ。
既に踏切にはまいあさんが到着されており、一緒に撮影です。

2017.9.23 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

エンドが変わったEF64-1026がさっそうと通過していきました。

さて今日は「カシオペア紀行」の運転日なので延長戦です。
まいあさんと一緒に京成高砂駅に戻り、京成線で日暮里経由で東十条へ。
通過15分前に東十条に到着すると王子側のストレートには多くの撮影者が集まっていたので、比較的空いていた駅横のカーブポイントへ

前回、ココで被られただけに今日は被られないようにと祈りながら待ちます。
そろそろ時間なので赤羽側を伺いながら王子側を見ているとEF81-95の姿が見えました。すると赤羽側にも湘南色が見えます。
さて・・・まずあ第一ポイントは無事に撮影出来ました。

EF81-95 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

今日は70-200にx2を付けての撮影です。

ストレート区間は被られずに無事に通過して、第二ポイントのカーブも

 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

無事に撮影出来てました。でこの直後に湘南新宿ラインのE231が目の前を通過していきました。

まいあさんと被られずに撮影できたことを喜び、撤収となりました。

鉄道コム

(5/30)夜の1090レと1092レ

夏至までのこり1ヶ月を切り、日が一番長い時期に差し掛かってきました。
今年の改正で1090レと1092レはEF65の牽引となったことだし、久しぶり闇鉄をしてみようと退社後に新金線に寄り道してみました。

京成高砂からロケハンをしつつ南下しましたがいい場所が無く、いつもの奥中区道踏切で1090レを狙います。
さてそろそろ来る頃だなと構えていると、まいあさんかのメール。なんと新宿踏切で1090レ待ちをしているらしく、ニアミスでした。
さて今日の1090レはカラシのEF65-2127の牽引です。

EF65-2127

2017.5.30 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

なんとか上手く止まるカットがあればいいなぁとシャッターを切ると、この絵がいい感じで止まりました。

この後30分続行で1092レが来ますので、場所を中川土手に移動してみました。思っていた程、暗くは無くなんとかISO3200で撮影出来る感じです。
1092レはやってくる来る音が聞こえ、PFが姿を表しました。
ファインダーで追いつつ、鉄橋を渡ったところでシャッターを切ります。

EF65-2087

2017.5.30 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

おお、止まったカットがあった。

釜アップも狙ってみますと、これも上手く止まりました。

EF65-2087

2017.5.30 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

架線柱が邪魔ですが流し撮りなのでそんなに気にならないですね。

ココは1090レの時間ならまだ残光がありそうなので次回は1090レを狙ってみましょうかね。
それにしても、ISO3200でこれだけ撮影出来るのですからカメラとレンズの賜物ですよ、本当に。

鉄道コム

(10/16)昨晩の5971レはEF65-2087

昨晩の5971レは新小岩(信)未バルブ釜のEF65-2087でしたので撮影してきました。
日曜日なので荷があるかな?とちょっと心配しましたが、海上コンテナがそこそこ積んであったので絵になりました。

EF65-2087 5971レ 新小岩(信)

2016.10.16 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)


うん、これなら修了ですね。

鉄道コム

(4/16)週末セットと帰って来た鹿島貨物64

ダイヤ改正後、週末に出掛けたりしたので土曜日にようやく、じっくりと地元の週末セットに出掛けてきました。

いつものように中川橋梁には1091レ通過10分前に到着して待ち構えるとやって来ました。今日はEF65-2087の牽引です。

EF65-2087 中川橋梁

2016.4.16 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

機次位のコキが空車なのが残念です。
この後はいつもの様に環七陸橋へ。
ダイヤ改正で8分繰り下げになったので1093レまで時間が無くなったので中川橋梁で撮って歩いて小岩駅に戻ったりするとギリギリでしょうね。

1093レはEF210-134です。

EF210-134

2016.4.16 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

以前はスカイツリーが良く見えたのですが、マンション建設で1/3程が隠れる様になってしまいました。
続いて1091レです。
EF65-2087

2016.4.16 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

冬場は正面がかなり潰れますがこの時期だとそんなに潰れることは無いので助かります。

さて帰ろうかなと自転車で新小岩(信)を通ると7番線にチキ4両が留置しています。機留線のDE10が居たのでてっきり昼発送は無いかと思ってましたが、時間が少し変わったのかな?
チキの車票には「高崎操(水上)」と書かれていますので、高崎操工臨と言うことですね。昼のスジならそろそろお迎えの釜が来ると言うことで再び中川橋梁へ

EF65-1115単機

2016.4.16 11:50撮影 単?レ 金町~新小岩(信)間

やって来たのはEF65-1115号機でした。
最近の工臨はEF65とEF81が入り混じって使われるのでどっちが来るか?ちょっと楽しみだったりします。

曇が出てきて逆光にならないので発送を撮ろうと奥中区道踏切へ

EF65-1115高崎操工臨

2016.4.16 12:28撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

今日は望遠レンズを持って来なかったので、上手く串パンに成らない位置を探るのが難しかったです。
今日の発送はレール2段積で結構な量です。(水上)と書いてあったので来週あたり水上工臨が運転されるのことになりますね。

この後は一旦帰宅して午後のメーンイベント、鹿島貨物です。
1095/1094レの牽引に愛知区のEF64が復活したのですが、ようやく撮影出来きます。
まずは新小岩(信)到着をマンション脇から1094レの到着を狙います。

EF64-1036 1094レ

2016.4.16 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)

今日はEF64-1036です。ココでこうやってロクヨンが撮れるのは嬉しいです。

この後は細田の東京街道踏切へ
ココも架線柱処理が難しいの場所です。微調整していると踏切が鳴動して1094レがやって来ました。

EF64-1036 1094レ

2016.4.16 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

線路脇の枯れ草がちょっと目障りですが、順光で撮影出来る良い場所です。でもマンションが建つまでの期間限定ですが・・・

これにて今日の撮影は終了。
なかなか地元で充実した一日でした。

鉄道コム

(1/30)「DL佐原」と鹿島貨物

昨日の水郷~小見川間の撮影地はやはり煙が倒れて客車を隠してしまったようです。金曜日も自分が撮影した場所より水郷寄りの定番ポイントでは完全に客車が見えなくってましたから佐原~香取間で狙ったのは正解だったかな。

さて、昨日は11時前に撮影地に到着してまずはSLの前座となる、「DL佐原」を狙います。

DE10-1751 DL佐原

2016.1.30 12:04撮影 9420レ 香取~佐原間

この陸橋の下には踏切があって警備員が監視しているのですが、通過時に笛を吹いて注意を促していましたが、ちょっとうるさかったですねぇ~。
この場所は撮影者は少なかったですね。まあ皆さん小見川とかに集結していたようですからね。

SLまで2時間ありますが、その間に鹿島貨物の1093レと1094レがやって来ます。
1093レはSLの長さ確認にも丁度良いので機材を持って本命ポイントで準備します。
まいあさんから定刻に新小岩(信)を発車したの情報でしたので、定時に来るだろうと待ち構えてると踏切が鳴動してやって来ました。

EF210-124 1093レ 佐原~香取間

2016.1.30 12:42撮影 1093レ 佐原~香取間

うーんこの位置だと殿のDE10が踏切と被ってしまいそうだな・・・あまり手前に引くと線路脇の枯れ草と架線柱が入ってしまうしなぁと考えていると1094レの時間です。

先ほど、DL佐原を撮影した場所に向かい、今度は望遠で手前のポールを交わしてみました。

EF65-2087 1094レ 香取~佐原間

2016.1.30 13:09撮影 1094レ 香取~佐原間

うーん背後の住宅が目立ってしまいました。
1094レはこの陸橋手前から急制動を掛けて停車してしまいました。佐原駅の場内信号は開通現示でしたので線路内立入りでもあったのでしょうか?

この後はSLとなります。徐々に撮影者もギャラリーも増えてきました。

鉄道コム

(6/28)梅雨の晴れ間の1091レ&1093レ

今日は梅雨の晴れ間と良い天気です。こんな日は中川橋梁で週末セットです。昨日今日と福島のEL&SLも行きたかったんですけどねぇ~

さて今日も通過10分前に土手に着くと、平凡更新色なのに5名ほどの撮影者。まあ今日は天気もいいですからねー

2015.6.28 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.6.28 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レは定刻にEF65-2087の牽引で通過していきました。

この後は環七陸橋へ。
同じく中川土手で撮影していたまいあさんも合流して1093レの発車5分前まで陸橋したの日陰で涼んでからいつもの場所へ。
時折雲が日差しを遮るので露出設定が微妙な中、いつものように定刻から少し遅れて1093レが発車します。

2015.6.28 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2015.6.28 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

コキ15両中積載が1両とは・・・これじゃ赤字ですなぁ
ちょっと薄日が差した感じになりました。でも西の空に雲が広がってしまい青空バックにならなかったのが残念です。

続いて1091レです。

2015.6.28 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2015.6.28 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間


こちらも積車空車が入り混じっています。
まあ日曜日ですから仕方無いのでしょうね。


 鉄道コム