(8/11)お盆休み前の新金線貨物

そろそろ今日あたりからお盆休みに入る企業も多く、カモレも運休期間となります。貨物が運休になったスジを使い、地方への帰省臨が走った時代もありましたが、今では帰省臨すらありませんからね。

さていつもの週末セットですが蘇我行の1091レ、鹿島行の1093レも今日あたりまでかなと撮影に出てみました。

EF65-2088 1091レ 金町~新小岩(信)

2017.8.11 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日はEF65-2088で既に中川橋梁では撮影済みなので定位置では無く列車寄りで撮影しました。
やはり休み前なので積載率は悪いですね~。

鹿島行の1093レはEF65-2057です。環七陸橋では未撮影なので定位置から

EF65-2057 1093レ  新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レは積載は良いなぁと思ったら編成が短くなっていました。

続行の1091レは曇っているので逆サイドから狙ってみました。

EF65-2088 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.8.11 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

もうちょっと横からでも良かったかな。小雨が降り出したので急いで撤収です。

さて今日の1094レはどうかなと調べてみると、予想通り積載なしのコキ回送との事。単機ならパスしようかと思ってましたが後ろがあるなら行こうかとまずは、機回し後の新小岩(信)へ

EF64-10361094レ 新小岩(信)

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)

2番線発着なのでちょっと遠いですね。
荷が一切無いコキ回送は、盆暮れ運休時の恒例ですからね。

発車は曇り空ですし中川橋梁へ。

EF64-10361094レ 新小岩(信)~金町間

2017.8.11 15:11撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

編成は入りませんが空コキばかりですから、橋梁が良いアクセントになります。

さて明日からはカモレは運休ですね。

鉄道コム

(3/5)改正2日目の1091レと1093レ

ダイヤ改正の移り変わり運用が続いているので、今日は何番が来るか判らないので今日も中川橋梁へ。
まずは新小岩(信)で1093レの釜を確認して中川土手に行くと今日も定刻に1091レがやって来ました。

 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.5 10:57撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日の1091レは白ナンバーのEF65-2094でやって来ました。新ダイヤでは1091レの前運用が新鶴見から隅田川への単機運用なので予測が難しい運用になりました。

この後はいつもの環七陸橋へ
1093レはEF65-2088です。

 1093レ 新小岩(信~小岩)間

2017.3.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信~小岩)間

案の定、先行NEXが遅れたので2分遅で新小岩(信)を出発です。

E217を1本挟んで折り返し1091レです。

 1091レ 新小岩(信~小岩)間

2017.3.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信~小岩)間

3月に入って太陽の位置も高くなり逆光が弱くなったのが助かります。

さて今日はこれにて撤収です。

鉄道コム

(8/28)週末の1091レと1093レ

日曜日は天気が悪かったですが、たまには曇ポイントで1091レと1093レを狙おうかと撮影してきました。

1091レはいつもの中川橋梁では無く、奥中脇で狙ってみました。

EF65-2088 金町~新小岩(信)

2016.8.28 10:53撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

やぱっりと言うか前回も同じ失敗をしたのに・・・草が結構伸びています。

その後は環七陸橋へ。
今日はスカイツリーも半分で折れているし(笑)、定番位置では無く、いつもとは逆側から狙います。

EF210-170新小岩(信)~小岩間

2016.8.28 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

こちらからだとサイドが取れるので横位置でも撮影できます。でも晴れると逆光なので曇りの日限定構図です。

手前まで引き付けると線路枠の柵が目立つので1091レは柵の手前で撮るようにします。

EF65-2088 新小岩(信)~小岩間

2016.8.28 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

今度は新金線側の送電柱がちょっとうるさいですね。

この陸橋は総武快速下り線のオーバークロスがあるから高めになっているのが、もう少し低いと撮りやすくなるのですが・・・小松陸橋が線路上の柵が変わって撮影出来なくなったので、まあ撮れるだけヨシとしなければなりませんね。

鉄道コム

(7/18)今日の撮影は1091レ、1094レ、5971レ

三連休の最後日はまずは1091レを撮影しようといつものように中川橋梁に行くとほぼ同時にまいあさんも到着。なんでも昨日の1094レは空コキを新小岩まで持ってきたとの事。うーん昨日行けば良かったなぁ~

さて、今日の1091レはEF65-2088です。

EF65-2088 中川橋梁

2016.7.18 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

しまった運用表を見間違えててっきり2089号機だと思っていたので、あれーとなってしまいました(笑)

さてこの後、阿見のアウトレットに出掛けるので一旦帰宅して、東関道経由で向かい・・・ますが途中、下総神崎~滑河間に寄り道して1094レを狙います。流石に更新色のEF64-1020とあって撮影者は自分だけでした。

EF64-1020 下総神崎~滑河間

2016.7.18 13:25撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

コキ19両のフル編成ですが、積載は7両ほどと寂しい編成です。連休だから仕方ないですけどね。

さて買い物をして帰宅し、今日の5971レは何かなと調べてみるとまたもやEF65-2139との情報。
じゃあ行ってみますかと新小岩(信)へ。
今日は定時に到着。入換が無いので機回しして組成完了ですが、ライトは消灯したままなので発車まで待って撮影です。

EF65-2139 5971レ 新小岩(信)

2016.7.18 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

流石に連休最終日だからか、撮影者は数名とまったりと撮影出来ました。

鉄道コム

(11/9)1090レ流しと5971レバルブ

今日は1090レを市川駅で流してみました。
平日だと丁度夕方の通勤ラッシュで1090レが通過する時に下り快速が到着するので上り線側まで人が多くなるのが難点です。

2015.11.9 18:30撮影 1090レ 市川駅

2015.11.9 18:30撮影 1090レ 市川駅

通過時にハイビームになったお陰でAFの喰い付きがよくなったです。
ハイビームの方が上手く動体合わせするとAFが暴走せずにピントが合いやすくなる気がします。USMのお陰でしょうか?

新小岩(信)にPF牽引のロンチキが停車していましたが、7番線の交検チキがブロックしていたので撮影せずに帰宅、その後は5971レのバルブへ
今日の5971レはEF64-1043で新修了条件を満たして無いので再試験です(笑)

2015.11.9 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.11.9 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

発車を待つ間ぱっらっと雨が振りましたがなんとか発車まで持ちこたえ、無事に修了することが出来ました。

鉄道コム

(10/24)ホキ付き5971レと代走5972レ

月末近くの土曜日は大抵、新小岩(信)に常駐しているホキが交番検査で5971レで蘇我へ回送されるので今晩もあるだろうと新小岩(信)へ行くと丁度ホキを引き出して入換している最中でした。
今日の5971レ牽引機はEF64-1023で先週、中央西線の武並で撮影した釜です。

2015.10.24 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.10.24 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

組成完了後、持ち上げて停車した位置は出発信号機が反射する位置なので進行現示を待ち、青色の進行現示が反射するシーンを狙いました,
起動まで時間があったので2カット撮影できました。

1番線に停車している5972レは所定のEF210では無くEF65-2088が牽引しています。何かトラブルでもあったのでしょうか?代走のようです。
折角なのでライト点灯&進行現示反射を待つことに。

2015.10.24 22:41撮影 5972レ 新小岩(信)

2015.10.24 22:41撮影 5972レ 新小岩(信)

5972レも出発信号機が進行現示して起動まで間が合ったので撮影出来ましたが、1番線はちょっと遠いですね。

 鉄道コム

(7/26)出掛ける前に1091レを

日曜の1091レにはまだ中川橋梁で撮影していなかった2088号機が入る予定でしたので、中川橋梁へ行ってきました。
通過の10分前に到着しましたがその時は誰も居ませんでしたが、直ぐに2名ほどやって来て3名で撮影しました。

2015.7.26 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.7.26 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

この時期はトップライトになってしまいますね。

撮影後、新小岩(信)に立寄り機回しシーンを撮影。
1093レのEF210と並びに。

2015.7.26 11:02撮影 入換 新小岩(信

2015.7.26 11:02撮影 入換 新小岩(信)「

この後出掛けるのでこの日はこれで終了となりました。

 鉄道コム

(1/12)地元で貨物列車三昧

三連休の最終日も朝からいい天気。前日は寝坊して行けなかった週末セットに出かけて来ました。

1090レには順当ではEF64-1045の筈。この釜は新金線内では未撮影なので抑えておかないと
通過10分前に定位置に到着して掲示板を見るとPF代走のような書き込みが・・・そんな馬鹿な。まあ掲示板を完全に信用しては行けません。
ほーらやって来たのは64です。

EF64-1045中川橋梁
2015.1.12 10:48撮影
所定通りにEF64-1045が現車19両でやって来ました。

この後は、マックでコーヒーを買ってから環七陸橋へ。
こんだけ天気が良ければ市川の展望台に上がれば良かったカモと、まずは1093レを

EF210-1632015.1.12 11:16撮影
EF210-163でやって来ました。相変わらず遅れての発車です。

続いて1091レです。

EF64-1045環七陸橋2015.1.12 11:25撮影
この時期は側面には光線が当たりますが、正面は完全に潰れてしまいます。
さてコレにて撤収と陸橋の階段を降りていると快速線にE257系0番台がノソノソと通過していきました。どうやら成田臨のようです。そうりで1091レの時に快速線側で待っている人が居たわけだ。まあE257じゃどうでも良いけど。

この後、車のディーラーに行き定期点検をして、終わると丁度、水戸工臨の時間。
再び環七陸橋に上がって待ちますが、いつもの時間を過ぎてもやって来ません。調べると30分位遅れて(時変?)いるようです。
どんどんと環七陸橋の影が線路に落ちて行くのが気になります。

ようやくやって来た水戸工臨。EF81-80がホキ6両を引き連れて戻って来ました。

EF81-80水戸工臨ホキ2015.1.12 14:16撮影
いやー待っている間、寒かったです。
一旦、帰宅して買い物に行く嫁さんを載せて、苦情を受けつつ(笑)奥中区道踏切へ。
今日の〆は鹿島貨物1094レです。

EF65-20882015.1.12 15:27撮影
EF65-2088が短めの12両を牽引してやって来ました。
1月に入って少し影の位置が変わったので助かりました。

今日は地元で随分撮影出来ました。

鉄道コム