(8/10)釣りの前に1094レと1092レ

鹿島港から夜イカ釣りに出る予定だったのでその前に鹿島貨物撮影をしていけば丁度良いと言うことでまずは越中島の朝便戻りを

DE10-1704単機

2017.8.10 10:45撮影 単7280レ 平井~新小岩間

流石に発送は無いので単機でやって来ました。

この後、釣りの支度をしてまずはモノサクへ。晴れて無いのがとっても残念です。

NEX

2017.8.10 14:10撮影 2026M 佐倉~物井間

佐倉で1094レを追い抜くNEXで構図確認です。

さて続いて1094レですが、下りの快速エアポートと被る可能性があるので今日はどうかなとソワソワしていると佐倉側の踏切が先に鳴動しました。でもまだ安心できません。
トンネルを抜けヘッドライトが見てきました。ヨシまだ下りは来て無い。

EF64-1033  1094レ 佐倉~物井間

2017.8.10 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

無事に撮影出来ました。でも機関車次位5両が空車なのが残念です。まあ休み前ですから仕方ないですね。

この後は佐倉から高速で潮来まで向かい、北浦橋梁へ。
今日は曇なので普段撮らない海側から狙ってみました。

EF65-2089 1092レ 鹿島神宮~延方間

2017.8.10 15:59撮影 1092レ 鹿島神宮~延方間

あれ今日の1092レは短いなぁ

さて港に向かいましょう!

鉄道コム

(4/23)週末の1091レと1093レ

土曜日は真岡鉄道に鉄仲間と遠征した為、1091レにEF65-2139が入ったものの撮影出来ずでちょっと残念。

今日は朝からいい天気だったので週末セットの1091レを中川橋梁で狙いました。

EF65-2089 金町~新小岩(信)間

2017.4.23 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レはEF65-2089牽引でやってきました。
更新色ですが、今日は撮影者が5人ほど集まりました。まあ天気が良いですしね。
1091レはちょっと早着だったのか橋梁を渡っているとブレーキが掛かりかなり減速していきました。

折り返しは定番の環七陸橋へ向かうと、途中でまいあさんと遭遇。上一色カーブで狙っていたそうです。
陸橋に上がって定位置で構えますが、1093レは横構図を試してみようといつもよりちょっと立ち位置を変えてみました。

EF65-2090 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.4.23 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日も先行NEXが遅れていたので少し遅れて1093レが発車です。
釜がEF65-2090と1091レと1093レが連番と言う珍しい組み合わせでした。
でも横構図は日の丸になってしまいますね。
なので1091レ縦位置にします。

EF65-2089 環七

2017.4.23 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1091レはほぼ定時で出発です。

今日はこれにて撤収です。

明日からは土曜日の真岡鉄道遠征を紹介します。

鉄道コム

(11/3)「SLもおか」一発撮り

SL飯山線ロマンの試運転をお送りしていますが、今日は、益子の陶器市に出かけたついでにC12が留守番中のSLもおかを撮ってきました。

予定では追いかけて2発は撮りたいなぁと思っていましたが、出発が遅れたので追いかけは断念して1発狙いで市塙~笹原田間へ
今日は第一笹原田踏切にしてみましたが、結構雑草が生い茂っており、少し聖地して横位置は35mmで狙ってみました。

C12-66SLもおか(横)

2016.11.3 11:56撮影 6001レ 市塙~笹原田間


今日はフルスペックで出動したので、サブ機は縦位置で狙ってみました。
C12-66(タテ)

2016.11.3 11:56撮影 6001レ 市塙~笹原田間

残念ながらC12は完全燃焼状態で通過していきました。

この後は益子に行き、夜帰宅すると5971レの時間と言うことで新小岩(信)へ。
今日はEF65-2089で5971レバルブ未修了機でした。

EF65-2089

2016.11.3 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

ヘッドライトが進行現示後少ししてから点灯となったのでちょっとイマイチですが、一応修了基準は満たしているかな

鉄道コム

(7/10)地元でEF64とEF65を

東京貨物ターミナルでまさかのEF66-27の出庫中止で残念でしたが、バスで再び品川駅に戻り、総武快速に乗って市川に向かい帰宅前に1090レを撮影します。

この時期は丁度1090レ通過時刻に正面から夕日が当たる写真が撮れるので3番線の千葉方で待っていると先行の快速が幕張での踏切人立入りで10分遅れの放送。

徐々に露出が失われて来るので早く来てーと念じます。
10分遅れて1090レがEF65-2089の牽引で接近。

2015.7.10 18:39撮影 1090レ 市川駅

2015.7.10 18:39撮影 1090レ 市川駅


ISO400で500/1、F2.8で撮影となりました。
定刻で通過してくれれば、もう少し夕日が差したのですが・・・

でこの後帰宅して、夜に再出撃です。市川に向かう際に新小岩(信)にロンチキが停車しており迎えの釜も来て無かったのを確認したので、これは深夜スジだと言うことで、さらに5971レは本来なら国鉄色の1016号機なのですが、前仕業に1035号機が充当されているのをさっき確認してきたばかりです。
まあ念のため、5971レ到着前に新小岩(信)に向かい釜を確認すると1035号機でした。

2015.7.10 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.7.10 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

工臨牽引はEF65-1103で、順当なら国鉄色同士並んだのですが・・・

1035号は市川で流して無いので、5971レの先行快速で市川へ向かうと定位置にまいあさんおられました。
先に水戸街道で5971レを流してきたそうです。

さてこの日の5971レは久しぶりな割に上手くいきました。

2015.7.10 22:29撮影 5971レ 市川駅

2015.7.10 22:29撮影 5971レ 市川駅

なんとノートリ位置で決まりました。

この後、まいあさんと再び新小岩(信)へ行きPF工臨を撮影

2015.7.10 22:50撮影 蘇我工臨 新小岩(信)

2015.7.10 22:50撮影 蘇我工臨 新小岩(信)

今日はこれにて全ての撮影が終了しました。

朝から随分を歩きまわったお陰でこの日は万歩計が2万歩を超えました(笑)

 鉄道コム

(5/9)曇り限定ポイントで1094レを撮影

今日は1094レに新金線では未撮影のEF65-2089が入ったようなので午後にかる~く?撮影してきました。

まずは、1094レの新小岩(信)到着を小松陸橋から

2015.5.9 14:50撮影 1094レ 新小岩(信)

2015.5.9 14:50撮影 1094レ 新小岩(信)


本当は真上から接近戦の予定でしたが到着ギリギリになってしまい、横からになってしまいました。ココからだと看板が入ってしまうのが難なんですよね。

新金線内は曇の日限定になる場所へ。
それにココはポイントが狭くてかつ200mm(35mm換算で320mm以上)でないと厳しい場所です。

2015.5.9 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2015.5.9 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

雑草の綿花みたいのを巻き上げながら通過していきました。

帰り道奥中脇のバラ園に立ち寄りちょっと見物してから、最後に、越中島工臨の午後便戻りを荒川鉄橋脇から。
多分、単機だろうなぁと思っていたら荷がありました。

2015.5.9 16:13撮影 平井~新小岩間

2015.5.9 16:13撮影 平井~新小岩間


車票には「東高島」と書かれていましたので、新小岩(信)からはPFですね。

これから出かけるので、今日はこれにて終了です。


鉄道コム