(11/3)秋晴れの1091レと1094レ

10月は3週連続で週末に雨が降りようやく秋晴れの休日になりました。
綺麗な青空なので久しぶりに中川土手で1091レでもと思い、車で向かうとまいあさんも来られて、やっぱり考えることは同じですね~と

今日は定位置で少しあおり気味に構えみます。

EF65-21381091レ 金町~新小岩(信)間

2017.11.3 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レは定刻にEF65-2138の牽引でやって来ました。祝日だからか編成の中程は空車が目立ちましたね。

この後は環七陸橋へ上がって光線状態を確認してみました。10月を過ぎると逆光がキツくなるのですが、久しぶりだったのでその様子をと思いましたが、やはり逆光ですね。
総武快速はダイヤ乱れがあったようで先行列車が遅れてます。

EF65-2090 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.11.3 11:20撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2090の牽引で6分遅れの発車でした。光線状態が確認出来たので1091レは撮影させずに撤収です。

さて、天気がいいので午後はモノサクで1094レを撮影して、昨年オープンした「佐倉天然温泉 澄流」に行ってみようかと出掛けてみました。
13時半前に亀崎踏切に行ってみると今日は誰も居ません。更新色だしなぁと思い用意しているとE217が来たので試し撮り。

E217系 4260F 佐倉~物井間

2017.11.3 13:31撮影 4260F 佐倉~物井間

あー側面に日が当らないのか・・・もうココもシーズンオフですかね。まだ1094レまで40分程あるので少しは期待して待ちます。

もうダイヤ乱れは直ったかなと「NETRAINS+」で状況を調べてみるとまだ遅れている列車もあります。うーんヤバイなぁ。1094レはモノサクで刺客4121Fとすれ違うのですが、どちらかが遅れたりするとヤバイんですよね。でも先行するNEX、2026Mが成田空港を2分遅れで出発、4121Fは1分遅れで千葉を出てます。

幸いに2026Mは佐倉を定刻通過で遅れ回復。1094レも定刻で佐倉を発車したようで踏切が鳴動します。

EF64-1011 1094レ 佐倉~物井間

2017.11.3 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

4121Fが遅れていたお陰で無事に撮影出来ました。
光線状態は40分前よりは少し良くなりましたがサイドが弱いなぁ。ココも来春までおわずけかな。

さて、温泉に向かいましょう。

鉄道コム

(4/23)週末の1091レと1093レ

土曜日は真岡鉄道に鉄仲間と遠征した為、1091レにEF65-2139が入ったものの撮影出来ずでちょっと残念。

今日は朝からいい天気だったので週末セットの1091レを中川橋梁で狙いました。

EF65-2089 金町~新小岩(信)間

2017.4.23 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レはEF65-2089牽引でやってきました。
更新色ですが、今日は撮影者が5人ほど集まりました。まあ天気が良いですしね。
1091レはちょっと早着だったのか橋梁を渡っているとブレーキが掛かりかなり減速していきました。

折り返しは定番の環七陸橋へ向かうと、途中でまいあさんと遭遇。上一色カーブで狙っていたそうです。
陸橋に上がって定位置で構えますが、1093レは横構図を試してみようといつもよりちょっと立ち位置を変えてみました。

EF65-2090 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.4.23 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日も先行NEXが遅れていたので少し遅れて1093レが発車です。
釜がEF65-2090と1091レと1093レが連番と言う珍しい組み合わせでした。
でも横構図は日の丸になってしまいますね。
なので1091レ縦位置にします。

EF65-2089 環七

2017.4.23 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1091レはほぼ定時で出発です。

今日はこれにて撤収です。

明日からは土曜日の真岡鉄道遠征を紹介します。

鉄道コム

(5/28)1094レと東高島工臨に1090レ

今日の鹿島貨物1094レはEF64-1047号機です。この釜は2012年の鹿島貨物充当時に結構撮影してる釜ですが、やはり2016年の記録はしとかなければといつもの東京街道へ。
今日は雲が広がったお陰で曇り限定構図で狙ってみました。

EF64-1047 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.5.28 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

後パンが架線柱に掛かってしまいました。掛かってないカットもあるのですが、背後の道路標識がうるさいのでボツと言うことで

帰り道、越中島の午後便の戻りが来るので単機だろうを荒川土手で狙ってみます。

DE10-1685 平井~新小岩間

2016.5.28 16:14撮影 工7282レ 平井~新小岩間

今日はいつもより遅めに通過です。単機だと思っていたらチキが付いており発送があるようです。

なので、18時過ぎに新小岩(信)へ出撃してきました。

EF65-1103 工9865レ 新小岩(信)

2016.5.28 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

東高島行きのチキでEF65-1103が迎えに来たようです。土曜日の夜発送は18:45発なのでこの時期ならギリギリ走行が撮れます。

1090レの到着を見つつ奥中区道踏切へ移動します。今日の日の入りは18:49なのでほぼ通過時刻です。露出がどんどん失っていくので35mmF2レンズに付けかけることにして待ちます。

EF65-1103 新小岩(信)~金町間

2016.5.28 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

なんとか暗くなる前に撮影することが出来ました。

帰り道、新小岩(信)に立ち寄ればちょうど1090レの入換が終わったところでした。残念ながらヘッドライトが消灯されていたので帰りがけ駄賃と言うことで発車まで待つことにします。

EF65-2090 1090レ 新小岩(信)

2016.5.28 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

19:20、出発信号が進行現示するとようやくヘッドライトが点灯しましたが、すぐに起動してしまいました。まあなんとか撮影出来ました。

今日はこれにて撤収です。

鉄道コム

(2/27)週末セットとホキ付き5971レ

今日は久しぶりに週末セット(1091レ&1093レ)の撮影に出掛けてきました。
いつものように中川橋梁に行くと既にまいあさんが定位置におられ、土手2名程が1091レを待っています。
定位置で待つこと10分。1091レがやって来ました。

EF65-2090 1091レ

2016.2.27 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日はEF65-2090の牽引です。
定数のコキ19両が中川橋梁を渡っていきました。

さてこの後は今シーズン初の市川俯瞰に。今年に入ってから天気がイマイチだったりして行く機会が無かったのですが、今日はまずまずの天気ですから展望台に上がってみることにしました。

EF210 1093レ

2016.2.27 11:20撮影 1093レ 小岩~市川間

今日の1093レはEF210-123の牽引でした。

続いて1091レもやって来ます。

EF65-2090 市川俯瞰

2016.2.27 11:28撮影 1093レ 小岩~市川間

ちょっと今日は気温が高めなので遠くが霞んでしまっています。
ココは風が強くて空気が澄んでいる日がいいですね。

眼下をやって来る1091レを

2016.2.27 11:28撮影 1093レ 小岩~市川間

2016.2.27 11:28撮影 1093レ 小岩~市川間


これにて一旦帰宅して買物に行ったりして夜の部へ。

5971レはEF64-1013で新小岩(信)でのバルブ修了規準をクリアしていない釜だし。交検の周期を考えると今晩の5971レにホキが付くだろうと思い新小岩(信)へ。
予想通りホキ付きでした。

EF641013

2016.2.27 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

なんとか修了することが出来ました。

鉄道コム