(5/1)小岩駅で1091レと1093レ

今日は羽田に出掛ける予定でしたが、その前に小岩駅で1091レと1093レを撮影してからと行こう11時過ぎに小岩駅へ。でも小岩駅は被り率は高いですけど・・・

新小岩(信)に2列車が停車しているのを確認します。そろそろGW期間の運休になりますからね。
今日の1093レはほぼ定時で新小岩(信)を発車してきました。EF65-2074が本線に合流して駆け上がってくるところを70-200にエクステ付けて望遠で狙ってみました。

EF65-2074 1093レ 小岩駅

2017.5.1 11:16撮影 1093レ 小岩駅

GW期間の中日ですが、今日はコンテナ満載です。

続いて1091レです。
今日は定時発車なので被る可能性が高いんですよね。エクステ外して近くまで引きつけられるようにしていきますが・・・
ほら本線に合流してきた1091レが見えると同時に緩行A線の接近放送。抜ききれるか?
緩行線はなんと抜けそうだと思ったら今度は上り快速が通過していきます。

EF65-2092 1091レ

2017.5.1 11:26撮影 1093レ 小岩駅

お陰で、編成後方が食われてしまいました。
やはり小岩駅は博打だよなぁと思いながら羽田に向かいました。

鉄道コム

(3/11)東浦和で1094レを

今日は午後から春日部で用事があり、その帰り道1094レを武蔵野線内で撮影するかと寄り道。
駅撮りはあまり好きでは無いので東浦和のグラウンド脇で撮影しようと下車してみるとグランド側からだと影ってしまう光線状態でした。

なので順光側で撮影できそうな場所を探すと有刺鉄線の隙間から撮影出来そうな場所があったのでそこで構えることに。

 1094レ 東川口~東浦和間

2017.3.11 16:21撮影 1094レ 東川口~東浦和間

ちょっと体勢的に難しい場所でしたがなんとか撮影出来ました。

やっぱりちゃんと下調べしとかないと駄目ですね。
続いて10分後に89レがやってくるので同じ位置で撮影しますが影が随分伸びてきました。

 89レ 東川口~東浦和間

2017.3.11 16:30撮影 89レ 東川口~東浦和間

89レはEH200-1の牽引でした。前に高尾で撮影したEH200もトップナンバーでなんか縁があるなぁ~

この後、蘇我行8876レと隅田川行77レがあるのですが、ココでは撮影出来ないし逆光になるから、駅に戻ってホームから撮影でいいかと駅に向かうとPFが単機で通過していき8876レは撮影出来ませんでした。まあ単機だったからいいか。

77レはホームからド逆光で撮影

 77レ 東浦和駅

2017.3.11 17:41撮影 77レ 東浦和駅

EF65-2092の牽引でゆっくり通過していきました。
短時間でこれだけの貨物を撮影出来るのも武蔵野線ならですかね。

鉄道コム

(3/4)ダイヤ改正の新金線

2017年のダイヤ改正は昨年、改正日が遅かった反動で3月第一週になりました。気になるのは地元の新金線ですが、色々と噂があったので朝から確認をしてきました。

まずは朝の1093レです。
少し早めに中川土手でスタンバイして待っているとやって来たのはEF65-2092でした。

1093レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.4 6:30撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

2013年3月16日改正で1093レはEF64からEF210に変わりましたが、ようやく?EF65に戻りました。
これで鹿島貨物は国鉄型機が残存です。

新小岩(信)で入換を見物して帰宅し、再び1091レの時刻に中川土手へ
1091レも時刻は変わらずにEF65-2066でやってきました。

 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.4 10:57撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

安定のEF65運用ですが、前運用がどうなるかです。

新小岩(信)で1093レと1091レの並びを撮影します。

1093レと1091レ

2017.3.4 11:12撮影 1093レ 1091レ 新小岩(信)

今まで1093レに代走でEF65が入ることがありましたが、これからは毎日EF65の並びがみられそうです。

さてこの後、貨物時刻表を購入しようと秋葉原に向かったのですが、レジに向かう際に財布を出そうとしたら無い!自宅に忘れていたようで、買わずに自宅ヘリターン。
予定が狂いました。

また秋葉原に行くのもなぁと思っていたら、貨物時刻表は船橋の東武百貨店でも買えるのを発見。これなら1094レも狙える!と言うことで船橋へ
無事に貨物時刻表を購入した後、海神カーブへ。時刻表を確認しながら待ち、船橋駅を通過するEF64が見えると同時に緩行A線もやって来ました。

 1094レ 船橋~西船橋間

2017.3.4 14:40撮影 1094レ 船橋~西船橋間

1094レが定刻より早く通過したのとE231が微妙に遅れていたお陰で編成の半分がE231で隠れてしまいました。

この後はいつものように京成船橋から高砂経由で東京街道踏切へ。
船橋駅で撮影されていたまいあさんが先着しており、隣で1094レを待ちます。

1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

貨物時刻表によれば1094レは引き続き愛知区のEF64牽引なので1年間は安泰かな。

これで鹿島貨物はEF65とEF64の牽引なので、成田線での撮影はスポティングとの掛け持ちで忙しくなりそうです。

鉄道コム

(12/17)地元で1091レ、1093レ、1094レ

今日は地元でいつもの週末セットで撮影してきました。

まずは1091レはいつもの中川橋梁で

EF65-2092 中川橋梁

2016.12.17 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

冬晴れの中やってきたのはEF65-2092です。
前日は2139号機が充当されたのでかなりこの場所も賑わったことでしょう。

さてこの後は1093レですが、今日は全検出たてのEF65-2050が代走しているとまいあさんから情報を貰い、順光で狙える場所に行こうかと思ったのですが、新小岩駅で人身事故が発生しダイヤが乱れているのでこうなると被りの可能性も高まると言うことでいつもの環七陸橋へ。

先行列車が遅れているので発車も遅れました。

EF65-2050 環七陸橋

2016.12.17 11:22撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

ここからだとやはり全検後の姿を見るには辛いですね。

所定順序とおり、快速を1本挟んで1091レです。

EF65-2092 環七陸橋

2016.12.17 11:30撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

今日は朝の越中島工臨が無かったのでDE10は昼便の出庫準備中で、撮影後出庫していきました。

さて午後の1094レはEF64-1043の牽引です。今季既に新金線内で撮影していますが、今日は先日まいあさんから教えて頂いた撮影ポイントを試してみようと出撃。
まずは新小岩(信)到着のお迎えです。

EF64-1043 新小岩(信)入線

2016.12.17 14:52撮影 1094レ 小岩~新小岩(信)

この時期は正面から日が当たるのでサイドが少し弱いですね。

さてこの次は新金線の新ポイントです。かなりピンポイントな場所でX2エクステで400mm(35mm換算で640mm)での撮影です。

EF64-1043 土手

2016.12.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

本当はこの先、カーブになっているのでそこまで引ければ良いのですが、建物で隠れてしまうのが残念。
正面ねらいとしては面白い場所ですが、さすがに400mmでこれですからもう少し望遠が欲しいところですね。

今日は以上で終了です。

鉄道コム

(3/5)新小岩にやって来たPF達

今日の午前中は用事がありいつもの週末セットは撮影出来ませんでしたが、午後から新小岩を中心に撮影してきました。

まずは昨晩EF65-1104の牽引で出発したロンチキの返却があるので中川橋梁へ

EF65-1104 逗子工臨返空

2016.3.5 12:50撮影 逗子工臨返空 金町~新小岩(信)

土曜日とあって土手には10人程が集まりました。
通過直前に晴れ間が覗いたのはラッキーでした。

一旦帰宅し、1094レがEF65-2094なので到着に合わせて出撃です。久しぶりに新小岩(信)の到着を狙いました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 14:50撮影 1094レ 新小岩(信)

午後になって雲が多くなって太陽が完全に隠れてしまいました。

新金線内をどこで撮ろうかと時間があるので何箇所か見て回ったら高砂橋手前に第二耕作踏切の近くで菜の花が咲いていたので花を入れて撮ってみました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょっとカツカツな絵になってしまいした。そろそろいすみ鉄道の菜の花も咲き誇る時期ですかね。

でこの後は買物に出掛け帰ってくると夜発送の工臨があるので再び新小岩(信)へ
今晩はEF65-1103で宇都宮工臨でした。

EF65-1103 宇都宮工臨

2016.3.5 18:42撮影 宇都宮工臨 新小岩(信)

今日は起動と当時にヘッドライト点灯となったのですが、ハイビーム点灯だったのでかえって良かったかま?
そう言えば、土曜の夜発送は宇都宮か東高島行きのパターンが多いです。

ここまで来たら1090レも撮れば今日、新小岩(信)にやってくるPFはコンプリになるなぁと言うことで1090レまで残業です。
1092レからの継承するコキの入換を流した後、ヘッドライトが点くのを待ちます。

EF65-2092 1090レ

2016.3.5 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

1090レは出発信号機が進行現示になる直前に点灯してくれましたが、照明のフレアが出てしまいました。

今日は地元で4機のPFが撮影出来き満足?な一日でした。

鉄道コム

(9/4)EF81-81水戸工臨&その他いろいろ

今日は、羽田へスポッティングしようと出掛けると丁度1091レが新小岩(信)を発車する時間だったので行き掛けの駄賃で小岩駅で撮影。

EF65-2086 EF65-2086

EF65-2086


今日の1091レはEF65-2086牽引でした。
さあ羽田に向かおうと総武線に乗れば新小岩(信)に昼発送のチキが停車しています。うーんそろそろ迎えの釜が来るので様子伺いしようと、下車して定位置に行くとEF65-1103が単機でやって来ました。
EF65-1103 2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)

2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)


今日の工臨は田端&金町工臨でした。
最近、田端のPFは検査周期延長なのか休車を掛けているようで稼働釜が限られていますからね~
工臨もEDC方式が計画されているとの聞きますから、それまでの延命策でしょうか。

さて羽田に向かおうと駅に向かいながら留置中のホキに目をやると8両分のホキに円盤が付いてます。これは近く西金工臨があるなぁと思いながら電車に乗り、送り込みが今日だったり?とネットで探ると・・・
あれあれ、水戸からEF81-81が上っているらしい。

と言うわけで急遽予定変更。どうせ今日のLHはD-ABYNだしね。
でもってやって来たのは金町。さっき新小岩(信)で撮影した工臨が停車していましたが、13:35に発車してしまいました。

水戸からEF81-81が到着すると同時に新小岩(信)からEF65-1118の単回が到着して並んでくれました。

EF81-81とEF65-1118の並び

2015.9.4 13:45撮影 金町駅


なんかこう赤い機関車を見ると交流区間の様に錯覚してしまいます。さしずめEF65はEF71と言ったところかな。

この後、遅めの昼食をとってから京成で高砂へ向かい、高砂橋脇からホキの送り込みを狙います。なんとなく雨の予感があったので駅前でビニール傘を買っいましたが、案の定現地に着くとパラパラと振り出してきました。

このまま酷くなったら嫌だなと思いながら待つとなんと雨雲が逸れていき、日が回復して露払いとなる1094レが来る頃にはいい天気に。

EF65-2092

2015.9.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


1094レはEF65-2092の牽引でやって来ました。
もう少し正面まで日が当たると良いのですが・・・

で10分程で水戸工臨が来ます。太陽が雲に隠れて心配しましたがなんとか回復し踏切が鳴動しました。

EF81-81水戸工臨 2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ようやくローピンEF81-81を順光で撮影出来ました。
この釜は順光で撮らないといい色が出ませんからね。

今日は随分と国鉄型機関車を撮影出来ました。

 鉄道コム

(7/11)国鉄色のPFを北浦橋梁で

前から行きたいと思っていた北浦橋梁。先日、まいあさんが行かれてその感想を聞いたらますます行きたくなった訳です。
行くなら国鉄色を撮りたいと思っていましたが、今日それが実現しました。
まずは前菜に1091レを中川橋梁で撮影です。

2015.7.11 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.7.11 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日はEF65-2092の牽引でやって来ました。
1091レを撮影した後、車で一路北浦を目指します。
高速も順調で12時少し過ぎに北浦の堤防道路に到着。水門脇の空きスペースに車を止めてちょいと歩いて橋梁脇へ。
事前に、まいあさんからあまり橋梁に近づくと今一との話だったので少し離れたところで用意すると鹿島神宮行きの209系が通過

2015.7.11 12:35撮影 533M 延方~鹿島神宮間(後追い)

2015.7.11 12:35撮影 533M 延方~鹿島神宮間(後追い)

漁船が横切りいい感じな写真が撮れました。
それにしても長い橋梁です。それもそのはずで1236mあるそうです。1.2kmです!

続いて1094レがやって来ます。
まずは200mm(35mm換算320mm)で目一杯引きつけて

2015.7.11 12:57撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

2015.7.11 12:57撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

新小岩でコキ18両を見ると長いですが、ココではなんか短く感じてしまいます。
ズームを広角へスイッチしながら撮影して、最後は70mm(35mm換算102mm)で

2015.7.11 12:57撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

2015.7.11 12:57撮影 1094レ 鹿島神宮~延方間

流石にこれ以上追うと編成が切れてしまうので、釜のアップなどを撮りつつ1094レを見送ります。
ココで撮影するならカメラ2台用意して、ズームと広角系をそれぞれ準備しとけば良いんだ。次回来る機会があれば予備機の50Dも持ってこよう。

1094レは延方で1093レと交換となります。対岸から撮影出来れば良いのですが移動する時間も無く、後追い撮影です。

2015.7.11 13:00撮影 1093レ 延方~鹿島神宮間(後追い)

2015.7.11 13:00撮影 1093レ 延方~鹿島神宮間(後追い)

後追いでも風景になりますね。
北浦橋梁恐るべし。また撮影に来たいですねぇー。

この後高速を使い追いかけます。四街道ICで降りて通称モノサク、亀崎踏切へ向かいました。13:50には到着。既にスタンバイされている方の脇に入れて頂き、1094レを待ちます。
しかし、ココは一年前に2119号機を撮影しに来て被られた場所です。
さて今日はどうでしょう?
佐倉で1094レを抜くNEXが通過した後踏切が鳴動。1094レかとおもいきや、被り常習犯の217系が後方からやって来ます。早く行けーと217系を見送るとPFの姿が。

2015.7.11 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

2015.7.11 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

いやー危なく被られるところでした。これでリベンジ成功です!この後、地元に戻り新金線内にも充分間に合いましたが、今日はお腹いっぱいになったのでおとなく帰宅しました。

 鉄道コム

(4/11)2週連続で小雨の1091レ

先週に続き、今週も天気が悪いですね~
今日の1091レは昼間に未撮影のEF65-2092号機の予定。悩んだ末中川橋梁へ行ってみました。

この天気じゃ撮影者はいないだろうなぁと思ったら、まいあさんがいらっしゃてました。(笑)
天気も悪いので今日は接近戦です。

2015.4.11 10:48撮影 1091レ 新小岩(信)

2015.4.11 11:10撮影 1091レ 新小岩(信)

定数19両のコキを引き連れてやって来ました。

この後、二人とも新小岩(信)へ移動します。
今日は昼発送があるかなぁ~と待っているとDE10がやって来ました。

2015.4.11 11:10撮影 単行 新小岩(信)

2015.4.11 11:10撮影 単行 新小岩(信)

残念ながら単行です。と言うことは発送はなしですね。

機回しが終わり組成完了した1091レを撮影します。

2015.4.11 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

2015.4.11 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

今日はちょっといつもより停車位置が東京寄りでした。

今日も1093レの先行NEXが遅れており、その影響で2分遅れてで1093レが発車します。

2015.4.11 11:15撮影 1093レ・1091レ 新小岩(信)

2015.4.11 11:15撮影 1093レ・1091レ 新小岩(信)

今日はこのシーンを撮影して撤収しました。
うーん、EF64じゃないとなんか気合が入りません・・・


鉄道コム