(7/28)ロンチキ工臨と1090レ

夏至から1ヶ月がたち、日の出が4:45、日の入が18:49と短くなってきておりこれからどんどん昼間の時間が短くなってきます。

そろそろ日の入り前の撮影も厳しくなってくるだろうと言うことで定時退社して、高砂橋へ行ってみました。
工臨があれば良いなぁと思いながら向かうと、今日は運良く工臨がありました。

2017.7.28 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.28 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

やって来たのはEF65-1102牽引のロンチキ。どいうやら小山工臨だったようです。そうなると戻りは明日の朝ですかね。すると昼の返空は東高島かな?

さてこの後はいつものように中川橋梁へ
1090レを流しますが、やはり黄昏時が早くなって1090レが新小岩(信)を発車する時はかなり暗くなってきました。
それでもISO3200で1/25で頑張ってみました。

2017.7.28 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.28 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

なんとかEF65-2095のナンバーが判るのはこのカットでした。

この後の1092レはかなり暗くなるので諦めてこれで撤収します。
これから日が短くなるのが残念です。

鉄道コム

(7/1)PFカモレと信州カシオペアクルーズ

今日の1093レに全検出たてのEF65-2057が入ったのでこれは撮影しておきたいと出かけましたが雨も降ったり止んだりの梅雨空でしたので、遠出せずに手軽に小岩駅で撮影することにしました。まあ被る可能性もあるのですが・・・

案の定、先行のNEXが遅れていたので1093レのライトが見えたと同時に緩行線の接近放送。まあこの時点の接近なら緩行線が抜き去るので大丈夫な筈。

EF65-2057 1093レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1093レ 小岩駅

無事に全検上がりのEF65-2057を撮影できました。
続いて1091レですが、こちらも被る可能性がある訳ですが、先行の快速はほぼ定時で通過していきました。
1091レが本線に合流して新中川橋梁を渡り高架を登って来る時に緩行線の接近放送が入ります。位置的に緩行線より1091レの方が早い筈ですが、どうも1091レの立ち上がりが遅くハラハラします。
EF65-2095 1091レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1091レ 小岩駅

低速で小岩駅を通過していき、その後に緩行線が入線して来ました。
大抵どちらかが被られる事が多いので無事に2列車とも撮影出来てラッキーです。
さて帰宅してネットを見ると、今日は「信州カシオペアクルーズ」が運転されるとの事で牽引はEF64-37らしいでは無いですか。

今日の1094レはEF64-1034で新金線では撮影済みなので、偶には武蔵野線まで遠征してみるかと車で出発。
目的地は東川口~南越谷間の出羽公園です。日光街道が混雑していたので公園には16時ちょい前に到着で1094レになんとか間に合いました。

EF64-10341094レ 南越谷~東川口間

2017.7.1 16:16撮影 1094レ 南越谷~東川口間

編成の長い1094レは13両編成のカシオペアの長さを測るのにちょうどよかったです。

続いてEH200の89レがやって来ました。

EH200-13

2017.7.1 16:25撮影 南越谷~東川口間

昔はEF64の重連だったのですが、今はEH200ですからちょっと面白みが無いです。まあ桃太郎よりはマシかな。

この後、天気が回復してきて太陽が顔を出したり隠れたりと露出調整が大変です。
やってくる武蔵野線で試し撮りをしつつ、ようやくカシオペアがやってくる時間になりEF64-37のライトが見えてきました。

2017.7.1 17:06撮影 9011レ 南越谷~東川口間

晴れるとサイドが陰るので薄曇りで良かったです。

今日の撮影はこれにて終了です。

鉄道コム

(6/20)日の入り間際の新金線

夏至も間近となり一番日が長い時期になりましたが、梅雨とあって意外と夏至を楽しめる時期で無いのが残念です。
そんな梅雨の晴れ間に、このシーズン限定の日暮れ撮影をしてきました。

会社を定時で退社して、先週も撮影した高砂橋へ
工臨があるかな~と思いながら歩いていくと撮影者が居たので、これは発送があるなと言うことで待つと踏切が鳴動しました。

EF65-1103 八王子工臨

2017.6.20 18:51撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間


EF65-1103の牽引でやって来たロンチキは八王子工臨でした。
今日は薄い雲が空を覆っていたのでちょっと明るさが足りなかったですかね。

この後は土手を20分ほど歩いて中川橋梁へ。前回は新金線のトラブルで撮影できなかった1091レと1093レを狙います。

まだ残光の残る中川橋梁を渡るEF65-2068の1091レです。

EF65-2086

2017.6.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


流し撮りの時は置きピンにするのですが、AFで一度ピン合わせした後。MFに切り替えるのを忘れて撮影したのでAFがなかなか追従が行かずイマイチになってしまいました。

この後30分後の1092レになるともう暗くなりますが、気持ち西の空が明るい感じです。

EF65-2095 1092レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間


1092レは青プレのEF65-2095でした。
置きピンと連射のお陰でいい感じで止まりました。

さてこのあと1ヶ月、何回撮影することができるかな。

鉄道コム

(5/21)差し替えられた1091レ

国鉄色のEF65-2139が順当にA51から運用に入っていき、今日の1091レに入るだろうと朝から中川橋梁へ出かけました。
到着して、さてちゃんと運用とおりかなと掲示板を見れば2095号機の情報。程なく常磐線から追いかけて来た鉄からも同じ情報がもたらせて、なら来なきゃ良かったなかと一気にテンションダウン。

まあ撮るだけ撮るかと

2017.5.21 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

もうすっかり夏光線ですね。

この後1093レだけでも環七陸橋で撮ろうと移動してEF65-2117のコンテナ満載の1093レを撮影しました。

EF65-2117 1093レ

2017.5.21 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

さてこの後出掛ける予定なので撤収するかと家に向かいますが、どうせ1091レがそろそろ出るから小松陸橋から狙ってみるかと寄り道。

あ、ココは欄干工事で柵が細くなかったんだっけ。もう発車時刻なのでダメ元で隙間から狙ってみました。

EF65-2095 1091レ

2017.5.21 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)

ちょっと柵が入ってしまったのでトリミングですが、悪くは無いかな。
撮影後は急いで帰宅しました。

そうそう昨晩、ネットで注文しておいた、貨物撮影のバイブル、レールマガジンとJ-トレインの7月号が届きました。いつもは立ち読みで済ます鉄道雑誌ですが、毎年この号だけは購入しています。
まあ付録狙いです。
でも今年のレールマガジンの付録から単機運用の時刻が消えましたね。単機の時刻は貨物時刻表に掲載されていないので重宝していたのですが、これなら来年は買わなくてもいいかな・・・

鉄道コム

(11/6)いつもの1091レと1093レ

今日は天気もよく1091レを狙ってみようかと中川橋梁へ。

通過10分前に到着するとすでに4、5名ほど通過を待っています。今日はEF65-2095号機の筈で、既に先月、1091レで撮影しているので今日は構図を変えて、列車に寄ってみました。

2016.11.6 10:54撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.11.6 10:54撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

たまにはこういう構図も悪くは無いですね。

この後は環七陸橋に移動して1093レです。
昨日はかなり遅れていてさらにPFの代走だったとか。今日はEF210-173でやってきました。

2016.11.6 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2016.11.6 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

この時期は逆光がきつくなるので列車に寄る構図にしたのですが、直前に環七を積載量オーバー?のトラックが通過して揺られて構図がズレてしまい、後方パンタが架線アームにかけてしまいました。

1091レはそうならないように注意して撮影します。

2016.11.6 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2016.11.6 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間


こちらは上手くいきました。

今日はこれにて終了です。

鉄道コム

(10/15)1091レと1094レ

西船橋で583系「わくわくドリーム号」とEF65-501「EL&SLみなかみ号」を撮影した後、いったん帰宅して用事を済ましてから1091レへ再出撃です。

この日の1091レはEF65-2095で中川土手では未撮影の釜です。

EF65-20951091レ 金町~新小岩(信)間

2016.10.15 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間


更新機の割には撮影者が集まりましたね。ココで青空バックで撮影できるのはかなり久しぶりな感じです。積載状況も良く後ろのマンションが目立たなくて助かりました。

さて、この後は千葉に向かいます。まずは道の駅「くりもと」で買い物をした後、成田線の定番撮影地の下総神崎~滑河間へ。
ココもこういう天気の時に撮影したい場所ですね。

EF64-1027 下総神崎~滑河間

2016.10.15 13:22撮影 1094レ 下総神崎~滑河間


一番手前の田んぼに遅植えの稲が黄金色になっていたので、広角用にサブ機を持ってくれば良かったなぁとちょっと後悔。
まあ、これはこれで良いのですが・・・

この後は南風運用になった成田空港のRWY16Lで撮影してから帰宅しました。

鉄道コム

(7/15)本日の5971レはEF65-2095

今日の5971レには新小岩(信)で未バルブだったEF65-2095号機がやって来たので撮影してきました。
と言っても今日の釜番をチェックしたのがギリギリな時刻で、定位置に到着した時には発車5分前でした。

2016.7.15 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.7.15 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

でもなんとか撮影することが出来ました。

さてさて、明日から三連休ですが天気が今一のようで、なんか撮影意欲が沸きません。色々と撮りたいものはあるのですが・・・

鉄道コム