(9/17)南流山で流し撮り

今日は、大回り乗車で「ホリデー快速鎌倉」に乗車し南越谷で下車した後、南流山でカモレの流し撮りをして来ました。

南流山に着くと直ぐに4096レがやって来ます。EF210-162号機の牽引です。うーんどうせなら岡山とか吹田の桃だったら良かったのに。

EF210-162 4096レ 南流山駅

2017.9.17 19:34撮影 4096レ 南流山駅

中線停車なのでかなりゆっくりと進入してきたので、上手く撮れました。

さてこの後4096レが発車すると直ぐに79レがやって来ます。

EF65-2097 79レ 南流山駅

2017.9.16 19:49撮影 79レ 南流山駅

EF65-2097の牽引です。
結構、速い速度で通過していったので、まあそのトリミングです。

20分後に鹿島貨物の1092レがやってくるので1番線で待っていると2番線に団体専用列車が到着しますと放送が入ります。
進入は上り電車に被られてしまったので後追いを

185系9441M 南流山駅(後追い)

2017.9.17 20:01撮影 9441M 南流山駅(後追い)

185系8両編成でした。
どうやら南流山駅で降車扱いがあったようで30秒停車の後に発車していきました。

で次は1092レですが、こちらも中線停車になります。
ゆっくり進入してきたのですが、雨にライトが反射したせいかAF追従が良くなくトリミングです。

EF65-2084 1092レ 南流山駅

2017.9.17 20:12撮影 1092レ 南流山駅

新小岩(信)から南流山までノンストップで23分。新金線経由なら結構近いんですよね。

1092レが到着すると直ぐに5971レがやって来ます。1092レが前に出すぎると撮影出来なくのでヒヤヒヤしましたがなんとか撮れる位置で停まってくれました。

EF65-2080 5971レ 南流山駅

2017.9.17 20:15撮影 5971レ 南流山駅

今日はEF65-2080の牽引でした。

南流山駅で45分の間にこれだけの列車が来るのでなかなか楽しいですね。
こういうプチ遠征も楽しいカモ

鉄道コム

(8/7)久々の1091レ&1093レ週末セット

今日の1091レはEF65-2097号機という事なので久々の週末セットに出掛けてきました。

いつもの様に中川橋梁に通過10分程前に到着して定位置で準備します。ときおり雲が日差しを遮り、通過時には雲が来ないことを願って待っていると1091レは定刻にやってきました。

2016.8.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.8.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間


今日は積載がいいなかと思っていたら前よりだけで後半は空車が目立ちましたね。
この時期ならトップライトになるので小岩駅でもさほど面つぶれしないだろうと、通過後は小岩駅に向かい、久々の博打打ちに挑んでみました。
ホームに上がると珍しく2名程撮影者がいたので邪魔にならない位置から撮影することにします。
さて1093レはどうかなと待ちますが、先行列車がいつも通りに遅れ気味です。
遠くにEF210のライトが見え本線に入って向かって来ますが、緩行線の接近放送も入り被りパターンか?と観念しましたが、緩行線が追い抜いて、なんとか撮影出来ました。
EF210-125 1093レ 小岩駅

2016.8.7 11:17撮影 1093レ 小岩駅

昨日は1093レにEF65が代走で入ったのですが今日はEF210-125の牽引で通過していきました。

さて続いて1091レですが、先行する快速が通過した後、ほぼ定時で出発した1091レが本線に合流し新中川橋梁を通過して勾配を登り始めた頃に緩行線の接近放送が入ります。緩行線は環七陸橋手前な筈でギリギリのタイミングです。

EF65-2097 1091レ 小岩駅

2016.8.7 11:26撮影 1091レ 小岩駅

今日は1091レが早かったです。ふぅ小岩は被り率が高いだけに2本撮れたのはラッキーでした。

鉄道コム

(11/7)1094レと1090レそして5971レ

今日は朝から昼過ぎまで所用があり出掛け、地元に戻って来るとちょうど1094レの時刻と言うことで、細田踏切で狙ってみました。

所用先ではいい天気でしたが地元はなんかどんより天気になってしまったのが残念です。
1094レは思い入れのあるEF65-2097号機でした。

2015.11.7 15:28撮影 5971レ 新小岩(信)~金町間

2015.11.7 15:28撮影 5971レ 新小岩(信)~金町間


撮影後、買い物に出掛けて帰ってくるとこれまた1090レの時間なので久びさに新小岩(信)でバルブ撮影してみました。
1090レはEF65-2068号機でした。
2015.11.7 19:19撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.11.7 19:19撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.11.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.11.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)


でももって、5971レはEF64-1033号機です。
改正された「5971レ新小岩(信)バルブ修了規定」(笑)を満たして無いのでこれまた撮影に。
今日はホキが有るかなと期待しましたが、5972レから継承した試運転コキがあるだけれした。

出発信号機の進行現示を収めることが出来たので、1033号機も修了となりました。

鉄道コム

(7/24)地元で撮影~夕方編

新金線で撮影した後、ちょいと錦糸町に行く用事があったので、ついでに?平井駅で越中島からの午後便戻りを確認します。
チキがあれば夜の発送があることになります。

2015.7.24 16:13撮影 工7282レ 平井駅

2015.7.24 16:13撮影 工7282レ 平井駅

ロンチキだと亀戸側で撮影すると編成が全部はいらないので新小岩よりで待ちましたが、チキ編成でした。車票を見ると品川行きになっていましたから20:50発のスジの様です。

錦糸町で用事を済ますと、これまた1090レに丁度良い時間。
市川駅で撮影しようと快速に乗っていくと新小岩(信)の機留線にEF81が停車しており品川工臨の牽引機のようです。
1090レは定刻にEF65-2097の牽引でやって来ました。

2015.7.24 18:29撮影 1090レ 市川駅

2015.7.24 18:29撮影 1090レ 市川駅

徐々に日の入りが早くなっているので、日の当たり方が先週と違います。
そろそろ1090レも流し撮りになる時期が近づいてきましたね。

この後帰宅して、夕食後に新小岩(信)へ
EF81-80が出発準備を終えて発車を待っていましたがこの日は成田線で落雷による影響で1092レが遅れており、1092レが20:55に発車したので工臨も遅れるようです。

2015.7.24 21:05撮影 品川工臨 新小岩(信)

2015.7.24 21:05撮影 品川工臨 新小岩(信)

いつ発車するか判らないので発車まで待たずに撤収してきました。

 鉄道コム

(7/24)地元で撮影~昼間編

きょうはの午前中は用事があり、いつもの撮影は無理かと思っていたのですが、意外にも用事が早く終わり1093レの新小岩(信)発車にギリギリ間に合うので環七陸橋へ行ってみました。

2015.7.24 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2015.7.24 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF210-122n牽引で新小岩(信)を発車してやってきました。
スカイツリーのバックに入道雲が綺麗に出ていたのでちょっと広めに撮って夏らしさを出してみました。

続いて1091レですが、牽引機はEF65-2097号機で思い入れのある釜です。

2015.7.24 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2015.7.24 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

初めて寝台特急「さくら」に乗った時の牽引機が当時、東京機関区所属のEF65-1097号機でした。
まだ現役で活躍しているのは嬉しい限りです。

昼食の為、一旦帰宅した後、八王子工臨の返空があると言うので再び新小岩(信)へ

2015.7.24 12:55撮影 工9862レ 新小岩(信)

2015.7.24 12:55撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)

越中島行きに継承される場合、1番線に入るので機留線あたりで海側の線路に転線するので撮影しやすいのがいいですね。

この後雲行きが怪しくなり、雷鳴も聞こえましたが降られることなく1094レを新金線内で撮影。どこで撮ろうと悩んだのですが、辿り着いたのは細田の先。

2015.7.24 15:27撮影 194レ 新小岩(信)~金町間

2015.7.24 15:27撮影 194レ 新小岩(信)~金町間

畑の支木が邪魔で本来撮りたかった構図では無かったのが残念。

・・・つづく

 鉄道コム