(7/9)新金線185系団臨

今日は新金線に1091レの前に185系の団臨が入るとの情報だったのでいつもより1時間早く中川土手に向かうと20人位の撮影者が待ってました。
185系だからそんなに多くは無いかな~と思っていただけにちょっとびっくり。

185系新金線団臨 9452M 金町~新小岩(信)間

2017.7.9 9:58撮影 9452M 金町~新小岩(信)間

時間的に正面への日のあたりが弱いのが残念ですが定位置で185系を撮影出来たのは良かったです。

185系は新小岩(信)で折り返して総武線へ入りますので環七陸橋へ移動して発車を撮影します。185系は新小岩(信)1番線に入ったようで環七陸橋からも停車中の姿は見えました。

2017.7.9 10:17撮影 ?M 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 10:17撮影 ?M 新小岩(信)~小岩間

15分程で折り返した185系はこの後、鎌倉に向かうとか。
新金線が旅客化されれば便利ですが、前にも本家BLOGで書きましたがJRは旅客化に消極的ですから実現は厳しいのが現状です。まあ葛飾区が旅客化費用全額出すと言えばJRも考えるかも知れませんが葛飾区の予算がぶっ飛びますから・・・

185系の後はいつもの週末セットになります。今日の1091レは広島色のEF65-2127で全検出場後の撮影は今回が初になります。

EF65-2127 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.7.9 10:58撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

185系の時より正面に日が当たりますがトップ光線です。

でもっていつものように環七陸橋へ移動して1093レです。

EF65-21011093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日も先行NEXが遅れたので遅れて発車です。

続いて1091レです

EF65-2127 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

これにて今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(4/28)撃沈の5971レ

今日の5971レに新小岩(信)バルブ未修了のEF65-2101が入ったので撮影に。
定位置に着くとライト消灯状態で停車していたので厳しい戦いになりそうな予感がしました。

先行する快速が少し遅れて通過したので、シャッターを切り始めますが、これは負け戦だなと

EF65-2101

2017.4.28 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

案の定、5番線の出発信号機が注意現示するとブレーキ緩解。進行現示で起動して数m出た所でライト点灯でした。

対空掃射したけどアウトレンジから打たれて撃沈と言ったところですかね。
リベンジ確定です。

鉄道コム

(1/8)成田臨と1091レと1093レ

昨日に引き続き成田臨と1091レと1093レの撮影をしてきました。
成田臨の方はE257系、185系、189系と言う布陣で、環七陸橋で撮影予定でしたが189系には国鉄色が入っているとの情報があったので、折角の国鉄色なのでサイドも狙えて被りなしでさらに曇りポイントと言うことで急遽、東船橋の歩道橋で撮影することにしました。

なのでE257の「成田山初詣山梨」には間に合いませんでしたが185系の「成田山初詣横須賀号」は間に合いました。

185系 成田山初詣横須賀号

2017.1.8 10:40撮影 9425M 船橋~東船橋間

連続運用なのか昨日と同じくB3編成でした。

で暫く間が空いて1093レです。

EF210-119 1093レ

2017.1.8 11:25撮影 1093レ 船橋~東船橋間

今日はEF210-119がコキ13両を牽引してきました。
昨日より積載は良い感じですが、後半は空きがありますね。

快速を1本挟んで1091レです。

EF65-2101 コキ19両

2017.1.8 11:36撮影 1091レ 船橋~東船橋間

EF65-2101が順当とおり牽引してきましたが、貫通扉の塗装ハゲが痛々しいですね。今日も所定コキ19両ですが積載が少ないです。

続いて今日の本命189系成田臨です。

189系 国鉄色

2017.1.8 11:39撮影 9437M 船橋~東船橋間

6両編成と短いですが、残存する189系自体が貴重ですからね。

今日はこれにて撤収です。あー寒かった。

鉄道コム

(12/31)撮り納めはカシオペアで

地元の貨物は年末年始運休となり今年は撮影は終わりかなと思っていたら、29日に出発したカシオペア紀行の牽引機がEF81-95で31日に戻って来ると言うので、撮り納めをワシクリで行ってきました。

10時少し前に前回「EF81-81懐かしの急行」を撮影した場所に行くとちょうど一人分のスペースが空いており、そこで構えることにしました。

今日は天気も良く空気も澄んでいるので下り線を見渡すと富士山が見えます。

E231と富士山

2016.12.31 10:12撮影 東鷲宮~栗橋間


今日はEH500の貨物列車は軒並み運休なのでやってくるのは普通列車ばかりですが、今日は東武直通の臨時特急の送り込みがありました。
100系スペーシア送り込み

2016.12.31 10:50撮影 回?レ 栗橋~東鷲宮間


カシオペアは15分位遅れているとの情報でしたが、11時に踏切が上り通過の鳴動して、遠くにEF81らしき姿が見えました。
EF81-95カシオペア

2016.12.31 11:00撮影 8010レ 栗橋~東鷲宮間


回復運転のお陰なのか、停車時間の切り詰めで定時で通過です。
いままでEF81のカシオペアの時は天気がイマイチでしたが今日はばっちり順光で撮影できました。

この後、11時半にEF65のタキ返空8584レが運転されているようだとの事なのでちょっと残業します。
この時間になると富士山もちょっと見えづらくなってきました。

100系スペーシアと富士山

2016.12.31 11:20撮影 1083M 東鷲宮~栗橋間


11時半を過ぎ、そろそろやってくる時間ですが、まさかウヤはないよなぁと思っていると踏切が鳴動してEF65がやってきました。
2016.12.31 11:31撮影 8584レ 栗橋~東鷲宮間

2016.12.31 11:31撮影 8584レ 栗橋~東鷲宮間


EF65-2101がタキを引き連れて通過します。
ハイ、これにて今年の撮影は終了です。

今年1年間、Blogにお付き合い頂きありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

鉄道コム

(6/18)1090レと5971レPF2本勝負

今日は1094レを撮影するつもりが、LHのレトロ塗装飛来の情報で鉄モードから空モードに急遽変更しました。
羽田からの帰り、夜の工臨があるかなと新小岩(信)を偵察しましたが、チキの姿は無く今晩は発送なしの様子。
時間的に1090レが到着する時間だったので小松陸橋から撮影しました。

EF65-2101 1090レ

2016.6.18 18:32撮影 1090レ 新小岩(信)

今日は青プレEF65-2101の牽引でした。

この後帰宅して、夜のお楽しみ?5971レです。
車のガソリン補給ついでと言うこで新小岩(信)へ行ってみるとEF65-2093が停車していました。

2016.6.18 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.6.18 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は交検ホキの連結はありませんでした。

それにしてもEF65-2139は出てきませんねー。
訓練用機材で本線運用には当面就かないという噂もあるようですが・・・

鉄道コム

(1/24)間に合ったので1090レを

今日は、成田へスポッティング。
下道で帰ってきたら1090レにギリギリ間に合う時間だったので新小岩(信)に寄り道。

定位置に到着したのは発車5分前でした。今日は三脚が無いので手持ちなので柵を上手く使ってSSは1/1で撮影です。

2016.1.24 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

2016.1.24 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

今日は青プレートにEF65-2101号機でした。

発車を見送りながら、1090/1091レにいつも1両だけ連結されているコキ200を流し撮り。
たまたまなのかいつもコキ200には1091レでは積荷が積載されず1090レで積載されるんですよね。

コキ200-148

2016.1.24 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

それと1090/1091レに入るコキ200の車番がほぼ固定されていて、38と148が限定運用の様に入ってます。
運用の都合なんでしょうかね。

鉄道コム

(2/21)1091レと1093レにDE10工臨

今日の1091レに入る前運用はPF2101号機が代走しており、そのまま1091レに入るか隅田川で差し替えになるか?
まあ、週末セットを撮影しようと中川橋梁へ。
まいあさんも来られて、そろそろ来る頃だなと思っていたら、バイクでやってきた釣り師が微妙な場所に止めるもんだから、構図を変えたりしていたらやって来ました。

2015.2.21 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

2015.2.21 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)


やってきたのはEF65-2101号機でした。
先週1094レで撮ったばかりの釜ですねぇ~

折り返しは環七陸橋で撮影しようとまいあさんと移動。
今朝の1093レはかなり遅れて新小岩(信)に到着したそうです。そういえば一昨日の5971レもかなり遅れて翌日になったようです。

まずは1093レ。先行するNEXが今日も遅れていました。

2015.2.21 11:20撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2015.2.21 11:20撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間


EF210-113号機です。
そう言えば、まだ引き上げ線に砕石を積んだままのホキが留置されています。いつまで留置しておくのでしょうかね。

続いて1091レです。

2015.2.21 11:27撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2015.2.21 11:27撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間


この時期は環七陸橋は逆光になってしまいます。まあそれもあと数か月我慢です。
でもダイヤ改正でどうなるか・・・

ここまでが週末セットですが、さらにおまけで交検上がりのチキ回送を平井駅で撮影します。

相変わらず、昼便は緩行A線と被るかどうか微妙ですね。
今日もホーム後方で撮影しました。

2015.2.21 12:13撮影 平井駅

2015.2.21 12:13撮影 平井駅


今日はチキ2両とちょっと寂しいですね。


鉄道コム

(2/14)越中島工臨と1094レ

今日のお昼にまいあさんから、昼発送の工臨にEF65-1118が来ていますよぉとメールを頂きましたが、気が付くのが遅く間に合いませんでした。
まあ、昼発送だと新金線内は逆光だし・・・

午後は釣り具屋に行く予定だったので、1094レを撮る予定でしたが、昼の空返があったのでその前に越中島行きの空返を平井駅で撮影することに。

DE10-1704 2014.2.14 14:38撮影 越中島行工臨 平井駅

2014.2.14 14:38撮影 越中島行工臨 平井駅


午後便の被り率が高いんですよね。今日も37分発の緩行A線のドアが閉まると同時にDE10が鉄橋から出てきましたから。DE10-1704がチキ4両を牽引してきました。

この後は、車で新金線へ。
今日は光線状態を確認するために細田へ。

EF65-2101 2014.2.14 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2014.2.14 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日の1094レはEF65-2101の牽引です。
うーん、まだ正面まで日が回りません3月位になれば日が当たりそうですね。


鉄道コム