(7/9)新金線185系団臨その2

鎌倉まで行った185系の団臨は夕方再び新金線に戻って来るので夕方再出撃しました。
新小岩(信)到着を狙おうとしましたが、流石に17時を過ぎるとマンションの影が線路を覆ってしまうので予定を変更して奥中区道踏切へ向かいます。

ココなら順光で撮影出来ます。

185系 団臨 9459M 新小岩(信)~金町間

2017.7.9 17:23撮影 9459M 新小岩(信)~金町間

夕日を浴びて走る185系は良いですね。
それにしても、松戸からわざわざ新金線経由で鎌倉まで行くツアーとはご苦労様なことです。上野東京ラインを使えば・・・と言うのは野暮ってものですね。

一旦帰宅後、期間限定の1090レ中川橋梁流しに挑戦します。なんせ今日の日没は19:00で、この後徐々に日が落ちるのが早くなっていきますからね。

まずは新小岩(信)に立ち寄り組成完了した1090レを

EF65-2127

2017.7.9 19:08撮影 1090レ 新小岩(信)

撮影します。
1090レは発車間際までライトを点灯しないのが残念です。数カット撮影して中川土手に向かいます。

土手に上るとまだ西の空は残光があり明るいですが、みるみるうちに明るさを失っていきます。
置きピンにしてISO1600まで上げて1/30でF2です。

EF65-2127 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.9 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

残光のお陰で上手く止まりました!

さらに追いかけて釜アップも

EF65-2127

2017.7.9 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

おお、バッチリです。
架線柱が無ければ最高ですが、仕方無いですね。

この後の1092レまで待つと遅くなるのでこれにて撤収しました。

鉄道コム

(7/9)新金線185系団臨

今日は新金線に1091レの前に185系の団臨が入るとの情報だったのでいつもより1時間早く中川土手に向かうと20人位の撮影者が待ってました。
185系だからそんなに多くは無いかな~と思っていただけにちょっとびっくり。

185系新金線団臨 9452M 金町~新小岩(信)間

2017.7.9 9:58撮影 9452M 金町~新小岩(信)間

時間的に正面への日のあたりが弱いのが残念ですが定位置で185系を撮影出来たのは良かったです。

185系は新小岩(信)で折り返して総武線へ入りますので環七陸橋へ移動して発車を撮影します。185系は新小岩(信)1番線に入ったようで環七陸橋からも停車中の姿は見えました。

2017.7.9 10:17撮影 ?M 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 10:17撮影 ?M 新小岩(信)~小岩間

15分程で折り返した185系はこの後、鎌倉に向かうとか。
新金線が旅客化されれば便利ですが、前にも本家BLOGで書きましたがJRは旅客化に消極的ですから実現は厳しいのが現状です。まあ葛飾区が旅客化費用全額出すと言えばJRも考えるかも知れませんが葛飾区の予算がぶっ飛びますから・・・

185系の後はいつもの週末セットになります。今日の1091レは広島色のEF65-2127で全検出場後の撮影は今回が初になります。

EF65-2127 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.7.9 10:58撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

185系の時より正面に日が当たりますがトップ光線です。

でもっていつものように環七陸橋へ移動して1093レです。

EF65-21011093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日も先行NEXが遅れたので遅れて発車です。

続いて1091レです

EF65-2127 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.7.9 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

これにて今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(5/30)夜の1090レと1092レ

夏至までのこり1ヶ月を切り、日が一番長い時期に差し掛かってきました。
今年の改正で1090レと1092レはEF65の牽引となったことだし、久しぶり闇鉄をしてみようと退社後に新金線に寄り道してみました。

京成高砂からロケハンをしつつ南下しましたがいい場所が無く、いつもの奥中区道踏切で1090レを狙います。
さてそろそろ来る頃だなと構えていると、まいあさんかのメール。なんと新宿踏切で1090レ待ちをしているらしく、ニアミスでした。
さて今日の1090レはカラシのEF65-2127の牽引です。

EF65-2127

2017.5.30 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

なんとか上手く止まるカットがあればいいなぁとシャッターを切ると、この絵がいい感じで止まりました。

この後30分続行で1092レが来ますので、場所を中川土手に移動してみました。思っていた程、暗くは無くなんとかISO3200で撮影出来る感じです。
1092レはやってくる来る音が聞こえ、PFが姿を表しました。
ファインダーで追いつつ、鉄橋を渡ったところでシャッターを切ります。

EF65-2087

2017.5.30 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

おお、止まったカットがあった。

釜アップも狙ってみますと、これも上手く止まりました。

EF65-2087

2017.5.30 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

架線柱が邪魔ですが流し撮りなのでそんなに気にならないですね。

ココは1090レの時間ならまだ残光がありそうなので次回は1090レを狙ってみましょうかね。
それにしても、ISO3200でこれだけ撮影出来るのですからカメラとレンズの賜物ですよ、本当に。

鉄道コム

(11/20)1091レと5971レ

今日は出掛ける予定がありましたが、1091レがEF65-2085だと言うので中川橋梁で撮影してきました。
2085号機は先月に全検出場したばかり。
まだ塗装が綺麗な筈なので、撮っておこう思った次第です。

EF65-2095 金町~新小岩(信)間

2016.11.20 10:54撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

さすがに1ヶ月経過しているので少し汚れ始めました感じですね。でも下回りはまだグレー色を保っています。

この後、千葉方面に出かけて帰ってきたら丁度5971レの時刻と言うことで車を駐車場へ回送するついでに22時過ぎに新小岩(信)へ
いつもなら機回しが終わっている時間なのに釜が居なくて4番線の入信がOまで開通しているところでどうやら遅延してこれから機回しするようで、やってきた釜はEF65-2127でした。
どうやら常磐線の人身事故で遅れて到着した様です。

EF65-2127

2016.11.20 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

でも発車は定時でした。
ハイビームと雨上がりのガスった空でイマイチな感じになってしまったのが残念です。

鉄道コム

(5/22)いつもの週末セットで

日曜日の鹿島貨物1095レには国鉄色のEF64-1019が入る筈と言う事で朝4時半に新小岩(信)に向かうと、2番線に停車している筈の1095レの姿が無く、5番線に前夜5971レから解放かれ1095レに継承される筈のコキ2両が留置されていました。

どうやら1095レは遅れている様です。たまに1095レが遅れる時は朝8時頃にやってくるパターンが多いので、帰宅して2度寝することに。前夜の釣行で疲れていたのでそのまま1091レの撮影へ
土手で用意をしているとまいあさんが来られました。昨晩1095レの到着を狙っていたそうですが、1時近くまで粘って来なかったとか。お疲れ様です。

EF65-2127 中川橋梁

2016.5.22 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日の1091レはカラシ色のEF65-2127でした。

この後はまいあさんと一緒に環七陸橋へ移動です。
ダイヤ改正で1091レの時刻が繰り下がったので1093レまでの待ち時間が短くなりました。

EF210-170 環七陸橋

2016.5.22 11:14撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

EF210-170牽引でした。うーん後方のコキ車は空車が多かったですね。まあ日曜日だから仕方無いのかな?

続いて1091レです。

2016.5.22 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2016.5.22 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

夏らしい青空だったら市川の俯瞰でも良かったのですが、ちょっと霞が掛かった感じだったので環七にしましたが、よく見ると機次位のコキには見慣れないタンクコンテナが
UT5F-9

UT5F-9

産業廃棄物の写真廃液を輸送するタンクコンテナです。デジタルになった現代もでフィルム現像とかプリントから出る写真廃液があるんですね。廃液って現像液か定着液それとも酢酸なのかな?

1095レの折り返し1094レは単機だしパスしてこの日はこれにて撮影は終了です。

鉄道コム

(5/10)今日も週末セットの1091、1093レ撮影

今日の1091レには順当に来れば広島色のEF65-2127が入る筈と、中川橋梁へ通過15分前に到着すると既に10人位来てます。
流石に定位置は塞がっていたので、別位置で待ちます。

2015.5.10 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.5.10 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日も定刻に1091レはやって来ました。予定とおりEF65-2127号機です。

この後はいつもとおり環七陸橋へ向かうと、まいあさんも来られました。例のポイントで撮影されていとの事で、一緒に陸橋へ。

まずは1093レです。

2015.5.10 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2015.5.10 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

EF210-118がコキ16両を牽引して出発していきました。

この後、快速下りが1本入って1091レです。

2015.5.10 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2015.5.10 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間


今日は日曜だからか荷が少ないですね。


鉄道コム

(12/24)本日の蘇我貨物5971レはEF65-2127が代走

昨日、修理に出していた35mmレンズが戻って来ました。早速、復旧試運転と言うことでいつもの5971レを流しに行ってきました。
順当なら1002号機の筈なんですが、今日はEF64では無くEF65の代走になり2127号機が牽引となりました。

2127_2014_12_24_0001.jpg

2014.12.24 22:32撮影
が、今日もトリミングです。このところ流し撮り失敗続きです。
後追いの方はまずまずなんですけどねぇ~

2014_12_24_0019.jpg

2014.12.24 22:32撮影
5971レも今週いっぱいで年末年始休暇ですかね。

鉄道コム