(9/20)新金線で闇鉄

昨日、奥中区道踏切での流し撮りがまずまずの成績?だったので、今日も練習してみようと会社帰りに寄り道してみると新小岩(信)にEF81-98の品川工臨が停車してました。
今日は交検チキに完全にブロックしていたので、これは奥中しか撮影するチャンスは無いと急いで移動してギリギリ間に合いました。

EF81-80 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

ホントこの場所は高速通過するので結構難しいです。

続いて1090レです。

EF65-2138 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2138でやって来たました。
1090レはカメラの設定を変えてS-RAWで撮影してみました。
RAWより画素数は落ちますがその分、ざらつきが少なくなります。

折角なので1092レも

EF65-2084

2017.9.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2084でしたが、こちらはちょっと上手く停められませんでした。

少し通って練習しましょうかね。

鉄道コム

(5/17)1094の追い掛け後

1094レの追い掛けで浜川崎まで行きましたが、その時1094レ以外にやって来た列車も撮影しました。

現地に到着して直ぐに踏切が鳴動するので何が来るのかなと様子をうかがっているとDE11がやって来ました。

DE11-2004

2017.5.17 17:16撮影 単761レ 浜川崎~小野田栄間

JR貨物色のDE11は新小岩では見られない釜なので新鮮です。

1094レがやって来た後、10分続行で隅田川からのPF牽引の74レがやって来ます。

EF65-2138

2017.5.17 17:40撮影 74レ 小田栄~浜川崎間

EF65-2138の牽引です。少しカメラを振りすぎて後方が少し切れてしまいました。
この後直ぐに隅田川行の下り79レがやって来るので駅に移動します。
通勤客で混雑するホーム先端で下り線の接近を待っていると上り線を走ってくる列車の音がきこえ振り返ると桃太郎か・・・
え、901号機!、とっさにカメラを向けましたが顔が陰ってしまいました。

EF210-901

2017.5.17 17:50撮影 ?レ 浜川崎駅

うーん、この時間は上り貨物は無い筈なので遅れの貨物だったようですが列車番号が判りませんでした。

901号機が行くと直ぐに79レがEF65-2081の牽引でやってきました。

EF65-2081

2017.5.17 17:50撮影 79レ 浜川崎駅

カーブしているので編成が数両しか入らないのが残念です。

さて南武支線が来るまでちょっと時間があるので、鶴見線との合流線で停車中の5783レを望遠で狙ってみました。

EF65-2074

2017.5.17 17:58撮影 5783レ 浜川崎駅

流石に300mmでも遠いので少しトリミングしています。

この後、撤収しましたが、まいあさんから水戸工臨の情報を貰っていましたので、夕食を挟んで金町駅へ。

EF81-80

2017.5.17 21:01撮影 工9481レ 金町駅

1094レを撮影に行く際に新小岩(信)の7番に交検チキがかなり前よりに留置されていたので、金町駅で流してみました。この日は常磐快速線が遅れていたようで通過の筈が、先行列車待ち合わせの為、金町で停車となったようでかなり速度が遅かったのが幸いして上手く止まりました。

これでぷち遠征は終了です。
この時期なら、1094レの追い掛けも面白いかも。また機会があればやってみようかな。

鉄道コム

(1/7)成田臨と1091レと1093レ

地元での初撮りはお正月恒例の成田臨といつもの1091レと1093レで。
丁度、デパートで買い物もあるので船橋の海神カーブで撮影することに
まずは185系の団臨です。

185系 団臨

2017.1.7 10:24撮影 ?M 西船橋~船橋間

オリジナルのストライプ編成がやってきました。一昔前は成田臨には165系や183系でしたが、185系もこの先どうなるか?

団臨の後は直ぐに伊東から臨時快速成田山初詣伊東号がやって来ます。同じ構図ではつまらないので縦構図にしてみました。

快速成田山初詣伊東号

2017.1.7 10:38撮影 9425M 西船橋~船橋間


立て続けに185系が通過した後、カモレまで時間が開きます。
ドリンクを飲みながら待っていると地下道から冷えた空気が流れてきて、結構体が冷えてきます。

EF210-163

2017.1.7 11:24撮影 1093レ 西船橋~船橋間

1093レはEF210-163でやって来ました。積載は良さそうですが、編成の後半は空コキでした。

続いてやってくる1091レはどうでしょう。正月開けの3連休は短編成の時がありますからね。

EF65-2138

2017.1.7 11:33撮影 1091レ 西船橋~船橋間

1091レはEF65-2138でした。コキは所定の19両でしたがこちらは編成前半が空コキで後方の5両程度しか積載がありませんでしたね。

1091レの続行で青梅からの臨時快速がやって来きます。

9437M快速成田山初詣青梅号

2017.1.7 11:36撮影 9437M 西船橋~船橋間

上り快速とちょっと被りましたがまあE257系だからいいでしょう(笑)

さてデパートで買い物して帰りましょう。

鉄道コム

(9/25)いつもの1091レと1093レ

今日は1095レがEF64-1049なので成田線に遠征も考えたのですが予報が良くなかったので中止しましたが、起きるとまずまずの天気だったので行けば良かったかなと思いつつ、いつもの1091レ撮影に中川橋梁へ。

まいあさんも来られて2人で寂しく撮影です。それもその筈、今日は2代目「なのはな」の廃車回送があったんですね。すっかりOUT of 眼中でした(笑)

EF65-2138 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.9.25 10:56撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

最近、微妙に通過が遅くなった1091レはEF65-2138の牽引です。機次位が空コキだと後ろのマンションが写りこんでしまうのが残念です。

折り返しは環七陸橋にします。そろそろココは逆光がキツクなってくる時期なので今日はいつもの広角でスカイツリーを入れる構図から列車アップで狙う事にしてみます。

EF210-125 新小岩(信)~小岩間

2016.9.25 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日の1093レはEF210-125でした。このところ1093レにPFが代走で入る事が多いので要注意列車です。

桃太郎だと前面が傾斜しているのであまり面つぶれしないのですが、PFは直角なので面つぶれになりやすいのでさらに接近戦で撮影してみることに。

2016.9.25 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2016.9.25 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

現像時に明るさを調整して面つぶれしないようにしたのですが、こんなものでしょうかね。
これから冬場は接近戦で補正かな。

あ、1094レは単機なので撮影はしませんでした。

鉄道コム

(7/11)5971レと5972レ

今日の5971レは新小岩(信)でバルブ撮影していないEF65-2138号機との情報でしたので発車10分前に新小岩(信)へ行ってみました。

もし1番違いでラストナンバーが来るようなことがあれば大フィーバーになったことでしょうね。

2016.7.11 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.7.11 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は進行現示後起動まで20秒ほど間が開いたので、修了基準を満たすことが出来ました。

さていつもならこれで撤収しますが、EF210-113が牽引する5972レには川崎(貨)行きのチキが連結されているのでこちらも撮影します。

2016.7.11 22:30撮影 5972レ 新小岩(信)

2016.7.11 22:30撮影 5972レ 新小岩(信)

EF210の場合、遠いとナンバーがライトの光線で見えにくくなってしまうのが残念です。これが5番線ならまだ判別がつくのですが・・・

鉄道コム

(2/7)EF81-97水戸ホキ工臨

前夜、新小岩(信)に5971レをバルブした際に7番線に留置されているホキの6両分に列車標識の円盤が装着されているのを発見。ということは西金に砕石を貰いに行く合図です。

今日あたりかなーかと思っていたら、まあいさんからEF81が新小岩(信)に来てますよと連絡があり買い物ついでに撮影してきました。

6両なので奥中区道でいいかなと思ったのですが既に場所取りされているので移動します。
ココは今まで曇りの日限定だったポイントだったので誰も居ませんでした。

まずは今日は単行となる1094レです。

EF65-2138単行

2016.2.7 15:27撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間


うーん単行だと日の丸になってしまいます。
それにピン甘だし・・・
残念ながら正面まで日が当たりません。もう1週間位遅ければ当たるかなぁ~
このポイントもそう長くは持たないでしょうし1094レで撮れる時に撮っておきたい場所です。

色々と調整しているとまいあさんから新小岩(信)を発車したとの連絡があり、見切りが鳴動します。

EF81-97 水戸ホキ工臨

2016.2.7 15:40撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ありゃりゃ、串パン回避をしたら日の丸構図になってしまいました。
PFより少しは正面に日が当たってますね。

今日、送り込んだと言うことは戻りは水曜日です。木曜日だったら良かったのですが・・・

鉄道コム

(12/23)久々の週末セット

今日の1091レには全検出場したばかりのEF65-2138号機です。一時、休車になっていたのですが、復活してくれました。ラストナンバーの2139号機の是非とも入場して欲しいところです。

今日も通過10分前に中川橋梁に到着しますが先客者は無し。珍しいなぁと思いながら定位置に立つと、まいあさんも到着。2138号機ですよね~と考える事は同じです(笑)

定刻に1091レがやって来ました。

2015.12.23 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.12.23 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

これで青空バックだったら良かったのですが・・・
でも2138号機はさすが全検出たてで綺麗です。

この後は、ギャンブル打ちで小岩駅で狙うことに。
1093レの先行NEXがいつもの様に遅れて1093レも遅れやって来ました。

2015.12.23 11:18撮影 1093レ 小岩駅

2015.12.23 11:18撮影 1093レ 小岩駅

18分発の緩行線の続行でやって来たので被りなしで撮影できました。

さて続いて1091レです。先行の快速は定時で通過。これなら大丈夫かなーと思ったのですが、なかなかPFの姿が見えません。ようやくPFが本線に合流して新中川橋梁を渡ってきたところで緩行線の接近放送。
1091レが早いかE231が早いか。

EF65-2138 小岩駅

2015.12.23 11:26撮影 1093レ 小岩駅

徐々にスピードを上げてきた1091レがE231を交わして通過です。

次位が空コキだったので後追いを

EF65-2138後追い

2015.12.23 11:26撮影 1093レ 小岩駅

この後、E231が入線してきました。

小岩駅はやっぱりギャンブルです(笑)

鉄道コム