(10/7)大賑わい?の新小岩(信)

今日は釣りの予定でしたが天候不良で中止、でも朝には雨も止み1091レが国鉄色のEf65-2139と言うことで撮影に出かけてきました。

でも2139号機は木曜日に中川土手で撮影したばかり。曇りだし今日は新小岩(信)進入を狙おうとマンション前へ

EF65-2139 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レは所定コキ19両、編成長は400m近くになります。ここから環七陸橋までそこそこ距離があるから編成が入るかと思ってましたが、16両位までしか入りませんでした。
今日も編成中程のコキには積載が無かったです。

2139号機は機回しの為、マンション前まで引き上げてくるところを撮影します。

EF65-2139 入換 新小岩(信)間

2017.10.7 11:05撮影 入換 新小岩(信)間

国鉄色のPFは良いですね~。

機回しが終わると直ぐに1093レが発車します。
最近1093レは遅れて新小岩(信)に到着しているようですが、発車は定時です。

EF65-2091 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.7 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2091の牽引でした。

さていつもなら1093レの後は1091レですが、今日はまいあさんから「宴」がありますよと知らせを貰ったのでちょっと場所を移動して新小岩(信)到着を狙います。

485系宴 ?M 小岩~新小岩(信)間

2017.10.7 11:20撮影 ?M 小岩~新小岩(信)間

「宴」は貨物線ツアーの団臨だったようです。
一度は新金線を通る団臨に乗ってみたいものですが、お値段がねぇ~

「宴」が新小岩(信)に到着すると入れ違いで1091レが発車します。
今日は信号所もテコ扱いで大忙しでしょうね。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.7 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

4番線発車なので進路はこの先にあるシーザスで総武本線側に転線していきます。この場所は架線柱とかの処理を考えないとだめですね。

「宴」も続行で、新金線へ向かいますので転轍機は反る音がして進路構成が出来ると直ぐにミュージックホーンを鳴らして発車します。

485系「宴」 ?M 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 11:27撮影 ?M 新小岩(信)~金町間

485系も引退が続いています。「宴」もそう長くは無いのかも知れませんね。

鉄道コム

(10/5)平日の新金線撮影その2

新金線をロケハンした後、京成高砂駅前で遅い昼食をとった後、京成で海神まで移動して、1094レを海神カーブで迎え撃ちます。
通過20分前に現地入りして雲の動きと緩行線との被りにハラハラしながら待っていると船橋駅に進入するEF64が見えました。

EF64-1038 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.5 14:39撮影 1094レ 船橋~西船橋間

ちょっと早通気味でやって来たので、緩行線と被られると覚悟しましたが、無事に撮影出来ました。

この後は京成船橋まで歩き、特急で高砂まで戻りますが。この日はダイヤ乱れの影響で特急が小岩に臨時停車すると言うので高砂には1分延着です。まあ1分位のロスなら問題ありません。

駐輪場に停めていた自転車で東京街道踏切へ

EF64-10381094レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

薄い雲が太陽を覆っていたので、明暗があまりはっきり出なかったので良かったです。

さて新小岩(信)を覗いて一旦帰宅しますが、DE10が居ません。これは夜発送があるなと夜に再び新小岩(信)へ。

2017.10.5 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

今日はEF65-1115の小田原工臨でした。
停車位置は良かったのですが少し後ろから狙います、ここなら1090れとのコラボが出来ますからね
だって今日の1090レは国鉄色ですもの

2017.10.5 18:33撮影 工9865レ 新小岩(信)

流すか固定するか迷っているうちに1090レが到着してしまいどっちつかずの写真になってしまったのが残念です。

さてライトも消灯だったので最近、ハマっている奥中区道流しへ

2017.10.5 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

うわー止まらない。
なんとか?左側の手すりが止まったカットがやっとです。
ココはかなり速度が出るのでホント難しいポイントです。

鉄道コム

(10/5)平日の新金線撮影その1

今日は休日出勤の振替でお休み。どっかに遠征しようかなと思ってましたが、前日は飲み会だったし今日は地元で撮影することにしました。

なんせ今日の1091レには順当なら国鉄色のEF65-2139ですからね。
いつもり早く新中川土手に行くと5,6人が既に待っていました。幸い定位置が空いていたので用意して待っていると撮影は増えてきました。

EF65-21391091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

ちょっと積載率が悪いですね~まあ、機次位に積載があっただけでも良いかな。

さて撮影後はいつもの様に環七陸橋へ。今日は秋らしくうろこ雲が太陽の光線を遮ってくれたのであまり面潰れにならずに済みそうです。
1093レには桃太郎の代走と言う書き込みがありましたが、ちゃんと運用とおりPFでした。

EF65-2093 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはコキ11両でしたが積載は良いですね。

いつもならこの場所はあまり撮影者は来ないのですが今日は5名位集まりました。
先行する快速は定刻通過でしたので1091レも定刻出発です。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

時折、雲の隙間から強烈な光線が差したりするのでハラハラしましたが、まずまずな感じで撮影できました。

さて帰り道、新小岩(信)を通ると6番線にロンチキ、それも通常の半分の半ロンチキが停車しています。と言うことは田端工臨だからDE10か!と言うことで、一旦帰宅してこの後使うレンズを持ち出し、再び新小岩(信)へ
既にお迎えのDE10-1571が到着していました。

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)

2017.10.5 12:05撮影 工9463レ 新小岩(信)

画面奥に越中島の昼便がスタンバイしており新小岩(信)に2両のDE10が来ています。

さてこの後は新金線へ。ただ昼発送は光線状態あまり良くないのでマシな奥中区道踏切へ

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 12:25撮影 工9463レ 新小岩(信)~金町間

レール二段組みとレール搭載は良好です。

さてこの後、返空があればいいなぁ~と閉塞信号を見てみますが、方向テコを操作する様子は無さそうです。なので時間もあるので新金線をロケハンしてみましょう。

鉄道コム

(7/12)工臨と1090レ&5971レ流し

今日は定時後に1090レを中川で流そうとまずは高砂橋へ。予想どおり工臨があるようで撮影者が集まってます。

西の空には雲が掛かっていたので少し暗くISOを上げて対応していると踏切が鳴動します。いつもより早い速度でやって来たので少し流す感じで撮影します。

EF65-1115

2017.7.12 18:49撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間


今日はEF65-1115の品川工臨でした。

このあとは歩いて中川橋梁へ。直ぐに1090レがやってきますが、今日は線路側に寄って流してみます。
いつも19:22ころに通過しますが、なかなかやって来ないので遅れか?と思い始めた頃にやって来ました。

EF65-2092

2017.7.12 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


接近戦なのでビッシと止まりませんが許容範囲かな。

このあとの1092レは置きピンに失敗して大撃沈して帰宅しました。

晩御飯も食べて、寛いでいるとまいあさんから今日の5971は2139ですよ~とメールを頂き再出撃。
2139は新小岩(信)でのバルブ修了済みなので今日は市川駅流しにチャレンジです。

国鉄色だから撮影者が多いかなと思い少し早めに行きましたが撮影者は居らず拍子抜け。新小岩(信)に向かったまいあさんからも定位置は誰も居ないとのメール。
こりゃ貸切状態(笑)と通過を待ちます。

EF65-2139

2017.7.12 22:29撮影 5971レ 市川駅


定刻に5971レは交検チキ付きで通過。流しもまずまずの出来で1092レのリベンジになりました。

鉄道コム

(7/2)EF65-2139の1091レとEF81-97水戸工臨

1091レ前運用にEF65-2139が入ったのですが新鶴見入区の運用です。前回はこのパターンで差し替わったことから、今日の1091レに入るかどうか?と思っていたら、入ってくれました!

国鉄色に戻ってからまだ中川橋梁で撮影していなかったので暑い中、頑張って中川橋梁へ向かうと既に10人ちょいがスタンバイしていました。
1091レは定刻にEF65-2139でやって来ました。

EF65-2139

2017.7.2 10:56撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

少し陰りましたが、この時期はトップライトになってしまいますからかえって良かったかな?

この後、用事があるので折り返しと1093レはパスして自宅に戻るとまいあさんから水戸工臨がありますよとの情報です。

用事が終わったのが14:45でこれなら間に合うと言うことで新金線へ。
今日の水戸工臨はEF81-97なので、既に東京街道踏切では撮影しているので、今日は細田へ。
まずは単機の1094レです。

EF64-1044 単機

2017.7.2 15:28撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

今日はEF64-1044です。
この後が水戸工臨になります。
今日はホキ8両なので構図を考えていると立石街道踏切が鳴動します。

EF81-97 水戸工臨

2017.7.2 15:40撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

水戸常駐機は交互に運用に入るパターンが多いから戻りは133号機かな。

今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(5/21)EF65-2139日鐵ロンチキ

今日のBLOGをアップしたあと、なにげに掲示板を見たら新鶴見までEF66-33でやって来た越中島行の日鐵ロンチキが新鶴見からEF65-2139にバトンタッチして新小岩(信)へ向かっているとの情報。

昨年のダイヤ改正で誕生した越中島行の日鐵ロンチキは4週間程度毎に運転されていますが、日曜の夜着で返空は水曜日の夕方なので撮影しずらいスジです。

ものは試しと環七陸橋で流してみるかと行ってみましたが・・・

2017.5.21 22:58撮影 8087レ 金町~新小岩(信)

暗いし、タイミング合わずでイマイチな写真ばかりとなりました。
どうしてもライトの位置を基準にレンズを振ってしまうので駄目ですね。

新小岩(信)の定位置に戻って、機回しをして単機になったところを撮影します。

2017.5.21 23:12撮影 単8088レ 新小岩(信)

撮影していたら機関士さんが降りてきて「暗くてとれるかい?」と声を掛けてきました。
まあなんとかと画像を見せると「東浦和は40人位居たから手前に停めたけど、フラッシュ使わないからいいけどね」と話してくれました。「これからトンボ帰りだよ」と言って釜に戻っていかれました。
なかなか気さくな機関士さんでした。

帰り道にロンチキを眺めてみました。

日鐵ロンチキ

日鐵ロンチキ

緑の塗装がなかなかいいですね。

今度は明るい時間に撮りたいものです。

鉄道コム

(4/19)ホームグラウンドで1090レと1092レ

107系の廃回と1094レを武蔵野線で撮影した後、中央快速で東に戻りにます。この日の1090レはEF65-2139と言うことで市川駅で流すには丁度良い時間です。

新小岩操に停車しているPF工臨の横目にして市川駅に着くとかなり強風が吹いて体が持っていかれそうになります。快速線はダイヤが乱れているようですがどうやら1090レは順序通り定時で通過する様です。

EF65-2139 1090レ 市川駅

2017.4.19 18:29撮影 1090レ 市川駅

下りが遅れていたお陰でホームに人が少なくて助かりました。
今回もズーム流しにしましたが、やはりズーム流しは上手くいきません。

この後小腹が空いたので蕎麦を食べていると1092レがやって来るので再びホームに上がります。今度はMFにして動体流しにしてみます。

EF65-2085

2017.4.19 18:49撮影 1092レ 市川駅

1092レはEF65-2085でした。
やっぱり動体流しの方が上手く決まるなぁ(笑)

もう工臨は新小岩操を出ているし、今日は随分動いたのでこれにて撤収です。

鉄道コム

(4/14)5971レとDE10送り込み

今日の5971レに国鉄色のEF65-2139が入ったと事なので22時過ぎに新小岩(信)に行ってみました。

5番線に短めの編成で停車していましたが、ライトは消灯状態でした。

2017.4.14 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

今日はいやあ予感がするから市川で流そうかなと思っていると機留線へJR東の乗務員が歩いていきました。
これはDE10の出庫があるなと言うことで、このまま新小岩(信)に残留することにして発車をまちますが・・・

発車

2017.4.14 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

やっぱりでした。こうなる予感がしていたので先行快速が通過後から連続して撮影しましたが、露光タイミングが合いませんでした。

5971レ発車後、機留線に向かうとDE10のエンジンルーム点検の真っ最中で、点検が終わるとエンジン始動となりました。

DE10-1571 出庫点検

2017.4.14 22:40撮影 新小岩(信)

点検が済むと出庫となるので定位置に戻るとDE10がやって来ました。
いつもなら6番線から出る事が多いのですが、今日は2番線です。
DE10-1571

2017.4.14 22:59撮影 単?レ 新小岩(信)

単機なので発車を待たずに撤収しました。

それにして今日の5971レは撮影者は自分入れて3名と寂しかったです。もう国鉄色の2139も飽きられてきたのかな?

鉄道コム

(4/7)HM付きEF65-2139の1093レと1094レ

今日の鹿島貨物の1093レにEF65-2139が入りました。先日、新小岩に来た時は蘇我側にHMが付いてましたが、今日は東京寄り付いていることで朝の1093レを朝練してきました。

ただ、朝から天気が悪く定番の中川土手ではバックが暗くなりそうなので、新小岩(信)到着を狙うことにしました。

2017.4.7 6:34撮影 1093
レ 新小岩(信)

偶に1093レは遅刻するので、今日は遅刻しないでと願っていたのが通じたのか、定刻に到着です。
これでHM付きの2139号機を明るい時間に撮れました。

今日は前夜の5971レから継承するコキが無かったので直ぐに機回しとなりました。

EF65-2139 2エンド

2017.4.7 6:45撮影 入換 新小岩(信)

6番線を機回しするのを撮影します。

EF65-2139 1エンド

2017.4.7 6:45撮影 入換 新小岩(信)

ヘッドマークの取り付けもそろそろ終わるらしいので今日が見納めかも知れません。

機回しが完了して組成完了です。

EF65-2139 組成完了

2017.4.7 6:55撮影 1093レ 新小岩(信)

この後、パンタを下ろして新小岩(信)で一休みすることになります。
自分は帰宅して会社へ行き・・・

帰りに市川で1092レを流そうとしたのですが、完敗でした。最近夜の流し撮りしてなかったからなぁ~

でも新小岩駅で入換する姿は撮影出来たので少しは点を戻せたかな。
1090レにEF65-2067が入ればHM付きの並びが撮れたのですが、運用が差し替わったので実現しませんでした。

EF65-2139 入換 新小岩駅

2017.4.7 19:02撮影 入換 新小岩駅

鉄道コム

(4/4)1094レとHM付き1090レ

日野で485系廃車回送を撮影した後、上り中央快速に乗車してホームグラウンドに戻る途中、西国分寺で1094レが撮れるのでは?と思い調べるとナイスなタイミングで1094レに間に合いました。

EF64-1017 1094レ 西国分寺駅

2017.4.4 16:44撮影 1094レ 西国分寺駅

まあ記録程度と言うことで駅撮りです。もう少し直線があるかと思ったのですが、カーブしていてあまり奥行きが無いですね。

再び中央快速に乗車し、新宿で下車して運賃を打ち切った方が少し安く済むので1本段落ちして帰宅。
三脚を持ち出して直ぐに新小岩(信)へ。

この日の蘇我貨物1090レにEF65-2139が入ったのです。もっと早く気がつけば1091レで撮影したのですが・・・
新小岩(信)に行くと6番線にロンチキが停車しており、釜も付いているので18:45のスジなので被らずに済むと思ったのもつかの間、7番線の5971レに継承する交検チキがかなり前に留置されており、これでは機回し後に撮影出来るスペースが少ない状況です。

うーむ。
18:45に工臨が発車するのを流します。

EF65-1104 黒磯ロンチキ

2017.4.4 18:45撮影 新小岩(信)

今日は黒磯ロンチキでした。最近、コンスタントに運転さえていますね。

この後、1090レから1092レに継承するコキの入換を終えた2139が5番線で機回しします。

2017.4.4 18:50撮影 入換 新小岩(信)

流し撮りをしましたが、置きピンにせずAFで流したのでピンが合っているのが少なく・・・
1092レが到着し、1092レから継承するコキ連結で3番線に入るところを流します。

2017.4.4 18:55撮影 入換 新小岩(信)

今日の流しは上手く行きません。こんな写真しかありません。

この後、1091レに連結するのですが、もうヤケになって小松陸橋へ上がります。いつもなら交検コキはもう少し後方に留置なんですけどねー。

EF65-2139 1090レ 新小岩(信)

2017.4.4 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

1090レは発車までライトが付かないので、今日は駄目かなと思っていたら発車直前に付けてくれました。

ちょっと残念ですが、こればかりは仕方ないです。

鉄道コム