(8/19)地元で甲府工臨返空と1094レ

大月から高速で都心へ戻ると首都高が箱崎で渋滞したものの新小岩(信)には12:30に到着しました。中央道も渋滞しなければ早いのですが・・・

というわけで山梨県内で撮影した甲府工臨返空を地元で撮影ができます。
午前中は都内も晴れていたようですが、この頃から雲で覆われダウンバーストらしい風も出てきてこりゃ一雨降りそうな感じです。

出来れば工臨が来るまで降らないでと願ってましたが、EF64の姿が見えると同時に大粒の雨が降り出してきました。

EF64-37工9872レ 金町~新小岩(信)間

2017.8.19 12:55撮影 工9872レ 金町~新小岩(信)間

なので雨が写り込んでしまいました。

雨も降ってきたので、一旦自宅に戻り昼食をとり雨も止んだので1094レを撮影に再び新小岩(信)へ

EF64-1009 1094

2017.8.19 14:51撮影 1094レ 新小岩(信)

今日の1094レはEF64-1009の牽引でほぼ満載でしたね。
EF64-1009が鹿島運用に入るのはかなり久しぶりの感じです。

この後は定番の東京街道踏切へ

EF64-1009 新小岩(信)~金町間

2017.8.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

かなり雑草が伸びてますね。草刈りしないのかな。

この日は夜に水戸工臨のチキ発送があるのですが、17時ころから雷雨になり19時ころに小康状態になった隙に新小岩(信)へ。

EF81-97 水戸工臨

2017.8.19 19:55撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日はEF81-97でチキは長めの9両でした。
そういうえばEF81-81は全検後は水戸常駐に入りませんね。

それにしてもこの日は随分撮りました。

鉄道コム

(7/2)EF65-2139の1091レとEF81-97水戸工臨

1091レ前運用にEF65-2139が入ったのですが新鶴見入区の運用です。前回はこのパターンで差し替わったことから、今日の1091レに入るかどうか?と思っていたら、入ってくれました!

国鉄色に戻ってからまだ中川橋梁で撮影していなかったので暑い中、頑張って中川橋梁へ向かうと既に10人ちょいがスタンバイしていました。
1091レは定刻にEF65-2139でやって来ました。

EF65-2139

2017.7.2 10:56撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

少し陰りましたが、この時期はトップライトになってしまいますからかえって良かったかな?

この後、用事があるので折り返しと1093レはパスして自宅に戻るとまいあさんから水戸工臨がありますよとの情報です。

用事が終わったのが14:45でこれなら間に合うと言うことで新金線へ。
今日の水戸工臨はEF81-97なので、既に東京街道踏切では撮影しているので、今日は細田へ。
まずは単機の1094レです。

EF64-1044 単機

2017.7.2 15:28撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

今日はEF64-1044です。
この後が水戸工臨になります。
今日はホキ8両なので構図を考えていると立石街道踏切が鳴動します。

EF81-97 水戸工臨

2017.7.2 15:40撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

水戸常駐機は交互に運用に入るパターンが多いから戻りは133号機かな。

今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(6/17)EF81-97水戸工臨と5971レ

土曜日の夜は水戸工臨があると言うことで夕食後に出撃してきました。流石に土曜の夜発送という事で撮影者も多かったですね。

EF81-97

2017.6.17 20:43撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日はEF81-97がエスコート役です。となると返空は95号機になるかな?

5971レの到着を流してみましたが、残念ながら止まったカットは無く残念な結果に。工臨の発車を見届けた後は、ガソリン補給を洗車をして再び新小岩(信)へ。
5971レの牽引機が、バルブ未修了のEF65-2084だったのです。それにもしかしたらホキ交検があるかもと言うことで戻ったのですが、ホキ無しでしたがコンテナ満載でしたね。

EF65-2084

2017.6.17 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

この日はライトが発車前から点灯していたので、難なく修了基準を満たすことが出来ました。

鉄道コム

(2/18)北浦で1095レに振られて水戸工臨

今日は、北浦橋梁で1095レを出迎え、その後成田空港に転戦する予定でした。

朝5時半に自宅を出て北浦には6時50分に到着。2,3名が土手で準備をしているので良さそうな場所で準備をしました。

 524M 潮来~鹿島神宮間

2017.2.18 7:04撮影 524M 潮来~鹿島神宮間

1095レと潮来で交換となる524Mが行き、次は1095レですが・・・やって来ません。

こりゃ遅れているのか?でも1095レは新小岩信)での長時間停車があるので、今来ないとなるとかなりの大遅延になります。
なんか嫌な予感がして、まいあさんと連絡を取り合うと、昨日は鹿島線、強風で長い時間運転見合わせだったらしく、その余波でしょうかとの事。さらに1093レは珍しく単機ですよと教えて頂きました。

結局、1時間ほど待ちましたが1095レは姿を見せずで、サッカースタジアム駅や神栖駅を調べてみましたが1095レの姿はありませんでした。
そのまま成田空港に向かいましたが天候が悪化したので早め今日は撤収しました。

が、自宅に帰ってみるち、まいあさんから夜の発送は星釜ですよとのメール。じゃあ行ってみるかと新小岩へ向かうと、EF81-97がチキ4両従えて停車中でした。

2017.2.18 18:55撮影 工9481レ 新小岩信


荷札には「水戸」となっており、これだと20:45発車なので余裕があります。上手く1090レと並べはと思ったのですが、今日は荷が少なかったのか、ちょっっと駅よりに停車したので上手く並ばなかったです。
いやーこれで今日はなんとか良い被写体に巡り合えました。

鉄道コム

(12/4)EF81-97水戸ホキ工臨

今日は午後から羽田でも行こうかなと思っていたら、まいあさんから水戸工臨があるとの情報。
確か水戸にEF81-95が居るからもしかしたらと思い、撮影に出かけてみました。

まずは単機を新小岩(信)でお出迎えしようとマンション前へ

EF81-97単機 マンション前

2016.12.4 13:55撮影 単6382 金町~新小岩(信)間

やってきたのはEF81-97でした。ちょっと残念ですが気を取り直してホキの入換を撮影です。

新小岩駅寄りのホキを連結して5番線に転線してきます。

EF81-97入換

2016.12.4 14:15撮影 入換 新小岩(信)


金町方にホキを押し込んで機回しを始めます。
機回しが終わり組成完了。
この時期は逆光がキツイです。
EF81-97ホキ6両 新小岩(信)

2016.12.4 14:35撮影 工6383レ 新小岩(信)

さてこの後新金線内で撮影となりますが、この時期はどこも影堕ちひどくなります。

今日はホキ6両なら東京街道でサイド構図で抜けるかなとまいあさんと東京街道踏切へ
いつもならメインの1094レですが、今日は単機と言うことで構図確認です。

EF64-1037 単1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.12.4 15:28撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

丁度、釜一両分日が当たるのですが日が陰ってしまいかなり弱くなってしまいました。

1094レの約10分後に続行で水戸工臨が来ますが露出が厳しくなります。
この時期はしょうがないですけど・・・

EF81-97 水戸工臨

2016.12.4 16:42撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ホキ6両なら抜けますが、8両だと微妙かも。
ホキが戻って来るのは水曜日ですが、戻りは95号機かな?

鉄道コム

(2/7)EF81-97水戸ホキ工臨

前夜、新小岩(信)に5971レをバルブした際に7番線に留置されているホキの6両分に列車標識の円盤が装着されているのを発見。ということは西金に砕石を貰いに行く合図です。

今日あたりかなーかと思っていたら、まあいさんからEF81が新小岩(信)に来てますよと連絡があり買い物ついでに撮影してきました。

6両なので奥中区道でいいかなと思ったのですが既に場所取りされているので移動します。
ココは今まで曇りの日限定だったポイントだったので誰も居ませんでした。

まずは今日は単行となる1094レです。

EF65-2138単行

2016.2.7 15:27撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間


うーん単行だと日の丸になってしまいます。
それにピン甘だし・・・
残念ながら正面まで日が当たりません。もう1週間位遅ければ当たるかなぁ~
このポイントもそう長くは持たないでしょうし1094レで撮れる時に撮っておきたい場所です。

色々と調整しているとまいあさんから新小岩(信)を発車したとの連絡があり、見切りが鳴動します。

EF81-97 水戸ホキ工臨

2016.2.7 15:40撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ありゃりゃ、串パン回避をしたら日の丸構図になってしまいました。
PFより少しは正面に日が当たってますね。

今日、送り込んだと言うことは戻りは水曜日です。木曜日だったら良かったのですが・・・

鉄道コム

(11/13)DE10-1752&EF81-97水戸工臨

今日は夕方から用事があるので早帰りしたのですが、時間的にキヤ検が撮影出来なかったのは残念でした。
でも夕方の発送があるとの情報だったので、越中島の午後便戻りを総武線と被りが無い場所で待ち構えるとチキを引き連れてやって来ました。

2015.11.13 16:13撮影 水戸工臨 平井~新小岩間

2015.11.13 16:13撮影 水戸工臨 平井~新小岩間

かなり暗くなってしまったのでISOを上げてでの撮影となってしまいました。
今日はチ・チキ・チと言う短い編成です。
車票から水戸行のようなので、これは水戸工臨なので新小岩(信)からはEF81の牽引となります。

その後、用事を済まして帰宅したのが20:30で、ギリギリで新小岩(信)に間に合うと言うことで車で向かい、なんとか撮影することが出来ました。

2015.11.13 20:50撮影 水戸工臨 新小岩(信)

2015.11.13 20:50撮影 水戸工臨 新小岩(信)

今日はEF81-97の牽引です。
キヤの回送はEF81-95だったようで、今日は新小岩に2機のEF81が来たことになります。

さて明日は磐西へ遠征予定ですが、なんか天気が悪いんですよね。
困ったなぁ~

鉄道コム

(8/24)変スジの水戸ロンチキ工臨

夕方、越中島からロンチキが新小岩(信)まで来ましたが、今晩の水戸工臨は深夜スジとの情報だったので5971レに合わせて新小岩(信)へ行ってきました。

到着した際には5971レは組成が完了、EF81が転線入換中でした。

2015.8.24 22:22撮影 水戸工臨 新小岩(信)

2015.8.24 22:22撮影 水戸工臨 新小岩(信)

今日の牽引機は水戸常駐のEF81-97号機でした。
深夜スジだから水戸常駐機では無く本区の釜かなと思ったのですが、水戸常駐機でした。

5971レは定刻に発車したので、工臨だけを狙います。

2015.8.24 22:28撮影 水戸工臨 新小岩(信)

2015.8.24 22:28撮影 水戸工臨 新小岩(信)

てっきり深夜スジだから23:30発だと思っていたら、今晩は22:30発のスジだったようで5972レより先に出発していきました。

そう言えば最近、PFの工臨を撮ってないですねぇ~

 鉄道コム

(6/8)EF81-97品川工臨

3日連続でEF81を撮影すると言うのは、なかなか無い事です。
会社帰りに新小岩(信)を偵察するとEF81が停車していました。水戸工臨かなと釜を見ると97号機で水戸常駐機では有りません。

と言うことは田端から出庫して来た機ですからPFの代走なのかな?そういえば春にもそんな事がありましたね。

2015.6.8 20:48撮影 工9865レ 新小岩(信)

2015.6.8 20:48撮影 工9865レ 新小岩(信)

97号機は土曜日に撮影したのでどうせなら81号機が来れば良かったのになぁ~

今日も発車シーンを動画撮影しました。

考えてみれば6/1にEF81-95を撮影してから今月は既に4回撮影しているのか・・・
今月はEF81月間かな


鉄道コム

(6/6)EF81レトロ栃木福島号を都内で撮影

今日は、横浜から郡山までの団臨「レトロ栃木福島号」が走ると言うので撮影してきました。EF81が牽引との事で、折しも95号機は水戸常駐。これは81号機だと言うことで旧客7両なら万博お召し訓練の再来だと言うことで勇んで参戦したのですが・・・

金曜日に高崎に旧客を迎えに行ったのは97号機・・・
都内で撮って幹線で追いかけてなんて一時は考えたのですが、もうテンションだだ下がり。それに雨予報。
横浜送り込みはパスして、郡山へ向かうところを山手貨物線で撮影することに。

通過45分位前に現着し、空いている場所で準備をします。構図的に南行列車が来ると編成が被られるので、時刻表で通過列車を確認すると・・・微妙だな。レトロが大崎8:07通過で恵比寿8:07発の湘新があるのですれ違うカモ。
やってくる埼京線で構図確認などをしているとまもなくやってくる時刻です。

五反田駅を通過するEF81が見え、直線区間に入りやって来ます。

2015.6.6 8:08撮影 9824レ五反田~目黒間

2015.6.6 8:08撮影 9824レ五反田~目黒間


良かった、まだ湘新が来ないぞ!
やはり旧客は長いと絵になりますね。釜がこれでローズピンクだったらなぁ~
2015.6.6 8:08撮影 9824レ五反田~目黒間

2015.6.6 8:08撮影 9824レ五反田~目黒間

カーブに差し掛かったところをアップ撮影します。

列車が通過していき、後追いを狙ってみようと反対側を向いて列車が切れ、ファインダーを覗くと
ここで、湘新がやって来ました。
いやーきわどいところでした。

2015.6.6 8:08撮影 9824レ五反田~目黒間

2015.6.6 8:08撮影 9824レ五反田~目黒間


レトロの方が少し早通気味だったのが幸いでした。

97号機では追っかけも気合が入らず、帰りに北斗星を撮影しようと上中里へ。
尾久の踏切には9時頃に到着しました。
なんかさっきと同じような構図だな・・・

今日の北斗星はラストナンバーのEF510-515号機で定時に通過していきました。

2015.6.6 9:18撮影 9008レ五王子~尾久間

2015.6.6 9:18撮影 9008レ五王子~尾久間


「北斗星」の活躍する姿を見られるのもあと僅かです。
最後に1度は乗っておきたいのですが、なかなか寝台券が手にはいらないですね。月の上野発とか火の札幌発だと取れやすいといいますが・・・
2015.6.6 9:18撮影 9008レ五王子~尾久間

2015.6.6 9:18撮影 9008レ五王子~尾久間

上野駅までラストスパートする北斗星を見送り今日は撤収することにしました。

鉄道コム