(3/11)東浦和で1094レを

今日は午後から春日部で用事があり、その帰り道1094レを武蔵野線内で撮影するかと寄り道。
駅撮りはあまり好きでは無いので東浦和のグラウンド脇で撮影しようと下車してみるとグランド側からだと影ってしまう光線状態でした。

なので順光側で撮影できそうな場所を探すと有刺鉄線の隙間から撮影出来そうな場所があったのでそこで構えることに。

 1094レ 東川口~東浦和間

2017.3.11 16:21撮影 1094レ 東川口~東浦和間

ちょっと体勢的に難しい場所でしたがなんとか撮影出来ました。

やっぱりちゃんと下調べしとかないと駄目ですね。
続いて10分後に89レがやってくるので同じ位置で撮影しますが影が随分伸びてきました。

 89レ 東川口~東浦和間

2017.3.11 16:30撮影 89レ 東川口~東浦和間

89レはEH200-1の牽引でした。前に高尾で撮影したEH200もトップナンバーでなんか縁があるなぁ~

この後、蘇我行8876レと隅田川行77レがあるのですが、ココでは撮影出来ないし逆光になるから、駅に戻ってホームから撮影でいいかと駅に向かうとPFが単機で通過していき8876レは撮影出来ませんでした。まあ単機だったからいいか。

77レはホームからド逆光で撮影

 77レ 東浦和駅

2017.3.11 17:41撮影 77レ 東浦和駅

EF65-2092の牽引でゆっくり通過していきました。
短時間でこれだけの貨物を撮影出来るのも武蔵野線ならですかね。

鉄道コム

(1/21)EF64-1053甲府ロンチキ工臨返空

昨日、新小岩を発車した甲府工臨が戻って来るのですが、今日は午後から多摩で会合が有るのでならば、中央線へ遠征しようと言うことで東京都を横断して高尾まで行ってみました。

8時過ぎに高尾駅近くの踏切に到着してみると踏切脇に撮影者が群がっていました。元々狭いスペースなので入り込む余地はなさそうなので脇道を少し入った場所で狙うことにしました。その方が精神的に良いですし・・・

さて甲府工臨返空は高尾を9時頃通過するパターンが多いのですが、同じ位置に来た方によれば今日は相模湖で長時間停車になって10:20通過との情報を頂きました。となると随分待つなぁ~
ただ、工臨返空が10:20高尾通過となると高尾10:17発の大月行があるので微妙な時間となります。
両方ともオンタイムだとこの辺りで被る可能性もあるので、後は運頼みになるしかありません。

EH200-1

2017.1.21 8:55撮影 2083レ 高尾~相模湖間

その間にやって来たEH200-1牽引の2083レを撮影したり

下り189系のホリデー快速をしながらひたすら待ちます。

快速ホリデー快速富士山1号

2017.1.21 9:01撮影 8571M 高尾~相模湖間

ただ下り線はサイドしか日が当たらず正面が影ってしまいます。
上りは順光で、時間が経つにつれ影が短くなっていい感じになります。

さて相模湖を発車してそろそろやって来る時間です。
大月行は東京始発のE233なので10両です。うーん抜けきるのにも時間が掛かるだろうし上手く交わせれば良いのなぁと思っていると場内進行が開通し、踏切が上り通過で鳴動します。
後は早くEF64が姿を見せて呉れと念じて構えるとEF64-1053の姿が見え・・・

EF64-1053 甲府工臨

2017.1.21 10:18撮影 工9476レ 相模湖~高尾間

無事に撮影することが出来ました。幸運にも下りが遅れていたようです。
いやー複線区間はハラハラしますね。
架線柱が入ってしまいますが、全検上がりのEF64-1053を順光で撮影出来て良かったです。

鉄道コム

(10/1)SL重連「SLググっとぐんまみなかみ」往路その2

新前橋~群馬総社間で撮影した後、高速で追いかけます。駒寄PAから関越に乗り北上しますが渋川を過ぎると雨もぱらついてきたので予定していた後閑~上牧間の俯瞰は厳しいかもと言うことで月夜野IC近くの田園地帯に向かってみました。

まだ稲刈りしていない場所もあり、サイドからうまく入れたいと思ったのですが、線路際に鉄がこの後構える可能性もあったので線路際に陣取ることに。
準備しているとJRの保線巡回車がやってきて「ガードレールから中に入らないでねー」と言って去っていきました。

徐々に追いかけの車も増えてきて沼田発車の汽笛が聞こえSLがやってきました。煙はというとまあまあ出てましたが徐々に薄くなってきました。そうだSLは後閑停車だったっけ。

まずは望遠で原田踏切を通過したあたりを狙います。

2016.10.1 15:07撮影 9731レ 沼田~後閑間

2016.10.1 15:07撮影 9731レ 沼田~後閑間


あれ客車1両足りない・・・先行する107系4連で構図を確認したのですが、その際客車5両と釜で長さを測っていた様です。あちゃー
煙も空がどんより雲だったので背景と同化しちゃいました。

サブ機の50Dには35mmF2を付けて撮影してみました。

2016.10.1 15:07撮影 9731レ 沼田~後閑間(広角)

2016.10.1 15:07撮影 9731レ 沼田~後閑間


こっちは客車が全部はいりましたが、望遠のほうが田んぼが入っていい感じだったのですけどねー

それと今日は2箇所とも同じような写真になってしまったのが残念です。
さて周りの撮影者は撤収していきます。
お昼がまだだったので遅いお昼を食べていると、この後115系が来るようなので残業します。

2016.10.1 15:30撮影 739M 沼田~後閑間

2016.10.1 15:30撮影 739M 沼田~後閑間

6両がギリギリ架線柱間で抜ける訳で107系でなく115系6連で来てくれれば・・・

確かこの後、下り貨物が1本あった筈とさらに残業することに。
SL通過時にはかなりの鉄がいた近くの原田踏切に移動してEH200を

EH200-11

2016.10.1 15:51撮影 2071レ 沼田~後閑間

思っていたよりコキが長かったです。

さらにさっき水上に云った115系が戻ってくるので延長戦に突入。

2016.10.1 16:08撮影 746M 後閑~沼田間

2016.10.1 16:08撮影 746M 後閑~沼田間

だって来年、稲穂と115系のコラボが撮影できるとは限りませんからね。

すぐに水上行が来るので待つと

2016.10.1 16:12撮影 741M 沼田~後閑間

2016.10.1 16:12撮影 741M 沼田~後閑間

115系3連でした。

さてそろそろ残業もお終いにしましょうかね。
水上でのバルブ前に水上の鈴森の湯で一風呂浴びてきましょう。

鉄道コム

yunnbishiteiruto

(4/10)桃源郷撮影~その2~

ちょっと間が開いてしまいましたが山梨に行った際の写真です。

その1で撮影した陸橋は下り列車向けの撮影地でこの後やてくる上りのカモレ撮影には向いて無いので場所を求めて石和温泉方面にロケハンしながら移動すると春日居町駅の先でいい感じの場所がありました。

211系

2016.4.10 14:28撮影 332M 石和温泉~春日居町間

曇っているのが残念ですが晴れれば逆光になってしまうのでかえって良かったのかも

E257系

2016.4.10 14:28撮影 3014M 石和温泉~春日居町間

桃の花を入れようと付近をウロウロして良いポイントを探しますが、タイガーロープもあるしどこも似たり寄ったです。

EH200-2

2016.4.10 14:42撮影 82レ 石和温泉~春日居町間

82レはEH200-2の牽引でやってきました。コキ4両と短いですねぇ~休日で荷があるのは良いことです。これでもコンテナ満載ですからね。

この後もう一つの目的地、「正徳寺温泉初花」に向かうので山梨市方向に自転車を走らすと温泉の手前で富士山バックで撮影出来る場所がありました。

211系

2016.4.10 14:58撮影 552M 春日居町~山梨市間

高圧ケーブルが五月蝿いですが、一応富士山バックです。

ちょっと移動して菜の花を入れて撮影してみます。

211系

2016.4.10 15:08撮影 357M 春日居町~山梨市間(後追い)

この後、温泉でゆっくりしてから、「ホリデー快速ビューやまなし」で帰ってきました。

鉄道コム

(8/7)C61-20「SLみなかみ」撮影~その②~

下りを撮影した後は、利根川対岸にありカフェレストランSoleilで昼食の後、上牧温泉「風和の湯」で午前中の汗を流しのんびりとくつろぎ15時前に上牧駅先の第四種踏切へ向かいました。

上りは煙が出るのは駅発車位しか無いので、スカになるのは覚悟の上です。
先行の107系で試し撮りをすると午前中にプラス補正したままので白けてしまいました。危ない危ない。

折角、温泉で汗を流したのがまた汗だくになってきました。
遠くから汽笛が聞こえ、暫くすると遠くに12系の青い車体が見えました。少し位の排煙を期待しましたが・・・

2015.8.7 15:28撮影 8736レ 上牧~後閑間

2015.8.7 15:28撮影 8736レ 上牧~後閑間

完全なスカ。完全燃焼です。まあ下り坂なので殆ど力は入りませんからねぇ~

この日唯一の後追い撮影です。

2015.8.7 15:28撮影 8736レ 上牧~後閑間

2015.8.7 15:28撮影 8736レ 上牧~後閑間

12系車両も貴重ですからね。

この後、駅に戻り後続の高崎行きに乗りますが、水上駅からの遠隔放送が入り長岡からの接続列車待ちで9分遅れて発車との事。ホームで待っていると下り貨物が接近してきたのでカメラを取り出して撮影

2015.8.7 15:59撮影 2071レ上牧駅

2015.8.7 15:59撮影 2071レ上牧駅

EH200-13牽引です。次位にコキ200が2両連結されていました。

さて9分遅れの115系に乗車してSLを追いかけます。予定では井野で降りて朝に下見した場所で正面打ちをする予定でしたが、この遅れで余裕時間が減ってしまいます。

井野には5分遅れで到着。SL通過まで15分の余裕が10分になり、行ける所まで行こうと早足で向かいます。
しかし、もう少しのところで踏切が鳴動して移動を断念。少しでの良い条件で撮れそうな場所で迎え撃ちます。

2015.8.7 17:06撮影 8736レ 新前橋~井野間

2015.8.7 17:06撮影 8736レ 新前橋~井野間

まあこれならいいでしょうかね。
手前の雑草が邪魔ですが排煙しているし・・・

この日のC61は「SLみなかみ」ですが翌日(8/8)は「SLC61誕生記念号」での運転ですね。
これにてSL撮影は終了です。この後の通勤快速上野行で帰る予定が間に合わず、その後に沼津行きで帰宅することになりました。

 鉄道コム