(11/25)地元撮影

今日は朝から良い天気。
これなら1091レを中川橋梁で出迎えるもの良いだろうと、久しぶりに新中川の土手に行ってみました。

EF65-2084 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.11.25 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

青空バックで1091レはEF65-2084の牽引でやって来ましたが、かなり積載は悪いです。
営業さん頑張って!と

この後は逆光になりますが、環七陸橋へ

EF65-2081 1093レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.25 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~金町間

1093レはEF65-2081で、2分遅れで発車しました。

逆光だと赤プレートが映えますね。
機留線ではDE10が出庫点検中です。これは昼の越中島便がある訳です。

EF65-2084 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.11.25 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1091レはほぼ定時に出発していきました。

さてこの後、昼便の編成を確認してから平井駅でDE10のチキ回送を狙ってみます。でも土曜日は緩行A線と被る可能性があるので、ちょっとドキドキですが・・・

DE10-1751 回9275レ 平井駅

2017.11.25 12:13撮影 回9275レ 平井駅

今日は余裕で被り回避できました。いつもこうなら良いのですが。

午後は出掛けるので1094レの撮影が出来ないのが残念ですが、今晩は5971レに交検のホキが付くはず。
夜に新小岩(信)に行くと既に入換が終わったおり、EF65-2087牽引の5971レが発車を待っていました。

EF65-2087 5971レ 新小岩(信)

2017.11.25 22:15撮影 5971レ 新小岩(信)

うーんこれは発車直前までライト点灯はなさそうだなと発車を待ちましたが、出発信号が進行現示すると同時にライト点灯、直ぐに起動となり残念な結果に。

発車後、なんか様子が違うなと思ったら5972レは居ないのです。10月の改正で5972レは土休ダイヤでは京葉線経由になった様で新小岩(信)に来なくなりました。
となると土曜日に試運転コキが無くなってホキの前にコキが付くことが無くなった訳か。
これはいい傾向です(笑)

鉄道コム

(10/3)EF81-98水戸工臨流し

今日、EF81-98が水戸から単機で上ったとの情報だったので、これは水戸工臨だなと言うことで新小岩(信)へ向かってみました。

やはり7番線の交検チキが邪魔して釜の半分位が隠れてしまいます。
なので、最近?流行りの奥中区道で流し撮りしてみることにしました。

EF81-98工9481レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.3 20:53撮影 工9481レ 新小岩(信)~金町間


やはりココは難しいです。なんせ中川橋梁を渡った後は下り勾配になるからスピードが出やすいんですよね。
まあ、止まったカットがあっただけでも良かったかな。

鉄道コム

(9/20)新金線で闇鉄

昨日、奥中区道踏切での流し撮りがまずまずの成績?だったので、今日も練習してみようと会社帰りに寄り道してみると新小岩(信)にEF81-98の品川工臨が停車してました。
今日は交検チキに完全にブロックしていたので、これは奥中しか撮影するチャンスは無いと急いで移動してギリギリ間に合いました。

EF81-80 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

ホントこの場所は高速通過するので結構難しいです。

続いて1090レです。

EF65-2138 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2138でやって来たました。
1090レはカメラの設定を変えてS-RAWで撮影してみました。
RAWより画素数は落ちますがその分、ざらつきが少なくなります。

折角なので1092レも

EF65-2084

2017.9.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2084でしたが、こちらはちょっと上手く停められませんでした。

少し通って練習しましょうかね。

鉄道コム

(9/9)工臨と1094レ

東北地区の工臨が気動車に置き換えが決まりましたね。まあこれは既定路線ですから仕方ないですがそうなるとED75は全廃になる可能性が高いですね。
でこの後は関東地区ですが、こちらは気動車では無くEV方式になると言う話もあります。なにせ非電化区間は越中島支線しか無いのと、関東には内燃の動力車操縦免許を持っている人が少ないのでキヤでは不便ですからね。

さて今日はそんな越中島支線から。朝、越中島に単機で向かうDE10を見たので発送があるなと言うことで行き先確認も込めて荒川の土手へ

DE10-1751工7280レ 平井~新小岩間

2017.9.9 10:45撮影 工7280レ 平井~新小岩間

DE10-1751がチキ4両にレールを積載してやって来ました。
土曜日の昼に出る工臨の行き先はどこも最近発送しているしなぁと思っていたら新小岩行でした。
新小岩で積み降ろしてトロリーで現場に向かいロングレール化して緩行線か快速線で使うのでしょうね。

さて今日の1094レをどこで撮影しようかと思案していると昼の工臨返空があるようなので、こいつを撮ってモノサクで狙うかと出発。
いつもように新中川土手で待ちますが、あれー曇ったぞぉ・・・

EF65-1103工9866レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.9 12:55撮影 工9866レ 金町~新小岩(信)間

EF65-1103がチキ7両を牽引してやってきてましたが、これはなぁ~
日頃の行いが悪い代償ですか・・・それともこの先を暗示しているのか・・・

高速を使いモノサクには40分程で到着です。
亀崎踏切に到着しましたが曇ったり晴れたり。あーやっぱり。
1094レの露払いになるNEXが通過した頃に晴れたのですが、徐々に曇り始めます。さらに下り方から踏切の音が聞こえ下り列車が接近。曇って被られる二重苦かと思いましたがなんとかE217系が通過していくと、EF64がやって来ました。

EF64-1024 1094レ 佐倉~物井間

2017.9.9 14:15撮影 1094レ 佐倉~物井間

被られず済みましたが、天気がちょっと残念です。

それにしてもモノサクでの1094レの通過パターンが毎回違いますね。下りのエアポート快速通過前にやってくる時もあれば通過後に来るパターンもあるのでどこで被られるかはホント運次第です。

さて再び地元にUターンです。
高速なら渋滞しなければ余裕で間に合いますが今日は環七が渋滞。まあ地元なので裏道経由でも間に合いました。

EF64-10241094レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.9 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

今日は微妙に1094レの通過が遅かったです。そろそろこの場所も日陰で明暗のコントラストが強くなってきました。

さて、これで今日の撮影は終了です。

鉄道コム

(8/31)レール1本だけの我孫子工臨

会社帰りに新小岩(信)を確認するとチキが停車しており時間的に深夜スジだなと言うことで5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと田端のEF65が丁度チキと連結している最中でした。

今日は位置的にうまくすると5971レと並ぶかなと思っていたのですが、5971レのEF65-2092がEF65-1102より1両近く後ろでした。

EF65-1102工9753レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:15撮影 工9753レ 新小岩(信)

当然の如く?ライトは消灯状態です。

なので今日は後ろから2両のPFが写る様に狙ってみます。

工9753レ&5971レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:18撮影 工9753レ&5971レ 新小岩(信)

今日の工臨は我孫子工臨でチキ2両と短く、なおかつ積載しているレールは1本と寂しい感じです。

上手く5971レと撮れないかなと千葉よりに移動してみると、5972レのEF210と3本がなんとか入る感じでした。

2017.8.31 22:22撮影 工9753レ&5971レ&5972レ 新小岩(信)


すると5971レの発車時間になり、流してみました。

今日はライブビューでのズーム流しで撮影したので上手く止まるか微妙でしたが、なんとか止まって呉れました。

工9753レ&5971レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:23撮影 工9753レ&5971レ 新小岩(信)

さすがにISO3200だと荒いですね。

最後に5972レとツーショットを撮影します。

工9753レ&5972レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:30撮影 工9753レ&5972レ 新小岩(信)

5972レが定時で発車したのを見送り、そろそろ撤収するかと思ったら丁度、交代の運転士がやってきました。
単機回送と担務した運転士は入換後に交代となる仕業の様です。

交代後ライトが点灯するかなと期待したのですが、そのような気配が無かったので帰ってきました。

鉄道コム

(8/3)DE10-1751佐倉工臨

帰宅途中、新小岩(信)を偵察するとレールを載せているチキ4両が停車していますが機関車が居ないといういことでこれは深夜スジだなと言うことで夜遊びに

先週、我孫子工臨があったばかりなので、今日はDE10だろうとなぁと思っていましたが、ビンゴ。
DE10-1751が連結されていました。

ライトが消灯されていたので今日は駄目かなと思っていましたが、発車2分前に点灯してくれました。

DE10-1751 工9383レ 新小岩(信)

2017.8.3 23:21撮影 工9383レ 新小岩(信)

定刻にホイッスルを響かせて発車していきました。

鉄道コム

(7/15)本日の昼発送は八王子工臨

朝、越中島に向かうDE10の姿が見えました。単機のようでしたのでこれは昼発送があるなとカメラを持ち出して越中島から戻って来る頃合いに荒川土手へ

DE10-1571 八王子工臨

2017.7.15 10:45撮影 工7280レ 平井~新小岩間

DE10-1571がチキを牽引して定刻にやって来ました。
土曜なのでロンチキでは無いから短いだろうなぁ思っていたら結構長かったです。長いと編成が切れてしまうのがこの場所の欠点なんですよね

チキは新小岩(信)でEF65にバトンタッチして武蔵野線経由で八王子へ向かいます。

鉄道コム

(7/12)工臨と1090レ&5971レ流し

今日は定時後に1090レを中川で流そうとまずは高砂橋へ。予想どおり工臨があるようで撮影者が集まってます。

西の空には雲が掛かっていたので少し暗くISOを上げて対応していると踏切が鳴動します。いつもより早い速度でやって来たので少し流す感じで撮影します。

EF65-1115

2017.7.12 18:49撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間


今日はEF65-1115の品川工臨でした。

このあとは歩いて中川橋梁へ。直ぐに1090レがやってきますが、今日は線路側に寄って流してみます。
いつも19:22ころに通過しますが、なかなかやって来ないので遅れか?と思い始めた頃にやって来ました。

EF65-2092

2017.7.12 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


接近戦なのでビッシと止まりませんが許容範囲かな。

このあとの1092レは置きピンに失敗して大撃沈して帰宅しました。

晩御飯も食べて、寛いでいるとまいあさんから今日の5971は2139ですよ~とメールを頂き再出撃。
2139は新小岩(信)でのバルブ修了済みなので今日は市川駅流しにチャレンジです。

国鉄色だから撮影者が多いかなと思い少し早めに行きましたが撮影者は居らず拍子抜け。新小岩(信)に向かったまいあさんからも定位置は誰も居ないとのメール。
こりゃ貸切状態(笑)と通過を待ちます。

EF65-2139

2017.7.12 22:29撮影 5971レ 市川駅


定刻に5971レは交検チキ付きで通過。流しもまずまずの出来で1092レのリベンジになりました。

鉄道コム

(6/17)EF81-97水戸工臨と5971レ

土曜日の夜は水戸工臨があると言うことで夕食後に出撃してきました。流石に土曜の夜発送という事で撮影者も多かったですね。

EF81-97

2017.6.17 20:43撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日はEF81-97がエスコート役です。となると返空は95号機になるかな?

5971レの到着を流してみましたが、残念ながら止まったカットは無く残念な結果に。工臨の発車を見届けた後は、ガソリン補給を洗車をして再び新小岩(信)へ。
5971レの牽引機が、バルブ未修了のEF65-2084だったのです。それにもしかしたらホキ交検があるかもと言うことで戻ったのですが、ホキ無しでしたがコンテナ満載でしたね。

EF65-2084

2017.6.17 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

この日はライトが発車前から点灯していたので、難なく修了基準を満たすことが出来ました。

鉄道コム

(6/17)逆エンドのDE10-1704工臨と1094レ

昨晩、新小岩に常駐していたDE10-1704が我孫子工臨が成田線経由で運転されたようで、エンドが逆転したらしいので、昼便を平井駅で軽く?撮影してみようと出かけました。
でも、平井は緩行A線1112Bが少し遅れると被る可能性が高いんですよね。
さて今日はどうかなと待っていると1112Bは定時で発車していくと直ぐにDE10がやって来ました。

DE10-1704 配9295レ 平井駅

2017.6.17 12:13撮影 配9295レ 平井駅

ちょっと編成の長さを勘違いしてギリギリになってしまいました。
買い物をして一旦帰宅し、午後は1094レを撮影しようかなと出掛けると単機で越中島に向かうDE10が見えました。と言うことは夜発送がありますね。

1094レはEF64-1008で既に定番の東京街道踏切では撮影済みなので今日は立石街道踏切近くで狙います。

EF64-1008 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは縦位置でいい感じなのですが、コキが12両程度しか入りません。編成が短い1092レなら丁度良いのですが、1092レは夜ですからね・・・

この後、スーパーで買い物をしてから新小岩(信)へ
越中島から午後便が戻って来ます。

DE10-1704 工7282レ 新小岩(信)

2017.6.17 16:16撮影 工7282レ 新小岩(信)

越中島支線では千葉方が2エンドになるのが定位なので、ちょっと感じが違います。

チキの車票を見ると「水戸」でした。と言うことは水戸常駐のEF81-85かEF81-97のどちらかが迎えに来ることになります。
DE10は新小岩常駐も終わりで田端へ単8604レで戻るので奥中区道踏切でお見送りすることに。

DE10-1704 単8604レ 新小岩(信)~金町間

2017.6.17 16:33撮影 単8604レ 新小岩(信)~金町間

夕日が差し込む中、単機で軽快に走り去っていきました。

さて、帰宅して昨晩の釣果を調理せねば。

鉄道コム