(4/22)C12-66の「SLもおか」撮影~その5~

茂木の道の駅で上りのSLもおかを撮影した後、SLを追い掛けます。ですがどうも真岡鉄道沿線には黒い雲が覆っています。うーむこれでは露出が出ないなぁ
先回りしたのは、西田井~北真岡間の菜の花ポイントです。月初めに来た時はまだ菜の花はあまり咲いてませんでしたが、この日は菜の花の絨毯状態でした。空は少しは明るくなりましたが・・・風が強く吹いています。

2017.4.22 15:08撮影 125レ 西田井~北真岡間(後追い)

西田井で交換する125レを後追い撮影します。

ちょっと構図修正をしているとSLが西田井駅を発車する汽笛が聞こえてきました。

C12-66と菜の花

2017.4.22 15:13撮影 6002レ 西田井~北真岡間

少しは煙を吐いていましたが完全に風に流れています。
何回かココで撮影していますが、曇ったり煙が無かったりとビッシときまらないのですよねー

パラっと雨も降ってきたので急いで撤収して先回りします。
6002レの最後はやはり折本発車でしょうと言うことで駅先の踏切で待ちます。スプリング転轍機に照明灯が出来たので場所が限られるようになりましたね。6002レと交換となる129レが到着すろとC12も到着です。1分停車で発車となりますが、煙は・・・

C12-66折本発車

2017.4.22 15:50撮影 6002レ折本駅

発車前に蒸気を作ってしまったのか発車時には煙が少なくなってしまいました。

まあでも太陽が少し顔を出したのでナンバープレートが光りました。
さてこの後6002レは下館に着いたらDE10が先頭になって6103レとなって戻ってくるので、朝送り込みを撮影した二高前~折本間で最後の撮影にします。

DE10 6103レ

2017.4.22 16:10撮影 6103レ 二高前~折本間

JRのDE10だとATS-Pの車上子が目立ってしまいますが、真岡のDE10は下回りがスッキリしています。

これにて撮影は終了です。
この後、真岡のキューロク館に寄って9600型を見物した後、真岡市内で今日の反省会を行って帰路につきました。

鉄道コム

(4/22)C12-66の「SLもおか」撮影~その4~

上りのSLもおか撮影では定番な茂木~天矢場間の撮影地と言えば、何箇所かありますが、その中からまずは茂木道の駅脇に行ってみると公園内の枝垂れ桜がいい感じで咲いていたので、ココで撮りましょうということになりました。

ココなら天矢場への勾配が始まる場所で煙も期待できる場所です。それに今日はC12ですし
ただ桜を入れようとする、アウト側から狙うのでサイドが影ってしまいます・・・が、今まで晴れていた空に雲が結構出てきました。
丁度126レが来るので試し撮りしてみます。

2017.4.22 13:22撮影126レ 茂木~天矢場間

これくらいの感じならサイドも陰らずに済みそうです。SLの煙でバイパスの車や標識が消えるだろうし・・・
時折晴れ間が見えたり曇ったりと、こちらで待っていて通過直前にピーカンって言うパターンも考えられるし・・・うーん悩むなぁ。

でも徐々に雲が厚くなってきておいおい、そんなに曇るなよぉとISOを上げます。SLの先行となる128レを撮影します。

真岡鉄道

2017.4.22 14:13撮影 128レ 茂木~天矢場間

フォトショで調整していますがうーん結構暗いなぁ。
続いてSLがやって来ますが、少しは明るくなりました。
茂木を発車する汽笛が聞こえ、爆煙でくるかなぁ~と待っていると・・・あれ、煙は?
C12-66 SLもおか

2017.4.22 14:28撮影 6002レ 茂木~天矢場間

お陰で桜が綺麗に入りました。(涙)

C12は軽快なジョイント音を響かせながら天矢場の峠を登っていきました。
さて我々もあとを追います。

鉄道コム

(4/22)C12-66の「SLもおか」撮影~その3~

下館発車を撮影した後、県道を使いSLを追い掛けます。真岡駅での停車時間を利用して先回したのは、北真岡~西田井間の五行川橋梁手前の土手です。

ココは桜並木の間を走るSLを撮影出来るポイントで、桜のシーズンは大変な人出になりますが、既に桜は散ってしまいましたのでガラガラです。SLは10分ほどでやって来ますので急いで用意をして待ち構えます。

C12-66 北真岡~西田井間

2017.4.22 11:17撮影 6001レ 北真岡~西田井間

この脇は「真岡りす園」で観客を喜ばそうと煙を出す事が多いのですが、今日は出ませんでしたねぇ~

まあ、こういう日もあるさと次のポイントへ移動します。
下り3発目は笹原田の牧場脇にしてみました。
踏切先の高台から撮影するのがセオリー?ですが今日は手前に子牛が居たのでこれを絡めて撮ろうと言うことで、市塙でSLと交換となる122レを

牛と真岡鉄道

2017.4.15 11:50撮影 122レ 笹原田~市塙間


最初はもう少し線路寄りにたむろっていた子牛達ですが、徐々に離れて行きます。

流石にエサで子牛を寄せ付ける事も出来ず、SLが市塙駅を発車する汽笛が聞こえてくる頃には、さらに遠ざかって絡めることが出来ず、牛を諦め線路に寄ることに

C12-66 笹原田~市塙間

2017.4.22 11:55撮影 6001レ 笹原田~市塙間

既に踏切が鳴動していたので、構図やらなんやら考える暇も無く、C12はいい走りをしながら通過していきました。
うーむ。ちょっと失敗かなぁ

これにて下りの撮影は終了です。

この後は茂木駅でターンテーブルで回頭するC12を見物した後、午後の撮影に備えます。

鉄道コム

(4/22)C12-66の「SLもおか」撮影~その2~

さて送り込み回送の後はSL本運転の撮影となりますが、どこで撮ろうかと言うことで、いくつかのの候補からまずは、煙は確実な下館発車の場所を見てみましょうと、下館駅先の栄踏切へ行ってみます。

先着が1名で場所の確保も大丈夫なので、ココで撮りましょうとなりました。ココではSLの入換から撮影することも出来ます。先行する115レが発車した後、側線から本線に転線する姿を撮影します。

C12 入換

2017.4.22 10:21撮影 入換 下館駅


発車時刻が近付くとC12は煙を吐き出して発車準備を始めます。
そして定刻に下館発車です。
C12-66 SLもおか 発車

2017.4.22 10:35撮影 6001レ 下館~下館二高前間

ドレンを吐きながらゆっくりと走り出しました。
良い煙を吐きながら近づいてきたところを200mm(320mm相当)で狙います。
2017.4.22 10:35撮影 6001レ 下館~下館二高前間

2017.4.22 10:35撮影 6001レ 下館~下館二高前間

さらに引いてカーブを曲がって行く姿を
2017.4.22 10:35撮影 6001レ 下館~下館二高前間

2017.4.22 10:35撮影 6001レ 下館~下館二高前間

今日はC12に「市貝芝ざくら」号のヘッドマークが付いてます。

やはり下館発車の煙は裏切りません(笑)

さてSLを追い掛けましょう。

鉄道コム

(4/22)C12-66の「SLもおか」撮影~その1~

土曜日は、鉄仲間と真岡鉄道に遠征してきました。

最近、真岡鉄道を撮影する場合は、ドライブ次いでに往路だけとか復路だけとかのパターンが多く、久々の朝の回送から返却までフルコース撮影となりました。

まずは、9時に折本~二高前間に到着し回送を狙います。まだ田んぼには水は入って無かったので水鏡狙いは出来ませんでしたが、麦畑の方は結構穂が成長していたので、麦畑を入れて狙ってみることにします。

練習でやって来た下館行きの112レを

 112レ 折本~下館二高前間

2017.4.24 9:12撮影 112レ 折本~下館二高前間


うーんこの位置だとバックの道路標識が入ってしまうなぁ~と、色々と位置を変えて構図を考えてココならどうだろうと言う場所に構えます。
 113レ 下館二高前~折本間

2017.4.24 9:48撮影 113レ 下館二高前~折本間


下館から折返しの113レで試し撮りをして、うんこれなら良いだろうと確定です。

113レは折本でSL送込みの回6000レと交換となるので、折本発車の汽笛が聞こえてきます。

DE10-1535

2017.4.24 9:52撮影 回6000レ 折本~下館二高前間


DE10-1535牽引の50系のしんがりに付いていたのはC12-66で、今日は久々にC12の牽引するSLもおかを撮影出来そうです。

バック青空だったらもっと良かったかも知れませんが、国鉄色のDE10も貴重ですからね~。
さてこの後はSL本運転の撮影へ向かいます。

鉄道コム

(4/2)イチゴ狩りの後はSL撮影

今週末は鬼怒川へ一泊旅行で、今日は益子でいちご狩りをしてから帰ると言うこで、上手く時間を合わせていちご狩りの後、西田井~北真岡間の菜の花ポイントに向かいました。

が、時期が早いのか?去年良く咲いていた進行方向右側の菜の花はパラパラ咲いている程度で、左側の桜並木側の方はかなり群生していたのでまだ咲いていない桜並木側から撮影してきました。

C11-325 6002レ 西田井~北真岡間

2017.4.2 15:14撮影 6002レ 西田井~北真岡間

通過10分前位から雲が太陽を隠してしまいました。
真岡の桜がこれからですから今週末あたりには見頃になるでしょうね。

この後は自宅方向に向かえば自然にSLを抜くので余裕で折本の発車に間に合いました。
踏切脇から狙うか歩道橋から狙うか迷いましたが、今日は歩道橋から撮影します。交換となる下り列車が到着するとC11も到着です。

C11-325 折本発車

2017.4.2 15:49撮影 6002レ 折本駅

煙を期待しましたが、発車後に少し黒鉛が出ましたが、直ぐに白煙となりました。
まあ、出ないより良いですけどね。

 6002レ 折本駅(後追い)

2017.4.2 15:49撮影 6002レ 折本駅(後追い)

走り去る50系を後追いで撮影して帰路につきました。

鉄道コム

(11/3)「SLもおか」一発撮り

SL飯山線ロマンの試運転をお送りしていますが、今日は、益子の陶器市に出かけたついでにC12が留守番中のSLもおかを撮ってきました。

予定では追いかけて2発は撮りたいなぁと思っていましたが、出発が遅れたので追いかけは断念して1発狙いで市塙~笹原田間へ
今日は第一笹原田踏切にしてみましたが、結構雑草が生い茂っており、少し聖地して横位置は35mmで狙ってみました。

C12-66SLもおか(横)

2016.11.3 11:56撮影 6001レ 市塙~笹原田間


今日はフルスペックで出動したので、サブ機は縦位置で狙ってみました。
C12-66(タテ)

2016.11.3 11:56撮影 6001レ 市塙~笹原田間

残念ながらC12は完全燃焼状態で通過していきました。

この後は益子に行き、夜帰宅すると5971レの時間と言うことで新小岩(信)へ。
今日はEF65-2089で5971レバルブ未修了機でした。

EF65-2089

2016.11.3 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

ヘッドライトが進行現示後少ししてから点灯となったのでちょっとイマイチですが、一応修了基準は満たしているかな

鉄道コム

(3/20)真岡鐵道SLもおか6001レ

この週末は家族でスキー&鬼怒川温泉一泊の旅で、今日はいちご狩りをして帰ることになっていました。
栃木県のイチゴ狩りと言うと益子周辺と言うことで、益子にいくなら真岡鐵道を無視してならない訳で、鬼怒川から真岡鐵道を目指してやって来たのは市塙駅先の篠崎踏切です。

意外と時間が掛かり到着したのは通過20分前でしたが誰もおらず、今日運転あるよねと運転日を確認してしまいました。少しして追っかけの撮影者が到着して一安心。

用意万端で待っているとSLの汽笛が聞こえSLがやって来ています。
まずは市塙でSLと交換となる普通列車が通過。

2016.3.20 11:50撮影 122レ 市塙~笹原田間(後追い)

2016.3.20 11:50撮影 122レ 市塙~笹原田間(後追い)


後追いで撮影して構図確認です。うん大体いい感じかな。ちょっと補正しているとSLが市塙駅を発車す汽笛が鳴り響き煙が立ち上がるの見えます。

今日のSLもおかはC11-325の牽引です。
いい煙を吐きながらやって来ます。そのまま持続してくれと念じますが、やはりと言うか徐々にに煙が薄くなってきました。

SLもおか

2016.3.20 11:50撮影 6001レ 市塙~笹原田間

ベスト位置にやって来る頃にはほぼ煙は完全燃焼状態になってました。
ちょっと残念ですが、今日の気温や線形を考えるとしょうがないのかな?

この後、芳賀でいちご狩りです。

鉄道コム

(3/15)C12-66上りSLもおか撮影その4

最後は定番の折本の発車です。
西田井から農道を使って先回りしたのでSLより10分早く先着出来ました。
踏切脇で構えて待ちますが、交換の下り列車が到着してもSLの姿が見えず、遅
れていのかな?と踏切から真岡方を覗くとやってきました。

C12-66 折本駅発車

2015.3.15 15:50撮影 SLもおか 折本駅


ここでは1分停車ですが、遅れていたので直ぐに発車です。煙が上がらずちょ
ろっと黒煙が見えただけです。
あれー今日はダメだなぁと。今まで折本では外した事が無かったのですが・・・

でも、その分?盛大にドレン解放がありました。

C12-66 折本駅発車

2015.3.15 15:50撮影 SLもおか 折本駅


これなら横位置でも良かったかな。
C12-66 折本駅発車

2015.3.15 15:50撮影 SLもおか 折本駅


今日の撮影はココまでです。二宮の道の駅に立ち寄り、ビアパーク下妻でお風呂に入ってから帰宅しました。

さて、明日から久しぶりの海外スポッティングの旅に出かけます。今回は鉄分は殆ど無いので、次回の更新は3月下旬になります。


鉄道コム

(3/15)C12-66上りSLもおか撮影その3

七井益子間で撮影した後、次は折本の発車かなと車を走らせると西田井駅でSLに追いつきました。
じゃあ、ココでも一発撮るかとカメラを手持ちで構えましたが、線路両脇に居る撮影者が入らないように構図を考えていたのですが・・・
交換の普通列車が来た後、直ぐにSLが発車。

さあ、撮るぞと思った瞬間、またもやSLと併走する馬鹿な車が居ます。

2015.3.15 15:10撮影 SLもおか 西田井~北真岡間

2015.3.15 15:10撮影 SLもおか 西田井~北真岡間


お陰で構図が狂い日の丸に
さらに引いてみましたが、併走する車が写りこんでしまいました。

2015.3.15 15:10撮影 SLもおか 西田井~北真岡間

2015.3.15 15:10撮影 SLもおか 西田井~北真岡間


最近、併走撮りが流行っているのか?

どうも「ニワカ」の様で一番困るタイプです。危険行為だと判ってないんですよね。
先ほどの七井でもそうでしたがいいホント、困ったものです。

2015.3.15 15:10撮影 SLもおか 西田井~北真岡間

2015.3.15 15:10撮影 SLもおか 西田井~北真岡間


さりゆくSLを後追いで撮影した後、この日最後の撮影地、折本駅へ向かいます。


鉄道コム