(8/4)SL大樹「ビックカメラ」試運転撮影その2

旧ウェスタン村脇で試7003レ「ビックカメラ」号を撮影した後、ロケハンしつつ新高徳駅まで歩き、続行の普通列車で鬼怒川温泉駅へ

駅前ではC11がターンテーブルで回転実演?中です。 広場にはビックカメラのキャラクターなんかも来ていて賑わってました。

折り返しの試7004レは鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)間の複線区間で狙います。この区間は煙が無いのは判っていますが、鬼怒川線でサイドが撮れる場所は少ないので仕方ないとことです。

C11-207 試7005レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

2017.8.4 14:38撮影 試7004レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

この場所では会社の知人に出会い、ビックリ。
なんだかんだ言ってみんな撮影しています(笑)

ビックカメラの試乗会は試7003レだけで試7004レは関係者の試運転だそうですが、マークの付け替えはせずに下今市まで戻って行きました。

この後は夕方の試7005レになりますが時間があるので、近くの仁王尊プラザで源泉掛け流しで汗を流してから新高徳~小佐越間へ。
流石に厚い雲に覆われているので露出が出ません。もうアンダー覚悟で撮影です。

C11-207大樹 試7005レ 新高徳~小佐越間 縦位置

2017.8.4 16:57撮影 試7005レ 新高徳~小佐越間

少し遅れてC11は煙を吐きながらSカーブに入って来ました。
東武線は門型の架線柱が殆どなので上手く撮影するには場所選びが重要になりますね。
速度が遅かったので横にスイッチして
C11-207大樹 試7005レ 新高徳~小佐越間 横位置

2017.8.4 16:57撮影 試7005レ 新高徳~小佐越間

やはり5号と6号の撮影は初夏の晴れた日限定になりそうですね。

撮影後は小佐越から鬼怒川温泉に戻り折り返し試7006レを狙います。まあ7005レを撮った後は帰ろうかなと思っていたのですが、どうせなら最後までいても同じかなと・・・
今度は駅近くの県道陸橋上から流して撮影しようとしますが、5月に来たときには無かった柵が設置されてました。
脇の階段からは撮影できるの前回と同じ構図になってしまうのが残念です。

C11-207鬼怒川温泉発車

2017.8.4 18:10撮影 試7006レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

なのでトリミングですが、鬼怒川温泉に到着したスペーシアと発車する大樹のツーショットを

その後本線に入ってくるとことを流し撮りで狙いますが、ちょっとズームの動きが遅かった様でかなりギリギリな写真になってしまいました。

C11-207鬼怒川温泉発車

2017.8.4 18:10撮影 試7006レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

明るい広角を持って来て流せば良かったかな。

これにて本日の撮影は終了です。鬼怒川温泉18:36発のきぬ146号で帰ることにします。146号なら特急券が安いですから6号まで撮影する理由の一つなんですよね。

鉄道コム

(8/4)SL大樹「ビックカメラ」試運転撮影その1

この日は色々と釣りとかスポッティングとか考えていたのですが、天気的にイマイチな感じなので撮影にするかと平日運転がある秩父にしようかと調べると、この日はガリガリ君デフとの事。うーん以前に撮影したしなぁと思っていると、大樹の試運転があるのに気づき、鬼怒川に行ってきました。

1号スジの試7001レは早起きする必要があるのでパスして試7002レから撮影する為に大桑駅で下車して新高徳方歩いて行きます。
考えていた場所はちょっと邪魔な木があるので場所を変更し道路脇から撮影することにして移動すると6050系がやって来たので試し撮りします。

2017.8.4 11:13撮影 314レ 新高徳~大桑間

2017.8.4 11:13撮影 314レ 新高徳~大桑間

後ろのミラーと黄色い網が目立つのでさらに移動します。

新高徳を通過する汽笛が聞こえ、陸橋先から煙が見てきました。かなりの煙を吐きながら砥川橋梁からの上り勾配を上がって来ました。

2017.8.4 11:28撮影 試7002レ 新高徳~大桑間

2017.8.4 11:28撮影 試7002レ 新高徳~大桑間

ココまで煙が持続してくれて良かった。

撮影後は付近をロケハンしつ新高徳方面に向かい、旧ウエスタン村脇から撮影します。
まだ時間があったので、近くのコンビニに昼食と買い込み待っていると撮影者も集まってきました。

そろそろSLが来る時間になると、作業員がやって来て線路脇の草刈りを始めます。うーん引きを撮るとはいるってしまうかも・・・これは仕方ないですが作業開始をSL通過後にしてくれればなぁ。

砥川橋梁をわたりSカーブにやって来たC11はかなりゆっくりした速度でドラフト音を響かせて来ました。この区間はカーブや勾配が続くのでSLでは難所です。

C11-207ビックカメラ  試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

ドレンを吐き出したところを狙います・・・
うん、ヘッドマークが何だ、B・・・

え、ビック、ビック、ビック、ビックカメラ~!

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

うわーこれは何だ?

C11は止まりそうな速度でやって来ます。
夏場の高湿度時にこれだけの煙ですから冬場はかなり出るかも知れませんね。

引いてみます。

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

機関士さんも下の様子が気になるのでしょうか?

作業員が入ってしまいましたがこれは仕方無いです。
営業運転を前にあちこちで草刈りや樹木の剪定とかしていましたね。

この日の7003レはビックカメラ試乗会だったんですね。これは知らずに来て、残念なようなラッキーなような・・・
なんでビックカメラなのかなと思いましたが池袋つながりなんしょうかね。

さて折り返しの試7004レ撮影に移動しましょう。と言うことは7004もビックカメラマークかな。

鉄道コム

(5/27)C11-207「SL大樹」試運転その2

新高徳の鬼怒川橋梁で撮影した後、後続の会津マウントエクスプレスで鬼怒川温泉駅に向かいます。
そう言えば、SL大樹が通過する少し前に栃木県警のパトカーが見回りしていましたね。撮り鉄の違法駐車狙いでしょうかね。

鬼怒川温泉駅に到着すると丁度、C11が機回ししている最中でした。改札を出て駅を出ると正面にターンテーブルが出来ており、観光客が集まっています。

下り本線に引き上げた後、ターンテーブル線に転線してきたC11がゆっくりとターンテーブルに乗ります。

C11-207

2017.5.27 17:25撮影 入換 鬼怒川温泉駅

JR西日本から譲渡されたターンテーブルに乗り回頭するC11です。駅前に堂々とターンテーブルを造るのもSLが一つのアトラクションと言うことなのでしょう。

まだC11は回頭している間に急いで下今市方の陸橋へ向かいDE10-1099の機回しを狙います。

DE10-1099

2017.5.27 17:30撮影 入換 鬼怒川温泉駅

下り本線の引き上げ位置までやってきたDE10ですが、煙突カバーが大宮時代の銀塗装のままです。
それにしてもスノープロウが無いのでATS車上子が目立ちますね。

晴れれば良かったのですがこの日は曇り空だったこともありかなり徐々に露出が無くなってきます。早く入換が始まらないかなと待ちます。それにしてもホームに14系が停車している姿を見ると私鉄の駅とは思えないです。

C11の入換が始まったのは17時50分でした。

C11-207入換

2017.5.27 17:52撮影 入換 鬼怒川温泉駅

下り本線まで引き上げて誘導信号で下り本線へ転線していきます。

すると背後にパトカーがやって来て陸橋に駐車していた車が注意されていました。栃木県警は見物駐車も取り締まっているようです。

発車前に煙が結構あがっていたので発車の煙が期待出来るかなと思ったのですが、残念ながら発車に必要な蒸気は作り終えていたようで、無煙発車です。

C11-207鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

2017.5.27 18:09撮影 試?レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)


先行する下今市行の6050系が出発することにはISO1000で1/400、F2.8でしたがさらに露出が無くなりSLが発車する頃にはISO1250まで上げたのでザラつき感が出てしまいました。

走り去るC11をアップで

C11アップ

2017.5.27 18:09撮影 試?レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

それにしても上りの最終SLのが18時過ぎとなると冬場は完全な夜汽車になりますね。

さてこれにて今日の撮影は終了です。
185系を撮影したら引き上げるつもりが夕方まで残留することになりましたが、C11が撮れたので良かったです。試運転もこれから8月の営業運転に向けて本格的になるようです。(朝と夕方のスジで試運転し昼間のスジは運休になるパターンの様です)
それに今日は、撮影者も少なかったので良かったですが、これから撮影者も増えてくるでしょうね。

トラブル無く営業運転を迎えることが出来れば良いのですが・・・

鉄道コム

(4/2)イチゴ狩りの後はSL撮影

今週末は鬼怒川へ一泊旅行で、今日は益子でいちご狩りをしてから帰ると言うこで、上手く時間を合わせていちご狩りの後、西田井~北真岡間の菜の花ポイントに向かいました。

が、時期が早いのか?去年良く咲いていた進行方向右側の菜の花はパラパラ咲いている程度で、左側の桜並木側の方はかなり群生していたのでまだ咲いていない桜並木側から撮影してきました。

C11-325 6002レ 西田井~北真岡間

2017.4.2 15:14撮影 6002レ 西田井~北真岡間

通過10分前位から雲が太陽を隠してしまいました。
真岡の桜がこれからですから今週末あたりには見頃になるでしょうね。

この後は自宅方向に向かえば自然にSLを抜くので余裕で折本の発車に間に合いました。
踏切脇から狙うか歩道橋から狙うか迷いましたが、今日は歩道橋から撮影します。交換となる下り列車が到着するとC11も到着です。

C11-325 折本発車

2017.4.2 15:49撮影 6002レ 折本駅

煙を期待しましたが、発車後に少し黒鉛が出ましたが、直ぐに白煙となりました。
まあ、出ないより良いですけどね。

 6002レ 折本駅(後追い)

2017.4.2 15:49撮影 6002レ 折本駅(後追い)

走り去る50系を後追いで撮影して帰路につきました。

鉄道コム

(11/1)SL飯山線ロマン号試運転~その5~

雨の中、森宮野原~横倉間で撮影した後、SLを追うように国道を走ります。フロントガラスに打ち付けられる雨を見ながら予報とおりになってしまったなぁ~とテンションが下がる中、次の目的地上桑名川~上境間に向かいます。

有名撮影地らしくかなりの撮影者が用意しています。雨も小ぶりになりつつはありますが、風が強く吹き気温も下がって寒くなりました。
用意をしていると今回、唯一のキハ110の普通列車がやってきました。

キハ110

2016.11.1 13:58撮影 135D 上桑名川~上境間(後追い)

SL飯山線ロマンの運転では普通列車を運休にしてSLを走らせると言う最近のJRにしてはなかり気合が入っていますね。

雨はほぼ止んだ状態になりましたが、風が正面から吹いて寒いです。桑名川でさっきのキハ110と交換となったSLが汽笛を響かせてやってきました。

C11-325

2016.11.1 14:08撮影 試9124レ 上桑名川~上境間

ココは出来れば晴れて欲しかったですね。
折角、バックの山と紅葉が色が出ません。
広角の方が丁度ドレンを切ってくれました。
 上桑名川~上境間(広角)

2016.11.1 14:08撮影 試9124レ 上桑名川~上境間

出来れば晴れた日にリベンジしたい場所です!

鉄道コム

(11/1)SL飯山線ロマン号試運転~その4~

越後田中で撮影した後、再び国道117号線でSLを追いかけます。SLは森宮野原駅で停車がありますので余裕で先回りが出来ます。ただ、有名な俯瞰撮影地は既に撮影者が多かったので、目を付けていた横倉駅手前の築堤へ。

現地に到着すると雨が降り出してきました。うーん予報通りになってしまいました。
準備をしていると本降り状態になり、これは撮影どころでは無い感じです。
ですが、SLが森宮野原駅を発車する頃には少し小振りになりなんとか撮影が出来る状態になりました。

2016.11.1 13:07撮影 試9124レ 森宮野原~横倉間

2016.11.1 13:07撮影 試9124レ 森宮野原~横倉間

まずは望遠で築堤を狙いました。本当まもう少し手前まで引いて客車がススキにかからないようしたかったのですが、線路脇に撮影者が居たので1両分ススキに掛かってしまいました。

で広角の方は

2016.11.1 13:07撮影 試9124レ 森宮野原~横倉間(広角)

2016.11.1 13:07撮影 試9124レ 森宮野原~横倉間

うわー雨がレンズに付着してしまい、眠い画像になってしまいました。
いい感じな場所だっただけに悔やまれます。

雨が降っている時はこういうトラップがあることを忘れないようにしないと駄目ですね。

鉄道コム

(11/1)SL飯山線ロマン号試運転~その3~

越後水沢~越後田沢間で撮影した後、機材を片付けてSLを追いかけます。上りはこの後、津南で10分の停車時間があるので追い付ける筈と国道を走らせ、次もGoogle mapで目処を付けた越後田中駅に向かいます。

ホーム先から撮影出来るかと思っていましたが、意外とススキが生い茂っており撮影しづらいなぁと見渡すと、駅裏手の高台に撮影者が数名いたので、そちらに向かうとS字カーブを狙える場所がありました。どうやら地主さんが撮影しやすいように整地してくれていた場所の様です。
機材の準備が終わるとすぐにSLの汽笛が聞こえ、ついでに罵声も・・・どうやら下の方から狙っていた撮影者が騒いでました。

2016.11.1 12:26撮影 試9124レ 津南~越後田中間

2016.11.1 12:26撮影 試9124レ 津南~越後田中間

SLはいい煙を吐きながらやってきました。うん爆煙です。
撮影している時は気づきませんでしたが、線路脇に撮影者が居ますね。かなり線路に接近しているので危ないですな。うーん困った人です。この人が罵声の原因なのでしょうか?

ちなみに広角で狙ってみましたが、ススキやらが邪魔でイマイチですね。

2016.11.1 12:26撮影 試9124レ 津南~越後田中間 広角

2016.11.1 12:26撮影 試9124レ 津南~越後田中間

いい煙を残してSLは去って行きました。

機材を片付けてさらにSLを追いかけます。

鉄道コム

(11/1)SL飯山線ロマン号試運転~その2~

越後岩沢~下条間で撮影した後、十日町方面に走ると雲の隙間から日が差してきました。このまま天気が回復すれば言うこと無いしだなと国道を走ると渋滞しているので、県道を使って次の撮影地へ向かいます。結構気温も高く道路脇の温度計も18℃と厚着をしてきたので暑く感じます。

越後水沢~越後田沢間の撮影地に到着した時はいい天気でこれは来てよかったと思ったのですが、準備をしていると徐々に雲が出てきてSLが十日町を発車する頃には斑になり露出設定がコロコロ変わってしまいます。

遠くから汽笛が聞こえ近くの踏切が鳴動するとC11がやってきました。

2016.11.1 11:56撮影 試9124レ 越後水沢~越後田沢間(望遠)

2016.11.1 11:56撮影 試9124レ 越後水沢~越後田沢間

定期列車が来ないので編成長が測れなかったのでちょっと広めな構図になりました。もう少し寄っても良かったですね。

続いてサブ機は広角で

2016.11.1 11:56撮影 試9124レ 越後水沢~越後田沢間

2016.11.1 11:56撮影 試9124レ 越後水沢~越後田沢間

背景の雪国らしい納屋と三本杉を入れて風景画ぽっく撮影してみました。

煙も出ているし、背景も悪く無いのでこれで晴れれば最高だったのですが・・・

急いで片付けて、SLを追撃します。

鉄道コム

(11/1)SL飯山線ロマン号試運転~その1~

今日は飯山線へSL試運転を撮影に出掛けて来ました。ただ天気予報が悪く朝から雨が降っておりちょっとテンション駄々下がりです。
上野からMAXとき303号に乗車し、越後湯沢でほくほく線に乗り換えて十日町には9時前に到着。新幹線は早いですね~
十日町でレンタカーを借りて越後~下条間に移動します。

あまり飯山線の撮影地が分からなかったのでGoogle mapで目星をつけていた場所です。

待つこと50分、想定より早くC11がやってきました。

C11-325  越後岩沢~下条間 望遠

2016.11.1 10:10撮影 試9122レ 越後岩沢~下条間


トンネルから出て来てた時はいい煙だったのですがどんどん煙がしょぼくなってしまいました。上り坂なので煙が持続するかと思ったのですが・・・
バックの家が邪魔でしたが、雪国らしい屋根だったので入れてみました。
こちらは広角で狙ったのはこんな感じです。
C11-325  越後岩沢~下条間 広角

2016.11.1 10:10撮影 試9122レ 越後岩沢~下条間

ココは晴れれば順光なのですが雲っていたので白煙が雲と同化してしまいました。
撮影後片付けていたら雲の隙間から太陽がおいおい、なんで今頃に晴れるかなぁ。

SLは十日町で1時間停車するので先回りします。

鉄道コム

(3/20)真岡鐵道SLもおか6002レ

芳賀いちご園でいちご狩りをした後、丁度?6002レが発車する時刻だ言うことで車を茂木方面へ走らせます。このところ道の駅での撮影が続いていたので今日は有料撮影地で狙うことにします。

既に線路脇で構えている方が居たので少し後ろから狙うことにして用意していると地主さんがやって来たので500円を支払います。
500円に賛否ありますが、個人的には有りでしょう。こうやって自分の土地を開放してくれているのですから。

定刻に茂木を発車したC11が道の駅脇を走ってやって来るのが見えます。

2016.3.22 14:28撮影 6002レ 茂木~天矢場間

2016.3.22 14:28撮影 6002レ 茂木~天矢場間

お立ち台に向かう直線区間に入って来たら煙が薄くなってしまいました。うーん今日は運が悪いなぁ(笑)

カーブに入って来たところ広角にして狙うとあれ排煙してきたぞ

2016.3.22 14:28撮影 6002レ 茂木~天矢場間

2016.3.22 14:28撮影 6002レ 茂木~天矢場間

残りの勾配を上がるのに必要な蒸気作りでしょうか?

広角で撮影するとバックに新興住宅が入り込んでしまうのが残念ですが、これはどうにもなりませんからねぇ~

さてこの後は真岡のみんみんで餃子を食べようと向かいますが、SLより先回り出来たので北真岡の築堤でもう一発狙ってみました。

2016.3.22 15:14撮影 6002レ 西田井~北真岡間

2016.3.22 15:14撮影 6002レ 西田井~北真岡間

まだ桜は咲いてませんが、菜の花が咲き始めていました。
来週位になれば桜も咲いて菜の花ももう少し綺麗になるかも知れませんね。

今日の撮影はこれまで。
真岡で餃子の予定でしたが、こんな時間でも大混雑しており諦めて帰宅しました。

鉄道コム