(11/3)秋晴れの1091レと1094レ

10月は3週連続で週末に雨が降りようやく秋晴れの休日になりました。
綺麗な青空なので久しぶりに中川土手で1091レでもと思い、車で向かうとまいあさんも来られて、やっぱり考えることは同じですね~と

今日は定位置で少しあおり気味に構えみます。

EF65-21381091レ 金町~新小岩(信)間

2017.11.3 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レは定刻にEF65-2138の牽引でやって来ました。祝日だからか編成の中程は空車が目立ちましたね。

この後は環七陸橋へ上がって光線状態を確認してみました。10月を過ぎると逆光がキツくなるのですが、久しぶりだったのでその様子をと思いましたが、やはり逆光ですね。
総武快速はダイヤ乱れがあったようで先行列車が遅れてます。

EF65-2090 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.11.3 11:20撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2090の牽引で6分遅れの発車でした。光線状態が確認出来たので1091レは撮影させずに撤収です。

さて、天気がいいので午後はモノサクで1094レを撮影して、昨年オープンした「佐倉天然温泉 澄流」に行ってみようかと出掛けてみました。
13時半前に亀崎踏切に行ってみると今日は誰も居ません。更新色だしなぁと思い用意しているとE217が来たので試し撮り。

E217系 4260F 佐倉~物井間

2017.11.3 13:31撮影 4260F 佐倉~物井間

あー側面に日が当らないのか・・・もうココもシーズンオフですかね。まだ1094レまで40分程あるので少しは期待して待ちます。

もうダイヤ乱れは直ったかなと「NETRAINS+」で状況を調べてみるとまだ遅れている列車もあります。うーんヤバイなぁ。1094レはモノサクで刺客4121Fとすれ違うのですが、どちらかが遅れたりするとヤバイんですよね。でも先行するNEX、2026Mが成田空港を2分遅れで出発、4121Fは1分遅れで千葉を出てます。

幸いに2026Mは佐倉を定刻通過で遅れ回復。1094レも定刻で佐倉を発車したようで踏切が鳴動します。

EF64-1011 1094レ 佐倉~物井間

2017.11.3 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

4121Fが遅れていたお陰で無事に撮影出来ました。
光線状態は40分前よりは少し良くなりましたがサイドが弱いなぁ。ココも来春までおわずけかな。

さて、温泉に向かいましょう。

鉄道コム

(9/16)W新津工臨の筈でしたが・・・

今日は、越中島から新津行のロンチキ発送があり、さらに新津から定尺レール輸送のチキが戻って来るというので、新金線では新津工臨が2本走ると言うことで撮影に出かけてきました。

まずは発送の送り込みで機番を確認します。

EF65-1102単?レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.16 11:54撮影 単?レ 金町~新小岩(信)間

発送の牽引はEF65-1102という事になります。

発送はどこで撮影しようかと思案しながら新金線を北上しますが、結局いつもの東京街道踏切へ。
ここで工臨発送を撮ったことが無いので、ここに落ち着きました。

EF65-1102工9863レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.16 12:25撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

いつもはEF64をここで撮影していますが、国鉄色のEF65はなかなか新鮮な感じがします。今日はレールが2段積みでしたね。でも明日から台風が接近するけど作業は大丈夫なのかな?

さてこの後の返空ですが、以前、高砂の小松川街道踏切もいい感じとまいあさんから教えて頂いたので、向かってみるとクルクルパーが邪魔ですが悪くは無いので試しにココで撮ろうと待ちますが、12:55を過ぎてもやって来ません。

新津返空は1時間遅いスジで戻って来る事もあるので、今日は時変スジだな。
なら先に昼食にしようと立石街道踏切脇の孫悟空で中華でランチに。
するとまいあさんから、「常磐線で人身事故の様です」との連絡があり、うーんこれはどうなるか判らないなと配膳された麻婆豆腐定食を食べて、ライスのおかわりをお願いしたら・・・目の前をEF65-1115が通過。

あちゃー、人身事故で遅れていただけかーと。
返却単機は撮らずに一旦、帰宅して買い物ついでに1094レを

EF64-10111094レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.16 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

曇り空なので高砂橋から狙ってみました。
これからの時期、晴れるとココは正面が潰れてしまいますからね。

ハイ、今日は以上で終了です。

鉄道コム

(5/13)午後休で1094レと1090レ

今日は、午後から遠征の予定でしたが、諸般の事情で延期となり、せっかくなので1094レと1090レを撮影することに。
1094レは時間的に市川駅までしか間に合わないので、通過3分前に市川に到着すると、なんとまいあさんがおられ、「あれー」となりました。

直ぐに1094レがやってくるので準備します。

EF64-1011

2016.5.13 14:46撮影 1094レ 市川駅

うーん、準備が足りず日の丸構図になってしまいました。もう少し引いて狙うべきでしたね。
さてこの後は、まいあさんと小岩駅からバスで東京街道踏切へ
小岩駅北口15:08発のバスですが少し遅れてやってきたので、東京街道踏切に到着したのは1094レ通過まで7,8分といったところです。

先月よりも太陽の位置が変わり手前のマンションの影が奥まってきて、300mm(420mm相当)でギリギリ影を交わすことが出来るまでになってしまいました。

EF64-1011 東京街道

2016.5.13 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

このポイントもマンション工事が進めばまた曇り限定ポイントになりますね。

撮影後、再びバスで小岩駅まで戻り、まいあさんとはお別れです。お疲れ様でした~

この後、買い物などをして1090レの時間にあわせて津田沼駅へ。
望遠しか持ってこなかったので、なるべく明るい場所でと思ったのですが、露出が無くISOを上げて対応したので今一つです。

EF65-2094 津田沼駅

2016.5.13 18:20撮影 1090レ 津田沼駅

夜の工臨発送も無いので今日はこれで撤収しました。

鉄道コム

(11/22)本日の5971レはEF64-1011

今日の5971レには市川流しでのリベンジ釜、1011号機と言うことで流し撮りに。
市川に向かう際に新小岩(信)に停車中の5971レの編成を確認するとコキ3両編成でした。まあ三連休の中日ですから荷が無いか。
定位置で待ち受け、定刻に5971レがやってきます。

2015.11.22 22:30撮影 5971レ 市川駅

2015.11.22 22:30撮影 5971レ 市川駅

最近トリミングが続いたし、編成も短いので結構引き付けたのですが、かえって裏目に出たかな。
最後尾が少し欠けてしまいました。
これでは修了のハンコは貰えませんね(笑)

鉄道コム

(11/4)本日の5971レはEF64-1011

今晩の5971レには新小岩リベンジ釜の1011号機と言うことで撮影してきました。

2015.11.4 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.11.4 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

入換終了後、ライトが消灯されてしまいましたが、出発信号が進行現示する直前に点灯してくれたので、無事修了となりました。

1011号機が次回上京の際は市川駅の流し撮りリベンジをしないと。

 鉄道コム