(6/20)日の入り間際の新金線

夏至も間近となり一番日が長い時期になりましたが、梅雨とあって意外と夏至を楽しめる時期で無いのが残念です。
そんな梅雨の晴れ間に、このシーズン限定の日暮れ撮影をしてきました。

会社を定時で退社して、先週も撮影した高砂橋へ
工臨があるかな~と思いながら歩いていくと撮影者が居たので、これは発送があるなと言うことで待つと踏切が鳴動しました。

EF65-1103 八王子工臨

2017.6.20 18:51撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間


EF65-1103の牽引でやって来たロンチキは八王子工臨でした。
今日は薄い雲が空を覆っていたのでちょっと明るさが足りなかったですかね。

この後は土手を20分ほど歩いて中川橋梁へ。前回は新金線のトラブルで撮影できなかった1091レと1093レを狙います。

まだ残光の残る中川橋梁を渡るEF65-2068の1091レです。

EF65-2086

2017.6.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


流し撮りの時は置きピンにするのですが、AFで一度ピン合わせした後。MFに切り替えるのを忘れて撮影したのでAFがなかなか追従が行かずイマイチになってしまいました。

この後30分後の1092レになるともう暗くなりますが、気持ち西の空が明るい感じです。

EF65-2095 1092レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間


1092レは青プレのEF65-2095でした。
置きピンと連射のお陰でいい感じで止まりました。

さてこのあと1ヶ月、何回撮影することができるかな。

鉄道コム

(3/17)深夜のW工臨

会社帰りに新小岩(信)にチキが停車おり、時間的に深夜スジだなと言うことで23時頃に夜遊びスポットの新小岩(信)へ行ってみると、3番線にDE10-1704の大原ホキ工臨、6番線にEF65-1103の我孫子工臨が停車しており、久しぶりの深夜のW工臨でした。

 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

2017.3.17 23:10撮影 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

今日は我孫子工臨が少し後方に停車したのでホキ工臨との並びが撮れました。

こうやってチキとホキの事業用列車を一緒に撮影出来るのもそうそう無いですからね。
ホキ工臨はノーマークでしたので、市川で流しても良かったかな。

大原工臨が発車した後、我孫子工臨だけ撮影します。

 工9753レ 新小岩(信)

2017.3.17 23:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

我孫子工臨は定刻にホイッスルを響かせて発車していきました。

鉄道コム

(12/3)午後は地元で新津工臨返空と1094レ

「12系懐かしの急行列車」を撮影した後、12系の返却が夕方にあるらしいのですが、時間が良く判らないのと夕方までに戻らなくてならないので撤収します。
今から久喜ICから東北道で帰れば、新津工臨の返空に間に合うカモと言うことで、一般道の予定から変更して帰ると予想とおり中川土手には返空の15分前に到着出来ました。

EF65-1103工9862レ 金町~新小岩(信)間

2016.12.3 12:51撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

今日は高崎からEF65-1103になりました。
偶には高崎で釜交換せずにEF64のまま来て呉れれば嬉しいのですけどね。

一旦、帰宅後、1094レが今シーズン鹿島貨物では未撮影だったEF64-1022なので新小岩(信)でお出迎え。

EF64-1022 1094レ 小岩~ 新小岩(信

2016.12.3 14:52撮影 1094レ 小岩~ 新小岩(信)

ちょっとピン甘になってしまったのでフォトショで補正(笑)

この後はいつもの東京街道踏切へ。
マンション建設中ですが、隣のマンションとの間から1両分日が当たる場場所があるのでその隙間を狙います。

EF64-1022 東京街道踏切

2016.12.3 15:28撮影 1094レ 小岩~ 新小岩(信)

この時期は新金線内はどこも影が伸びていい場所がありませんからね。
曇れば時間的に露出は厳しくなるけど、来春のダイヤ改正でEF64が撤退してもおかしくありませんから記録しときたいですね。

鉄道コム

(8/18)5971レと我孫子工臨

今晩は20時過ぎに新小岩(信)にロンチキが停車していました。時間的に釜が来てないので深夜スジだなと言うことで5971レの時間に合わせて新小岩(信)へ向かってみると、丁度EF65-1103が入換で6番線に転線して組成するところでした。

残念ながら5971レは1103号機に隠れてしまったので、発車シーンを流してみました。

EF65-2080

2016.8.18 22:23撮影 5971レ 新小岩信

ISOを3200まで上げたのでかなりざらつき感が出てしまいました。
まあEF65-2080号機はこの前撮影しているし・・・

今日は組成後からヘッドライトは点灯したままだったはラッキーでした。

2016.8.18 22:30撮影 工9483レ 新小岩信

2016.8.18 22:30撮影 工9483レ 新小岩信

流石に発車まで待つのはしんどいので数カット撮影して撤収してきました。

我孫子工臨なので明日の朝戻って来るので、天気次第で撮影しようかな。

鉄道コム

(7/30)EF81+EF64+EF65×2=新金線

梅雨が明けた最初の土曜日、新津からロンチキがEF81-133の牽引で戻ってくるので、撮影しようと思っていましたが自宅出発が遅くなり新金線内は厳しそうだったので、新小岩(信)到着を狙ってみました。
脚立で柵を交わして撮影しようとしたら腕が有刺鉄線に刺さって痛い思いをしながら待つとほぼで定刻でやってきました。

新津工臨返空

2016.7.30 12:53撮影 工9862レ 新小岩(信)

ヒサシ付のEF81は久しぶりに撮影した感じです。

単回はパスして一旦帰宅して1094レに合わせて再出撃。
暑いので遠出は諦めて、さっきと同じく新小岩(信)へ

EF64-1004 新小岩(信)

2016.7.30 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)

徐々にマンションの影が伸びてきてますね。

でもって新金線内はいつもの東京街道へ

EF64-1004

2016.7.30 14:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

マンション工事もついに基礎工事が終わったようで鉄骨を組み上げるクレーンも立ちココで撮影できるのも秋まで持つかと言う感じになりました。
でもこのマンション2980万~って書いてあるけど安いなぁ・・・

さて今日の5971レはどうかなぁ~つけ麺一燈も気になるからバルブしてくるかと再び新小岩(信)へ
行くと6番線にEF65-1103がチキ4両を連結して停車しています。てっきり土曜なので18時台のスジで行っただろうと思っていたので予想外でした。工臨はどうやら我孫子行きようです。

2016.7.30 22:23撮影 新小岩(信)

2016.7.30 22:23撮影 新小岩(信)


今晩は上手く5972レ、5971レ、工臨が並んで撮れる位置に停車していました。

5971レが発車後、工臨だけ撮影します。

2016.7.30 22:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

2016.7.30 22:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

さあ、つけ麺一燈に行こうとお店に向かいましたが、残念ながらスープ切れ閉店となってしまいました。
最近、同じようなパターンが多いなぁ・・・残念

鉄道コム

(5/28)1094レと東高島工臨に1090レ

今日の鹿島貨物1094レはEF64-1047号機です。この釜は2012年の鹿島貨物充当時に結構撮影してる釜ですが、やはり2016年の記録はしとかなければといつもの東京街道へ。
今日は雲が広がったお陰で曇り限定構図で狙ってみました。

EF64-1047 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.5.28 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

後パンが架線柱に掛かってしまいました。掛かってないカットもあるのですが、背後の道路標識がうるさいのでボツと言うことで

帰り道、越中島の午後便の戻りが来るので単機だろうを荒川土手で狙ってみます。

DE10-1685 平井~新小岩間

2016.5.28 16:14撮影 工7282レ 平井~新小岩間

今日はいつもより遅めに通過です。単機だと思っていたらチキが付いており発送があるようです。

なので、18時過ぎに新小岩(信)へ出撃してきました。

EF65-1103 工9865レ 新小岩(信)

2016.5.28 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

東高島行きのチキでEF65-1103が迎えに来たようです。土曜日の夜発送は18:45発なのでこの時期ならギリギリ走行が撮れます。

1090レの到着を見つつ奥中区道踏切へ移動します。今日の日の入りは18:49なのでほぼ通過時刻です。露出がどんどん失っていくので35mmF2レンズに付けかけることにして待ちます。

EF65-1103 新小岩(信)~金町間

2016.5.28 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

なんとか暗くなる前に撮影することが出来ました。

帰り道、新小岩(信)に立ち寄ればちょうど1090レの入換が終わったところでした。残念ながらヘッドライトが消灯されていたので帰りがけ駄賃と言うことで発車まで待つことにします。

EF65-2090 1090レ 新小岩(信)

2016.5.28 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

19:20、出発信号が進行現示するとようやくヘッドライトが点灯しましたが、すぐに起動してしまいました。まあなんとか撮影出来ました。

今日はこれにて撤収です。

鉄道コム

(3/5)新小岩にやって来たPF達

今日の午前中は用事がありいつもの週末セットは撮影出来ませんでしたが、午後から新小岩を中心に撮影してきました。

まずは昨晩EF65-1104の牽引で出発したロンチキの返却があるので中川橋梁へ

EF65-1104 逗子工臨返空

2016.3.5 12:50撮影 逗子工臨返空 金町~新小岩(信)

土曜日とあって土手には10人程が集まりました。
通過直前に晴れ間が覗いたのはラッキーでした。

一旦帰宅し、1094レがEF65-2094なので到着に合わせて出撃です。久しぶりに新小岩(信)の到着を狙いました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 14:50撮影 1094レ 新小岩(信)

午後になって雲が多くなって太陽が完全に隠れてしまいました。

新金線内をどこで撮ろうかと時間があるので何箇所か見て回ったら高砂橋手前に第二耕作踏切の近くで菜の花が咲いていたので花を入れて撮ってみました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょっとカツカツな絵になってしまいした。そろそろいすみ鉄道の菜の花も咲き誇る時期ですかね。

でこの後は買物に出掛け帰ってくると夜発送の工臨があるので再び新小岩(信)へ
今晩はEF65-1103で宇都宮工臨でした。

EF65-1103 宇都宮工臨

2016.3.5 18:42撮影 宇都宮工臨 新小岩(信)

今日は起動と当時にヘッドライト点灯となったのですが、ハイビーム点灯だったのでかえって良かったかま?
そう言えば、土曜の夜発送は宇都宮か東高島行きのパターンが多いです。

ここまで来たら1090レも撮れば今日、新小岩(信)にやってくるPFはコンプリになるなぁと言うことで1090レまで残業です。
1092レからの継承するコキの入換を流した後、ヘッドライトが点くのを待ちます。

EF65-2092 1090レ

2016.3.5 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

1090レは出発信号機が進行現示になる直前に点灯してくれましたが、照明のフレアが出てしまいました。

今日は地元で4機のPFが撮影出来き満足?な一日でした。

鉄道コム

(9/4)EF81-81水戸工臨&その他いろいろ

今日は、羽田へスポッティングしようと出掛けると丁度1091レが新小岩(信)を発車する時間だったので行き掛けの駄賃で小岩駅で撮影。

EF65-2086 EF65-2086

EF65-2086


今日の1091レはEF65-2086牽引でした。
さあ羽田に向かおうと総武線に乗れば新小岩(信)に昼発送のチキが停車しています。うーんそろそろ迎えの釜が来るので様子伺いしようと、下車して定位置に行くとEF65-1103が単機でやって来ました。
EF65-1103 2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)

2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)


今日の工臨は田端&金町工臨でした。
最近、田端のPFは検査周期延長なのか休車を掛けているようで稼働釜が限られていますからね~
工臨もEDC方式が計画されているとの聞きますから、それまでの延命策でしょうか。

さて羽田に向かおうと駅に向かいながら留置中のホキに目をやると8両分のホキに円盤が付いてます。これは近く西金工臨があるなぁと思いながら電車に乗り、送り込みが今日だったり?とネットで探ると・・・
あれあれ、水戸からEF81-81が上っているらしい。

と言うわけで急遽予定変更。どうせ今日のLHはD-ABYNだしね。
でもってやって来たのは金町。さっき新小岩(信)で撮影した工臨が停車していましたが、13:35に発車してしまいました。

水戸からEF81-81が到着すると同時に新小岩(信)からEF65-1118の単回が到着して並んでくれました。

EF81-81とEF65-1118の並び

2015.9.4 13:45撮影 金町駅


なんかこう赤い機関車を見ると交流区間の様に錯覚してしまいます。さしずめEF65はEF71と言ったところかな。

この後、遅めの昼食をとってから京成で高砂へ向かい、高砂橋脇からホキの送り込みを狙います。なんとなく雨の予感があったので駅前でビニール傘を買っいましたが、案の定現地に着くとパラパラと振り出してきました。

このまま酷くなったら嫌だなと思いながら待つとなんと雨雲が逸れていき、日が回復して露払いとなる1094レが来る頃にはいい天気に。

EF65-2092

2015.9.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


1094レはEF65-2092の牽引でやって来ました。
もう少し正面まで日が当たると良いのですが・・・

で10分程で水戸工臨が来ます。太陽が雲に隠れて心配しましたがなんとか回復し踏切が鳴動しました。

EF81-81水戸工臨 2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ようやくローピンEF81-81を順光で撮影出来ました。
この釜は順光で撮らないといい色が出ませんからね。

今日は随分と国鉄型機関車を撮影出来ました。

 鉄道コム

(7/10)地元でEF64とEF65を

東京貨物ターミナルでまさかのEF66-27の出庫中止で残念でしたが、バスで再び品川駅に戻り、総武快速に乗って市川に向かい帰宅前に1090レを撮影します。

この時期は丁度1090レ通過時刻に正面から夕日が当たる写真が撮れるので3番線の千葉方で待っていると先行の快速が幕張での踏切人立入りで10分遅れの放送。

徐々に露出が失われて来るので早く来てーと念じます。
10分遅れて1090レがEF65-2089の牽引で接近。

2015.7.10 18:39撮影 1090レ 市川駅

2015.7.10 18:39撮影 1090レ 市川駅


ISO400で500/1、F2.8で撮影となりました。
定刻で通過してくれれば、もう少し夕日が差したのですが・・・

でこの後帰宅して、夜に再出撃です。市川に向かう際に新小岩(信)にロンチキが停車しており迎えの釜も来て無かったのを確認したので、これは深夜スジだと言うことで、さらに5971レは本来なら国鉄色の1016号機なのですが、前仕業に1035号機が充当されているのをさっき確認してきたばかりです。
まあ念のため、5971レ到着前に新小岩(信)に向かい釜を確認すると1035号機でした。

2015.7.10 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.7.10 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

工臨牽引はEF65-1103で、順当なら国鉄色同士並んだのですが・・・

1035号は市川で流して無いので、5971レの先行快速で市川へ向かうと定位置にまいあさんおられました。
先に水戸街道で5971レを流してきたそうです。

さてこの日の5971レは久しぶりな割に上手くいきました。

2015.7.10 22:29撮影 5971レ 市川駅

2015.7.10 22:29撮影 5971レ 市川駅

なんとノートリ位置で決まりました。

この後、まいあさんと再び新小岩(信)へ行きPF工臨を撮影

2015.7.10 22:50撮影 蘇我工臨 新小岩(信)

2015.7.10 22:50撮影 蘇我工臨 新小岩(信)

今日はこれにて全ての撮影が終了しました。

朝から随分を歩きまわったお陰でこの日は万歩計が2万歩を超えました(笑)

 鉄道コム

(4/22)中川と市川でEF65を流す

22日、午後の用事を済ませると流石に越中島工臨の午後便返しには間に合わなかったですが、新小岩(信)にチキが停車していたので発送があると言う訳です。

1090レを市川で流す前に単機でやってくるのを中川橋梁で待ちます。

2015.3.22 17:50撮影 単機 金町~新小岩(信)間

2015.3.22 17:50撮影 単機 金町~新小岩(信)間

なんか雨がポツポツ降ってきて露出が厳しいので流してみました。
うん、いい感じです。
単機だとこういう流し撮りの方が収まりがいい感じです。

この後、市川駅で1090レを流します。

2015.3.22 18:30撮影 1090レ 市川駅

2015.3.22 18:30撮影 1090レ 市川駅

うーんいつもの流し用のレンズでは無いのでイマイチです。

この後1092レが来ますが、EF210なのでパスして続行の快速で新小岩駅へ
入換を流しますが、下り快速に邪魔されたりと、上手く止まったのは1092レに継承するコキを3番線に留置してきて機回しするところでした。

2015.3.22 18:52撮影 入換 新小岩駅

2015.3.22 18:52撮影 入換 新小岩駅

工臨は7番線の交検チキに邪魔される位置だったので撮影せずに撤収しました。


鉄道コム