(11/15)新金線で闇鉄

今日は久々に定時退社して新金線の闇鉄へ。

早スジの工臨が有るなら金町で流すのも良いかな~と思ってましたが、いつもの癖で高砂橋へ。
もう真っ暗で撮影にならないし、今日は工臨あるか不明だったので1091レを狙おうかなと新小岩方に歩き始めると踏切が鳴動する音が聞こえてきます。

あれ工臨が有るじゃんと耕作道踏切に駆け寄りカメラを取り出すとヘッドライトが見え

EF64-37 工9871レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.15 18:51撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間

茶色のEF64-37が暗闇の中から姿を現しました。
中央東線の64ロンチキだと20時台のスジで出発するパターンが多いので早スジで64ロンチキは珍しいです。
あーこれなら金町で流せば良かったかな。

この後は1090レ狙いですが、立石街道踏切がこの辺では一番明るいので試しに流してみようと色々立ち位置を考えてますが、レンスの焦点距離を考えるとしっくりする場所が無いなぁと思っていると踏切鳴動がしてしまい・・・

EF65-2060

2017.11.15 19:25撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

盛大にトリミングです。折角、全検出てまだ綺麗なEF65-2060号機だったのですが・・・
やっぱり立石街道は難しいなぁ~と言うことで、続行の1092レは奥中区道に移動します。

1092レはダイヤ改正で少し時間が変わったのかな?と思い始めた頃にゆっくりした速度でやって来ました。

EF65-20571092レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.15 19:55撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

1092レはEF65-2057でした。
いつもは早い速度で通過するのですが、今日はゆっくりした速度だったので止まってくれました。
さてこれにて夜遊びは終了です。

鉄道コム

(9/10)1092レと5971レ

今日は午後から千葉まで買い物ドライブ。その帰り道に1092レを松木作踏切で狙おうと行ってみましたが、この場所が順光になるにはもう少し後のようでした。
なので定番位置では無く、逆側から狙ってみることにしました。

EF65-2094 1092レ 下総神崎~滑河間

2017.9.10 16:37撮影 1092レ 下総神崎~滑河間

今日は白プレートのEF65-2094がコキ9両を牽引して通過していきました。
架線柱が邪魔ですが、サイドが黒く潰れるよりはマシかな?

この後は神崎の道の駅に寄って帰宅。5971レに新鶴に貸出中のEF64-1045が入らなかな?と見に行ってきましたが、今日はEF65-2060でした。

EF65-2060 5971レ 新小岩(信)

2017.9.10 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

先月、全検から出場したばかりなのでまだ綺麗な姿だったので発車時刻まで待って撮影しました。

EF64-1045は同じ運用のループでこっちには来ませんね。乗務員訓練が目的なら運用が固定されるのは仕方ないところですが、1091レや1093レに入って欲しいものです。

鉄道コム

(8/12)国鉄色の1090レと5971レ

今朝、1091レは順当なら更新色だからと撮影をサボったら、なんと国鉄色のEF65-2139が盆休の運用変更で1091レに入ったとのこと。
これは折り返しの1090レで押さておこうと、色々考えた末に先日撮影した幕張本郷~津田沼間で撮影することにしました。

通過30分前から準備をしていたのですが、やってきた1090レはなんと単機でした。空コキが続くかと思っていたのですが・・・

EF65-2139幕張本郷~津田沼間

2016.8.12 18:17撮影 1090レ 幕張本郷~津田沼間


なのでしまりのない写真になってしまいました。
地元に戻り、新小岩(信)で同じく単機の1092レとの並びを撮影します。
EF65-2139 新小岩(信)

2016.8.12 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)


1092レも単機と言うことは明日、明後日の鹿島貨物は運転はなさそうですね。
で帰宅して夕食後、5971レが運転されているようなので、再度出撃。

でもその前に、つけ麺一燈で限定の油そばで腹を満たしておきます。つけ麺一燈は閉店時刻が早まり、5971レと撮ってからでは間に合わないので・・・

EF65-2060 5971レ 新小岩(信)

2016.8.12 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)


今日の5971レはEF65-2060の牽引でした。

さてそろそろお盆運休ですかね。

鉄道コム

(7/30)EF81+EF64+EF65×2=新金線

梅雨が明けた最初の土曜日、新津からロンチキがEF81-133の牽引で戻ってくるので、撮影しようと思っていましたが自宅出発が遅くなり新金線内は厳しそうだったので、新小岩(信)到着を狙ってみました。
脚立で柵を交わして撮影しようとしたら腕が有刺鉄線に刺さって痛い思いをしながら待つとほぼで定刻でやってきました。

新津工臨返空

2016.7.30 12:53撮影 工9862レ 新小岩(信)

ヒサシ付のEF81は久しぶりに撮影した感じです。

単回はパスして一旦帰宅して1094レに合わせて再出撃。
暑いので遠出は諦めて、さっきと同じく新小岩(信)へ

EF64-1004 新小岩(信)

2016.7.30 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)

徐々にマンションの影が伸びてきてますね。

でもって新金線内はいつもの東京街道へ

EF64-1004

2016.7.30 14:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

マンション工事もついに基礎工事が終わったようで鉄骨を組み上げるクレーンも立ちココで撮影できるのも秋まで持つかと言う感じになりました。
でもこのマンション2980万~って書いてあるけど安いなぁ・・・

さて今日の5971レはどうかなぁ~つけ麺一燈も気になるからバルブしてくるかと再び新小岩(信)へ
行くと6番線にEF65-1103がチキ4両を連結して停車しています。てっきり土曜なので18時台のスジで行っただろうと思っていたので予想外でした。工臨はどうやら我孫子行きようです。

2016.7.30 22:23撮影 新小岩(信)

2016.7.30 22:23撮影 新小岩(信)


今晩は上手く5972レ、5971レ、工臨が並んで撮れる位置に停車していました。

5971レが発車後、工臨だけ撮影します。

2016.7.30 22:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

2016.7.30 22:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

さあ、つけ麺一燈に行こうとお店に向かいましたが、残念ながらスープ切れ閉店となってしまいました。
最近、同じようなパターンが多いなぁ・・・残念

鉄道コム

(3/14)PFに戻った1091レ

今日から新ダイヤになりました。地元はどう変わったかな?といつもの週末セットへ。
1091レは金曜日にPFが入ったようなので、もしかするとまたPFに戻ったかなと思いながら中川橋梁に向かいます。

小岩駅から歩きいつもより少し早く土手に到着すると、まいあさんも到着。定位置で1091レを待ちます。

EF65-2060 2015.3.14 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.3.14 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間


姿を表したのはEF65-2060でした。
やっぱりPFに戻りましたねー

地元で昼間にロクヨンが撮れる貴重な列車でしたが、PFに戻ってしまいました。また夏頃に運用持ち替えが無いかな~

折り返しは薄曇りだったので小岩駅で撮ることに。
まずは、1093レですがEF210の姿が見えると直ぐに、後方から緩行線の姿が。
今日の桃は立ち上がりが遅く、新中川の橋梁で緩行線と並走して残念ながら撮影出来ず。

小岩駅は結構、ギャンブルなんですよね~
続く1091レはどうか?パターン的に1093レが被ると1091レは被られないのですが・・・

2015.3.14 11:26撮影 1091レ 小岩駅

2015.3.14 11:26撮影 1091レ 小岩駅

こちらは被られることなく捕捉成功です。

あーでもロクヨンじゃないとなんか気合が入らなくなってしまいました。


鉄道コム