(11/11)伊吹山バックにカモレ撮影

美濃赤坂でEF64の赤ホキを撮影した後、大垣に戻り米原行に乗換て西に向かいます。
関ヶ原を過ぎた頃から今まで晴れていた空が曇主体の空になってしまいました。このまま伊丹空港に向かうか予定とおり近江長岡で下車するか悩んだのですが、伊吹山もはっきり見えているし、回復傾向になるので近江長岡で下車して撮影地へ向かうことにしました。

歩くこと15分程で伊吹山をバックに撮影できる有名ポイントに到着してみると、今までは無かったフェンスが設置されています。見た感じ仮設状態ですがそのうち綺麗なフェンスになりそうな感じです。

EF210-103 5071レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 11:18撮影 5071レ 近江長岡~醒ヶ井間

EF210-103の5071レです。吹田の桃太郎は地元には来ないのでPS22パンタのEF210は新鮮です。

続行で5085レがやって来ます。

EF210-139 5085レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 11:23撮影 5085レ 近江長岡~醒ヶ井間

こちらはシングルアームパンタのEF210-139です。

うーん伊吹山には太陽が当っていますが、この辺は中々晴れません。
今度は上りの1070レが来るので反対側を狙います。

EF210-18 1070レ 醒ヶ井~近江長岡間

2017.11.11 11:33撮影 1070レ 醒ヶ井~近江長岡間

岡山のEF210-18が牽引する福山通運の専用コンテナ列車です。
編成美が整った綺麗な編成ですね~。それにしてもいきなり晴れました。上りは逆光になるので曇って欲しかったのに・・・

でこの後は晴れり曇ったりしているうちに本命の5087レですが・・・

EF65-2084 5087レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 12:00撮影 5087レ 近江長岡~醒ヶ井間

なんで曇るかなー。
折角順光で撮れると思ったのに・・・今日はついてないなぁ。
EF65-2084の牽引でした。

この後EF64の8865レがありますが、その後乗車する列車の時間まで余り余裕が無いので駅の方へ移動して撮影することにします。
既にEF66の無動力回送だけで荷が無いとの事だったので・・・

EF64-1004 8865レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 12:22撮影 8865レ 近江長岡~醒ヶ井間

最後の最後にようやく順光で撮影することが出来ました。

今回の遠征ではホント雲に邪魔されたなぁ~

この後の後続列車で米原に出て京都まで新幹線を利用して伊丹空港へ向かいました。
そうそう京都駅で新快速を待っていると5087レがやって来ました。次回は順光で撮影したいものです。

鉄道コム

(9/20)新金線で闇鉄

昨日、奥中区道踏切での流し撮りがまずまずの成績?だったので、今日も練習してみようと会社帰りに寄り道してみると新小岩(信)にEF81-98の品川工臨が停車してました。
今日は交検チキに完全にブロックしていたので、これは奥中しか撮影するチャンスは無いと急いで移動してギリギリ間に合いました。

EF81-80 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

ホントこの場所は高速通過するので結構難しいです。

続いて1090レです。

EF65-2138 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2138でやって来たました。
1090レはカメラの設定を変えてS-RAWで撮影してみました。
RAWより画素数は落ちますがその分、ざらつきが少なくなります。

折角なので1092レも

EF65-2084

2017.9.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

EF65-2084でしたが、こちらはちょっと上手く停められませんでした。

少し通って練習しましょうかね。

鉄道コム

(9/17)南流山で流し撮り

今日は、大回り乗車で「ホリデー快速鎌倉」に乗車し南越谷で下車した後、南流山でカモレの流し撮りをして来ました。

南流山に着くと直ぐに4096レがやって来ます。EF210-162号機の牽引です。うーんどうせなら岡山とか吹田の桃だったら良かったのに。

EF210-162 4096レ 南流山駅

2017.9.17 19:34撮影 4096レ 南流山駅

中線停車なのでかなりゆっくりと進入してきたので、上手く撮れました。

さてこの後4096レが発車すると直ぐに79レがやって来ます。

EF65-2097 79レ 南流山駅

2017.9.16 19:49撮影 79レ 南流山駅

EF65-2097の牽引です。
結構、速い速度で通過していったので、まあそのトリミングです。

20分後に鹿島貨物の1092レがやってくるので1番線で待っていると2番線に団体専用列車が到着しますと放送が入ります。
進入は上り電車に被られてしまったので後追いを

185系9441M 南流山駅(後追い)

2017.9.17 20:01撮影 9441M 南流山駅(後追い)

185系8両編成でした。
どうやら南流山駅で降車扱いがあったようで30秒停車の後に発車していきました。

で次は1092レですが、こちらも中線停車になります。
ゆっくり進入してきたのですが、雨にライトが反射したせいかAF追従が良くなくトリミングです。

EF65-2084 1092レ 南流山駅

2017.9.17 20:12撮影 1092レ 南流山駅

新小岩(信)から南流山までノンストップで23分。新金線経由なら結構近いんですよね。

1092レが到着すると直ぐに5971レがやって来ます。1092レが前に出すぎると撮影出来なくのでヒヤヒヤしましたがなんとか撮れる位置で停まってくれました。

EF65-2080 5971レ 南流山駅

2017.9.17 20:15撮影 5971レ 南流山駅

今日はEF65-2080の牽引でした。

南流山駅で45分の間にこれだけの列車が来るのでなかなか楽しいですね。
こういうプチ遠征も楽しいカモ

鉄道コム

(6/17)EF81-97水戸工臨と5971レ

土曜日の夜は水戸工臨があると言うことで夕食後に出撃してきました。流石に土曜の夜発送という事で撮影者も多かったですね。

EF81-97

2017.6.17 20:43撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日はEF81-97がエスコート役です。となると返空は95号機になるかな?

5971レの到着を流してみましたが、残念ながら止まったカットは無く残念な結果に。工臨の発車を見届けた後は、ガソリン補給を洗車をして再び新小岩(信)へ。
5971レの牽引機が、バルブ未修了のEF65-2084だったのです。それにもしかしたらホキ交検があるかもと言うことで戻ったのですが、ホキ無しでしたがコンテナ満載でしたね。

EF65-2084

2017.6.17 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

この日はライトが発車前から点灯していたので、難なく修了基準を満たすことが出来ました。

鉄道コム

(11/21)EF65x2+EF64x1=地元

今日は1091レを中川橋梁で撮影しようと、通過5分前に土手に到着すると既にまいあさんは定位置でスタンバイされていました。

2015.11.21 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.11.21 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日は赤プレート、EF65-2084号機の牽引でやって来ました。
ちょっと今日は荷が寂しかったですね。

さてこの後は家族で出掛ける事になってしまったので、これにて一旦、退却です。

17時過ぎに出掛け先から戻って来た際に新小岩(信)に立寄り偵察します。まいあさんから夜発送が有るみたいですよと情報を貰っていたので、チキ車の行き先確認をします。
チキ8両が6番線に停車しており「東高島工臨」のようです。土曜の夜発送は東高島とか宇都宮が多い傾向にあります。
一旦、帰宅して発車時刻前に舞い戻ると、EF65-1115が連結されていました。

2015.11.21 18:43撮影 東高島工臨 新小岩(信)

2015.11.21 18:43撮影 東高島工臨 新小岩(信)


残念ながらヘッドライトが消灯されていたので、発車まで待ちましたが、進行現示の後ヘッドライトが点きましたが点灯後直ぐに起動してしまい15秒としていたので流れてしまい失敗に終わりました。

午前中撮影したEF65-2084が1090レ戻ってきたので入換を眺めつつ、組成完了後こちらもライト消灯になったので発車まで待ちなんとかヘッドライト点灯をゲット出来ました。

2015.11.21 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.11.21 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)


今日はこれで終わりかなと思ったのですが、5971レに市川駅でまだ流していない1021号機が入ると言うことで流し居てきました。
2015.11.21 22:31撮影 5971レ 市川駅

2015.11.21 22:31撮影 5971レ 市川駅

なんとか止まってますがトリミングです。
AFだと近づくに連れて焦点位置がずれてしまう感じです。やはり置きピンにする方がいいのかな。

鉄道コム

(7/24)地元で撮影~昼間編

きょうはの午前中は用事があり、いつもの撮影は無理かと思っていたのですが、意外にも用事が早く終わり1093レの新小岩(信)発車にギリギリ間に合うので環七陸橋へ行ってみました。

2015.7.24 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2015.7.24 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF210-122n牽引で新小岩(信)を発車してやってきました。
スカイツリーのバックに入道雲が綺麗に出ていたのでちょっと広めに撮って夏らしさを出してみました。

続いて1091レですが、牽引機はEF65-2097号機で思い入れのある釜です。

2015.7.24 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2015.7.24 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

初めて寝台特急「さくら」に乗った時の牽引機が当時、東京機関区所属のEF65-1097号機でした。
まだ現役で活躍しているのは嬉しい限りです。

昼食の為、一旦帰宅した後、八王子工臨の返空があると言うので再び新小岩(信)へ

2015.7.24 12:55撮影 工9862レ 新小岩(信)

2015.7.24 12:55撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)

越中島行きに継承される場合、1番線に入るので機留線あたりで海側の線路に転線するので撮影しやすいのがいいですね。

この後雲行きが怪しくなり、雷鳴も聞こえましたが降られることなく1094レを新金線内で撮影。どこで撮ろうと悩んだのですが、辿り着いたのは細田の先。

2015.7.24 15:27撮影 194レ 新小岩(信)~金町間

2015.7.24 15:27撮影 194レ 新小岩(信)~金町間

畑の支木が邪魔で本来撮りたかった構図では無かったのが残念。

・・・つづく

 鉄道コム