(10/5)平日の新金線撮影その1

今日は休日出勤の振替でお休み。どっかに遠征しようかなと思ってましたが、前日は飲み会だったし今日は地元で撮影することにしました。

なんせ今日の1091レには順当なら国鉄色のEF65-2139ですからね。
いつもり早く新中川土手に行くと5,6人が既に待っていました。幸い定位置が空いていたので用意して待っていると撮影は増えてきました。

EF65-21391091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

ちょっと積載率が悪いですね~まあ、機次位に積載があっただけでも良いかな。

さて撮影後はいつもの様に環七陸橋へ。今日は秋らしくうろこ雲が太陽の光線を遮ってくれたのであまり面潰れにならずに済みそうです。
1093レには桃太郎の代走と言う書き込みがありましたが、ちゃんと運用とおりPFでした。

EF65-2093 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはコキ11両でしたが積載は良いですね。

いつもならこの場所はあまり撮影者は来ないのですが今日は5名位集まりました。
先行する快速は定刻通過でしたので1091レも定刻出発です。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

時折、雲の隙間から強烈な光線が差したりするのでハラハラしましたが、まずまずな感じで撮影できました。

さて帰り道、新小岩(信)を通ると6番線にロンチキ、それも通常の半分の半ロンチキが停車しています。と言うことは田端工臨だからDE10か!と言うことで、一旦帰宅してこの後使うレンズを持ち出し、再び新小岩(信)へ
既にお迎えのDE10-1571が到着していました。

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)

2017.10.5 12:05撮影 工9463レ 新小岩(信)

画面奥に越中島の昼便がスタンバイしており新小岩(信)に2両のDE10が来ています。

さてこの後は新金線へ。ただ昼発送は光線状態あまり良くないのでマシな奥中区道踏切へ

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 12:25撮影 工9463レ 新小岩(信)~金町間

レール二段組みとレール搭載は良好です。

さてこの後、返空があればいいなぁ~と閉塞信号を見てみますが、方向テコを操作する様子は無さそうです。なので時間もあるので新金線をロケハンしてみましょう。

鉄道コム

(9/23)遠征予定が転じて地元鉄

今日は、中央線方面に189系&大糸線レトロの撮影に行く計画を立ててましたが、天候がイマイチだったので遠征を取り止めて地元で撮影することにしました。

雨が止んだので今日は曇りポイントでと言うことで久しぶりに東船橋へ行ってみました。まずは1093レです。EF65-2093が新小岩(信)に停車しているのを確認していましたので、後はやってくるのを待つだけです。

EF65-2093 1093レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:26撮影 1093レ 船橋~東船橋間

ほぼ定時に通過です。
この後は1091レですが、新鶴見のPFに30周年ヘッドマーが付けられたと言うので1091レに入らないかなと期待しましたが・・・赤プレのEF65-2087でした。
EF65-2087 1091レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:35撮影 1091レ 船橋~東船橋間

この頃になると空が明るくなってきました。
この後は、船橋まで歩いて昼食を挟んでから海神カーブへ。

最初は曇っていたのでカーブ入口から狙おうとしてましたが、1094レ通過10分前に晴れてきたので中程に移動します。

EF64-1026 1094レ 船橋~西船橋間

2017.9.23 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

稀に緩行A線が遅れて被られる事がありますが、1094レを無事に撮影出来ました。

京成船橋駅に戻り、特急で京成高砂へ向かいつもの東京街道踏切へ。
既に踏切にはまいあさんが到着されており、一緒に撮影です。

2017.9.23 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

エンドが変わったEF64-1026がさっそうと通過していきました。

さて今日は「カシオペア紀行」の運転日なので延長戦です。
まいあさんと一緒に京成高砂駅に戻り、京成線で日暮里経由で東十条へ。
通過15分前に東十条に到着すると王子側のストレートには多くの撮影者が集まっていたので、比較的空いていた駅横のカーブポイントへ

前回、ココで被られただけに今日は被られないようにと祈りながら待ちます。
そろそろ時間なので赤羽側を伺いながら王子側を見ているとEF81-95の姿が見えました。すると赤羽側にも湘南色が見えます。
さて・・・まずあ第一ポイントは無事に撮影出来ました。

EF81-95 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

今日は70-200にx2を付けての撮影です。

ストレート区間は被られずに無事に通過して、第二ポイントのカーブも

 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

無事に撮影出来てました。でこの直後に湘南新宿ラインのE231が目の前を通過していきました。

まいあさんと被られずに撮影できたことを喜び、撤収となりました。

鉄道コム

(8/5)SLの後は高崎線のEF66を撮影

石原駅でSLパレオを撮影した後、高崎線に向かいます。
丁度17時から30分程の間にEF65、EF66、EH500牽引の貨物列車が3本設定されているのです。夏場なら時間的にも撮影が可能なので石原駅から近くで撮影できるいい場所は無いカナと、いくつかの踏切周辺を巡っていると中々の場所を見つけることが出来ました。

直ぐに下り線をEH200の単行がやってきました。

EH200-19

2016.8.5 16:55撮影 単?レ 熊谷(タ)~熊谷間(後追い)


随分綺麗なボディでしたから全般検査後の試運転だったのでしょうか?

さてそろそろEF66の3096レの時間です。近くの踏切が鳴動してEF66がやってきました。前々日にダイヤ乱れがあり24時間手配が掛かったお陰で0番台のEF66-30が運用に入ってくれました。

EF66-30 3096レ 熊型(タ)~熊谷間

2016.8.5 17:00撮影 3096レ 熊谷(タ)~熊谷間

このカットを撮影して直ぐに下り列車がやってきました。危ないもう少しEF66が遅かったら被られるところでした。

この後、EH500の下り貨物があります。この場所からは下りが撮影できないので撮影出来る場所を探し移動します。タイガーロープが無い場所で撮影したかったのですが、いい場所が無くてタイムアウト。今一な場所になってしまいました。

EF65-2093 2083レ 熊谷~熊谷(タ)間

2016.8.5 17:15撮影 2083レ 熊谷~熊谷(タ)間

あれーEH500の運用な筈ですが、やって来たのはEF65-2093でなんと代走運用でした。
こりゃ3本とも国鉄機が撮れると喜びながら、再びEF66を撮った場所に戻り3092レを待ちます。

しかし、EF65が接近してくるのが見えたのですが同じくして下り列車もやってきて痛恨の被り。
折角、全検上がりで綺麗なEF65-2117だったのですが・・・

さてこれにて今日の撮影は終了。石原駅から秩父鉄道で羽生に戻り「華の湯」で一風呂浴びてから帰宅しました。

鉄道コム

(6/26)瀬戸内を走る予讃線を撮影~その1~

サンライスを鬼無で撮影した後、高速を使い西に向かいました。
走ることおよそ30分弱、やってきたのは海岸寺~詫間間、実際には年に2日間しか営業しない津島ノ宮駅と詫間間の県道バイパスでここからは津島ノ宮や瀬戸内海をバックに走る予讃線が撮影できる場所なのです。

現地に着くと雲が出てきて晴れたり曇ったりでせっかくの海が綺麗に出ないなぁとちょっと残念です。でもここは午前中遅くが順光になり朝方は正面が影でつぶれるのでどっちがいいかな?

ホテルで用意してもらった朝食用の弁当を食べながら待っていると踏切が鳴動し

2016.6.26 8:30撮影 109M 海岸寺~詫間間

2016.6.26 8:30撮影 109M 海岸寺~詫間間

121系がやってきました。
後ろに見えるのが津島ノ宮で8月の2日間しか島に渡ることが出来ない場所です。

直ぐに詫間で交換となった上り列車が接近します。

121系オリジナルカラー

2016.6.26 8:42撮影 4120M 海岸寺~詫間間(後追い)

こちらも121系ですが登場当時のオリジナル塗装と言うか帯の車両です。

そして朝方の本命3075レが接近します。

EF65-2093 3075レ

2016.6.26 8:50撮影 3075レ 海岸寺~詫間間

新鶴見の更新色PFですが、こういう場所で撮影できるのは嬉しいです。
折角、四国に来ているのですから四国らしい場所で撮らないとね。

6000系

2016.6.26 8:56撮影 1530M 海岸寺~詫間間(後追い)

続いてやってきたのは6000系の岡山行きです。わかりやすく言うなら211系と言ったところでしょうかね。
この後、それまで曇っては晴れたりの繰り返しでしたが、雲がとれていい天気になり、ようやく海の色が綺麗に出るようになりましたね。
8000系しおかぜ3号

2016.6.26 9:30撮影 3M 海岸寺~詫間間

特急が行ったところで、次のカモレまで海岸寺駅近くのお立ち台に移動してみます。

鉄道コム

(6/18)1090レと5971レPF2本勝負

今日は1094レを撮影するつもりが、LHのレトロ塗装飛来の情報で鉄モードから空モードに急遽変更しました。
羽田からの帰り、夜の工臨があるかなと新小岩(信)を偵察しましたが、チキの姿は無く今晩は発送なしの様子。
時間的に1090レが到着する時間だったので小松陸橋から撮影しました。

EF65-2101 1090レ

2016.6.18 18:32撮影 1090レ 新小岩(信)

今日は青プレEF65-2101の牽引でした。

この後帰宅して、夜のお楽しみ?5971レです。
車のガソリン補給ついでと言うこで新小岩(信)へ行ってみるとEF65-2093が停車していました。

2016.6.18 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.6.18 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は交検ホキの連結はありませんでした。

それにしてもEF65-2139は出てきませんねー。
訓練用機材で本線運用には当面就かないという噂もあるようですが・・・

鉄道コム

(3/26)改正初日の週末セット

今日から新ダイヤになりました。地元の列車に変化がありました。今まで新鶴見区のPF牽引だった鹿島貨物の1095レ/1094レが愛知区のEF64に持ち替えとなり、逆に夜の5971レが新鶴見区のPFになりました。鹿島貨物のロクヨンが再登板したのは嬉しいですね。

さて改正日まずは1091レがどうなったかといつものように中川橋梁へ行ってみると、すでにまいあさんが定位置で待っておりました。
今までは10:48頃に通過していたのですが、50分を過ぎても姿を現せず時刻が繰り下がったのかなーと思っていると55分にやって来ました。

2016.3.26 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

2016.3.26 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

EF65-2093の牽引でやってきました。1091レは改正後も新鶴見区のPF牽引でした。
釜は変わら無かったけどダイヤが繰り下がったようですね。

この後は環七陸橋へ移動します。1093レは時間も釜も変わらないようです。

EF210-119

2016.3.26 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

せめてEF210でも岡山の釜になったら良かったのですが・・・

珍しく機留線にDE10が居なくて、昼発送あるのかなと思ってましたが1093レが出発しても姿を見せなかったので昨日、田端に戻ったのかな。

1091レの新小岩(信)発車は変わらないようで、11:23にやって来ました。

EF65-2093

2016.3.26 11:23撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

そろそろ環七陸橋もド逆光にならないで撮影が出来る時期になってきました。

この後午後の1094レをお迎えしたかったのですが用事があったので撮影出来ずで残念でした。
次回改正まではロクヨンで運転して欲しいものです。

鉄道コム

(7/18)虹の彼方のEF65-1118

夕方、家で過ごしているとホイッスルの音が聞こえてきました。時間的に越中島工臨の午後便戻り時間でチキが連なっている様子。
まいあさんからもDE10が帰って来たとの連絡を貰いました。土曜日なので東高島工臨だろうと18時過ぎに出撃してきました。

2015.7.18 18:25撮影 工9865レ 新小岩(信)

2015.7.18 18:25撮影 工9865レ 新小岩(信)

今日の牽引機はEF65-1118です。最近はEF81が近場の工臨運用にも入ったりするので、何が来るのか判らないんですよね。
それに、これからは徐々に日が短くなってきますから撮影出来る時に撮っておかないとね。

丁度1090レが到着する時間なので、小松陸橋から到着を撮影します。

2015.7.18 18:34撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.7.18 18:34撮影 1090レ 新小岩(信)

まいあさんからの情報によると小松陸橋はこれから工事が行われフェンスが設置されるそうです。そうなると撮影出来なくなりそうです。工事中の一時的なフェンスなら良いのですが・・・

さてこの後急いで、奥中区道踏切へ。
なんとか夕暮れの残光が線路を照らしていると思ったら、背後に大きな虹が出てます。
レインボー機と虹とのコラボはそうそう撮れるものでは無いので、アウトカーブからならなんとか虹が入るので待ち構えます。
徐々に残光は弱くなってくるので35mmレンズに切り替え、早く来ないかなと待ちわびるとようやく踏切が鳴動。

2015.7.18 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2015.7.18 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

なんとかコラボが撮影出来ました。
なんせISO800、F2、1/500です。明るいレンズだったのすが、もう少し望遠が欲しかったですが、仕方ありません。

帰り道に新小岩(信)で入換が終わった1090レを撮影して帰宅しました。

2015.7.18 19:05撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.7.18 19:05撮影 1090レ 新小岩(信)

昨日は583系のTDL臨がありましたが、なんか億劫になって撮影はパスしてしまいました。

 鉄道コム

(7/18)いつもの週末セット

今朝、まいあさんから1095レ遅れてますよとメールを頂き、もしかしたら1091レと並ぶかもと期待しましたが、残念ながら9時20分頃に出発してしまったとの事。

うーん残念。1091レも順当なら2093号機ですが、昨晩臨貨スジに入った情報もあり、どうなるか?
いつもの時間に中川橋梁に行ってみると撮影者はおらず、まさか運休?と思ってしまいましたが、近くで築堤の草刈りをしていた見張り員は「列車通過5分前」の声。

まいあさんも来られて2名で撮影となりました。

2015.7.18 10:48 1091レ 金町~新小岩(信)間

2015.7.18 10:48 1091レ 金町~新小岩(信)間

順当通りEF65-2093号機で1091レはやって来ました。
金曜日はかなり遅れたようですが定時で通過です。

この後は、小岩駅に移動することに。
ココは被りの名所ですが、今日みたいに曇の日でないと正面が陰りますからね。

1093レはいつものように先行列車遅れで若干遅れ気味で新小岩(信)を発車。

2015.7.18 11:17撮影 1093レ 小岩駅

2015.7.18 11:17撮影 1093レ 小岩駅

今日はEF210-171の牽引で運良く被られずに小岩駅を通過していきました。

続いて1091レです。
先行の快速が通過していき、PFのライトが見え新小岩(信)を定時発車したのをが確認できました。
後は28分発の緩行線が来る前に来て欲しいところです。
本線に合流して勾配を登りやって来ました。ヨシ緩行線は来てないぞ

2015.7.18 11:26撮影 1091レ 小岩駅

2015.7.18 11:26撮影 1091レ 小岩駅

コキ18両が通過していくと緩行線接近放送。良かった良かった。2列車とも被らずに撮影できました。

今日はこれにて撮影終了です。

 鉄道コム

(12/26)遅れの1094レとEF64に戻った5971レ

昨日、一昨日とEF65が牽引した5971レですが、今日はどうなるか?と思って新小岩(信)へ行ってみました。
すると4番線にEF65が停車しており、今日もEF65かと思ったのですが、パンタを下ろしており、乗務員が車止めを噛ましています。どうやら1094レが大幅に遅れて21:30頃に新小岩(信)に到着したようです。

2093_2014_12_26_0002.jpg

2014.12.26 21:43撮影
EF64が6番線を通って機回しをします。今日はEF64と言うことは所定に戻ったのでしょうかね。
今日は交検チキが無いのでそのまま5番線に転線して組成完了。EF65と並ぶ位置まで持ち上げてくれたのですが、ライトは消灯したままでした。

1044_2014_12_26_0004.jpg

2014.12.26 22:10撮影
発車まで待ったのですが、起動してからライトを点灯するパターンであえなく撃沈。
寒い中、折角発車まで待ったのですが・・・
1094レは明日まで留置なんでしょうかね。

鉄道コム