(9/30)隅田川駅で配8790レ

今日は日暮里からバスでの帰り道、隅田川駅近くを通るのでちょっとロケハンのつもりで途中下車して隅田川駅へ寄ってみました。

うーんなかなか良い場所が無いですね・・・
丁度、15分後に配8790レがやってくるので待ってみることにしました。

EF65-2094 配8790レ 隅田川駅

2017.9.30 15:48撮影 配8790レ 隅田川駅

常磐線からの短絡線を歩道橋の柵の隙間から狙いましたがやっぱり厳しいです。
配8790レはコキを3両運んできました。

到着したEF65-2094はそのまま三河島側へ進入して停車します。
この後、隅田川駅の発車線へ推進で押し込みます。

EF65-2094

2017.9.30 15:50撮影 配8790レ 隅田川駅

発車番線によっては歩道橋の階段から撮影できます。

この後、南千住車庫始発のバスで帰りました。

鉄道コム

(9/29)夜練でEF64、EF65、EF66を

愛知区から絶賛貸出中&ループ運用のEF64-1045を一度は撮影しておきたいと思っていたのですが、丁度今日は79レに入ると言うので、会社帰りに武蔵野線へ出動してみました。

79レは東浦和で中線で停車するので流しやすいだろうと、まずは東浦和へ。
遠くにヘッドライトが見えますがゆっくりした速度で中線へ入線してきました。35mmで動体流しで撮りますがMFにするのを忘れていてAFが暴走・・・・あちゃー。

EF64-1045 79レ 東浦和駅

2017.9.30 19:15撮影 79レ 東浦和駅

ハイ、トリミングです。ホーム先端近くで停車したので35mmではちょっと近すぎです。
79レは普通を退避しますので、先行列車に乗って南越谷に移動します。
ホーム移動して79レを迎えます。
東浦和では停車だったので速度が遅かったのですが、南浦和は通過駅なので良い速度で進入してきて
EF64-1045 79レ 南越谷駅

2017.9.30 19:31撮影 79レ 南越谷駅

ハイ、トリミングです。まあ止まっただけ良いですね。
79レが通過すると直ぐに5061レが越谷タを発車しますので、再びホームを移動します。今日の5061レはEF66-30が牽引します。残念ながら広島車両所公開HM付きは反対エンドに付いているのですが、残り2両になったゼロロクを撮影するのは久しぶりです。
1本、普通列車を挟んでゆっくりした速度でEF66が通過してきました。
EF66-30 5061レ 南越谷

2017.9.29 19:40撮影 5061レ 南越谷

おかげで、少しのトリミングで済みました。

5061レの25分後に5971レがありますので、小腹がすいたのでコンコースでソバを食べてホームに上ると目の前をEF65更新色が通過していきます。
後で調べたら76レで越谷タで長時間停車するダイヤでした。うーんこれは大失態。
5971レの前に新鶴桃の4096レがあるのは押さえていたのですが・・・

まあしょうがないと5971レを待ちますが、通過予想時間は20:06です。しかし20:08発の上りがあるので被る率が高いのです。
20:04発の先行列車が発車するとその後方に5971レのライトが見えますが今、先行列車が出たばかりです。

西船橋方にもライトの光が見え始めた頃に下り線の接近放送が入り、続いて上り線の接近放送が入って・・・

EF65-2085 5971レ 南越谷駅

2017.9.29 20:07撮影 5971レ 南越谷駅


いやーなんとか被り回避できましたが、危なかったです。
なんせ動体流しですからトリミング必須です(笑)

今日の5971レには全検上がりのホキが入ってましたね。新小岩(信)常駐のホキが2両足りないなぁ~と思っていましたがやはり全検だったようです。

これにて今日は引き上げることにしました。短時間でこれだけ国鉄型の釜を撮影出来るので中々濃いです。
また機会を見てまた行ってみようかな。

鉄道コム

(9/17)南流山で流し撮り

今日は、大回り乗車で「ホリデー快速鎌倉」に乗車し南越谷で下車した後、南流山でカモレの流し撮りをして来ました。

南流山に着くと直ぐに4096レがやって来ます。EF210-162号機の牽引です。うーんどうせなら岡山とか吹田の桃だったら良かったのに。

EF210-162 4096レ 南流山駅

2017.9.17 19:34撮影 4096レ 南流山駅

中線停車なのでかなりゆっくりと進入してきたので、上手く撮れました。

さてこの後4096レが発車すると直ぐに79レがやって来ます。

EF65-2097 79レ 南流山駅

2017.9.16 19:49撮影 79レ 南流山駅

EF65-2097の牽引です。
結構、速い速度で通過していったので、まあそのトリミングです。

20分後に鹿島貨物の1092レがやってくるので1番線で待っていると2番線に団体専用列車が到着しますと放送が入ります。
進入は上り電車に被られてしまったので後追いを

185系9441M 南流山駅(後追い)

2017.9.17 20:01撮影 9441M 南流山駅(後追い)

185系8両編成でした。
どうやら南流山駅で降車扱いがあったようで30秒停車の後に発車していきました。

で次は1092レですが、こちらも中線停車になります。
ゆっくり進入してきたのですが、雨にライトが反射したせいかAF追従が良くなくトリミングです。

EF65-2084 1092レ 南流山駅

2017.9.17 20:12撮影 1092レ 南流山駅

新小岩(信)から南流山までノンストップで23分。新金線経由なら結構近いんですよね。

1092レが到着すると直ぐに5971レがやって来ます。1092レが前に出すぎると撮影出来なくのでヒヤヒヤしましたがなんとか撮れる位置で停まってくれました。

EF65-2080 5971レ 南流山駅

2017.9.17 20:15撮影 5971レ 南流山駅

今日はEF65-2080の牽引でした。

南流山駅で45分の間にこれだけの列車が来るのでなかなか楽しいですね。
こういうプチ遠征も楽しいカモ

鉄道コム

(8/10)釣りの前に1094レと1092レ

鹿島港から夜イカ釣りに出る予定だったのでその前に鹿島貨物撮影をしていけば丁度良いと言うことでまずは越中島の朝便戻りを

DE10-1704単機

2017.8.10 10:45撮影 単7280レ 平井~新小岩間

流石に発送は無いので単機でやって来ました。

この後、釣りの支度をしてまずはモノサクへ。晴れて無いのがとっても残念です。

NEX

2017.8.10 14:10撮影 2026M 佐倉~物井間

佐倉で1094レを追い抜くNEXで構図確認です。

さて続いて1094レですが、下りの快速エアポートと被る可能性があるので今日はどうかなとソワソワしていると佐倉側の踏切が先に鳴動しました。でもまだ安心できません。
トンネルを抜けヘッドライトが見てきました。ヨシまだ下りは来て無い。

EF64-1033  1094レ 佐倉~物井間

2017.8.10 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

無事に撮影出来ました。でも機関車次位5両が空車なのが残念です。まあ休み前ですから仕方ないですね。

この後は佐倉から高速で潮来まで向かい、北浦橋梁へ。
今日は曇なので普段撮らない海側から狙ってみました。

EF65-2089 1092レ 鹿島神宮~延方間

2017.8.10 15:59撮影 1092レ 鹿島神宮~延方間

あれ今日の1092レは短いなぁ

さて港に向かいましょう!

鉄道コム

(6/24)石巻線でDE10貨物撮影 その2

前谷地で撮影したDE10はお昼前後に小牛田に戻って来ます。
それまで時間があるので、前谷地から気仙沼線の鉄路が切れる柳津まで往復して、10時過ぎに小牛田駅に到着しました。

小牛田駅には美里町の観光案内所が併設されていおり、レンタサイクルが無料で借りられるので自転車を借りて駅周辺で撮影することにします。

1本目の8650レは運休なので次は1650レになります。小牛田着は11:53なのでそれまで東北本線でも撮影しようと付近をロケハンしながら回ります。駅の南側がイマイチだったので、北側に行くと草も無くいい感じな所がありました。

EH500-15

2017.6.24 10:52撮影 7066レ 田尻~小牛田間


EH500-15の牽引で通過していきました。
時間的に貨物列車が少なく、来たのはこれ1本だけでしたが・・・

この後は石巻線に移動して何か所が目をつけていた場所を巡り、出来川土手の第四種踏切で撮影することにしました。

DE10-1595

2017.6.24 11:50撮影 1650レ 上涌谷~小牛田間


1650レは朝単機で石巻に向かったDE10-1595で戻って来ました。
もう少しサイドから狙いたところですが、夏草が生い茂っているのでちょっと日の丸構図になってしまいました。

1650レが小牛田到着と入れ違いに下りの1653レがありますが、先程小牛田駅に荷が無いのを確認しており運休確定なので、この次の652レまで1時間程空きます。
駅前に戻り食堂で昼食を取ってから、再び石巻線へ向かうことにします。

同じ場所ではつまらないので駅近い陸橋上から俯瞰で狙うことに
しかし、やってきたのは・・・単機

DE10-1179単機

2017.6.24 13:00撮影 1650レ 上涌谷~小牛田間

うわー、今日は運がないなぁ~

小牛田13:37発の仙台行きに乗車しないとならないので駅に戻り自転車を返却し、4番線で13:25着の1657レを待ちます。

所定ならEH500の次位でDE10が無動力回送で連結されてきて、そのまま石巻線に入るのです。
でも運休だろうなぁ~と思っていたのですが、操車係が待ち受けているので運転はあるようです。

定刻より少し早めにEH500-81の牽引で到着した1657レの次位には国鉄色のDE10-3507が連結されていました。

EH500DE10

2017.6.24 13:23撮影 1657レ 小牛田駅


午後は国鉄色のDE10とは、今回の遠征では不運?の連続です。
EH500が切り離され、DE10だけになった姿を撮影します。
DE10-3507

2017.6.24 13:27撮影 1657レ 小牛田駅


この後、コキを分割する為に石巻方に移動しますが同時に4番線にキハ110が入線してきたので撮影は切り上げることに。

この後福島駅に15:30まで行かないといけないので、後ろ髪惹かれますが2番線から仙台行に乗車します。

鉄道コム

(6/24)石巻線でDE10貨物撮影 その1

金曜日の夜、新宿を23:30に出発した宮城交通の石巻行き夜行高速バスは定刻より少し早く終点石巻に到着し、予定とおり6:50発石巻線の上り始発列車に乗車して撮影地の前谷地へ向かいます。

途中、鹿又駅で下り貨物の1651レと交換になるのですが、鹿又駅にはDE10の姿はありませんでした。
元々1651レには間に合わないので撮影はあきらめていたのですが、運休となると撮影予定だった折り返しの8650レが無いことになります。
まあ土曜日は運休になる事が多いとの情報だったのですが、残念です。

前谷地駅で下車し、小牛田よりに10分ほど歩いた場所が撮影地です。
先人の方が草を刈ってくれたようで、撮影に適している場所だけ綺麗に刈られていました。

まずは1625Dで試し撮り

キハ1101625D 涌谷~前谷地間

2017.6.24 7:25撮影 1625D 涌谷~前谷地間


「奥の細道」という事は陸羽東線仕様のキハ110でしょうか?仙ココの気動車と言うとキハ40に混じってキハ28が残っている時代に乗りに来たのですが、もうキハ40の姿も無いのが残念です。

次はDE10の1653レです。
近くの踏切が鳴動してトンネルから飛び出して来たDE10ですが、独特のジョイント音しか聞こえずDE10の後ろには何も付いていません。

DE10-1595単1653レ 涌谷~前谷地間

20167.6.24 7:46撮影 単1653レ 涌谷~前谷地間

あらーまさかの単機。釜は元鷲別区のDE10-1595でした。
単機で石巻に向かったということは石巻からは発送があると言うことですが、単機でやってくるとは・・・
でも、地元では国鉄色のDE10ばかり見てますのでJR貨物の更新色はなんか新鮮です。

次の1655レまで1時間近く空きますが、雲がとれて良い元気になり光線状態も良くなってきました。
その間にやって切るキハ110を撮影して

キハ110 5627D 涌谷~前谷地間

2017.6.24 8:05撮影 5627D 涌谷~前谷地間


次の貨物は8651レで臨時列車扱いです。朝の三本ある貨物のうち運休、単機と続くと次も単機か?はたまた運休かと思ってしまいますが、踏切が鳴動して列車が来ることを告げています。
DE10-1179

2017.6.24 8:29撮影 8651レ 涌谷~前谷地間


3度目の正直?でコンテナ満載のコキが連結された正統派、石巻線貨物列車を撮影できました。
牽引はDE10-1179でナンバープレートが灰色で塗られている秋田更新色です。この色もいいですねー

これにて朝の部は終了です。片づけて駅に向かいます。

鉄道コム

(5/24)EF65-2086日鐵ロンチキ返空

日曜日に九州から越中島へやって来た日鐵のロンチキが今日戻るので撮影してきました。
去年のダイヤ改正から設定された臨貨ですが、運転されるのが水曜だけで夏の時期しか撮影出来ないレア?ものです。去年はそのうち撮影しようと思っているうちに日が短くなり撮影出来ませんでした。

まずは送り込みの単機を狙いますが、偶には高砂橋から北側のロケハンを兼ねて歩き途中の踏切で撮影してみます。

EF65-2086 単機

2017.5.24 17:00撮影 単8085レ 金町~新小岩(信)間

うーん単機で日の丸構図になってしまいました。

この後は高砂橋に移動して返空を待ちますが、かなり雲が厚かったので露出が失われてしまいました。こうなるならF2.8を持ってくれば良かったなぁ~

EF65-2086 日鐵ロンチキ

2017.5.24 17:52撮影 8085レ

結構、暗くなってしまいました。
これはリベンジですが次回は6月中旬ですがその頃は梅雨ですから同じような天気かも・・・

鉄道コム

(5/17)1094の追い掛け後

1094レの追い掛けで浜川崎まで行きましたが、その時1094レ以外にやって来た列車も撮影しました。

現地に到着して直ぐに踏切が鳴動するので何が来るのかなと様子をうかがっているとDE11がやって来ました。

DE11-2004

2017.5.17 17:16撮影 単761レ 浜川崎~小野田栄間

JR貨物色のDE11は新小岩では見られない釜なので新鮮です。

1094レがやって来た後、10分続行で隅田川からのPF牽引の74レがやって来ます。

EF65-2138

2017.5.17 17:40撮影 74レ 小田栄~浜川崎間

EF65-2138の牽引です。少しカメラを振りすぎて後方が少し切れてしまいました。
この後直ぐに隅田川行の下り79レがやって来るので駅に移動します。
通勤客で混雑するホーム先端で下り線の接近を待っていると上り線を走ってくる列車の音がきこえ振り返ると桃太郎か・・・
え、901号機!、とっさにカメラを向けましたが顔が陰ってしまいました。

EF210-901

2017.5.17 17:50撮影 ?レ 浜川崎駅

うーん、この時間は上り貨物は無い筈なので遅れの貨物だったようですが列車番号が判りませんでした。

901号機が行くと直ぐに79レがEF65-2081の牽引でやってきました。

EF65-2081

2017.5.17 17:50撮影 79レ 浜川崎駅

カーブしているので編成が数両しか入らないのが残念です。

さて南武支線が来るまでちょっと時間があるので、鶴見線との合流線で停車中の5783レを望遠で狙ってみました。

EF65-2074

2017.5.17 17:58撮影 5783レ 浜川崎駅

流石に300mmでも遠いので少しトリミングしています。

この後、撤収しましたが、まいあさんから水戸工臨の情報を貰っていましたので、夕食を挟んで金町駅へ。

EF81-80

2017.5.17 21:01撮影 工9481レ 金町駅

1094レを撮影に行く際に新小岩(信)の7番に交検チキがかなり前よりに留置されていたので、金町駅で流してみました。この日は常磐快速線が遅れていたようで通過の筈が、先行列車待ち合わせの為、金町で停車となったようでかなり速度が遅かったのが幸いして上手く止まりました。

これでぷち遠征は終了です。
この時期なら、1094レの追い掛けも面白いかも。また機会があればやってみようかな。

鉄道コム

(3/25)2017年春の大遠征撮影記11

ホテルを8時にチェックアウトし、貝塚駅から西鉄で千早駅に向かいます。天気が良ければこのまま九州でEF81やED76の貨物を撮影するつもりでしたが、天気予報が悪く前日に代案のSプランを発動することにしました。

まずは赤間駅で下車して駅に近い撮影地に向かってみます。

ちょうど上り線のフェンスが1カ所だけ線路側に寄っている場所あり、そこから下り線をストレートで撮影出来る場所がありました。晴れると側面が陰りますがこの天気なら問題ないのでそこで午前中の下り貨物を撮影することにします。

直ぐに1063レがやってくる筈なのですが、なかなか来ません。遅れているのと思いJR貨物サイトを見ますが遅れの情報は無いので、休日ダイヤだと時間が違うのか?

ようやくカーブの先にED76-1020の姿が見え、やって来ました。

ED76-1020 1063レ 教育大前~赤間間

2017.3.25 9:22撮影 1063レ 教育大前~赤間間


1063レは本来はEF81仕業なのですが、朝撮影した8057レの牽引と差替えになってED76になっています。
この後、5075レが来るのですが休日ダイヤで貨物列車は時間が繰り下げになっているようです。

踏切が鳴動する度に次か?次か?と待ちかまえますがなかなかやって来ません
貨物時刻表付属の列車ダイヤから通過時間を想定していましたが、想定よりかなり遅れて9:50にようやくEF81の姿が見えました。と同時に赤間駅から上り快速電車が発車したところでした。

EF81-454 5075レ 教育大前~赤間間

2017.3.25 9:50撮影 5075レ 教育大前~赤間間


顔が少し汚れたEF81-454で快速の加速が早かったので被りは回避出来ました。

予想より20分以上遅かったです。うーむこの後のカモレも遅くなるのか・・・
次の2081レの釜を掲示板でチェックすると、EF81-453ですが次位にEF81-303が入っているとの事。次位とは残念ですが、定期のEF81重連運用が無い中では貴重です。

ただ赤間駅を11時前に乗らないと次の目的地の到着時刻が遅くなるので、通過時刻が気になります。

2081レの通過予想は10:15頃でしたが、10:40になっても現れず撤収するか待つかとの判断になりますが、ここまで来て撤収は無いだろうと言う事で残留を決定。

乗車予定の上り快速が赤間駅を発車すると同時に2081レの姿が見えます。被りだけは勘弁~と願うと

EF81-453+EF81-303

2017.3.25 10:57撮影 2071レ 教育大前~赤間間


なんとか被り回避でEF81-453とEF81-303の重連を収めることが出来ました。ホント焦りました。
次位のEF81-303

2017.3.25 10:57撮影 2071レ 教育大前~赤間間


次位が銀釜と言うちょっと残念ですけど、今回は順当運用なら銀釜が見られなかった筈なので見られただけヨシとしましょう。

この後の行程リカバリーを考えると小倉から新幹線利用か、この後の撮影行程を短くするかのどちらかになります。

新幹線利用なら予定と変わることが無いので、今回はお金は掛かりますが新幹線を利用することにします。

時間的にもう少し余裕があるので、撮影予定だった2081レの続行の8153レを少し待ってみることにします。通過想定時刻はとっくに過ぎているのですが・・・
暫くするとEH500の姿が見えましたが、背後から上り列車が発車して・・・被られました。

2017.3.25 11:28撮影 8153
レ 教育大前~赤間間


8153レならED76の運用なのですがEH500だとすると代走か違う列車なのか?

これで引き上げることにして赤間駅に戻り、千早駅から赤間駅までの運賃を払い18きっぷの入鋏取り消しをして貰い、上り列車で小倉を目指します。

鉄道コム

(3/25)2017年春の大遠征撮影記10

翌3/25。この日も5時半過ぎに起床して朝練です。

このホテルにした一番の理由は、ホテルの裏が福岡貨物ターミナルへ向かう貨物線で、福岡市内の有名撮影地、多々良川橋梁の撮影地まで歩いて5分ととっても近いから決めました。まあ市内のホテルより安かったと言うこともありますが朝と晩に集中するEF81とED76を撮影するにはもってこいの場所です。

まずは福岡貨物ターミナルを6:16に発車するEF81牽引の5056レがあります。この日の日の出時刻は6:17ですがホテルから出るとかなりどんよりした雲が多い天気でかなり露出が厳しい状況です。
ホテル近くの歩道橋近くから貨物線を見上げる場所からズーム流しで撮影することに。

EF81-453 福岡(タ)~千早(操)間

2017.3.25 6:19撮影 5056レ 福岡(タ)~千早(操)間


EF81-453の牽引でやって来ましたが、場所が思っていた程良く無くちょっと選択を誤った感じです。
5056レの後10分程で鹿児島本線を下る8057レがあるので、多々良川橋梁近くの踏切に移動します。

日が出て露出も上がるかと期待していたのですが、一向に明るくなりません。
仕方なくISOを上げて8057レもズーム流しにします。

EF81-716 千早(操)~箱崎間

2017.3.25 6:25撮影 8057
レ 千早(操)~箱崎間


やって来たのは富山から転属してきたローズピンクのEF81-716でした。富山から450番台、500番台の青釜が転属してローピンのEF81を見る機会が減っているのでうれしいのですが、露出が・・・

さらに10分後にもEF81牽引の3051レがあります。
門司のEF81と言ったら銀ガマの303号機ですが、前日まで順当に流れていた運用から外れたので上手く運用に入ってくれれば良いのですが・・・

EF81-451 59レ 千早(操)~箱崎間

2017.3.25 6:45撮影 59
レ 千早(操)~箱崎間


しかし、やって来たのはEF81-451でした。
うーん、青釜とは残念だなぁ。

この後ちょっと間があくのでホテルに戻り朝食にします。
最近は朝食無料と言うのを売りにするホテルもありますが、要は料金に入っている筈なので無料と言うのはちょっと違いような気もしまいますが・・・

朝食後はED76牽引の福岡貨物ターミナル行き1087レを撮影する為に多々良川橋梁へ。

ED76-1021 1087レ 千早(操)~福岡(タ)間

2017.3.25 7:28撮影 1087レ 千早(操)~福岡(タ)間


晴れれば日陰側になってしまいますが、曇ったお陰で陰にならずに済みました。

このED76には熊本支援ステッカー「がんばろう九州」が貼られています。

がんばろう九州

2017.3.25 7:28撮影 1087レ 千早(操)~福岡(タ)間


熊本の地震は関東に人間はどうしても遠い出来事に思えてしまいますが、応援しなくてはいけませんね。

これで朝練は終了です。
ホテルに戻りチェックアウトして次の目的地へ向かいます。

鉄道コム