(11/18)上りSLパレオ

18日は用事で前橋まで行くことになっていたので、出来れば朝から上越のSLをと考えていましたが、朝早いのは却下と言うことで午後だけになってしまいました。

なのでこの時期、上越の上りは露出が厳しいのでちょっと脇に道に入って秩父へ。

途中、道の駅などに寄り道して影森に着いたのは通過40分前。長瀞あたりは紅葉が見頃でしたがこの辺りは終わってますね。

気温が下がって煙が期待できるのですが、天気がイマイチなのが残念です。まあ雨が降らないだけマシですけど。
寒い中待っていると、汽笛が聞こえブラスト音が響くと白煙が上がって来ました。

C58-3635002レ 浦山口~影森間

2017.11.18 14:20撮影 5002レ 浦山口~影森間

冬場らしく白い蒸気を吐きながら影森の登りを上がってきました。
ちょっとススキが邪魔ですが、まあ晩秋らしいから良いかな。

振り返って蒸気が吐きながら坂を登る様子を狙います。

影森の登り 5002レ 浦山口~影森間

2017.11.18 14:20撮影 5002レ 浦山口~影森間

この日の気温は10℃程とかなり低かったので夏場だと消えてしまう蒸気もばっちり写ります。

さて、影森まで来ると前橋に向かうには、野上まで戻る必要があるので、必然的?にもう一発となります。
晴れていれば荒川の河原から紅葉バックですが、この天気では絵にならないので、ありきたりな長瀞発車へ。

この日は団体客が多いようでホームには多くの乗客が待っている中C58が到着。
停車中に発車に向けて蒸気作りをするので黒煙が上がります。

C58-363 長瀞停車 5002レ 長瀞駅

2017.11.18 15:08撮影 5002レ 長瀞駅

秩父のSLはなるべく黒煙を出さないようにしているので、長瀞停車中に必要な蒸気を作ってしまいます。5002レの場合はこの先下り勾配が続くのであまり蒸気が必要は無いので直ぐに終わってしまいます。

先行させる羽生行が行った後、C58の発車です。

C58 長瀞発車 5002レ 長瀞駅

2017.11.18 15:14撮影 5002レ 長瀞駅

どうせ煙は大したことないだろうと横位置で狙っていたら、盛大にドレンを吐き出して出発します。

おっと今日は気温が低かったのを失念していました。
出発時使った蒸気の排煙がかなり出ています。
急いで横位置に変更です。

C58-363長瀞発車 5002レ 長瀞駅

2017.11.18 15:14撮影 5002レ 長瀞駅

流石にこの辺りまで来るとドレンは無く、折角の白煙がくもり空と同化してしまった残念です。これで晴れていれば最高だったのですが、まあ天気には勝てません。

さて、前橋に向かうことにします。

鉄道コム

(9/24)「SL日本海庄内号」遠征その3

板貝集落の津波避難所で撮影した後、再びSLを追って南下、桑川駅で停車中のSLを追い抜きます。
この後、終点の村上までに撮影出来るのは1回だけなので最後の撮影地として、前回撮影した桑川~越後早川間へ。

それにしてもココに来るまでに下り線でSLを待っている人を結構見ました。桑川からは複線区間で上り線は長いトンネルになるので、単線と勘違いしているのでしょうね。

さて、前回撮影した場所から少し村上寄りの順光側で狙います。海を絡めて撮影するとどうしてもサイドが陰ってしまいますからね。

用意が終わると寒川でSLを追い抜いた828Dで試し撮りです。

2017.9.24 14:45撮影 828D 桑川~越後早川間

2017.9.24 14:45撮影 828D 桑川~越後早川間

タラコ色が後ろなのが残念です。

今回は予備カメラの50Dを持参したものの今まで出番が無かったので最後くらいは2台切りにして、強引に海を入れ構図にしてみました。

キハ47 828D 桑川~越後早川間

2017.9.24 14:45撮影 828D 桑川~越後早川間

うーん、ちょっと強引すぎるかな。

この後はSLとなりますが、乗車中の友人に桑川出たら長いトンネルの先にいるよーと連絡しておきます。
カーブの先にSLの姿が見えてゆっくりと接近してきました。
予想通り排煙しながらやって来ました。

C57-180 9826レ 桑川~越後早川間

2017.9.24 14:54撮影 9826レ 桑川~越後早川間

今日一番の煙です。ココにしたのは前回、この辺で良い煙が出たのでチョイスしました。
他の場所でもこれくらいの煙が出てれば良かったのですが・・・

で広角の方ですが

C57-180 広角

2017.9.24 14:54撮影 9826レ 桑川~越後早川間

やっぱり間延びしますね。

通過してゆく列車に友人の姿を探すと居ました。窓を開けて手を振ってました。
さてカメラを片して村上に向かいます。

途中、間島から村上の下り線脇にもSLを待つ人の姿が・・・もうSLは上り線のトンネルを通って行ってしまっているのですが・・・

村上駅でSL乗車を楽しんだ友人と再会します。
ボックス席で一緒になった方と色々と話せたしとても楽しかったと喜んでいました。

最後に新津へ回送となる為にEF81が先頭に連結した姿をホームから撮影します。

EF81-151 回9826レ 村上駅

2017.9.24 15:40撮影 回9826レ 村上駅

沿線で回送を撮影したいところですが、友人のリクエストで温泉にいくことになっていたので、今日は駅撮りで我慢です(笑)

この後は瀬波温泉で一風呂浴びてから新潟へ戻り、18:56発のとき344号で友人と帰京しました。

鉄道コム

(9/24)「SL日本海庄内号」遠征その2

暮坪で「SL日本海庄内号」を撮影した後、再びあつみ温泉駅に戻ります。
4日前にこの列車の指定券が入手できたので、友人にはここから村上まで「SL日本海庄内号」に乗車して楽しんで貰おうと言う魂胆です。
どちらかと言うと友人は乗り鉄派ですからね。

駅で別れた後は、あつみ温泉駅先の大岩川集落を望む俯瞰撮影地へ
ココには以前来た時にあまりにも綺麗な景色だったので、頑張って山登りしました。前回は6月で今回は9月と太陽の位置が異なり残念ながら前回のような海の美しさではありませんでしたが、それもこの景色は素晴らしいですね。

2017.9.24 13:13撮影 9826レ あつみ温泉~小岩川間

あつみ温泉を発車する汽笛が聞こえ、集落の踏切が鳴動するとSLがカーブの先から姿を表しましたが、うーん煙が無いし、サイドが影ってしまいました。
前回は良い煙を吐きながら通過したので今回と大違いだなぁ~とちょっと残念です。

前日の雨でぬかるんでいる場所もあるので慎重に山を降りてSLを追い掛けます。
前は府屋で15分程の停車がありましたが、今回は5分停車なのでどこで追い付けるか微妙だなと国道を南下するとなんとかSLが府屋駅発車する際に追いつき、少し先行することが出来ました。

勝木からは笹川流れ沿いに走りますが、これまでサイドが影ってしまったので順光で撮りたいと急遽、勝木~越後寒川間の線路端で撮れそうな場所があったので車を停めて線路脇に向かうとSLがやって来ました。

C57-180 9826レ 勝木~越後寒川間

2017.9.24 13:46撮影 9826レ 勝木~越後寒川間

もうカメラを出すのがやっとと言う状況で構図もあったものではありません。
とりあえず撮れたと言うだけで車に戻りさらに南下します。

SLは今川で交換待ちで運転停車があるので今川で追い抜き、板貝集落の津波避難所へ。
集落の中を小走りで向かうと、地元のオバ様方が早く行かないと間に合わないよ!(笑)とせかれなんとか高台の避難所にたどり着き、息を切らしながら準備をします。用意が終わり5分もしないうちにSLの姿が見えゆっくりと接近してきます。

C57-180 9826レ 今川~桑川間

2017.9.24 14:05撮影 9826レ 今川~桑川間

うーんココでも煙なしでした。
海を絡めようとするとどうしてもサイドが影ってしまうのが羽越本線の弱点ですね。まあ下りだと逆光との戦いになるので上りの方がまだ光線状態は良いのですけどね。

さてSLはこの先の桑川で30分停車となるので最後のカットを桑川先で撮るべく移動します。

(つづく)

鉄道コム

(9/24)「SL日本海庄内号」遠征その1

日曜日は以前から計画していた羽越本線の「SL日本海庄内号」の撮影遠征に出かけてきました。

1か月前に購入した35%割引の「お先にとくだ値」で押さえた、とき301号に上野駅から乗車して新潟駅に向かい、新潟からはレンタカーで北上します。
この日は、あつみ温泉駅で日本を旅行中のスイスの友人と合流することになっており、なんとか約束の時間に落ち合うことが出来ました。

合流後は、最初にあつみ温泉先の立岩をバックに撮影できる暮坪へ向かいます。SL通過の約2時間前とあって先着者は3名と余裕で撮影場所を確保できました。ココに外人鉄ちゃんが来たのは友人が初めてじゃないかな。

直ぐに上り824Dがやって来ます。

キハ48*2五十川 ~あつみ温泉間

2017.9.24 10:39撮影 824D 五十川 ~あつみ温泉間


新潟色キハ48の2連ローカルです。到着して直ぐだったのでまだ構図調整しきれていませんでしたが、順光で綺麗に撮れました。

次にやって来たのは上り「いなほ8号」です。

E653系電車 2008M  五十川 ~あつみ温泉間

2017.9.24 11:25撮影 2008M 五十川 ~あつみ温泉間


この頃になると太陽の位置がかなり変わって、サイドが影ってきました。
いなほがE653になってからは始めての撮影です。

すぐに下り825Dがやって来ます。

キハ4連 825D  五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

2017.9.24 11:31撮影 825D 五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

ローカルなので2連かと思ってましたが、送り込みの関係でしょうか?4連で来ました。それもキハ48+キハ48+キハ40+キハ47と言うキハ40シーリズで組成されてました。
流石に9月となると太陽の位置も低くなり、側面が陰ってきます。やはりSLまで持たないかなぁ・・・

この頃になると追っかけ組も到着してこのポイントも賑わってきました。
ホイッスルの音が聞こえてEF510の下り貨物851レが通過します。

EF510-17 851レ  五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

2017.9.24 11:47撮影 851レ 五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

日本海縦貫線からEF81が消えたのですっかり貨物のダイヤをチェックしておくのを忘れていました。

SLが通過する直前に「きらきらうえつ」がやってきます。

きらきらうえつ

2017.9.24 12:06撮影 8871M 五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

うーん、側面は影ってしまうかぁ。
「きらきらうえつ」が通過して、10分程でSLが来るはずと用意していると予想より早く突然カーブの先からSLが姿を現しました。
C57-180 9826レ 五十川~あつみ温泉間

2017.9.24 12:08撮影 9826レ 五十川~あつみ温泉間


うーん煙はなしかぁ~。前回撮影に来た時にはココでは煙が出ていたのですけど・・・

まあ、雲ひとつ無い形式の中、日本海バックにC57が撮れただけでも良かったです。来た甲斐があったものです。

(つづく)

鉄道コム

(8/4)SL大樹「ビックカメラ」試運転撮影その2

旧ウェスタン村脇で試7003レ「ビックカメラ」号を撮影した後、ロケハンしつつ新高徳駅まで歩き、続行の普通列車で鬼怒川温泉駅へ

駅前ではC11がターンテーブルで回転実演?中です。 広場にはビックカメラのキャラクターなんかも来ていて賑わってました。

折り返しの試7004レは鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)間の複線区間で狙います。この区間は煙が無いのは判っていますが、鬼怒川線でサイドが撮れる場所は少ないので仕方ないとことです。

C11-207 試7005レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

2017.8.4 14:38撮影 試7004レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

この場所では会社の知人に出会い、ビックリ。
なんだかんだ言ってみんな撮影しています(笑)

ビックカメラの試乗会は試7003レだけで試7004レは関係者の試運転だそうですが、マークの付け替えはせずに下今市まで戻って行きました。

この後は夕方の試7005レになりますが時間があるので、近くの仁王尊プラザで源泉掛け流しで汗を流してから新高徳~小佐越間へ。
流石に厚い雲に覆われているので露出が出ません。もうアンダー覚悟で撮影です。

C11-207大樹 試7005レ 新高徳~小佐越間 縦位置

2017.8.4 16:57撮影 試7005レ 新高徳~小佐越間

少し遅れてC11は煙を吐きながらSカーブに入って来ました。
東武線は門型の架線柱が殆どなので上手く撮影するには場所選びが重要になりますね。
速度が遅かったので横にスイッチして
C11-207大樹 試7005レ 新高徳~小佐越間 横位置

2017.8.4 16:57撮影 試7005レ 新高徳~小佐越間

やはり5号と6号の撮影は初夏の晴れた日限定になりそうですね。

撮影後は小佐越から鬼怒川温泉に戻り折り返し試7006レを狙います。まあ7005レを撮った後は帰ろうかなと思っていたのですが、どうせなら最後までいても同じかなと・・・
今度は駅近くの県道陸橋上から流して撮影しようとしますが、5月に来たときには無かった柵が設置されてました。
脇の階段からは撮影できるの前回と同じ構図になってしまうのが残念です。

C11-207鬼怒川温泉発車

2017.8.4 18:10撮影 試7006レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

なのでトリミングですが、鬼怒川温泉に到着したスペーシアと発車する大樹のツーショットを

その後本線に入ってくるとことを流し撮りで狙いますが、ちょっとズームの動きが遅かった様でかなりギリギリな写真になってしまいました。

C11-207鬼怒川温泉発車

2017.8.4 18:10撮影 試7006レ 鬼怒川温泉~鬼怒立石(信)

明るい広角を持って来て流せば良かったかな。

これにて本日の撮影は終了です。鬼怒川温泉18:36発のきぬ146号で帰ることにします。146号なら特急券が安いですから6号まで撮影する理由の一つなんですよね。

鉄道コム

(8/4)SL大樹「ビックカメラ」試運転撮影その1

この日は色々と釣りとかスポッティングとか考えていたのですが、天気的にイマイチな感じなので撮影にするかと平日運転がある秩父にしようかと調べると、この日はガリガリ君デフとの事。うーん以前に撮影したしなぁと思っていると、大樹の試運転があるのに気づき、鬼怒川に行ってきました。

1号スジの試7001レは早起きする必要があるのでパスして試7002レから撮影する為に大桑駅で下車して新高徳方歩いて行きます。
考えていた場所はちょっと邪魔な木があるので場所を変更し道路脇から撮影することにして移動すると6050系がやって来たので試し撮りします。

2017.8.4 11:13撮影 314レ 新高徳~大桑間

2017.8.4 11:13撮影 314レ 新高徳~大桑間

後ろのミラーと黄色い網が目立つのでさらに移動します。

新高徳を通過する汽笛が聞こえ、陸橋先から煙が見てきました。かなりの煙を吐きながら砥川橋梁からの上り勾配を上がって来ました。

2017.8.4 11:28撮影 試7002レ 新高徳~大桑間

2017.8.4 11:28撮影 試7002レ 新高徳~大桑間

ココまで煙が持続してくれて良かった。

撮影後は付近をロケハンしつ新高徳方面に向かい、旧ウエスタン村脇から撮影します。
まだ時間があったので、近くのコンビニに昼食と買い込み待っていると撮影者も集まってきました。

そろそろSLが来る時間になると、作業員がやって来て線路脇の草刈りを始めます。うーん引きを撮るとはいるってしまうかも・・・これは仕方ないですが作業開始をSL通過後にしてくれればなぁ。

砥川橋梁をわたりSカーブにやって来たC11はかなりゆっくりした速度でドラフト音を響かせて来ました。この区間はカーブや勾配が続くのでSLでは難所です。

C11-207ビックカメラ  試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

ドレンを吐き出したところを狙います・・・
うん、ヘッドマークが何だ、B・・・

え、ビック、ビック、ビック、ビックカメラ~!

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

うわーこれは何だ?

C11は止まりそうな速度でやって来ます。
夏場の高湿度時にこれだけの煙ですから冬場はかなり出るかも知れませんね。

引いてみます。

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

2017.8.4 13:15撮影 試7003レ 大桑~新高徳間

機関士さんも下の様子が気になるのでしょうか?

作業員が入ってしまいましたがこれは仕方無いです。
営業運転を前にあちこちで草刈りや樹木の剪定とかしていましたね。

この日の7003レはビックカメラ試乗会だったんですね。これは知らずに来て、残念なようなラッキーなような・・・
なんでビックカメラなのかなと思いましたが池袋つながりなんしょうかね。

さて折り返しの試7004レ撮影に移動しましょう。と言うことは7004もビックカメラマークかな。

鉄道コム

(5/27)C11-207「SL大樹」試運転その2

新高徳の鬼怒川橋梁で撮影した後、後続の会津マウントエクスプレスで鬼怒川温泉駅に向かいます。
そう言えば、SL大樹が通過する少し前に栃木県警のパトカーが見回りしていましたね。撮り鉄の違法駐車狙いでしょうかね。

鬼怒川温泉駅に到着すると丁度、C11が機回ししている最中でした。改札を出て駅を出ると正面にターンテーブルが出来ており、観光客が集まっています。

下り本線に引き上げた後、ターンテーブル線に転線してきたC11がゆっくりとターンテーブルに乗ります。

C11-207

2017.5.27 17:25撮影 入換 鬼怒川温泉駅

JR西日本から譲渡されたターンテーブルに乗り回頭するC11です。駅前に堂々とターンテーブルを造るのもSLが一つのアトラクションと言うことなのでしょう。

まだC11は回頭している間に急いで下今市方の陸橋へ向かいDE10-1099の機回しを狙います。

DE10-1099

2017.5.27 17:30撮影 入換 鬼怒川温泉駅

下り本線の引き上げ位置までやってきたDE10ですが、煙突カバーが大宮時代の銀塗装のままです。
それにしてもスノープロウが無いのでATS車上子が目立ちますね。

晴れれば良かったのですがこの日は曇り空だったこともありかなり徐々に露出が無くなってきます。早く入換が始まらないかなと待ちます。それにしてもホームに14系が停車している姿を見ると私鉄の駅とは思えないです。

C11の入換が始まったのは17時50分でした。

C11-207入換

2017.5.27 17:52撮影 入換 鬼怒川温泉駅

下り本線まで引き上げて誘導信号で下り本線へ転線していきます。

すると背後にパトカーがやって来て陸橋に駐車していた車が注意されていました。栃木県警は見物駐車も取り締まっているようです。

発車前に煙が結構あがっていたので発車の煙が期待出来るかなと思ったのですが、残念ながら発車に必要な蒸気は作り終えていたようで、無煙発車です。

C11-207鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

2017.5.27 18:09撮影 試?レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)


先行する下今市行の6050系が出発することにはISO1000で1/400、F2.8でしたがさらに露出が無くなりSLが発車する頃にはISO1250まで上げたのでザラつき感が出てしまいました。

走り去るC11をアップで

C11アップ

2017.5.27 18:09撮影 試?レ 鬼怒川温泉~鬼怒立岩(信)

それにしても上りの最終SLのが18時過ぎとなると冬場は完全な夜汽車になりますね。

さてこれにて今日の撮影は終了です。
185系を撮影したら引き上げるつもりが夕方まで残留することになりましたが、C11が撮れたので良かったです。試運転もこれから8月の営業運転に向けて本格的になるようです。(朝と夕方のスジで試運転し昼間のスジは運休になるパターンの様です)
それに今日は、撮影者も少なかったので良かったですが、これから撮影者も増えてくるでしょうね。

トラブル無く営業運転を迎えることが出来れば良いのですが・・・

鉄道コム

(5/27)C11-207「SL大樹」試運転その1

185系の集約臨を撮影した後、SL大樹の試運転があると言うので鬼怒川線に乗ってロケハンしつつ移動します。
鬼怒川温泉には毎年何回か行っているので土地勘はありますけど撮影地となるとどこが良いのかイマイチ判らないので鉄が居るようなば場所を探していると新高徳駅手前、旧ウェスタン村近くの割掘り区間を俯瞰している場所に集まっていました。
ここなら駅にも近いしと新高徳駅で下車して歩いて向かおうとすると、鬼怒川の手前で鉄橋を渡る場所を正面から狙える場所があり、先着者が居ましたがいい感じで撮れそうです。正面狙いでちょっとカーブしてサイドも入るし

100系スペーシア

2017.5.27 15:51撮影 1127レ 大桑~新高徳間

100系スペーシアも2020年に新造特急が出来るらしいのでそろそろ先が見えてきました。

鉄橋上を正面を狙ってみるとどんな感じかと500系で試しどり

500系リバティ会津

2017.5.27 16:25撮影 1129レ 大桑~新高徳間

うんこれもいいね。ココは大桑側からカーブで鉄橋になってさらにこの先もカーブで速度がも出ないしこの先は緩いけど上り勾配が続くので煙もあるかもと期待して待ちます。

そろそろSLががやって来る頃合いです。近く踏切が鳴動してSLが排煙しながらやってきました。

鉄橋進入

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

DE10が後ろに付いているのが判ればとカーブ上のDE10が見えたところでシャッターを切りましたが200mmでは遠いですね。
さらに引き付けて本命位置で

C11-207SL大樹

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

続いて70mmで第二本命位置で。ちょっと煙が薄くなりましたけどいい感じです。

C11-207試運転

2017.5.27 16:50撮影 試?レ 大桑~新高徳間

この構図だとC11の後に連結されているATS搭載のヨが目立たないのでいいかも?
ただ、この場所は夏の朝向きの場所です。この日は曇っていたので良かったですが、晴れると正面に日が当たるかどうか?です。

さて、続行列車でターンテーブが設置された鬼怒川温泉まで追い掛けます。

鉄道コム

2017年春の大遠征撮影記(動画編)

先月末の関西本線・三江線・鹿児島本線・山口線への大遠征時に撮影したビデオをクリック化してYoutubeにアップしました。

DD51の独特なジョイント音にエンジンが唸る音、里山に響くキハ40の息吹、廃止が近づく三江線、そしてC57-1の力強いを走りをそれぞれご堪能?ください。

この記事で春の大遠征関係の紹介は終了です。
気がつくともう5月で1ヶ月も経ってしまい、三江線も残り10ヶ月となります。また機会があれば乗りたいですが流石に無理かな・・・

鉄道コム

(4/22)C12-66の「SLもおか」撮影~その5~

茂木の道の駅で上りのSLもおかを撮影した後、SLを追い掛けます。ですがどうも真岡鉄道沿線には黒い雲が覆っています。うーむこれでは露出が出ないなぁ
先回りしたのは、西田井~北真岡間の菜の花ポイントです。月初めに来た時はまだ菜の花はあまり咲いてませんでしたが、この日は菜の花の絨毯状態でした。空は少しは明るくなりましたが・・・風が強く吹いています。

2017.4.22 15:08撮影 125レ 西田井~北真岡間(後追い)

西田井で交換する125レを後追い撮影します。

ちょっと構図修正をしているとSLが西田井駅を発車する汽笛が聞こえてきました。

C12-66と菜の花

2017.4.22 15:13撮影 6002レ 西田井~北真岡間

少しは煙を吐いていましたが完全に風に流れています。
何回かココで撮影していますが、曇ったり煙が無かったりとビッシときまらないのですよねー

パラっと雨も降ってきたので急いで撤収して先回りします。
6002レの最後はやはり折本発車でしょうと言うことで駅先の踏切で待ちます。スプリング転轍機に照明灯が出来たので場所が限られるようになりましたね。6002レと交換となる129レが到着すろとC12も到着です。1分停車で発車となりますが、煙は・・・

C12-66折本発車

2017.4.22 15:50撮影 6002レ折本駅

発車前に蒸気を作ってしまったのか発車時には煙が少なくなってしまいました。

まあでも太陽が少し顔を出したのでナンバープレートが光りました。
さてこの後6002レは下館に着いたらDE10が先頭になって6103レとなって戻ってくるので、朝送り込みを撮影した二高前~折本間で最後の撮影にします。

DE10 6103レ

2017.4.22 16:10撮影 6103レ 二高前~折本間

JRのDE10だとATS-Pの車上子が目立ってしまいますが、真岡のDE10は下回りがスッキリしています。

これにて撮影は終了です。
この後、真岡のキューロク館に寄って9600型を見物した後、真岡市内で今日の反省会を行って帰路につきました。

鉄道コム