(7/15)本日の昼発送は八王子工臨

朝、越中島に向かうDE10の姿が見えました。単機のようでしたのでこれは昼発送があるなとカメラを持ち出して越中島から戻って来る頃合いに荒川土手へ

DE10-1571 八王子工臨

2017.7.15 10:45撮影 工7280レ 平井~新小岩間

DE10-1571がチキを牽引して定刻にやって来ました。
土曜なのでロンチキでは無いから短いだろうなぁ思っていたら結構長かったです。長いと編成が切れてしまうのがこの場所の欠点なんですよね

チキは新小岩(信)でEF65にバトンタッチして武蔵野線経由で八王子へ向かいます。

鉄道コム

(9/16)EF81-81高崎工臨

今日は高崎操工臨がEF81-81で交検チキも無しと言うので帰宅後、カメラを持ちだして出撃してきました。

2016.9.16 20:27撮影 工9773レ 新小岩(信)

2016.9.16 20:27撮影 工9773レ 新小岩(信)

残念ながらヘッドライトは消灯されていました。これは発車間際まで点灯しないパターンな感じです。

今日はちょっと冒険しようかと言うことで、奥中区道踏切で流し撮りにチャレンジしてみました。
時間があれば水戸街道で流そうと思ってましたが、さすがに新宿まで行く時間は無かったのもあって・・・

2016.9.16 20:53撮影 工9773レ 新小岩(信)~金町間

2016.9.16 20:53撮影 工9773レ 新小岩(信)~金町間

結構思っていた以上に暗く、35mmF2レンズに交換しISO4000で1/25での撮影です。
うーん完全に止まりませんでした。
ここでの流しは難しそうですが、今度はPF工臨で練習してみようかな。

鉄道コム

(5/21)熱海工臨返空と1094レ

土曜日は夜アナゴ釣りを予定していたので、その前に撮影できる熱海工臨の返空と1094レを撮影してきました。

熱海工臨へ前夜ロンチキで新小岩を出てので昼に戻ってくるので新小岩(信)到着をお出迎え。

EF65-1115熱海工臨

2016.5.21 12:55撮影 熱海工臨 新小岩(信)

撮影後、なんか違和感を覚え、後で以前に撮影した時のと比べてみたら場所が微妙に違いました。
この時期はどうしてもトップライトになるので仕方ないのですが・・・
ココは1時間遅いスジの方がいいのかも。

さて釣り道具を車に乗せて木更津に向かう前に再び新小岩(信)へ
まずは1094レのお出迎えです。

EF64-1018 新小岩(信)

2016.5.21 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)

前回の位置では影が釜に掛かってしまうので、1スパン千葉方で狙ってみました。
釜には影は掛かりませんがマンションの影が少しうるさいですかね。

この後はマックに寄っておやつ?のハンバーガーを買ってから東京街道踏切へ
300mmを取り付けていざ狙いますが、通過直前に太陽が薄雲に隠れてしまいうろたえてしまい構図が・・・日の丸ですねこりゃ。

EF64-1018 東京街道

2016.5.21 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ライトがハイビームだったからか、DOレンズ特有の緑環が出ました。これを嫌う人がいますが、DO特有の光学現象なので個人的には好きです。DOレンズの証ですから(笑)

この後は木更津に向かいました。

鉄道コム

(1/13)EF81-98水戸チキ工臨

今日は、久しぶりに帰宅が早く、夕食後ネットを見ると水戸チキ工臨の情報が上がってましたので、どれどれと撮影に。

交検チキが邪魔だったら流しにしようかなと思いながら新小岩(信)へ行くと今日の交検チキが奥まっていた(と言うより水戸工臨が前過ぎ?)のでさほど邪魔になりませんでした。

EF81-98 工9481レ 新小岩(信)

2016.1.13 20:50 工9481レ 新小岩(信)

出発信号進行現示を狙いましたがEF81の場合、赤いボディに青反射はなんかイマイチ感がありますね。

今日はこれだけ撮って撤収です。

鉄道コム

(8/24)変スジの水戸ロンチキ工臨

夕方、越中島からロンチキが新小岩(信)まで来ましたが、今晩の水戸工臨は深夜スジとの情報だったので5971レに合わせて新小岩(信)へ行ってきました。

到着した際には5971レは組成が完了、EF81が転線入換中でした。

2015.8.24 22:22撮影 水戸工臨 新小岩(信)

2015.8.24 22:22撮影 水戸工臨 新小岩(信)

今日の牽引機は水戸常駐のEF81-97号機でした。
深夜スジだから水戸常駐機では無く本区の釜かなと思ったのですが、水戸常駐機でした。

5971レは定刻に発車したので、工臨だけを狙います。

2015.8.24 22:28撮影 水戸工臨 新小岩(信)

2015.8.24 22:28撮影 水戸工臨 新小岩(信)

てっきり深夜スジだから23:30発だと思っていたら、今晩は22:30発のスジだったようで5972レより先に出発していきました。

そう言えば最近、PFの工臨を撮ってないですねぇ~

 鉄道コム

(8/18)EF64-39工臨再来

今晩はEF64-39がはるばる?甲府から単機回送で新小岩(信)まで来たと言うので、20時過ぎのスジだろうと撮影してきました。

さすが夏休み期間中とあって子供達が多かったです。
今日はお盆明けとあって交検チキが居ないので撮影しやすいです。

2015.8.18 20:45撮影 小淵沢工臨 新小岩(信)

2015.8.18 20:45撮影 小淵沢工臨 新小岩(信)

ライトが消灯されていたので、これは駄目なパターンだろうとおもいつつ保険で撮影しますが、発車3分前でも消灯したままなので今日は駄目だなと腹をくくります。

出発信号機が進行現示をしたのでせめて赤色反射が無いカットをとシャッターを切ったらライト点灯。

EF64-39小淵沢工臨 新小岩(信)

2015.8.18 20:50撮影 小淵沢工臨 新小岩(信)

位置的に光源を浴びる位置だったのでライト光源が強すぎて失敗ですね。
一応フォトショで補正をしましたが・・・
これなら動画にすれば良かったかな。

この後5971レは広島色の1049号機ですが、すでにバルブ、流しともコンプリ済みなのでパスして帰宅しました。

 鉄道コム

(8/3)新金線でロクヨン流し

今日はEF64-39がロンチキを迎えに新小岩(信)に来ていました。残念ながら交検チキが7番線に停車していて、さらにライトも消灯状態でした。

2015.8.3 20:45撮影 工9871レ 新小岩(信)

2015.8.3 20:45撮影 工9871レ 新小岩(信)


これじゃつまらないので、走行流しをしようと蔵前橋通りクロスへ
ISOを3200上げても1/30でも厳しい状態ですが列車が来てしまったので撮影に挑みます。
2015.8.3 20:52撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間

2015.8.3 20:52撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間


うーん、今一ですねぇ
これ終わるのがちょっと消化不良なので新金線内で明るい場所が無いかすこし探索してみました。
高砂橋あたりまでロケハンしましたがいい場所が無く帰り道、奥中脇のポイントを通ったら意外と明るいことに気づき、試しに5971レを狙ってみました。
2015.8.3 21:38撮影 5971レ 金町~新小岩(信)間

2015.8.3 21:38撮影 5971レ 金町~新小岩(信)間


ISO3200で1/30でAFは暴走しそうだったのでMFで撮影してみました。
おお、意外といい感じです。
5971レはEF64-1043の牽引ですが、次位のタキがなんか新鮮に感じました。

最後に新小岩(信)に立寄り、交検チキの入れ換えを眺め、バルブしてみました。

2015.8.3 22:02撮影 5971レ新小岩(信)

2015.8.3 22:02撮影 5971レ新小岩(信)


今晩はこれにて撤収です。
 鉄道コム

(7/31)早上がりで撮影できたEF81-81保土ヶ谷工臨

今日は朝から釣り船で東京湾のマダコ釣りに出かけたのですが、今日の保土ヶ谷工臨の返空はEF81-81との事。今日は無理だなぁ~と思いながら釣っていたら、思いのほか好調で10時半に早上がりとなりました。

こりゃ今から帰れば、工臨間に合うカモと言うことで、アクアラインを経由して自宅には12:30に帰宅。急いでカメラと脚立を持ち出し、操駅事務所脇のマンション前へ。

2015.7.31 12:56撮影 金町~新小岩(信)

2015.7.31 12:56撮影 金町~新小岩(信)


おっと、穴が切れてしまいました。串パンにならないように頭に気を取られて後ろが入って無いのに気づきませんでした。
もう少し側面に日が当たれば良かったのですが・・・

さてお昼を食べて、タコを下調理しないと。
これにて撤収です。

 鉄道コム

(5/7)DE10-1752木更津工臨

GW開けの仕事帰りに新小岩(信)をのぞくと、6番線にチキが停車しており時間的に我孫子工臨か千葉管内工臨だろうと言うことで23時頃に新小岩(信)へ

今日は木更津工臨のようでDE10-1752が発車待ちしていました。
入換灯も点灯したままでヘッドライトは消灯していたので、これは発車直前まで点灯しないだろうと発車を待つことに。

発車1分前にようやく点灯したところを撮影しました。

2015.5.7 23:20撮影 木更津工臨 新小岩(信)

2015.5.7 23:20撮影 木更津工臨 新小岩(信)


直ぐに進行現示となり短いホイッスルを鳴らしディーゼルエンジンのいい香りを残してDE10は発車していきました。


鉄道コム

(4/16)我孫子工臨、昨日あればなぁ~

今晩、新小岩(信)にチキが停車しており、行き先は我孫子の様です。あー、なんで昨日来ないのかな~
5971レに国鉄色が入った翌日に我孫子工臨があるパターンが多い様な気がします。

今日の5971レは1024号機。まあ並べばと思い撮影してきましたが、ロクヨンは工臨の影になって並びになりませんでした。

2015.4.16 22:20撮影 我孫子工臨 新小岩(信)

2015.4.16 22:20撮影 我孫子工臨 新小岩(信)


5971レは先行する千葉行が10分程遅れたので、出発が遅れました。

今日は動画で撮影してみました。


鉄道コム