(10/28)EF64-1034の1094レ

3週連続で天気の悪い週末になってしまいました。
これでは撮影意欲も湧かず、だらだらした一日に。
今日はモツ煮でも作るかと思い、ならば橋村商店のモツだよねと、千葉まで買い出しに行くことに。じゃあそのついでに1094レを狙おうかと下総神崎の重田踏切へ。

13時ちょい前に到着すると今日は撮影者が居ません。まあこの天気ですからね。
直ぐに 448M がやって来たので試し撮り

209系448M 大戸~下総神崎間

2017.10.28 13:02撮影 448M 大戸~下総神崎間

うーん、この構図だと串パンになりそうだな。
少しサイドを出して架線柱でパンタを抜けるようにしてみようと移動すると2447Mがやって来たので後追い
209系2447M 大戸~下総神崎間(後追い)

2017.10.28 13:06撮影 2447M 大戸~下総神崎間(後追い)

これなら大丈夫でしょう。
さて、次は1094レになりますが、なかなか下総神崎駅の場内信号が開通しないのでヤキモキしていると進行現示になり遠くにヘッドライトが見えました。
EF64-10341094レ 大戸~下総神崎間

2017.10.28 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間

今日はコキ15両と少し短いですが、ほぼ満載に近い状況でした。これで天気が良ければ最高なのですが、まあ雨が降らない間に撮影出来ただけマシでしょうね。

さて、お腹も減ったし、神崎の道の駅に向かいましょう。

鉄道コム

(6/10)成田線内で1093レと1094レ

今日は午前中、神栖市に野暮用がありその帰り道、成田線で1093レと1094レを撮影しようと神栖から下総神崎に向かったのですが、意外と時間が掛かり下総神崎には間に合わないので、以前にSL銚子を撮影した佐原~香取間に変更し、なんとか通過10分前に到着。

今日の1093レはEF65-2081でやって来ました。

EF65-2081 1093レ 佐原~香取間

2017.6.10 12:40撮影 1093レ 佐原~香取間

1093レは所定13両コキに回送コキの14両でした。朝は良い天気でしたがこの時間になると薄雲が空を覆ってしまいましたが、1093レは逆光になってしまうので良かったですが・・・

この後、下総神崎~大戸間の重田踏切へ向かいますが、佐原市内が混雑しておりこちらにも通過の10分前になってしまいました。

EF64-1021 1094レ 大戸~下総神崎間

2017.6.10 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間

1094レはEF64-1021です。
当初、朝の1095レを撮影してから野暮用を済まそうと思っていたのですが、流石に二週連続で4時前起きはキツイと言うことで1094レになったのです。

1994レ(後追い)

2017.6.10 13:19撮影 1094レ 大戸~下総神崎間(後追い)

重田踏切ではこの後、カーブになるので松木作踏切とは違った感じで後追いが撮影出来ます。

1021号機は新金線内で撮影しているので、この後は追い掛けず、神崎の道の駅で遅い昼食を取って成田へ向かうことにしました。

鉄道コム

(5/20)鹿島貨物1095レ&1094レ撮影

早朝に新小岩(信)を出発する1095レの撮影シーズンと言うことで、今年初の早朝1095レ撮影に出かけて来ました。

単線片ポールの成田線内で撮影したいところですが、太陽の位置が東北東になるのでスッキリ撮影出来る場所が殆ど無いので、今日はモノサクで狙おうと4時過ぎに出発し、5時ちょい前に現着すると既に用意されている方が居たのでその少し後ろから狙うことにしました。

上りの始発列車が通過した後、物井方の踏切が鳴動する音が聞こえ、EF64の姿が見えてきました。到着した時はまだ太陽が林から抜け出ていませんでしたが、1095レがやってくる頃には太陽が顔を出してくれました。

EF64-1008 7D MarkII

2017.5.20 5:22撮影 1095レ 物井~佐倉間

望遠で狙いましたが架線柱間で抜けるかと思っていたのですが、後ろのパンタが喰われました。

今日は2台体勢なので50Dの方は広角で

EF64-1008 50D

2017.5.20 5:22撮影 1095レ 物井~佐倉間

広角はちょっと間延び感がありますね。

今日の1095レ最後尾3,4両は検上がりのコキで空でしたがしたTRANCYのコンテナやらかなり積載されていました。
この後は1095レを追いかけて北浦でも良かったのですが、偶には成田で始発便からスポッティングもいいだろうと成田へ。

成田では11時過ぎまでスポッティングして1093レを撮影の為11時ころに移動しようかなと思っていたのですが、スポッティングに夢中になり1093レは捨てて12時まで成田に居ました。

成田からは高速で移動し神崎の道の駅でお昼の弁当を買った後は、いつもの松木作踏切へ
サブ機の50Dの方はお試し期間中の70-300Lで狙ってみました。

1094レ EF64-1008 50D

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

1094レは成田線内は速度が抑えられているのでゆっくりした速度でやって来ました。
メイン機の7Dは70-200Lで
EF64-1008 1094レ 7D

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

この時期は太陽が高い位置にあるので側面が弱くなってしまいますね。

心地よいジョイント音を響かせて通過していく1094レを後追いで

1094レ 後追い

2017.5.20 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

1094レも積載率は良かったですね。営業努力の賜物でしょうか。

さてこの後は1094レを追い掛けつつ帰投します。
(つづく)

鉄道コム

(1/16)広島色の1094レ

今日は休日出勤の振替で代休で、どうしようかと思っていたら1094レがEF64-1046号機と言うことで成田線まで遠征してみました。

神崎の道の駅でランチをとった後、通過の15分前に下総神崎~滑河間に向かうと10人近くが構えています。
さすがに平日でも広島色となると集まりますね。

かなり風が強く、1094レが遅れるのではとちょっと心配しましたが、ほぼ定時でやってきました。

EF64-1046 望遠

2017.1.16 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

まずは望遠で狙って、サブ機の広角にスイッチします。今日は積載状況も良好です。

EF64-1046 広角

2017.1.16 13:24撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

順光の光線下で広島色を撮影出来ました。

考えてみれば、鹿島貨物のEF64を初めて撮影したのはココで1046号機だったんですよね。
まだその時は純正の広島色でしたけど。

今日は、この後、成田山に初詣なのでこれにて撤収しました。

鉄道コム

(10/15)1091レと1094レ

西船橋で583系「わくわくドリーム号」とEF65-501「EL&SLみなかみ号」を撮影した後、いったん帰宅して用事を済ましてから1091レへ再出撃です。

この日の1091レはEF65-2095で中川土手では未撮影の釜です。

EF65-20951091レ 金町~新小岩(信)間

2016.10.15 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間


更新機の割には撮影者が集まりましたね。ココで青空バックで撮影できるのはかなり久しぶりな感じです。積載状況も良く後ろのマンションが目立たなくて助かりました。

さて、この後は千葉に向かいます。まずは道の駅「くりもと」で買い物をした後、成田線の定番撮影地の下総神崎~滑河間へ。
ココもこういう天気の時に撮影したい場所ですね。

EF64-1027 下総神崎~滑河間

2016.10.15 13:22撮影 1094レ 下総神崎~滑河間


一番手前の田んぼに遅植えの稲が黄金色になっていたので、広角用にサブ機を持ってくれば良かったなぁとちょっと後悔。
まあ、これはこれで良いのですが・・・

この後は南風運用になった成田空港のRWY16Lで撮影してから帰宅しました。

鉄道コム

(7/18)今日の撮影は1091レ、1094レ、5971レ

三連休の最後日はまずは1091レを撮影しようといつものように中川橋梁に行くとほぼ同時にまいあさんも到着。なんでも昨日の1094レは空コキを新小岩まで持ってきたとの事。うーん昨日行けば良かったなぁ~

さて、今日の1091レはEF65-2088です。

EF65-2088 中川橋梁

2016.7.18 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

しまった運用表を見間違えててっきり2089号機だと思っていたので、あれーとなってしまいました(笑)

さてこの後、阿見のアウトレットに出掛けるので一旦帰宅して、東関道経由で向かい・・・ますが途中、下総神崎~滑河間に寄り道して1094レを狙います。流石に更新色のEF64-1020とあって撮影者は自分だけでした。

EF64-1020 下総神崎~滑河間

2016.7.18 13:25撮影 1094レ 下総神崎~滑河間

コキ19両のフル編成ですが、積載は7両ほどと寂しい編成です。連休だから仕方ないですけどね。

さて買い物をして帰宅し、今日の5971レは何かなと調べてみるとまたもやEF65-2139との情報。
じゃあ行ってみますかと新小岩(信)へ。
今日は定時に到着。入換が無いので機回しして組成完了ですが、ライトは消灯したままなので発車まで待って撮影です。

EF65-2139 5971レ 新小岩(信)

2016.7.18 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

流石に連休最終日だからか、撮影者は数名とまったりと撮影出来ました。

鉄道コム

(5/14)1094レ3発撮り

1095レを北浦で撮影した後、戻りの1094レまで時間が空きますので、成田でスポッティングです。まだ撮影していないLOTのドリームライナーを撮ろうと成田に向かったらまさかの34。この時期にしては珍しく北よりの風でした。

12時近くまで成田で撮影してから下総神崎~滑河間の松木作踏切へ。12時半に到着すると既に5名くらい待っていました。
北浦に向かったまいさんと連絡を取りながら通過する209系で試し撮りをしつつ待つこと50分。
1094レがやってきました。

EF64-1012 下総神崎~滑河間

2016.5.14 13:24撮影 下総神崎~滑河間

まずは望遠で狙います。
あれま機次位は空コキですか。これはちょっと残念ですがスカコキにならないだけましですかね。

続いて広角で

2016.5.14 13:24撮影 下総神崎~滑河間

2016.5.14 13:24撮影 下総神崎~滑河間

ちょっと霞がかったような晴れ空ですが、いままでこの踏切では曇られることが多かったので晴れて良かったです。

さて、この後は早朝から活動していたので地元へ戻ります。高速で戻れば新金線内には間に合うだろうと下総ICから圏央道、東関道と走ると順調で四街道ICに13:50に通過。これならモノサクに間に合うと思いましたが、あそこは1094レは被りの名所ですからパスして、京葉道路に入り14:30には新小岩(信)に到着出来ました。

なので新小岩到着を出迎えようとマンション前で到着を狙いましたが、マンションの影がかんり伸びていてのは気が付きませんでした。

1094レ 新小岩(信)間

2016.5.14 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)間

この場所は時期によって光線状態が変わるので注意しないとダメなんですよね。まあこれはおまけと割り切って、新金線内へ移動しましょう。

と言っても金曜も撮影した東京街道踏切で撮影することに。300mmレンズをつけて用意します。

1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.5.14 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょっと左を空けすぎた感じになりました。

本当はもう少し手前まで引き付けて串パンを回避したかったのですが、そこまで引き付けるとマンションの影に入ってしまうのでこれがギリギリでした。

このポイントもマンション工事が佳境に入ってきたのであと数か月の命です。また曇りの日限定ポイントになるのも近そうですがロクヨン自体がどうなるか?です。

鉄道コム

(5/14)早朝の1095レを2発撮り

当初は磐越西線にSL撮影を計画していたのですが、今日の鹿島貨物1095レ/1094レに国鉄色のEF64-1012が充当されることになり急遽予定変更して鹿島貨物撮影に変更です。
土曜日に国鉄色が入る確率は低いし、最近悪い噂ばかりでもしかしたら次回撮影できるとは限らないので、磐西より優先度が高いので・・・

朝4時半の自宅を出発、高速で滑河~下総神崎間の塩田踏切に到着したのが5時半過ぎ。前回1046号機の時は曇ってしまいましたが今日は快晴で雲もありません。

ただ、この時期は日が昇る位置が北側に寄っているので、サイドに当たらないのです。それは判っていたのですが、日の出から1時間あるので東にずれてサイドに当たるカモと期待したのですが・・・

下り成田線始発で構図確認をした後、微調整をしながらもう少し東から光を!と願っていたのですが、踏切が鳴動。
まずは望遠で

EF64-1012(望遠)

2016.5.14 5:50撮影 1095レ 滑河~下総神崎間

続て広角のサブカメラで

EF64-1012(広角)

2016.5.14 5:50撮影 1095レ 滑河~下総神崎間

あと、10分遅ければサイドにも日が当たったかも・・・
でも朝日を正面から浴びて走るロクヨンはかっこいいなぁ~

この後、1095レは佐原の停車があるので堤防道路を使って北浦橋梁へ向かいます。
あそこは晴れないと行く価値が半減しちゃいますが、今日は文句なしの晴ですから行かない訳がありません。

6時半に北浦の土手に着くと既に10人位が用意しています。塩田踏切では3,4名だったのですが、その後もやってくる撮影者で通過直前には30人位が集まりました。
京浜東北線のお古で構図確認をしたりしていると橋梁の反対側からゆっくりと1095レがやってきました。

EF64-1012 北浦橋梁 望遠

2016.5.14 7:05撮影 1095レ 延方~鹿島神宮間

もう少し列車に寄っても良かったかな。
せっかくの長い橋梁を入れておこうと考えたのはちょっと失敗だった?

続いて広角側です。

EF64-1012 北浦橋梁 広角

2016.5.14 7:05撮影 1095レ 延方~鹿島神宮間

どちらかというとこっちが本命ですかね。

今日は風が強く吹いたので水かがみにはなりませんでした。
ココで国鉄色のロクヨンが撮れてよかったです。

これで早朝の部は終了で午後の部まで成田でスポッティングです。

鉄道コム

(4/17)1095レ広島色EF64-1046

3月中旬から伯備線運用に入っていた1046号機が先週、愛知区に帰還したら直ぐに上京運用に入ると言う快挙?に出ました。
1046号機は上京するのが嫌いな様でこちらに来るのは年に数回しか無いレアキャラです。しかも日曜日の鹿島貨物に入ると言うので撮影して来ました。

1095レは新小岩(信)を4:42発なので撮影出来るのは成田以遠と言うことで滑河~下総神崎間へ向かいました。朝5時20分に到着すると日の出直後の太陽が周りを照らし水鏡になっててとても良い感じだったのですが・・・
露払いになる下り始発423Mが通過する直前に雲に遮られてしまいました。

まあ予報通りなんですが・・・
次第に露出が失われてISOを上げて対応するしかありません。

EF64-1046 滑河~下総神崎間

2016.4.17 5:49撮影 1095レ 滑河~下総神崎間

もう少し上をカットして田んぼを入れて水鏡を入れるようにすれば良かったかな。
1095レの3両目が空コキですが日曜日にしては積載量は良かったですね。
ココは天気のいい日にリベンジしたいです。ロクヨンが鹿島貨物に入るのもいつまでか判りませんからこの夏は通いたいですね。

さてこの後1095レは佐原で30分程停車するので追い掛けが可能です。定番なのは北浦橋梁ですがどん曇りでは絵にならないので釜重視の潮来~延方間のポイントへ移動です。

佐原から先行する2521Mと潮来で1095レと交換となる522Mで試し撮りをした後、本番です。
1095レが高架橋をやって来ます。

EF64-1046 潮来~延方間

2016.4.17 6:55撮影 1095レ 潮来~延方間

朝より少しは明るくなりましたが条件はあまり良く無かったけど広島色が判る構図で撮影出来たのでヨシとしましょう。

日曜日なので返しの1094レは単機になるので、この後は成田空港へ転戦して昼前に撤収しました。

鉄道コム

(2/28)滑河で単機の1094レを

日曜日は神崎町に出来た道の駅に買物へ行こうと言うことで昼前に自宅を出発して神崎へ向かうと丁度1094レがやって来る時間。

通過の10分前とドンピシャなタイミングで下総神崎~滑河間に到着。ただ今日は日曜日で単機なんで偶にはサイド狙いにしてみました。

どうもこの場所とは相性が悪いのか雲が太陽を遮ってしまいました。
なんとか雲が反れる事を願ったのですが、踏切が鳴動してPFがやって来ました。

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

単機のPFが単線区間をやって来ました。

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

サイドをこうやって撮るのは初めてカモ

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

2016.2.28 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間

新小岩へ向かって走り去るPF

撤収しようとすると太陽が雲から顔を出して来ました。

ホントこの場所に来ると晴れる事が無いんですよねぇ~

鉄道コム