(10/4)HM付きの5971レ

今日は職場の飲み会でしたが、その帰り道にまいあさんから「5971レにHM付きのEF65-2095が入りましたよ!」と連絡を頂きました。

大急ぎで帰宅して新小岩(信)に向かい、なんとか5971レの発車8分前に到着しました。撮影者は少なくちょっと拍子抜けです。

EF65-2095 5971レ 新小岩(信)

2017.10.4 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は総武快速線が遅れていたので5971レの発車も遅れました。
でも無事に出発信号現示後の撮影も上手く行ったので、次は2065号機をバルブで押さえておきたいですね。

鉄道コム

(9/10)1092レと5971レ

今日は午後から千葉まで買い物ドライブ。その帰り道に1092レを松木作踏切で狙おうと行ってみましたが、この場所が順光になるにはもう少し後のようでした。
なので定番位置では無く、逆側から狙ってみることにしました。

EF65-2094 1092レ 下総神崎~滑河間

2017.9.10 16:37撮影 1092レ 下総神崎~滑河間

今日は白プレートのEF65-2094がコキ9両を牽引して通過していきました。
架線柱が邪魔ですが、サイドが黒く潰れるよりはマシかな?

この後は神崎の道の駅に寄って帰宅。5971レに新鶴に貸出中のEF64-1045が入らなかな?と見に行ってきましたが、今日はEF65-2060でした。

EF65-2060 5971レ 新小岩(信)

2017.9.10 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

先月、全検から出場したばかりなのでまだ綺麗な姿だったので発車時刻まで待って撮影しました。

EF64-1045は同じ運用のループでこっちには来ませんね。乗務員訓練が目的なら運用が固定されるのは仕方ないところですが、1091レや1093レに入って欲しいものです。

鉄道コム

(8/31)レール1本だけの我孫子工臨

会社帰りに新小岩(信)を確認するとチキが停車しており時間的に深夜スジだなと言うことで5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと田端のEF65が丁度チキと連結している最中でした。

今日は位置的にうまくすると5971レと並ぶかなと思っていたのですが、5971レのEF65-2092がEF65-1102より1両近く後ろでした。

EF65-1102工9753レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:15撮影 工9753レ 新小岩(信)

当然の如く?ライトは消灯状態です。

なので今日は後ろから2両のPFが写る様に狙ってみます。

工9753レ&5971レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:18撮影 工9753レ&5971レ 新小岩(信)

今日の工臨は我孫子工臨でチキ2両と短く、なおかつ積載しているレールは1本と寂しい感じです。

上手く5971レと撮れないかなと千葉よりに移動してみると、5972レのEF210と3本がなんとか入る感じでした。

2017.8.31 22:22撮影 工9753レ&5971レ&5972レ 新小岩(信)


すると5971レの発車時間になり、流してみました。

今日はライブビューでのズーム流しで撮影したので上手く止まるか微妙でしたが、なんとか止まって呉れました。

工9753レ&5971レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:23撮影 工9753レ&5971レ 新小岩(信)

さすがにISO3200だと荒いですね。

最後に5972レとツーショットを撮影します。

工9753レ&5972レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:30撮影 工9753レ&5972レ 新小岩(信)

5972レが定時で発車したのを見送り、そろそろ撤収するかと思ったら丁度、交代の運転士がやってきました。
単機回送と担務した運転士は入換後に交代となる仕業の様です。

交代後ライトが点灯するかなと期待したのですが、そのような気配が無かったので帰ってきました。

鉄道コム

(7/6)本日の5971レはEF65-2057

2日連続で5971レにバルブ未修了釜が入りました。
今日は、先週土曜日に1093レに入ったEF65-2057です。

EF65-2057 5971レ 新小岩(信)

2017.7.6 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は発車前からライトが点灯し、先行する快速も定時通過だったのでかなり余裕がありました。

昨日、西金から砕石を運んで来たホキですがそろそろ目的地に向かう頃ですね。どうせなら今晩出発してくれれば良かったのに(笑)

鉄道コム

(7/5)本日の5971レはEF65-2050

5971レにバルブ未修了のEF650-2050が入ったので撮影してきました。昨年の全検時にナンバープレートが白地になってから5971レで撮影するのは初めてです。

発車5分前にヘッドライトが点灯し、後は出発信号機が進行現示するのを待つだけですが、先行する快速が少し遅れて通過します。信号が現示したのと同時にバルブ開始・・・

EF65-2050 5971レ 新小岩(信)

2017.7.5 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

13秒の露光が終わると同時に起動して発車していき、なんとか修了です。
これでバルブ未修了のPFは、休車を除いてあと5機です。

鉄道コム

(6/17)EF81-97水戸工臨と5971レ

土曜日の夜は水戸工臨があると言うことで夕食後に出撃してきました。流石に土曜の夜発送という事で撮影者も多かったですね。

EF81-97

2017.6.17 20:43撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日はEF81-97がエスコート役です。となると返空は95号機になるかな?

5971レの到着を流してみましたが、残念ながら止まったカットは無く残念な結果に。工臨の発車を見届けた後は、ガソリン補給を洗車をして再び新小岩(信)へ。
5971レの牽引機が、バルブ未修了のEF65-2084だったのです。それにもしかしたらホキ交検があるかもと言うことで戻ったのですが、ホキ無しでしたがコンテナ満載でしたね。

EF65-2084

2017.6.17 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

この日はライトが発車前から点灯していたので、難なく修了基準を満たすことが出来ました。

鉄道コム

(6/6)本日の5971レはEF65-2085

今日は、新小岩(信)での5971レバルブ未修了車のEF65-2085がA51運用に入ったとの事だったのでいつものように、22時過ぎに新小岩(信)へ行ってみると5971レの姿がありませんでした。

操車担当が用意をし始めたので、そろそろ来るようですが定時なら20時40分過ぎに到着している筈なので1時間半近く遅れての到着となりました。

今日は交検チキは無かったのですが、5972レから継承する試運転コキがあるので入換作業であったので発車準備が出来たのは22:35頃でした。
それに停車位置もいつもより奥で、この位置だと出発信号機の反射もあまり無いので良いのか悪いのか・・・

発車は2185Fの後になるようで、発車まで待ちました。

EF65-2085

2017.6.6 22:44撮影 5971レ 新小岩(信)

今日からメインカメラの7DMarkIIが点検でキャノン工場に入場したのでサブ機の50Dでの撮影です。
50Dももう修理が出来なくなってしまったので、大事に使わないと・・・

あ、2085号機は修了です。

鉄道コム

(5/14)リベンジの5971レ

日曜日の5971レには5/6に単機&ライトなし発車でリベンジとなっていたEF65-2070が再登場したので撮影してきました。

発車15分前に定位置に着くとライトが消灯状態だったので今日も駄目カモと思っていましたが、発車2分前にライト点灯となりました。
後は信号機の現示と起動がどうかと言うことになり・・・

EF65-2070

2017.5.14 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

なんとか5971レバルブ修了基準を満たすことが出来ました。
まあ、自己満足の世界ですけど・・・
これで5971レバルブ修了基準を満たしていない釜は休車中を除いて残り5両です。

鉄道コム

(5/6)本日の5971レはEF65-2070単機

今日は上越線のSL撮影を考えてましたが天気予報がイマイチだったので中止して家でのんびりしていました。

でも今晩の5971レに新小岩(信)での5971レバルブ修了基準を満たしていないEF65-2070が入ったとの情報で、単機かも知れないけど行くだけ行ってみようと新小岩(信)へ出かけてみました。

案の定、単機でさらにライトも消灯状態でした。
まあ来たからには撮影するかと発車まで待ちましたが・・・

EF65-2070単機

2017.5.6 22:23撮影 単5971レ 新小岩(信)

ライトは起動後の点灯でした。

うーん、最近はこのパターンが多いなぁ。
まあ今日は単機だったのでリベンジ確定だったので仕方ないです。

鉄道コム

(4/28)撃沈の5971レ

今日の5971レに新小岩(信)バルブ未修了のEF65-2101が入ったので撮影に。
定位置に着くとライト消灯状態で停車していたので厳しい戦いになりそうな予感がしました。

先行する快速が少し遅れて通過したので、シャッターを切り始めますが、これは負け戦だなと

EF65-2101

2017.4.28 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

案の定、5番線の出発信号機が注意現示するとブレーキ緩解。進行現示で起動して数m出た所でライト点灯でした。

対空掃射したけどアウトレンジから打たれて撃沈と言ったところですかね。
リベンジ確定です。

鉄道コム