(11/10)関西本線DD51撮影遠征その3

朝明(信)~朝日間で撮影した後、DD51重連の8079レを撮影するので移動します。
桑名~長島間で気になっていた場所をロケハンしてみたのですが、邪魔なボックスが多くて撮影に向いて無かったので、木曽川土手に行ってみます。
うーん高架の柵が邪魔かなぁ~。丁度やってきたみえ9号で試し撮り。

みえ9号 2909D 弥富~長島間

2017.11.10 12:54撮影 2909D 弥富~長島間

光線状態はバッチリです。でも柵が気になりますが移動する時間も無いので8079レはココで撮影することにします。

8079レはDD51-892が先頭でやって来ました。

DD51-892 8079レ 弥富~長島間

2017.11.10 13:04撮影 8079レ 弥富~長島間

次位は元佐倉区のDD51-1802です。
やはり柵が目立ちますね。これなら前回、撮影した長島~桑名間にすれば良かったかな?

さてこの後、直ぐに上りの2080レがあります。
この時間帯は上り列車はどこで撮っても逆光になってしまうので、少しでもサイドに日があたる場所と言うことで、白鳥(信)~永和間のお立ち台へ移動します。

DD51-1801 2080レ 白鳥(信)~永和間

2017.11.10 13:30撮影 2080レ 白鳥(信)~永和間

2085レを牽引したDD51-1801です。
やっぱり逆光がキツイですね。この時期は太陽が低いので仕方ないですが・・・

さて、ココで遅い昼食タイムにします。
付近に良いラーメン屋がないか検索してからお店に向かいました。

鉄道コム

(12/10)愛知区の重連総括を追う~その11~

伊奈川橋梁で撮影した後、北上して6883レ追い掛ける人達とは反対方向に車を進め、中津川ICから中央道、名古屋高速、名古屋第二環状と走り、関西本線の八田~春田間の新川土手へ大移動します。

道路状況も良く、11時には到着することが出来ました。11時半から約1時間の間に4本のDD1がやってくるので効率良く撮影出来きるのです。
ただ、前回来た時には無かった勾配標識が建ってちょっと邪魔ですね。
まずはコンテナ2089レです。

DD51-1147 2089レ

2016.12.10 11:35撮影 2089レ 八田~春田間

DD51-1147は鷲別から門司に転属し岡見貨物に充当されたものの直ぐに岡見貨物が廃止となり愛知に移ってきた釜です。

まだこの時間は下り列車の正面までは日が当らず、どちらかと言うと上り列車の方が順光となります。
2089レが行くと直ぐに単8972レが来ます。

DD51-892 単機

2016.12.10 11:46撮影 単8972レ 春田~八田間

昨日運転された6287レを塩浜まで牽引して単8972レで戻って来たDD51-892です。

この後、次のDD51まで少し時間があるので近くのコンビニへ買い出しに行き、お昼にします。
今回の撮影は時間に余裕が無く、2日連続でコンビニのお昼です。
79レ狙いの撮影者も増えて来ました。

このポイントはそんなにキャパがあるわけでは無いのでなんか混雑してきました。

79レの前に上りDD51重連の5282レがありますが、先行の上り南紀が遅れて通過してたので、5282レも遅れて79レが先行するかもと思っていたら、南紀の続行でやって来ました。ちなみに5282レが土曜日でも運転されるのは冬場だけです。

DD51-1156

2016.12.10 12:38撮影 5282レ 春田~八田間

5282レは昨日からの国鉄色&更新色コンビのDD51-1156と1805です。踏切前に車が止まってしまったのが残念ですが、この道は交通量が多いので仕方ないですね。
次位が国鉄色なので後追いで

DD51-1805次位

2016.12.10 12:38撮影 5282レ 春田~八田間(後追い)

今日も朝から四日市で粘っていれば順光で狙えたかも。うーん6883レと国鉄色どっちが良かったかなぁ~流石に両方ともちょくちょく撮影に来れる距離では無いですから難しいです。(笑)

次は本命?の79レですが雲が太陽を遮ったり晴れたりと嫌な予感が・・・
八田で79レに抜く快速みえが通過した時は日が出ていたのですが、79レがやって来る時には雲が来て影ってしまいました。

DD51-857

2016.12.10 12:48撮影 79レ 春田~八田間(後追い)

本務機はDD51-857です。やっぱりスノープロウが付いている方が精悍な顔つきに見えます。

あ、列車が通過後、晴れたのは言うまでもありません・・・

鉄道コム

(12/8)四日市でDD51三昧~その5~

塩浜貨物線で撮影した後は大急ぎで四日市駅へ戻ります。と言うのも10分後に重連の79レが四日市に到着するのです。
天白川土手から頑張って漕いで北浜踏切へ到着して撮影場所を考えていると踏切が鳴動します。

とりあえず撮れそうな場所で構えると更新色のDD51がやって来ました。

2015.12.8 13:26撮影 79レ 富田浜~四日市間

2015.12.8 13:26撮影 79レ 富田浜~四日市間

先頭はDD51-892で稲沢の生え抜き釜です。
少し光線がサイドに回るかと思ったのですが、残念ながらサイドが陰ってしまいました。

2015.12.8 13:26撮影 79レ 富田浜~四日市間

2015.12.8 13:26撮影 79レ 富田浜~四日市間

若干早着ぎみだったからか、かなり減速していたので、広角側にスイッチします。出来ればタイガーロープが無い場所で撮影したかったのですが、そうすると雑草が掛かってしまうので・・・

2015.12.8 13:26撮影 79レ 富田浜~四日市間

2015.12.8 13:26撮影 79レ 富田浜~四日市間

振り返って重連を強調してみます。
次位は元佐倉区の1801号機でした。

更新色の重連ですが、順光で撮れなかったのが残念です。



その4へ> <四日市撮影地ガイドへ> <その6へ>

鉄道コム

(8/21)中京地域で貨物撮影

185系になって初めてのムーンライトに乗車しました。この列車もそう長くないだろうなぁと思いながら名古屋駅で降りて、あおなみ線に乗り換えます。
下り始発列車で一駅、ささしまライブ駅へ。

この後、立て続けに4本の貨物列車が来るのでそれを撮影しようと言う魂胆です。
ただ、この日はどんより雲で露出が稼げないのでまずは流し撮りでと反対側上りホームに移動しましたが名古屋側先端までは入れないので、ちょっと窮屈な構図に。

DD51-892 2015.8.21 5:42撮影 99レ ささしまライブ駅

2015.8.21 5:42撮影 99レ ささしまライブ駅


列車通過時には明るくなって下り側からも撮影出来そうだったので移動します。

本当は駅前の広場から高架を行く姿を狙う予定だったのですが、駅前はビル工事が始まり撮影出来そうも無かったので駅撮りで濁します。

EF66-109 2015.8.21 5:49撮影 4084レ ささしまライブ駅

2015.8.21 5:49撮影 4084レ ささしまライブ駅


続いてやってきたのはEF66-109牽引の4084レです。
F2.8と明るいレンズのお陰ですねぇ
DD51-1028 2015.8.21 6:09撮影 95レ ささしまライブ駅

2015.8.21 6:09撮影 95レ ささしまライブ駅


この後2本のDD51が来ますが原色が来ないかなぁ~と期待しましたが、やってきたのは貨物色。
まあ、1000番台では最若番のDD51-1028だからいいか。
それしてもこんだけ長いコキを牽引する姿はカッコいいなあ

次は四日市へ向かう5783レです。本来ならDD51重連なのですが、この時期は荷が少なく単機になっているのが残念ですが、国鉄色のDD51-852でやってきました!

DD51-852 2015.8.21 6:15撮影 5271レ ささしまライブ駅

2015.8.21 6:15撮影 5271レ ささしまライブ駅


タキ4両と寂しい編成ですが、残り少ない愛地区の原色DD51ですから貴重です。

この後、名古屋貨物ターミナルから稲沢までDD51の重連があります。試運転なので空コキになりますが、この時間帯で唯一の重連になります。
上り列車は改札を出て直ぐの連絡橋から撮影できるとの事だったのですが・・・

連絡橋の手すりに金網柵が追加されて脚立が無いと撮影しずらい状況になっていました。ただ1カ所柵がスリガラスが入って個所からライブビューで撮影できる場所があったので、ここでライブビューで撮影すること。

DD1-892+DD51-852

2015.8.21 6:40撮影 試2751レ ささしまライブ駅


上手く撮影できるか不安でしたが、なんとか撮影できました。
原色が次位なのが残念です。

この後、DD51-1028号機とEF66-109の重連貨物レがありますが、ここだと66のパンタが架線に係るなぁ・・・曇りだしこれなら清州駅先の踏切から撮影できるなと移動を決意。
名古屋駅に戻り普通列車に乗ったのですがなんか雲行きが怪しくなり雨まで降り出し清州駅到着時にはゲリラ豪雨状態。

駅から出れず、最悪稲沢側ホーム端からでもと思っていましたが稲沢方まで屋根は無く名古屋側で待つことに・・・

しかし、運悪く上り普通列車がやってきます。遠くにDD51らしいライトが見えてきます。雨のせいで乗降に手間取りなかなか発車できず発車したホームを過ぎ去ると同時にDD51は目の前を通過。残念ながら被られてしまいました。

移動が仇になったなぁと次の撮影地、美濃赤坂駅に向かいます。
大垣で乗換て美濃赤坂駅に到着すると貨物線に赤ホキを連結したEF64-1035が停車しています。

駅先の撮影地に行ってみましたが雑草が目に付いたので駅発車を狙うことにします。

EF64-1035 2015.8.21 9:15撮影 5780レ 美濃赤坂駅

2015.8.21 9:15撮影 5780レ 美濃赤坂駅


定刻に美濃赤坂を発車する姿は奥多摩駅を発車する奥多摩工業の専貨を思い出します。ED16亡き後、EF64一般型に交じって1000番台も運用に入ってましたね。

発車後、美濃赤坂駅に戻り西へ移動します。

 鉄道コム