(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」②

無事に「ELみなかみ」の追い掛け撮影も出来て良かったと思い道具を片付けているとタイフォンの音が聞こえ、さっき井野から乗って来た115系が上り列車となって水上から戻って来ました。

カメラを再び取り出してやって来る115系を撮影します。

115系 738M 後閑~沼田間

2017.10.21 11:49撮影 738M 後閑~沼田間

残り僅かとなった115系ですが、貫通扉上の方向幕が使われなくなったのは残念です。
緑色で塞がれるとなんかイメージが違います。

さてこの後、水上に行くにも高崎側に向かうにも列車間隔がかなり開きます。以前は1時間おきにあった列車も、昼間は1時半以上空くのです。

なので昼飯でもと調べると、ココから10分程のところに「月夜野温泉 みねの湯 つきよの館」があるので温泉入浴とランチにします。

上り坂が続き難儀しましたが、食堂でラーメンで腹を満たして、温泉に浸かって一休み。
雨が強く降って来たら、撮影は諦めて12系に乗って帰るのもいいかな~と思いましたが、意外にも雨は止んでおり、これなら上りも撮影出来そうだなと14時前に沼田方向へロケハンしつつ原田踏切へ向かいました。

到着すると踏切脇のかぶりつきポイントは脚立の山が出来てましたが、サイド側は余裕だったのでココで撮影することに。

211系742M 後閑~沼田間

2017.10.21 14:33撮影 742M 後閑~沼田間

先行する742Mで構図確認です。
この位置だと踏切の制御ボックスが邪魔なのですが、串パン回避が微妙なので構図上入れておいて、後でトリミングする作戦です。

この後少し暗くなってしまいISOを上げて対応していると踏切が鳴動しEF64-1052が先頭になった9732レがやって来ました。

EF64-1052 9732レ 後閑~沼田間

2017.10.21 15:01撮影 9732レ 後閑~沼田間

トリミングでボックスは削除しておきました。次位のEF64も架線柱に掛からず撮影出来たし串パンも回避できたしいい感じです。
線路に寄って架線柱間で抜くより、サイドの方からが重連らしさが判って良いカナ。
それにしても1052号機は汚れていているので山男らしいですね。

今日は追い掛け出来ないダイヤなのでこれで終了です。駅に戻る途中から雨が降り出して本降りになったので雨が降る前に撮影出来たのはラッキーでした。
下りの水上行に乗って上牧でアップルパイを買ってから上りに乗るつもりでしたが、駅の戻る途中にあったお団子屋に寄ったお陰で下りに間に合わず、後閑駅から16時過ぎの上り列車で帰投しました。

鉄道コム

(1/11)今年初の工臨は甲府ロンチキ

2017年、越中島から発送されるレールの初荷は中央線向けのロンチキでした。
まいあさんから甲府ロンチキがあるとの情報だったので総武線の車内から新小岩(信)を確認すると7番線の交検チキが居るのでバルブ撮影は無理そう。

なので、新宿踏切で流してみようと車で向かいました。

EF64-1052

2017.1.11 20:56撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間

50mmF1.8で撮影しましたがなんとか止まっているコマがあったので助かりました。
50mmだとちょっと遠いですね。次回は70-200で試してみようかな。

鉄道コム

(8/20)工臨2本と1094レ

今日は一昨日、EF64-1052で新小岩(信)を出た長野工臨の返空があると言うので丁度、雨が上ったとこで中川橋梁へ行ってきました。
いつもの定位置でスタンバイします。
日が差したり陰ったり、さらに後方の雲行きが怪しく露出設定が難しかったですが、通過直前に少し日が差してくれました。

EF64-1052 長野工臨

2016.8.20 12:51撮影 工9872レ 金町~新小岩(信)間


この構図でEF64-1000を撮影するのも久しぶりです。
今日は長野工臨の前に田端工臨の発送があったとの事で、金町で長時間停車があるので常磐線で狙おうと亀有へ。
駐車場に車を入れて、ヨーカ堂で買い物をして駐車場に戻るとスコール状態でした。
幸いに通過10分前に雨が止んだのですが、日差しは回復しない間にDE10-1603がやってきました。
DE10-1603 田端工臨

2016.8.20 14:09撮影 工9872レ 金町~亀有間


当然の様に通過後に日差しが回復してきたのは言うまでもありませんが・・・
撮影後は、再び新小岩(信)へ。買い物したお陰で駐車料金が掛からなかったのは良かったです(笑)
ナイスなタイミングで1094レをお迎え出来ます。
EF64-1021 新小岩(信)

2016.8.20 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)


1094レはEF64-1021で定刻に到着です。
今日は積載も良く工場も盆休みからフル操業に戻った様ですね。
この後はいつもの様に東京街道踏切に向かうのですが、時間まで車で待機していると東の方から黒い雲が接近してスコール状態に突入。
これじゃ撮影できないなぁと諦めかけたのですが、幸いな事に通過5分前に一気に小降りになりなんとか撮影できそうな感じになったので構えてみました。
EF64-1021 東京街道

2016.8.20 14:52撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日は雨で曇っていたのでサイド狙いです。ただ暗いですねー。まあ撮れただけヨシとしないとダメですかね。

鉄道コム

(8/9)EF64-1052甲府工臨

今日は久しぶりに中央線のロンチキ発送がありEF64-1052が新小岩(信)へやって来たとの情報だったので、撮影してきました。

いつもなら交検チキが邪魔しますが、今日は交検が無かったのですっきり撮影出来ます。
後はヘッドライトが点けばと待ち、出発信号が進行表示したらライト点灯。

EF64-1052 工9871レ 新小岩(信)

2016.8.9 20:50撮影 工9871レ 新小岩(信)

なんとかうまく撮影できました。

それにしても今晩は夏休みだからか子供鉄が多かったです。
明日の昼スジで戻って来るので武蔵野線内は大変でしょうね。

鉄道コム

(6/4)「ELレトロ福島号」をワシクリで撮影

昨年に引き続き東北観光支援の一環として、横浜支社が旧客を使った「レトロ福島」を運転することになり、牽引機が昨年のEF81からEF64とED75と豪華?に交直交換となりました。黒磯駅の交直交換設備更新でこの様な交換風景が見られるのは最後かもしれませんね。

さて直流区間の牽引機がEF64なので、まあEF64-1001だろうと思っていたら、国鉄色のEF64-1052だと言うのでこれは押さえておきたいという事で、まずは直流区間で撮影した後、東北へ向かおうと、まずは朝小岩駅で1095レを撮影した後、北上してワシクリへ。
早朝と言うことで順調に走り朝6時半に到着しました。意外と先着者はわずか一人でちょっと拍子抜け。昨年と同様ダイヤなら9時半過ぎの通過なのですが、その後入った情報では10:00栗橋通過との事。それまでやってくる列車を撮影しながら時間つぶし。(その写真は後日掲載します)

地元の鉄から10:00に宇都宮からの配給貨物があるとの話で、まさか?被りかと不安になるなかヒガハス通過の情報やらが飛び交い9:57ゆっくりした足取りでカーブの先から姿を現してやってきました。
まずは50D+70-300Doで狙ってシャッターを切ります。

EF64-1052 レトロ福島(望遠)

2016.6.4 9:58撮影 9121レ 東鷲宮~栗橋間


背後の高圧鉄塔が邪魔ですねー。朝到着した時は下り列車は順光でいい感じでしたが徐々に太陽が上がるにつれて面当たりが弱くなってしまいました。

続いてメインの7DmarkⅡを70-200で

EF64-1052 レトロ福島

2016.6.4 9:58撮影 9121レ 東鷲宮~栗橋間

串パン回避ができてよかった。
国鉄色のEF64に6両の旧客。EF64-1000番台が登場した時は上越線系統の定期急行は12系、14系になっていたので旧客牽引のイメージは少ないのですが、窓が開いて乗客の姿があるところ昭和の列車っていう感じがして良いです。釜のJRマークが邪魔ですけどね。

被らずに良かったと片付けを始めていると、配給が来たとの声。せっかくだから撮っておこうとカメラを向けるとシキが付いています。

EF64-2074 シキ付き

2016.6.4 10:00撮影 配8592レ 栗橋~東鷲宮間


シキは検査かなんかでしょうかね。最近5971レで蘇我まで行くこと多いのでまた来るのかな?

さて、当初の計画よりおそくなりましたが、ED75を撮影するために加須ICから東北道でレトロ福島を追いかけます。

鉄道コム