(6/20)日の入り間際の新金線

夏至も間近となり一番日が長い時期になりましたが、梅雨とあって意外と夏至を楽しめる時期で無いのが残念です。
そんな梅雨の晴れ間に、このシーズン限定の日暮れ撮影をしてきました。

会社を定時で退社して、先週も撮影した高砂橋へ
工臨があるかな~と思いながら歩いていくと撮影者が居たので、これは発送があるなと言うことで待つと踏切が鳴動しました。

EF65-1103 八王子工臨

2017.6.20 18:51撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間


EF65-1103の牽引でやって来たロンチキは八王子工臨でした。
今日は薄い雲が空を覆っていたのでちょっと明るさが足りなかったですかね。

この後は土手を20分ほど歩いて中川橋梁へ。前回は新金線のトラブルで撮影できなかった1091レと1093レを狙います。

まだ残光の残る中川橋梁を渡るEF65-2068の1091レです。

EF65-2086

2017.6.20 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


流し撮りの時は置きピンにするのですが、AFで一度ピン合わせした後。MFに切り替えるのを忘れて撮影したのでAFがなかなか追従が行かずイマイチになってしまいました。

この後30分後の1092レになるともう暗くなりますが、気持ち西の空が明るい感じです。

EF65-2095 1092レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.20 19:53撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間


1092レは青プレのEF65-2095でした。
置きピンと連射のお陰でいい感じで止まりました。

さてこのあと1ヶ月、何回撮影することができるかな。

鉄道コム

(2/5)週末セット&ゆうと単1094

土曜日は中央西線に遠征してきましたが、その成果は後ほど紹介するとして今日撮影して写真を。

今日の1091レはEF65-2068と言うことで中川土手へ

EF65-2068 中川土手

2017.2.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

2068号機は中川土手で撮影してなかったのですが、今日は曇り空なのが残念です。

この後、環七に移動します。今日は曇り空なのでいつもとは反対側から撮影してみます。
まずは1093レです。

EF210-164

2017.2.5 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日はEF210-164でコキ11両とちょっと短めの編成でした。

さて続いて1091レです。

EF65-2068 環七

2017.2.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

さて今日は終わりかと思ったら、まいあさんから午後に「ゆう」があるようですよと連絡を頂きました。

丁度、精米所に行く予定だったのでついでに再び新金線へ。
曇なので東京街道踏切で

485系ゆう回送

2017.2.5 13:23撮影 回9443M 新小岩(信)~金町間

午前中に茅野から団臨で千葉に来た485系ゆうが回送で水戸へ戻ります。年数回「ゆう」が新金線に入りますよね。

今日の1094レは単機ですがEF64-1046と言うことで新小岩(信)でお出向かえ

2017.2.5 14:52撮影 単1094レ 新小岩(信)

2017.2.5 14:52撮影 単1094レ 新小岩(信)

鹿島貨物にEF64が入るのもあと1ヶ月かも知れません。単機でも色々撮っておかないともったいないとですからね。

お出迎えの後はお見送り。ということで単機ポイントへ。

EF64-1046 立石街道踏切

2017.2.5 15:29撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

今日は小さい脚立だったのでちょっと姿勢が微妙でしたが、なんとか撮影できました。

鉄道コム

(11/7)1094レと1090レそして5971レ

今日は朝から昼過ぎまで所用があり出掛け、地元に戻って来るとちょうど1094レの時刻と言うことで、細田踏切で狙ってみました。

所用先ではいい天気でしたが地元はなんかどんより天気になってしまったのが残念です。
1094レは思い入れのあるEF65-2097号機でした。

2015.11.7 15:28撮影 5971レ 新小岩(信)~金町間

2015.11.7 15:28撮影 5971レ 新小岩(信)~金町間


撮影後、買い物に出掛けて帰ってくるとこれまた1090レの時間なので久びさに新小岩(信)でバルブ撮影してみました。
1090レはEF65-2068号機でした。
2015.11.7 19:19撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.11.7 19:19撮影 1090レ 新小岩(信)

2015.11.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.11.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)


でももって、5971レはEF64-1033号機です。
改正された「5971レ新小岩(信)バルブ修了規定」(笑)を満たして無いのでこれまた撮影に。
今日はホキが有るかなと期待しましたが、5972レから継承した試運転コキがあるだけれした。

出発信号機の進行現示を収めることが出来たので、1033号機も修了となりました。

鉄道コム

(7/10)遅れのPF貨物と東海道を下る64撮影

大船でEF66-27の貨物を撮影した後、駅前で昼食をしながら確認すると東海道を上ってくるPF貨物の5086レが6時間遅れてで上がって来てます。すると13時過ぎに大船通過だなと言うことで、食後再び鎌倉街道踏切へ。

流石に撮影者は誰もいません。
13:15を過ぎても5086レはやってこないので、もしかしたら通過しちゃったのかなぁ~と諦め、EF64が牽引する3075レを撮って帰ろうかと思ったら、旅客線上りにPFの姿が。

2015.7.10 13:28撮影 5086レ 藤沢~大船間

2015.7.10 13:28撮影 5086レ 藤沢~大船間


遅れているからか貨物線では無く、旅客線を5086レはEF65-2086牽引でやって来ました。
ココは貨物線はいい感じで撮影出来ますが、旅客線は今一です。

次は3075レですが、駅からカーブをしており編成は切れてしまいます。移動する場所も無いのでココで我慢するしかありません。
この時間下り列車は順光でいい感じです。

2015.7.10 13:38撮影 3007M 大船~藤沢間

2015.7.10 13:38撮影 3007M 大船~藤沢間


スーパービュー踊り子が通過していくのを撮影。どうせなら185系の方が良かったなぁ(笑)
さてそろそろ3075レの時間ですが、東海道下り普通列車が大船駅に到着。これは被るかな?と覚悟をしましたが、普通列車が踏切を通過した後にEF64が来てくれました。
2015.7.10 13:45撮影 3075レ 大船~藤沢間

2015.7.10 13:45撮影 3075レ 大船~藤沢間


今日、首都圏運用を終えて愛知区に帰還するのは国鉄色のEF64-1019でした。
これで大船での撮影は終了。次の目的地へ向かいます。

 鉄道コム