(10/18)日鐵チキ返空と品川工臨の筈が・・・

今日は3週間に1回の越中島日鐵チキの返空の運転日です。新小岩(信)でバルブと思いましたが今日は品川工臨があるとの情報だったのでバルブは諦めて南流山で流そうと、ちょっと遠征してみました。

しかし今日の日鐵チキ返空はEF65では無くEF210との事でちょっと残念。
30分前に到着してみますが撮影者は誰も居ませんでした。

EF210 日鐵チキ8060レ 南流山駅

2017.10.19 18:10撮影 8060レ 南流山駅

貨物列車時刻表によれば18:13着でしたが少し早着しました。
中線の所定位置停車はホーム先なので、チキも撮影します。
日鐵チキ

2017.10.19 18:18撮影 8060レ 南流山駅

緑のチキもなかなか新鮮です。
この後、1時間後に品川工臨がやってくるのでそのまま残業します。

しかし、そろそろやって来る頃だなと待っていましたが、品川工臨のスジは何パターンかあるのですが、遅い時間なのかな・・・と思い始めた頃に府中本町行が到着するとその背後にEF81が・・・
上り下りとの塞がれた状態で到着しました。

あちゃー何のために1時間待ったんだろう。
ええこうなればさらに先回りだと、南越谷に移動してみます。

EF65-2075

2017.10.18 19:50撮影 76レ 南越谷駅

直ぐに、来た~と思ったら76レでした。

この時間帯は普通列車も多いのでその間を縫って来るはずだからと待ちます。

 1067レ 南越谷駅

2017.10.18 20:20撮影 4096レ 南越谷駅

今度はライトの位置が低いから桃太郎かと言うことで4096レが通過。

と言うことはこの後1067レと言うことになり

EF66-112 1067レ 南越谷駅

2017.10.18 20:20撮影 1067レ 南越谷駅

EF66-112がゆっくりと通過していきます。

と言うことは次の普通の後が工臨かなと待つと遠くにヘッドライトが見え、これは81だろうと構えますが、そのライトは左へ。
あー越谷タ止まりの1092レか。
すると次の普通の後かと待ちますが一向にやって来る気配が無く、南越谷に来てから1時間が経過。
流石に寒さに耐えられなくなり、2045に撤収しました。
多分、21時ころに通過したのでしょう。

ちょっと今日はスケジューリングに失敗しましたね。
それと10/14のダイヤ改正でカモレの時刻にも変わっているようです。

品川工臨が南流山駅に到着した時間には蘇我からの4096レが南流山で退避する時間でしたからね。

鉄道コム

(6/1)EF64-1053大月工臨返空

昨晩、大月工臨がEF64-1053ですよとの情報を貰いましたが帰宅が遅くなり撮影出来ませんでした。大月工臨なら1093レの露払いで新小岩(信)に戻ってくる筈と久しぶりの朝練に。

朝起きると雨が上がっていましたがどんよりした曇り空と言うことで、これなら中川橋梁より新小岩(信)到着を狙おうとマンション前へ向かいます。
到着20分前に到着と常連さんが待ち受けており、定刻にEF64-1053の大月工臨が戻ってきました。

EF64-1053 大月工臨

2017.6.1 6:18撮影 工9872レ 新小岩(信)

いつもより架線柱1つ分金町よりで撮影しましたが、こっちだと入信は目立たないけど機1停車位置目標が目立っちゃいますね。

この後EF64は入換して機留線へ引き上げますが、機回しに時間が掛っています。
そろそろ1093レが到着するなぁと思っていたらようやくEF64が来ました

入換

2017.6.1 6:30撮影 入換 新小岩(信)

この後、EF64はラッシュが終わるまで一休みですが、機留線に入区していくのと同時に1093レがやって来ました。

1093レはEF65-2075で到着です。

EF65-2075 1093レ

2017.6.1 6:31撮影 1093レ 新小岩(信)

平日なのにちょっと積載率が悪いですね。
今日はEF64の引き上げが少し遅かったので操車担当者の方も大急ぎで入換に向かいましたね。

さて今日の朝練はこれにて終了です。

鉄道コム

(10/21)本日の5971レはEF65-2075

今日の5971レは5971レでのリベンジ釜、EF65-2075でした。

EF65-2075

2016.10.21 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

いつも先行する千葉行が行った後、出発信号機を注視し開通現示したところで露光開始しますが、露光時間を何秒にするかいつも悩みます。

最低でも13秒、できれば15秒で撮りたいのですが、その日によって起動までの時間が違いますから結構難しいんですよね。
開通現示(注意)ですぐに起動しちゃう場合もあるし・・・

でも今日は13秒で無事に撮影。めでたく?修了です。

鉄道コム

(5/12)本日の5971レはEF65-2075

今日の5971レは新小岩(信)で未バルブのEF65-2075号機ということで出掛けてきました。

EF65-2075

2016.5.12 22:18撮影 5971レ 新小岩(信)

修了基準に従って発車まで待ちましたが、今日は2033Fが脇を通過している時にブレーキ緩解音がしたのでやばいなぁと思ったのですが、予想通り信号が出ると同時に自弁緩解、起動となり修了出来ませんでした。

それにしても全検を出た2139号機はなかなか運用に入りませんね。たいてい出場してから1週間後あたりには運用に入るのですが・・・検査周期を延ばす為に休車になってたりして(笑)

鉄道コム