(5/24)EF65-2086日鐵ロンチキ返空

日曜日に九州から越中島へやって来た日鐵のロンチキが今日戻るので撮影してきました。
去年のダイヤ改正から設定された臨貨ですが、運転されるのが水曜だけで夏の時期しか撮影出来ないレア?ものです。去年はそのうち撮影しようと思っているうちに日が短くなり撮影出来ませんでした。

まずは送り込みの単機を狙いますが、偶には高砂橋から北側のロケハンを兼ねて歩き途中の踏切で撮影してみます。

EF65-2086 単機

2017.5.24 17:00撮影 単8085レ 金町~新小岩(信)間

うーん単機で日の丸構図になってしまいました。

この後は高砂橋に移動して返空を待ちますが、かなり雲が厚かったので露出が失われてしまいました。こうなるならF2.8を持ってくれば良かったなぁ~

EF65-2086 日鐵ロンチキ

2017.5.24 17:52撮影 8085レ

結構、暗くなってしまいました。
これはリベンジですが次回は6月中旬ですがその頃は梅雨ですから同じような天気かも・・・

鉄道コム

(5/14)お試しのEF70-300mm F4-5.6L IS USMで

今日はキヤノンから借りたEF70-300mm F4-5.6L IS USMレンズを試そうと1091レと1093レを撮影しに小岩駅に行ってみました。
いつもなら見向きもしない1093レの先行となるNEXで試し撮りです。

NEX

2017.5.14 11:13撮影 2019M 小岩駅

うん、さすがLレンズ、描写はいいですね。Doレンズと撮り比べすれば良かったかな。

続いて1091レですが、本線に合流したEF65が見えましたが、直ぐに緩行A線の接近放送。これは駄目だなぁとギリギリまで引きつけましたが、

1091レ

2017.5.14 11:17撮影 1093レ 小岩駅

喰われました。
あと15秒、E231が遅いか1091レが早ければ回避出来たのですが、まあ小岩駅では仕方ないことです。

次は1091レですが、両方とも喰われる嫌だなぁと待ちます。
先行のE217が通過してPFのライトが見えました。

EF65-2086

2017.5.14 11:25撮影 1091レ 小岩駅

1091レは無事に撮影できました。
F5.6の開放で撮影ですが、なかなかいい写りをしてくれます。
じゃじゃ馬のDOに比べると安心感があります。でも定価は同じく位なんですけどね。

この後ちょっと残業してE217で試し撮りをした後、小岩駅で見かけたE231の901編成が津田沼から折り返して来るので、平井で撮ろうと待ちましたが・・・

E231系901編成

2017.5.14 12:23撮影 1257B 平井駅

望遠で鉄橋を渡りカーブを曲がる進入するところを狙っていましたが、緩行A線に喰われて、イマイチな結果に。今日はツイてないようです。

さてこの後帰宅して、奥戸中近くのバラ園に出かけついでに1094レを撮影しようと東京街道踏切へ。曇りだからココにしたのですが、通過直前に良い天気になってしまいました。
まあ1両分、スポットライトの様に当たるし、今日は単機だからいいかと待ち、踏切が鳴動するとEF64がやって来ました。

単機のはずが

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ファインダーをのぞいていると「あれ、次位にコキが付いているぞ!」
え、こりゃいかんと広角にスイッチします。

こなると構図もあったものではありません。

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.4.14 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

なんとか撮影出来た時には顔がスポットライトから外れてしまいましたがなんとか撮影出来ました。

鹿島常駐コキの検査関係があると稀に日曜日の1094レに空コキを連結することがありますが、まさか今日あるとは・・・まあ撮影できただけ良かったかな。

鉄道コム

(12/18)本日の5971レはKD甲種

10月に全般検査で大宮工場に入場した京葉臨海鉄道のKD604が出場し5971レで甲種車両として蘇我へ回送されるので新小岩(信)でバルブしてきました。

5971レ到着

2016.12.18 21:40撮影 5971レ 新小岩(信)

久しぶりに5971レの到着をお出迎えしました。操車係の停車位置合図で停車したEF65は直ぐに入換標識が点灯し機回しを開始します。

残ったKDを撮影していると背後から月が出て来ました。

KD604と月

2016.12.18 21:50撮影 5971レ 新小岩(信)

KD604は随分ピカピカになっていて、まるで新造機の様です。
定位置に移動して連結するシーンを撮影します。
連結

2016.12.18 21:58撮影 5971レ 新小岩(信)

ヘッドライトでKDを照らしていい感じの写真が撮れました。

組成後もヘッドライトが点灯していましたが、ハイビームなので露出調整をしながら発車を待ちます。

EF65-2086組成完了

2016.12.18 21:58撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は先行する快速が少し遅れていたので直ぐに起動かと心配しましたが、進行現示後20秒位の時間があり修了基準で撮影出来ました。

鉄道コム

(6/11)つけ麺一燈に行くついでに5971レ

土曜日は夕食を早く食べたことで21時過ぎに小腹が空いてきてしまいました。うん土曜だから5971レに交検ホキが付くかも知れないなぁ。撮影に行くなら帰りにつけ麺一燈に寄れるなぁと短絡思考で出掛けてみました。

22:10頃に新小岩(信)に到着すると5971レはまだ入換中でした。今日はEF65-2086牽引です。
東京寄り留置のホキに5972レから継承する試運転コキがあったのでその入換でいつもより時間が掛かったようで、最終的に入換が終わったのは22:15でした。
先行の快速が行った後、進行現示。

EF65-2086

2016.6.11 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は上手く行きました。

さてこの後はお楽しみのつけ麺一燈へ

台湾ラーメン(780円)

台湾ラーメン(780円)

ごちそうさまでした。

(1/23)1094レと東高島工臨

今日はいろいとと用事があり午前中は撮影出来ずで午後、八王子工臨の返空があるので中川橋梁へ行ってみましたが、今日は遅スジだったようでそれでは用事に間に合わないので撤収。
用事が済むと1094レの時刻と言うことで新金線へどこで撮ろうかと悩んで東京街道踏切へ

EF65-2086 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.1.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

1094レはEF65-2086号機の牽引でやって来ました。
新金線名物?トステムの工場が無くなって更地になってました。新金線沿線は今でこそマンションが乱立してますが、平成になるまではあまり高い建物は少なく、細田のトステムが目立ったものです。
跡地はマンションになってしまうんでしょうね。

さて、その後買い物をして帰り道に新小岩(信)を覗くと6番線にチキが停車しており車票を確認すると「東高島」となってました。
一旦、帰宅して三脚と持ちだしてバルブです。

EF65-1102 東高島工臨

2016.1.23 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

八王子工臨はEF65-1105でしたが東高島工臨はEF65-1102でした。

そう言えば今日は雪が降る予報でしたが、雪は降らず仕舞いでしたね。

鉄道コム

(9/20)久しぶりの週末セット

今日は中川橋梁で未撮影の2086号機が1091レに入るので久しぶりに週末セットに
通過10分前に行ってみると常連さんが来ており、更新色なのに来るよねぇーと(笑)

いつもより気持ち早く1091レがやって来ました。

EF65-2086

2015.9.20 10:47撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

青空バックに撮れるのもなんか久しぶりな感じです。
連休にしては積載が多いです。

さてこの後は、1093レを環七陸橋で。
EF210-172の牽引で3分遅れで発車しました。

EF210-172

2015.9.20 11:17撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

コキ13両で最後尾のコキがコンテナが2つ欠けていただけで残りは満載でした。

続いて1091レです。

EF65-2086

2015.9.20 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩


この場所もそろそろ正面が潰れる時期になってきました。
今日は越中島工臨が無いのでこれで撤収です。

 鉄道コム

(9/4)EF81-81水戸工臨&その他いろいろ

今日は、羽田へスポッティングしようと出掛けると丁度1091レが新小岩(信)を発車する時間だったので行き掛けの駄賃で小岩駅で撮影。

EF65-2086 EF65-2086

EF65-2086


今日の1091レはEF65-2086牽引でした。
さあ羽田に向かおうと総武線に乗れば新小岩(信)に昼発送のチキが停車しています。うーんそろそろ迎えの釜が来るので様子伺いしようと、下車して定位置に行くとEF65-1103が単機でやって来ました。
EF65-1103 2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)

2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)


今日の工臨は田端&金町工臨でした。
最近、田端のPFは検査周期延長なのか休車を掛けているようで稼働釜が限られていますからね~
工臨もEDC方式が計画されているとの聞きますから、それまでの延命策でしょうか。

さて羽田に向かおうと駅に向かいながら留置中のホキに目をやると8両分のホキに円盤が付いてます。これは近く西金工臨があるなぁと思いながら電車に乗り、送り込みが今日だったり?とネットで探ると・・・
あれあれ、水戸からEF81-81が上っているらしい。

と言うわけで急遽予定変更。どうせ今日のLHはD-ABYNだしね。
でもってやって来たのは金町。さっき新小岩(信)で撮影した工臨が停車していましたが、13:35に発車してしまいました。

水戸からEF81-81が到着すると同時に新小岩(信)からEF65-1118の単回が到着して並んでくれました。

EF81-81とEF65-1118の並び

2015.9.4 13:45撮影 金町駅


なんかこう赤い機関車を見ると交流区間の様に錯覚してしまいます。さしずめEF65はEF71と言ったところかな。

この後、遅めの昼食をとってから京成で高砂へ向かい、高砂橋脇からホキの送り込みを狙います。なんとなく雨の予感があったので駅前でビニール傘を買っいましたが、案の定現地に着くとパラパラと振り出してきました。

このまま酷くなったら嫌だなと思いながら待つとなんと雨雲が逸れていき、日が回復して露払いとなる1094レが来る頃にはいい天気に。

EF65-2092

2015.9.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


1094レはEF65-2092の牽引でやって来ました。
もう少し正面まで日が当たると良いのですが・・・

で10分程で水戸工臨が来ます。太陽が雲に隠れて心配しましたがなんとか回復し踏切が鳴動しました。

EF81-81水戸工臨 2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ようやくローピンEF81-81を順光で撮影出来ました。
この釜は順光で撮らないといい色が出ませんからね。

今日は随分と国鉄型機関車を撮影出来ました。

 鉄道コム