(10/7)1094レとカシオペア

朝は雨が降りどんより雲でしたが、午後になると青空も見えてきました。
夕方にはカシオペア紀行もあるので、ならば1094レからカシオペアに流れる運用に入ろうかなと、14時過ぎに船橋の海神カーブへ行ってみました。

時折、雲が太陽を遮るのですが、雲の様子からカーブ中程からの順光構図で待ち構えていると1094レはいつもより早く船橋駅に進入して来ました。
これは緩行線と被るパターンか・・・

EF64-1037 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.7 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1037は軽快に通過して行きました。この後直ぐに緩行線が来たので被りギリギリ回避です。

京成船橋に戻り、いつもように京成特急に乗車します。1037号機は東京街道では撮影済みなのでどうしようか?と考えていたらいい塩梅で曇って来ました。
これなら高砂橋だなと言うことで高砂駅で下車します。

EF64-1037 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは夏場以外は正面が影ってしまいますから、曇った時で無いとね。

この後、日暮里へ向かいますが、高砂より青砥から乗車した方がお得なので、青砥まで歩いて日暮里経由で東十条へ。
カシオペアはEF81-80の牽引との情報だったので、前回の95号機より撮影者は少なめですが、ストレート側のいい場所は埋まっていたので、駅脇のアウトカーブから狙う場所に入りました。

そろそろ通過時刻だなと思ったら、王子方踏切の発光信号が点灯し京浜東北の北行が機外停車。なんかヤバイなぁ。
2分程で再開しましたが踏切は鳴動したまま。カシオペアが来るなと、赤羽側を振り返ると刺客2524Yが接近してます。
王子側からEF81の姿が見えると同時に京浜東北の北行も登場。あちゃー

EF81-80 9011レ 尾久~赤羽間

2017.10.7 16:29撮影 9011レ 尾久~赤羽間

サンドイッチされてしまいました。今日は環七より赤羽寄りなら大丈夫だったでしょうね。
カシオペア紀行を東十条界隈で狙う時は被る覚悟で望まないと駄目です。

さて帰宅すると、まいあさんから新小岩(信)にチキ来ましたとの情報を貰いましたので、状況から深夜スジだなと5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと、丁度チキにEF65-1104が連結されるとことでした。

今日は珍しく綺麗に5971レと工臨の並びになりました。

EF65-2094 5971レ 新小岩(信)

2017.10.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

EF65-2094は発車2分前にヘッドライトが点灯しましたが、我孫子工臨の方は発車までまだ1時間あるので消灯したままです。

なので偶には後方からレール積載をチキを

さて今日は随分撮影しました。

鉄道コム

(9/30)隅田川駅で配8790レ

今日は日暮里からバスでの帰り道、隅田川駅近くを通るのでちょっとロケハンのつもりで途中下車して隅田川駅へ寄ってみました。

うーんなかなか良い場所が無いですね・・・
丁度、15分後に配8790レがやってくるので待ってみることにしました。

EF65-2094 配8790レ 隅田川駅

2017.9.30 15:48撮影 配8790レ 隅田川駅

常磐線からの短絡線を歩道橋の柵の隙間から狙いましたがやっぱり厳しいです。
配8790レはコキを3両運んできました。

到着したEF65-2094はそのまま三河島側へ進入して停車します。
この後、隅田川駅の発車線へ推進で押し込みます。

EF65-2094

2017.9.30 15:50撮影 配8790レ 隅田川駅

発車番線によっては歩道橋の階段から撮影できます。

この後、南千住車庫始発のバスで帰りました。

鉄道コム

(9/10)1092レと5971レ

今日は午後から千葉まで買い物ドライブ。その帰り道に1092レを松木作踏切で狙おうと行ってみましたが、この場所が順光になるにはもう少し後のようでした。
なので定番位置では無く、逆側から狙ってみることにしました。

EF65-2094 1092レ 下総神崎~滑河間

2017.9.10 16:37撮影 1092レ 下総神崎~滑河間

今日は白プレートのEF65-2094がコキ9両を牽引して通過していきました。
架線柱が邪魔ですが、サイドが黒く潰れるよりはマシかな?

この後は神崎の道の駅に寄って帰宅。5971レに新鶴に貸出中のEF64-1045が入らなかな?と見に行ってきましたが、今日はEF65-2060でした。

EF65-2060 5971レ 新小岩(信)

2017.9.10 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

先月、全検から出場したばかりなのでまだ綺麗な姿だったので発車時刻まで待って撮影しました。

EF64-1045は同じ運用のループでこっちには来ませんね。乗務員訓練が目的なら運用が固定されるのは仕方ないところですが、1091レや1093レに入って欲しいものです。

鉄道コム

(6/9)5971レと9342M流し

今日は5971レが市川駅を通過した後、直ぐに185系の尾瀬夜行団臨があるので久しぶりに市川流しをしてきました。
5971レがEF64牽引時代には通った市川流しですが、PFになってからはどうも気合が入らず、かなりご無沙汰です。
さらにメインカメラが検査入場中なので予備機の50Dが代走するので上手く撮れるか不安でしたが・・・
5971レはEF65-2094の牽引で市川駅を通過していきました。

EF65-2094 5971レ 市川駅

2017.6.9 22:29撮影 5971レ 市川駅

おーなんとか止まったカットがありました。
50Dは連射速度が7Dに比べると劣るのですが、止まってくれてなによりです。

5971レの後。東京方に移動するとE257のホームライナー送り込み回送が通過した後、続けて185系がやって来ます。今日は10両編成で斜めストライプのオリジナル色です。

185系団臨 市川駅

2017.6.9 22:40撮影 9342M 市川駅

思っていた以上に高速通過だったので本命位置では止めることが出来ず手前位置でなんとかなったコマがあった程度でした。

久しぶりの流し撮りはなかなかスリルがあります。
あ、両画像ともトリミング済みなのは言うまでもありません。

鉄道コム

(3/5)改正2日目の1091レと1093レ

ダイヤ改正の移り変わり運用が続いているので、今日は何番が来るか判らないので今日も中川橋梁へ。
まずは新小岩(信)で1093レの釜を確認して中川土手に行くと今日も定刻に1091レがやって来ました。

 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.3.5 10:57撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

今日の1091レは白ナンバーのEF65-2094でやって来ました。新ダイヤでは1091レの前運用が新鶴見から隅田川への単機運用なので予測が難しい運用になりました。

この後はいつもの環七陸橋へ
1093レはEF65-2088です。

 1093レ 新小岩(信~小岩)間

2017.3.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信~小岩)間

案の定、先行NEXが遅れたので2分遅で新小岩(信)を出発です。

E217を1本挟んで折り返し1091レです。

 1091レ 新小岩(信~小岩)間

2017.3.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信~小岩)間

3月に入って太陽の位置も高くなり逆光が弱くなったのが助かります。

さて今日はこれにて撤収です。

鉄道コム

(10/19)本日の5971レはEF65-2094

今晩の5971レは日曜日に続き、新小岩(信)未バルブ釜のEF65-2094でしたので撮影へ
新小岩(信)に行くと、1095レに継承するコキが無かったからかいつも位置より駅よりに停車していました。

2016.10.19 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.10.19 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)


5971レを先行する千葉行快速が大崎駅の人身事故の影響で10分程遅れていたので、5971レは順序変更で定時発車でした。

鉄道コム

(5/13)午後休で1094レと1090レ

今日は、午後から遠征の予定でしたが、諸般の事情で延期となり、せっかくなので1094レと1090レを撮影することに。
1094レは時間的に市川駅までしか間に合わないので、通過3分前に市川に到着すると、なんとまいあさんがおられ、「あれー」となりました。

直ぐに1094レがやってくるので準備します。

EF64-1011

2016.5.13 14:46撮影 1094レ 市川駅

うーん、準備が足りず日の丸構図になってしまいました。もう少し引いて狙うべきでしたね。
さてこの後は、まいあさんと小岩駅からバスで東京街道踏切へ
小岩駅北口15:08発のバスですが少し遅れてやってきたので、東京街道踏切に到着したのは1094レ通過まで7,8分といったところです。

先月よりも太陽の位置が変わり手前のマンションの影が奥まってきて、300mm(420mm相当)でギリギリ影を交わすことが出来るまでになってしまいました。

EF64-1011 東京街道

2016.5.13 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

このポイントもマンション工事が進めばまた曇り限定ポイントになりますね。

撮影後、再びバスで小岩駅まで戻り、まいあさんとはお別れです。お疲れ様でした~

この後、買い物などをして1090レの時間にあわせて津田沼駅へ。
望遠しか持ってこなかったので、なるべく明るい場所でと思ったのですが、露出が無くISOを上げて対応したので今一つです。

EF65-2094 津田沼駅

2016.5.13 18:20撮影 1090レ 津田沼駅

夜の工臨発送も無いので今日はこれで撤収しました。

鉄道コム

(3/5)新小岩にやって来たPF達

今日の午前中は用事がありいつもの週末セットは撮影出来ませんでしたが、午後から新小岩を中心に撮影してきました。

まずは昨晩EF65-1104の牽引で出発したロンチキの返却があるので中川橋梁へ

EF65-1104 逗子工臨返空

2016.3.5 12:50撮影 逗子工臨返空 金町~新小岩(信)

土曜日とあって土手には10人程が集まりました。
通過直前に晴れ間が覗いたのはラッキーでした。

一旦帰宅し、1094レがEF65-2094なので到着に合わせて出撃です。久しぶりに新小岩(信)の到着を狙いました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 14:50撮影 1094レ 新小岩(信)

午後になって雲が多くなって太陽が完全に隠れてしまいました。

新金線内をどこで撮ろうかと時間があるので何箇所か見て回ったら高砂橋手前に第二耕作踏切の近くで菜の花が咲いていたので花を入れて撮ってみました。

EF65-2094 1094レ

2016.3.5 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょっとカツカツな絵になってしまいした。そろそろいすみ鉄道の菜の花も咲き誇る時期ですかね。

でこの後は買物に出掛け帰ってくると夜発送の工臨があるので再び新小岩(信)へ
今晩はEF65-1103で宇都宮工臨でした。

EF65-1103 宇都宮工臨

2016.3.5 18:42撮影 宇都宮工臨 新小岩(信)

今日は起動と当時にヘッドライト点灯となったのですが、ハイビーム点灯だったのでかえって良かったかま?
そう言えば、土曜の夜発送は宇都宮か東高島行きのパターンが多いです。

ここまで来たら1090レも撮れば今日、新小岩(信)にやってくるPFはコンプリになるなぁと言うことで1090レまで残業です。
1092レからの継承するコキの入換を流した後、ヘッドライトが点くのを待ちます。

EF65-2092 1090レ

2016.3.5 19:20撮影 1090レ 新小岩(信)

1090レは出発信号機が進行現示になる直前に点灯してくれましたが、照明のフレアが出てしまいました。

今日は地元で4機のPFが撮影出来き満足?な一日でした。

鉄道コム

(1/17)いつものコースですが・・・

今日の1091レには順当ならEF65-2127号機なのですが、昨晩に差し替えがありEF65-2094になってしまったのとの情報。
2094号機も白プレートになってまだ撮影していないので、中川橋梁に出かけると結構賑わってます。
定位置には入れずちょっと違う位置から撮影です。
まいあさんもこられ定位置でスタンバイ。続々と集まり通過直前には10名位いましたね。

EF65-2094

2016.1.17 10:48撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

前に立った人の頭を交すためにちょっと空が多くなりました。

さてこの後折り返しは、小岩駅で狙おうと移動です。
逆光になりますが、かえって白プレートが引き立つかな?と思ったので小岩駅のホームに上がると既に3名スタンバっていたので、少し下がった位置から狙います。

まずは1093レです。

2016.1.17 11:15撮影 1093レ 小岩駅

2016.1.17 11:15撮影 1093レ 小岩駅

先行列車がほぼ定時に通過したので1093レも数十秒程度の遅れで通過でしたので被らずに通過しました。
という事は1091レは被る可能性が高いという事に。
1091レの先行快速が定時で通過して1091レですが、本線に流入して新中川の橋梁に差し掛かったあたりでA線接近放送。
被り確定です。
A線が小岩駅に入り停車した時には1091レは真横を通過していきました。

まあ小岩駅はよくあることだと諦めて帰宅することに
自転車で新小岩の機留線脇を通るとDE10が停車しており出区準備をしています。
新小岩に常駐するDE10は土曜日の夕方に田端へ返却されるので日曜日に居るのは珍しいです。

新小岩(信)で待っているとDE10が出庫してきて3番線に入線です。

DE10-1751

2016.1.17 12:02撮影 入換 新小岩(信)

3番線だと新金線では無く総武線方面で、時間的に木更津への送り込みと推測します。

折角なので環七陸橋まで戻って撮影することに。

DE10-1751単機

2016.1.17 12:25撮影 単9138レ 新小岩(信)~小岩間


思っていたより早く出発して木更津へ向かっていきました。
今週やって来るD51の準備でしょうかね。

D51の回送が新小岩(信)経由だったら嬉しいのですが・・・

鉄道コム