(7/16)銚子&小野上ホキ工臨返空とE131系配給
今日は夏季強制年休でお休み。
うまい具合?に銚子ホキ工臨と小野上ホキ工臨の返空があるとの事でしたので?参戦してきました。
まずは5:53に昨日、銚子まで行ったホキが戻って来るので新小岩(操)でお出迎えします。
曇り予報で、この後電車移動なので手軽に小松陸橋から撮影しようと出掛けたのですが、いい感じで晴れてしまいました。
DE10-1752が朝日の逆光の中、ホキ8両を牽引して到着です。
新小岩(信)3番線に到着しましたがいつもなら駅寄りに停車しますが、今日は詰所寄りに停車しました。
という事は詰所側での入換なので機回し後に編成写真が撮れるのですが、この後があるので急いで駅に戻ります。
上野から高崎行に乗車して北上し、高崎駅到着の際に入換をするDD51-842を発見。運転確認が出来てテンションが上ります。
晴れているので順光で狙える新前橋手前も考えたのですが、上りの回送と被る可能性がありそうなので、予定とおり今日は吾妻線に向かい祖母島駅で下車します。
工臨通過まで20分程なので有名?な線路脇の人道橋を渡り急いで対岸の国道へ向かいます。思ったより人出が少なく7.8名で余裕でした。
しかし曇ったり晴れたりとめまぐるしく天候が変わり、通過前に曇っていまいました。
広角側にしたら少し光線が釜に当たりました。
小野上でホキを開放して単機で戻って来るところを駅近くの場所で撮影しようと戻りますが考えて居た場所は雑草が生い茂っていたので草のない場所を探して駅先の民家脇からアッパーで狙ってみます。
単機通過10分後の高崎行で乗ると渋川でDD51を追い抜き、八木原で降りて撮影地へ向います。
なんとかギリギリでDD51に間に合いました。
元佐倉区のDD51-842もこの先どうなるか?小野上工臨も世代交代が迫ってますし、お召機と言えどもどうなるかわかりませんからね。
さて当初の予定ならこれで終わりなのですが、新津配給があれ丁度良いのにと思っていたらなんとこの日相模線用のE131系があるじゃないですか!
なので残業?して約30分後にやってくる配給は陸橋から赤城の山を入れて撮影してみました。
通過後は近くでランチして渋川温泉で汗を流して帰ってきました。