(12/3)大人の石巻貨物撮影遠征(3)
石巻駅近くの水押踏切で石巻港から戻ってきた654レを撮影した後、踏切先の駐車場からカーシェアで曽波神~鹿又間の草刈踏切へ先回りします。
結構、線路脇の雑草などで多く生えてますが、ここは第4種踏切なので踏切の前後は見通し確保のために草が刈られて午後の下り列車が順光で撮れるので人気の撮影地です。
到着して直ぐに上りのキハ110が通過します。
上り列車は逆光になってしまうので正面が陰ってしまうのが残念です。
続いて先程撮影したDE10-3507の654レがやってきます。
ススキで編成の後部が隠れてしまいますが、654レはこの先の鹿又駅で無ければ1657レと下り普通の交換待ちがあるのでもう1回撮影出来きます。
そして鹿又駅で国鉄色同士のDE10が交換シーンがあり、DE10-1591の1657レが順光の中やって来ます。
フルコンで2エンド先頭、さらに排煙ありで最高な仕上がりになりました。
さて急いて撤収して車を鹿又駅先に向かいます。
行きの列車の中から佳景山駅手前に草が刈られている場所を確認していたので、その場所に向かいます。
移動中に鹿又駅で交換する下り列車とすれ違いますが、なんとか無事?に草が無いストレート区間に到着し先着者の脇から撮影します。
先程が逆光でだった654レが夕日を浴びて通過していきます。
石巻まで来た甲斐がありましたね。
この後、再び石巻に戻り車を返却して石巻港に向かう1657レを狙おうと陸前山下駅手前の築堤区間へ向かいます。
到着すると先行する快速がやって来ました。
まもなく16時で、かなり太陽が傾き快速が通過した際にはギリギリで光線が線路まで当たってましたが、この後1秒毎に影が伸びて来て5分後にDE10-1591の姿が見えた時は下回りが陰ってしまいました。
この時期は仕方無いですね。
これにてこの日の撮影は終了で、石巻から快速で仙台へ出て「はやぶさ」の乗って帰ってきました。