(11/1)香椎カーブで貨物撮影②~九州遠征その2~
ED76の貨物撮影後、EF81の貨物が来るまで、スマホで運用状況をチェックすると、この後の81は想定通り301号機、302号機と元銀釜コンビと嬉しい情報。
ただ、銀釜303号機が入る運用がED76の代走だったようで、明日予定通り撮影出来るか微妙な感じです。
運用をチェックをしつつ、やってくる列車で試し撮り。
2013.11.1 9:54撮影
885系白いソニックです。
香椎駅から長編成のキハが出て来ました。数えると7両で入換のようです。朝ラッシュが終わった後の回送になるようで、転線作業の為に出てきました。
2013.11.1 10:25撮影
香椎線でこれだけの長編成の列車があったら壮観でしょうね。
この後、鹿児島本線の下り線が来なくなりました。そろそろ81牽引の2071レが来るはずなのですが・・・
どうやら遅れが発生しているようで、暫くしたら「かがやき」が飛ばして通過していきました。
定刻から30分程遅れて2071レがやって来ました。
2013.11.1 11:03撮影
国鉄時代に門司区から内郷機関区→田端機関区と転属した301と302号機は、ステンレスの無塗装からローズピンク塗装になってしまったのが残念です。でもボディのコルゲート板に元銀釜の様子が垣間見れます。
2071レを追いかけてつづいて元ツバメの787系がやって来ました。
続けて81牽引の5075レがやってくる筈なのですが・・・
ED76を撮影した時はいい感じの光線でしたが、少し状況が変わってきました。早くこーいと念じたのが通じたのか、ようやく81がやって来ました。
2013.11.1 11:17撮影
元銀釜の302号機です。立て続けに300番台が撮影出来てラッキーですねぇ~。
これにて香椎カーブの撮影は終了です。道具を片付けて駅に向かいましたが、当初予定ではこの後、吉塚駅に移動してED76牽引の4095レを撮影する予定でした。
しかし、香椎駅に着いたのが11時20分で、やって来た415系普通電車で一応千早駅に向かいましたが、すでに4095列車は出た後の様で撮影出来ませんでした。
(続く)