(11/3)SL人吉を追いかける③~九州遠征その11~

海路で国道から撮影した後、再び追いかけます。
SLはゆっくり球磨川沿いを走るので、白石手前で追い抜くことが出来ました。
駅入線を撮影しようかと思ったのですが、予定していたこの先の撮影地は初めての場所なので、余裕があった方がいいと白石駅を通過して旧道を先に進みます。
次の撮影地は、球泉洞~一勝地間の八重尾山第一隧飛び出しを狙います。
SLに先行していますが、あまり余裕は無く、車を止めてトンネル出口先にある斜面に上りスタンバイ。
海路では時間が無くて撮れなかったビデオを用意していると列車の音が聞こえ臨戦態勢へ

2013_11_03_0047.jpg

2013.11.3 11:36撮影
雨で濡れたレールにヘッドライトが反射し、8620が姿を表しました。
トンネルなので煙はあまり吐かないだろうと思ってましたが意外と出てます。
カメラはそのまま連写します。

2013_11_03_0053.jpg

2013.11.3 11:36撮影
歴史を感じさせるレンガ造りのトンネルはなんとも味わいがあります。
しかしこのショットの後、雨のしずくのせいか?AFが暴走してしまいベストショット位置がピンぼけに
ようやくAFが戻ってきた時にはレンガのトンネルが煙で覆われてしまいました。

2013_11_03_0057.jpg

2013.11.3 11:36撮影
うーんちょっと残念ですが、撮れなかった訳ではないのでヨシとしましょう。
SLはこの先の一勝地駅で10分ほどの停車時間があるので追いかけます


鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です