大宮で「あけぼの」バルブはもう無理かなぁ

今日は色々と用事があり、カメラを持たない一日でした。
なので、今日は以前撮影した写真の整理などをしていたら、気づいてしまいました。
去年から大宮で下り「あけぼの」バルブ撮影では長岡区のロクヨンはコンプリートしてかと思っていたのですが1032号機だけ撮影していませんでした。
噂によると、「あけぼの」廃止報道以降、大宮でバルブしようとする鉄が急増して大変な騒ぎになっているとか
まあ1032号機は上り「あけぼの」や上野バルブで撮影しているかいいけど・・・
EF64-1030号機

EF64-1030「あけぼの」

2013.5.29撮影
この日は人身事故の影響で1時間程遅れてやってきました。
EF64-1031号機

EF64-1031「あけぼの」

2013.3.28撮影
この日は「あけぼの」がやってくる前に下り中線にE655系がやって来てました。非公式お召しの回送でしたね。
で1032号は大宮では未撮影です。
双頭機は配給などが重なり、なかなか「あけぼの」運用に入らない時期もありましたね。最近はコンスタントに入っていますが・・・
EF64-1051号機

EF64-1051「あけぼの」

2012.8.6撮影
これが大宮バルブデビューです。
この時はまだ立ち位置が良く分からず、停車位置標識がスノープロウに掛かってしまう位置で撮影してしまいました。
EF64-1052号機

1052_2012_08_09_0019.jpg

2012.8.9撮影
3日後には1052号機が入り、立て続けに撮影に行ってます。夏休みでこの日は7,8人が集まりましたね。7番線の出発信号がフロントガラスに写り込んでしまいました。
EF64-1053号機

EF64-1053「あけぼの」

2012.8.24撮影
この日も撮影者が多かったので、少しローアングルで撮影してます。
大宮でバルブする時のベスト位置はホーム先端、出発信号機手前の位置から90mm位で狙うのが良いのですが、今年の春でも21時前に行かないとその位置取りは難しかったです。
今はどうなんでしょう。
これから冬休み(もう試験休みかな)で18切符で遠征してくる鉄も多いだろうし、ホーム先端は規制されているかも知れません。
大宮は色々と鉄のトラブルも多い場所です。
ダイヤ改正の詳細がそろそろ発表されるので、ますますヒートアップしそうなので、1032号機を大宮で撮影するのは諦めようかな。


鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

武蔵野線を走るEF66-30

次の記事

EF66-27牽引の特急貨物