(10/22)岳南ついでに中京で貨物撮影

岳南電車の夜景電車に乗る前に朝6時の新幹線に乗って名古屋周辺で撮影してきました。

まずは衣浦臨海のKE重連を撮影しようと尾張森岡で下車し、曇っていたので石ケ瀬川橋梁で撮影しようかと向かったのですが、雑草が多かったので駅前の方がいいかと時間もあるので戻ることにして歩いていると重連応答汽笛が聞こえ・・・あれもう来るの?と急ぐと目の前をKEが通過していきました。
休日ダイヤだと10分早くなるのをすっかり忘れて大失敗。わざわざココまで来たのに。
失意のまま区間快速で金山まで戻り春日井貨物を狙うことにします。

EF510-511

2022.10.22 9:31撮影 1653レ 名古屋~金山間

春日井貨物もダイヤ改正でEF510になったのは残念ですが、東京では撮れない釜ですからね。やって来たのはJR東日本からの移籍機EF510-511でした。

撮影後は大急ぎで駅に戻って一駅乗って熱田駅へ。
乗った普通の続行で大府貨物1550レがやって来ます。

EF64-1036 1550レ 熱田駅

2022.10.22 9:44撮影 1550レ 熱田駅

ロクヨン唯一の東海道運用です。
先行が居たのでゆっくりした速度でEF64-1036通過していきます
この日はDoレンズだったのでライトの光源で緑環が出てしまいましたね。

この後はセントレアへ移動してお昼までスポッティングしてから再び金山まで戻ってきてEF64-1025の81レです。

EF64-1025 81レ 名古屋~金山間

2022.10.22 13:24撮影 81レ 名古屋~金山間

この時間は顔が陰ってしまいますが、81レは順光で撮影出来る場所は少ないですから仕方ないです。

この後、ブルサンの5875レがあるからと思っていましたが、土曜日だから運休なのを思い出してシェアサイクルで名古屋港線へ

DD200-14 8661レ 名古屋港~名古屋間

2022.10.22 13:57撮影 8661レ 名古屋港~名古屋間

DE10だったら81レの後に来ようと調べておいたのですが、DD200-14だったので一旦は諦めていたのですが、ブルサンが来ないならコッチ狙いですね。
この日はレール積載のキヤ97が2両付いてました。

金山まで戻って8084レを狙う為に東海道線で清洲に移動します。
イナキヨはフェンスが貼り巡らて撮影しづらくなりましたが撮れなくは無いとの事で駅チカの日下部踏切へ。
時間も無く珍しく誰も居なかったので踏切脇から狙うことにします。

EF510-508 8785レ 清洲~稲沢間

2022.10.22 15:00撮影 8785レ 清洲~稲沢間

赤ホキもロクヨンからEF510になりましたね。
でもこの日は青いEF510-508が牽引です。うーん赤い方が良かったのに~

赤ホキが通過と同時に上り旅客線を特急が通過していきます。あれ、普通が来る筈だったのに?
ということは特急が遅れて続行の普通も遅れている訳か・・・
となると8084レが危ない!と思ったと同時に踏切が上下接近で鳴動します。

EF64-1046の姿が見えてますが、こりゃ駄目かもと最大望遠にして狙います。

EF64-10468084レ 清洲~稲沢間

2022.10.22 15:04撮影 8084レ 清洲~稲沢間

なんとか危機一髪で撮影出来ました。
やっぱりこの区間は被りが怖いですね。

もう少しココで撮影したかったのですが、吉原まで普通列車で移動するのはタイムリミットと言う事で駅に戻り、上り列車を乗り継いで吉原へ向かいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です