(11/2)EF64-1031牽引小山車両センター209系廃車回送

水曜日は小山車両センターの209系が廃回されるとの情報を頂いたので闇鉄しようと定時退社して栗橋へ向かいました。

通過30分前に到着して自分は11両停車目標あたりに陣取るとEF66-117の4076レが通過。練習として流しましたが微妙な感じに。

うーん、通過だし少しSSを上げておくかと設定変更です。チラホラと鉄が集まってきていざ本番。

EF64-1031 205系廃回

2022.11.2 20:35撮影 配9642レ 栗橋駅

EF64-1031のヘッドライトが見え、ホーム進入前にハイビームからローに切り替えて通過していきます。

さらに通過後は後ろも狙います。

205系廃回

2022.11.2 20:35撮影 配9642レ 栗橋駅(後追い)

8両と聞いてましたが次位は日光色が連結されていました。

205系廃回後追い

2022.11.2 20:35撮影 配9642レ 栗橋駅(後追い)

ホーム先端には5~6名になっていましたが、後追いを考えてこのポジションしました。廃回ですから後ろも撮っておきたいですからね。

無事に撮影できたしと東武線に乗って帰路につきましたが、ふと新越谷で武蔵野線に乗ると追いかけが出来たり?と検索すると廃回の1本前に乗れるようです。翌日は文化の日で休みだし、行っちゃうかと武蔵野線に乗り換えて新秋津まで向かいました。
すでに1番線先頭は鉄の山になっているのでまだ空いている2番線に向かうと先程栗橋で撮影したEF66-117が列車番号を変えて2063レとなって通過していきました。

EF66-117

2022.11.2 22:08撮影 2063レ 新秋津駅

新座タで追い抜いていたようです。
2番線の普通電車が出発してEF64-1031の姿が見え、ゆっくりと中線に進入してくると2番線通過列車の接近放送が入ります。既に構内には入ってますがかなりゆっくりなのでハラハラしながらシャッターを切ります。

EF64-1031 205廃回新秋津

2022.11.2 22:13撮影 配9644レ 新秋津駅

停車すると同時にEH500の3065レが通過していきギリギリでしたね。
この後1番線に戻り続行の普通電車で西国分寺経由で帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です