(5/6)秩父鉄道でSLパレオを撮影~復路~

白久で撮影した後、上り列車で影森に移動します。
ダイヤ改正で上りのSLを三峰口~浦山口間で撮影すると後続列車ではSLに追いつかなくなりました。なので上りの1発目は影森の登りとなってしまいます。

影森駅近くのそば屋で昼食にした後、跨線橋に向かうと珍しく誰も居ません。下りではそこそこの撮影者が居たので数名は居るかなと思ったのですが珍しいこともあるな~。
自分の後に数名やってきましたがこの先の跨線橋の方に行ってしまいた。最近はそっちの方が人気なのかな?

今日は貨物もあるのでSLがやってくる前に三輪専用線にデキがやって来ます。

デキ302 三輪専用線

2023.5.6 14:12撮影 入換 影森~三輪事業所

青一色のデキ302が石灰石の返空を牽引して勾配を上がってきました。空荷ですが良いモーター音を響かせて通過します。

この後はSLパレオがやってきます。浦山口あたりを通過する音と汽笛が聞こえてきましたが煙は殆ど上がってません。

C58-363 5002レ 浦山口~影森間

2023.5.6 14:21撮影 5002レ 浦山口~影森間

C58-363はいい音を奏でながらカーブの続く影森の勾配を登ってきました。これで気温が低けれればいい感じの煙になったかも知れませんね。

後追いでSLを狙います

C58-363 影森の登り後追い

2023.5.6 14:21撮影 5002レ 浦山口~影森間(後追い)

エコですね~
このあたりは民家もあるから煙を出さない方が良いのかも知れません。

駅に戻り14:50の始発急行で追いかけます。ダイヤ改正で休日ダイヤではそれまで普通だったのが急行に格上げ?されたので追い掛け撮影が可能なのは急行停車駅の野上、寄居、ふかや花園、武川となってしまいます。

長瀞でSLを追い抜き、寄居で下車します。
前回陸橋上からフェンス越しで撮影しましたが下からも良さそうな感じだったので踏切脇で狙うと、デキ505が牽引の下り貨物がやってきました。

デキ505 7305レ 桜沢~寄居間

2023.5.6 15:37撮影 7305レ 桜沢~寄居間

これは想定外でしたので縦構図にしましたが横でも良かったかな。
貨物が寄居駅に停車するとSLも到着します。

少し遅れていたようで2分程の停車で寄居駅を発車します。
発車もエコで煙も殆どありませんでした。

C58-363 SLパレオ 5002レ 寄居~桜沢間

2023.5.6 15:42撮影 5002レ 寄居~桜沢間

踏切にはギャラリーも居たのでサービス?のドレイン排出があっただけ良かったかな
もう追い掛けも出来ないので、この後の東上線に乗れば森林公園から「川越特急」で池袋まで50070系で帰れるので撤収することにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です