(6/25)青い森でカシオペア返却を

今日はジジババ切符で未乗の大湊線を乗ろうと青森まで出掛けて来ましたが、その前に土曜日に青森へ向かったカシオペアの返却回送があるので、朝一のはやぶさで八戸まで向かい、青い森鉄道で乙供駅へ。
あえて有名所を外して乙供~上北町間のストレートへ

EF81-80カシオペア

ほぼ予想通りの時刻にEF81-80が姿を現してくれました。
ストレートでいい場所なのですが、変電所脇で架線柱が多いのでちょっと処理が難しい場所でした。

2023.6.25 10:51撮影 回9110レ 乙供~上北町間(後追い)

後追いでE26系も

カシオペアが来る前に上下普通列車が来てますのでそちらも紹介を

2023.6.25 10:24撮影 570M 乙供~上北町間

三戸11匹のねこラッピング車です。

そしてカシオペアが想定より早いと被られるかもと思っていた下り列車です。

2023.6.25 10:46撮影 573M 上北町~乙供間

こちらは青い森キャラクターラッピングでした。
あとで気づきましたが青い森の701系は行き先表示が「幕」なんですね。

カシオペアが通過した後は近くの東北温泉で一風呂浴びて駅前の食堂でランチ後、下り列車を待っていたら上り列車通過のアナウンスが入ったのでホーム先端に行くとEH500-77がやって来ました。

EH500-77

2023.6.25 12:30撮影 3062レ 乙供駅

2エンド先頭だったのでパンタが切れなくて良かった~

この後、大湊線を乗り鉄し、むつ湾フェリーで蟹田に抜けて新青森から「はやぶさ」で上野に戻って来たら13番線にEF81がいました

13番線のEF81-80

2023.6.25 21:45撮影 推回9110レ 上野駅

ホーム先端は封鎖されて入れませんでしたので14番線から一応記録と言うことで。

乙供で撮影して下北半島から津軽半島をぐるっと回って新幹線で帰ってくるとの同じと言うのはさすが新幹線ですかね。
まあ新幹線開業前じゃ青森日帰りって考えられなかったですからね。