(6/26)阿武隈急行線

福島駅でED75の単機発車を見届けた後、阿武隈急行線に乗ってきました。
福島交通と共有するホームに停車していた国鉄713系電車の設計を継承して製造された8100系に乗るこみます
なんとかく国鉄近郊型らしい車内を楽しみ、槻木駅で下車して槻木始発の仙台行に乗り換えますが、こちらはE721系ベースの新造車「AB900系」でした。

AB900系

2023.6.26 16:45撮影2935M 槻木駅

JR線に乗り入れるので、JRと同設計の車両ということなのでしょうね。
仙台からの帰宅輸送送り込みと言う事もあって4両なので車内は空いていました。でも乗るなら国鉄車両の名残がある8100系で全線乗り通したかったですけどね。

途中丸森で交換停車だったのでホームで待っていると丸森止まりの上り列車が

阿武隈

2023.6.26 17:15撮影 1932M 丸森駅

8100系がやってきました。
丸森からは旧国鉄丸森線を電化し区間になります。

阿武隈急行線の終点、槻木の手前東船岡駅で再び上り列車と交換となりました。

8100系

2023.6.26 17:36撮影 1934M 東船岡駅

やってきたのは大きなヘッドマークを付けた8100系でした。
福島から1時間半、なかなか楽しめました。
この線区の地方ローカル線問題に直面していてます。沿線には有名な観光地が無く地元利用が殆んどなのも要因の一つらしいですが、知恵を出せば集客できそうな感じがします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です