(7/30)日高本線のキハ40

千歳航空祭で政府専用機の飛行展示が終わった後、天気も悪いので路線廃止で短くなった日高本線を乗り鉄してきました。
学生時代に様似まで1度だけ乗車した事がありますが当時はキハ22の単行でしたが今はキハ40が貴重です。

北海道でも急速に数を減らしているキハ40ですが、日高本線では基本キハ40が使わています。
鵡川では駅近くの道の駅で昼食と温泉休憩をするため、殆どの乗客が折り返す苫小牧行きを駅先の跨線橋から狙ってみました。

2023.7.30 13:00撮影2228D 鵡川

鵡川から先は2015年の高波被害で鵡川から様似が運休となり2021年に正式に廃線となりました。出発信号機が横を向いているのがこの先がレールが有ったことを示しています。それにしても本屋側の1番線を使わず2番線を利用しているのはなんか珍しいです1番線の方が便利だと思うのですが・・・

2023.7.30 13:06撮影2228D 鵡川

苫小牧に向かうキハが発車するので流し撮りで。
そして後追いは止めてみました。

2023.7.30 13:06撮影2228D 鵡川(後追い)


この後、道の駅で一服して2時間後にやって来るキハ40を再び跨線橋でお出迎えします。
先程と同じキハ40-1763がやってきました。

2023.7.30 15:02撮影2229D 鵡川

本当はもう少し苫小牧寄りで撮影したかったのですが、雑草が酷くてココになりました。なので今度は後追いと同じ絵も面白く無いので正面がちで狙ってみました。
約10分後に折り返し苫小牧行きになるので、乗って鵡川を後にしました。

そうそう、苫小牧駅構内には保留車となったキハ141系が留置されてました。

キハ141

2023.7.30 12:15撮影 苫小牧

この後どうなるのでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です