(7/19)富士急行ぷち遠征(その2)

すっかり忘れていました。富士急行ぷち遠征のその2です。
183系のホリデー快速「富士山」を撮影した後、直ぐに元京王の富士急行リバイバルカラー色がやってきます。

2014_07_19_0074.jpg

2014.7.19 16:11撮影
富士山駅をバックに上り勾配を登ってくるところを踏切から撮影しました。
先ほど、大月から乗った205系が戻ってくると、富士山駅で元小田急20000形RSE車改造の8000系フジサン特急がやって来ました

2014_07_19_0089.jpg

2014.7.19 16:39撮影
元RSEが河口湖に到着するのと入れ違えで元JR165系パノラマエクスプレスアルプス改造の2000系フジサン特急がやって来ました

2014_07_19_0112.jpg

2014.7.19 16:53撮影
富士山駅で折り返して来るところも撮影します。

2014_07_19_0123.jpg

2014.7.19 16:56撮影
165系の面影を残すクモハが先頭になって戻ってきます。
3両編成だと編成が隠れないで撮影できます。
そう言えば富士山駅の検車区に部品取り用のクモハ169が留置されていました。この車両もそろそろお役目御免になるのでしょうかね。
この後、富士山駅に戻り、205系に乗って河口湖駅へ行き10分後に発車する臨時快速「山梨富士4号」に乗車して帰路に着きました。
「山梨富士4号」この日は国鉄色の189系6両が充当されました。
相模湖で特急退避の為、5分停車するので撮影。

2014_07_19_0141.jpg

2014.7.19 18:48撮影
この快速は、千葉行なので、新宿で乗り換えることなく地元まで帰れるので楽ちんでした。
奮発?して指定券を買いましたが、指定席はガラガラ。自由席はほぼ席が埋まる程の盛況でしたら買って正解だったかな。
富士急行もなかなか撮り甲斐がある路線なので今度はゆっくり富士山が見える時に来たいです。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です