(7/15)北海道遠征13~遠征の〆は北斗星で~

トワイライトを撮影した後、北広島駅前の駐車場に車を置いて列車で苗穂駅へ。
ちょうど来た普通列車に乗り苗穂にむかいましたが途中、白石駅で特急退避すると放送。退避中に隣のホームに岩見沢方面からの函館本線の普通列車が来て先行してきました。そんなら乗り換えれば良かったなぁ。でも案内放送してほしいものです。
駅に近い苗穂ストレートと呼ばれる場所には既に3名程が居たので、さらにその先の菊水Sカーブに行こうかと思い歩くと少し先にフェンスが低い場所があり、ココでも撮れそうです。
やってきた721系で試し撮り

2014.7.15 11:01撮影
まあ、いい感じで撮影出来ます。暑いしこの先に行くのも面倒になり妥協。
ただ、編成が全部入るかは微妙ですが・・・

2014.7.15 11:11撮影
流石に編成全部がストレートに入りきりませんでしたが、まあ良いでしょう。
この後、札幌に行き友人と会う約束しており、一駅乗って札幌へ。大通り近くで昼食の後、札幌駅からエアポート快速で北広島へ戻ります。レンタカーに乗り込み、恵庭の温泉に立ち寄ってレンタカーを返却。
バニラエアのチェックインを済ました後、展望デッキに行き、最後の〆に「北斗星」を遠景撮影。

2014.7.15 17:48撮影
これで、全行程撮影が終了となりました。
来年の夏には確実にトワイライトは走りません。北斗星やカシオペアも来年走る保障は無く、こうやって夜行列車が撮影出来るのも最後の夏になるかも知れませんね。
廃止までにもう1回は撮影に行きたいと思いつつ、19時発のバニラエアで帰途につきました。
長々と北海道遠征記録にお付き合いありがとうございます。
なお、今回は撮影ガイドを全て省略としました。
と言うのも今回の遠征で撮影した場所には、線路に接近しての撮影場所も含まれていますので、むやみやたらに紹介しない方が良いだろうと言うことでMAP等の掲載は取りやめました。
この先、北海道のブルトレはかなりフィーバーすると予想されます。最後まで安全運行が出来るように心がけたいものです。