(10/22)小湊鉄道へプチ遠征
日曜日は地元貨物が無いので小湊鐵道までプチ遠征してきました。
車で行った方が便利なのですが、前回は車利用でしたし、それでは小湊鐵道の収入にならず忍びないので今回は列車移動です。
君津行快速で11時すぎに五井駅到着すると小湊鉄道ホームにはこれから乗車する月崎行が停車しており、キハ40のタラコ塗装と急行風の2両編成でキハ40-1には「奥房総」のヘッドマークが付いてました。
検修庫側には五能線色と東北色のキハ40が留置されていたので、今日のキハ40運用はこの2両だけな可能性高そうです。
キハ40に揺られて光風台で下車して、近くの中華屋でランチを済ましてから養老川橋梁へ
この橋梁が順光になるのはこの列車までなので撮影後は光風台駅に引き返してすぐにくる五井行に乗って海士有木まで移動します。
やって来たのはキハ200の単行です。
この後、上総牛久行の19Aがやってくるので駅脇に咲いていたコスモスを入れてみましたが曇ってしまいました。
この後はキハ40が月崎から戻ってくるので、車内から見たコスモス畑あたりに15分ほど歩いて行ってみます。
曇っていましたが海士有木駅あたりからタイフォンが聞こえる頃には光線が復活してくれました。
後追いでコスモス畑を入れて撮影です。
次の列車は21Aが五井からやって来ますが多分22Aの折返しだろうと光線状態が良くなる上総村上駅に向かってロケハンしながら歩いていきます。
上総村上駅からこの後やってくるキハ200の24Aに乗車して撤収しました。