(10/22)小湊鉄道へプチ遠征

日曜日は地元貨物が無いので小湊鐵道までプチ遠征してきました。
車で行った方が便利なのですが、前回は車利用でしたし、それでは小湊鐵道の収入にならず忍びないので今回は列車移動です。

君津行快速で11時すぎに五井駅到着すると小湊鉄道ホームにはこれから乗車する月崎行が停車しており、キハ40のタラコ塗装と急行風の2両編成でキハ40-1には「奥房総」のヘッドマークが付いてました。

検修庫側には五能線色と東北色のキハ40が留置されていたので、今日のキハ40運用はこの2両だけな可能性高そうです。
キハ40に揺られて光風台で下車して、近くの中華屋でランチを済ましてから養老川橋梁へ

12:46撮影 17A 上総山田~光風台間

2023.10.22 12:46撮影 17A 上総山田~光風台間

月崎行17Aはキハ200の2両編成でした。
この橋梁が順光になるのはこの列車までなので撮影後は光風台駅に引き返してすぐにくる五井行に乗って海士有木まで移動します。

やって来たのはキハ200の単行です。

2023.10.22 13:05撮影 20A 海士有木駅(後追い)

駅を発車していく姿を後追い撮影します。

この後、上総牛久行の19Aがやってくるので駅脇に咲いていたコスモスを入れてみましたが曇ってしまいました。

13:14撮影 19A 海士有木駅

2023.10.22 13:14撮影 19A 海士有木駅

単行かと思いきや、「電話詐欺防止」キャンペーンのヘッドマークが付いているキハ200の3両編成でした。そう言えば19Aは上総牛久行ですが3両編成でしたね。この列車にキハ40が入れば面白いかも。

この後はキハ40が月崎から戻ってくるので、車内から見たコスモス畑あたりに15分ほど歩いて行ってみます。
曇っていましたが海士有木駅あたりからタイフォンが聞こえる頃には光線が復活してくれました。

2023.10.22 14:01撮影 22A 海士有木~上総村上間

タラコ色のキハ40が先頭です。もう少し正面に光線が当たると良かったのですが場所柄仕方ありません。

後追いでコスモス畑を入れて撮影です。

後追いコスモス畑

2023.10.22 14:01撮影 22A 海士有木~上総村上間

ちょっと切り位置を誤って遠目になってしまいましたが、情景描写的で良かったかな。

次の列車は21Aが五井からやって来ますが多分22Aの折返しだろうと光線状態が良くなる上総村上駅に向かってロケハンしながら歩いていきます。

14:40撮影 21A 上総村上~海士有木間

2023.10.22 14:40撮影 21A 上総村上~海士有木間

なるべく雑草が生い茂ってない場所で撮影しましたが、背後に車が止まっていたのには気が付きませんでした。

上総村上駅からこの後やってくるキハ200の24Aに乗車して撤収しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です