(12/24)SL2機運転のSL大樹撮影①

クリスマスイブはSL大樹の2機運転日と言う事で久しぶりにSL大樹撮影に。

撮影チャンスも多いので朝はゆっくり出発で5号~8号を狙おうと東武線に乗って小佐越を目指そうと普通列車を乗り継いで行くと大桑で上り4号と交換という事でホームから撮影です。

SL大樹4号

2023.12.24 13:15撮影 4レ 大桑駅


駅撮りで構図もイマイチだったのでズーム流しにしてみました。

うーん左側が空きすぎですね。
小佐越で下車して新高徳寄りの撮影地へ向かいますが曇り空とあって国道とは反対側へ行ってみました。

253系きぬがわ

202312.24 13:47撮影 5144M 小佐越~新高徳間(後追い)

上りの臨時JR直通特急が通過していきます。
SLのつもりで用意していたので編成が切れてしまいました。253系もまだ使うのでしょうかね。まあ100系が無くなるまではこのままかな

新高徳で交換発車となったSLの汽笛が聞こえブラスト音と共に大樹5号を牽引してきたC11-208が姿を見せます。

SL大樹5号

202312.24 13:57撮影 5レ 小佐越~新高徳間


気温が12月らしく下がったおかげで白煙を吐くシーンを撮影できましたが、雲と同化してしまいました。

後追いで14系も

14系

202312.24 13:57撮影 5レ 小佐越~新高徳間

予報では薄曇りだったのですが雲が厚すぎましたね。

撮影後は国道に戻り日光交通の路線バスで倉ケ崎へ移動します。
バス停近くの食堂で遅いランチにした後、倉ケ崎のSL花畑へ向かいます。

この後は大桑寄りに回ってSL大樹7号を待ちます。

SL大樹7号

2023.12.24 15:11撮影 7レ 大谷向~大桑間

今日は「クリスマス」のスペシャルマークです。
障害物で後追い撮影が出来ないのでカメラの設定を変更してサイド流しにチャレンジです。

サイド流し

2023.12.24 15:11撮影 7レ 大谷向~大桑間


広角にスイッチしてなんとか撮影できました。

この辺は手持ち撮影の機動力が威力を発揮します。手持ちだと水平がどうのとか言われますが、フォトショで簡単に修正できますし三脚は重たく機動性に欠けますから家でホコリを被ってます。

(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です