(10/19)富山で485系T13編成「北越」を撮る

この週末は、家族で富山を旅行してきました。
土曜日は長岡から「北越」で黒部に向かい、黒部渓谷鉄道で欅平を往復して、富山市内で宿泊。
翌朝、朝の北越2号に485系の原型を留めるT13編成が充当されると言うので、ホテルの自転車をかり「朝練」です。
6時40分頃にストリートビューで探しておいた、呉羽~富山間のトンネル出口先へ到着。光線状態も想像とおりドンピシャで順光です。
まずは、新幹線開業で廃止となる「はくたか」です。

2014_10_19_0002.jpg

2014.10.19 6:41撮影
基本編成は北越急行所属の車両で、いい記録になりました。
この後、徐々に光線は赤みが弱くなり、続いて「しらさぎ」の送り込み回送のが来たことには随分明るくなりました。

2014_10_19_0008.jpg

2014.10.19 6:56撮影
「しらさぎ」も金沢止まりで富山にやってくる事は無くなるのでしょうね。
続いて踏切が鳴動する音が聞こえ普通列車がやって来ます。

2014_10_19_0010.jpg

2014.10.19 7:01撮影
423Mは事前の調査はで475系と413系の6連だった筈なのですが、413系の3連でした。休日は3連運用なのかなぁ
貨物列車の1本でも来てくれれば良いのですが、この時間帯予定臨のスジはありますが、運転されていないのが残念。
本命の「北越1号」がやってくる時間になりました。
光線もいい感じで照らしています。

485系T13編成

2014.10.19 7:15撮影
国鉄色じゃ無いのが残念ですが、先月の新潟遠征時に撮影出来なかったT13編成です。もしR編成だったら朝練しなかったでしょうね。
さて朝食の為にホテルに戻り、その後、家族で氷見へ行くために高岡で氷見線に乗換する際、北越3号がやってくるので駅撮りしました。

2014_10_19_0025.jpg

2014.10.19 11:00撮影
北越2号もやってくるのですが、踏切支障の影響で30分遅れだったのでこちらは撮影出来ませんでした。
まあR編成だったからいいか・・・
今回は、先月のリベンジ?に成功したので良かったです。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です