11/3)C61-20「EL・SLシルク両毛」を撮影その2

岩宿駅手前で撮影した後、SLシルク両毛は15分停車するので、国定寄りで撮影しようと歩いて向かったのですが、間に合わず仕舞い。トボトボ駅に戻り、後続の上り列車でSLを追い掛けます。
伊勢崎駅に停車中のSLを追い抜き、有名撮影地の様子を見つつ駒形駅で下車。
まだスペースに余裕があった北関東道の陸橋下に向かいました。
ココは風が列車に向かって正面から吹いていたので、煙が巻かれるかどうか微妙だな・・・と待ちます。

遅れの107系

2014.11.3 14:17撮影
伊勢崎でSLと交換する下り列車が10分近く遅れて通過していきます。
線路脇の枯れ草が結構邪魔です。
構図調整をしてSLを待ちますが、10分は遅れると言うことになります。SLの続行列車に乗る予定だったのですが、これは厳しいなか?
遠くから汽笛が聞こえSLの煙が見えたりしますが、流されてるなぁ~
SLが視界に入った時には白煙になってしまいました。

C61-20

2014.11.3 14:30撮影
直前にSLの汽笛でビックリした鳥が一斉に飛び立ちAFが狂うかなと焦りましたが、無事に撮影出来ました。
でも足回りが・・・雑草が邪魔でした。実はこの先の架線柱の1スパン間だけ雑草が無かったのです。
背景を考えてこのスパンで抜いたのですが、ちょっと失敗だったかな。
車掌さんやEF65の運転士さんも手を振りながら通過していきます。と言うことはEF65はぶら下がり状態なんでしょうかね。

手を振ろう

2014.11.3 14:30撮影
そう言えば、高崎支社のHPでSLに向かって手を振ろうとPRしていましたが、岩宿駅周辺はかなりのギャラリーが居ましたが、この辺はひっそりしてましたね。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です