(1/1)能勢電鉄を乗って撮って

新年の初撮影は関西の能勢電鉄になりました。
まあ乗り鉄目的で川西能勢口駅に行くと春に引退予定の1700系が停車したので、お昼を食べて日生中央から戻ってくるところを狙おうとお昼を食べながら場所を探して絹延橋駅で下車してみました。

能勢電鉄1700系 滝山~絹延橋間

2025.1.1 12:48撮影 滝山~絹延橋間

どうやらメジャー撮影地だったようで2名ほど撮影者が居たので後方から狙ってみました。
1960年製造で阪急では2000系で能勢電鉄に移って1700系となりまもなく引退となります。

10分ほどで戻ってくるので場所を移動するとさっきより上り列車向きの場所がありました。

2025.1.1 12:58撮影 滝山~絹延橋間

10分ヘッドのパターンダイヤなので先に上り列車がやってきます。やって来たのは「初詣」ヘッドマーク付きの7200系でした。

能勢電鉄1700系  絹延橋~滝山間

2025.1.1 12:59撮影 絹延橋~滝山間

直ぐに日生中央行の1700系がやって来ます。場所的に上り線側から狙うとド逆光なので、正面打ちにしてみました。

この後乗り鉄を再開しようとと滝山駅まで歩いていくと上り列車が来たので駅発車を狙ってみました。

能勢電鉄

2025.1.1 13:06撮影 滝山~絹延橋間

今度は5100系でした。これで能勢電鉄の車両は制覇したと思ったのですが、阪急宝塚線で共通運用されている6000系があるそうです。

日生中央~妙見口と乗り鉄して妙見口まで乗った電車がEXPOラッピングだったので折り返しを撮ろうしたら直ぐに折り返してしまい後追いになりました。

2025.1.1 13:45撮影 ときわ台~妙見口間(後追い)

2025.1.1 13:45撮影 ときわ台~妙見口間(後追い)

それにしても誰がEXPOを望んでいるんでしょうね。

次の列車で山下駅に戻ると日生中央行が1700系だったので乗車した列車の次となるので、じゃあで駅撮りにしようと滝山駅で降りて撮影することに

能勢電鉄

2025.1.1 14:27撮影 滝山駅

この時間だと影堕ちがひどいですね。それにこの駅では上りホームから撮るのがメジャーだったみたいです。

この後の川西能勢口行に乗って乗り鉄再開をしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です